heart

search

灯野ともるのレビューコレクション

  • タマキハル~序章 艮為山編~
    タマキハル~序章 艮為山編~
    序盤、ほのぼのとしたラブコメで楽しかったです。テンポが良いのでサクサク読んでしまいました。 ヒロインの香月さんのコロコロ変わる表情がとても可愛かったです。思わず新商品の話題に夢中になっちゃうところとか、いいですね……! イケメン、美女の表情が容赦なく崩れるところには笑ってしまいました。 私の推しは柳田くんです。 @ネタバレ開始 男前だし、かなわない恋をしながらも諦めていないし、弓道着が良く似合うなんて最高です……!2階から飛び降りたシーンにはドキッとしました。 新商品のセンスが絶妙で笑ってしまいました。酢豚まんにおしるこーひー……。試したいようで、試したくない微妙なチョイスがさすがです。 @ネタバレ終了 時折くすっと笑える学園ドラマに癒されるなと思っていたら……最後は、ええ!?これで終わるの……!?という感じでした。続きが気になります。 @ネタバレ開始 クリア後のタイトルの変化には悲しくなりました。 @ネタバレ終了 続きもプレイさせていただきます。ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • お前のスパチャで世界を救え
    お前のスパチャで世界を救え
    全エンドコンプリートしました。 VTuberのことはあまり知りませんが、随所に用語の説明などがあるので、問題なく楽しめました。 とにかく画面の再現度が高く、臨場感があって面白かったです。本当に配信を見ているような気持ちでプレイしていました。 コメント欄を見るのも楽しかったです。同じ人が何回も出てくると「同志!」という気持ちになり、新しい人が出てくると「新しいファンが増えた!」と嬉しかったです。 キャラクターでは、かたラーメンさんが好きでした。滅茶苦茶いい人で面白いところが最高です……! @ネタバレ開始 地下帝国エンドには笑いました。展開が唐突すぎです笑 かたラーメンさんをますます好きになりました。 @ネタバレ終了 楽しかったです。ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 螺旋卵形線チェルアルコ
    螺旋卵形線チェルアルコ
    このゲームをプレイ中、かなり感情をかき乱されました。どのキャラクターも大好きです!ですが、しいて選ぶなら、ルーシャさん推しです!! 2つの話が交互に展開されるので、どう交わるのか、色々考えながら読んでいました。少しずつ提示される情報からあれこれ考えるのがとても楽しかったです。2つの話が繋がったときには、「こう繋がるのか……!」と感激しました。面白かったです。 @ネタバレ開始 モナカちゃん、本当にいい子ですね……。ルーシャさんと会ったときの話でしみじみと思いました。理不尽な目に遭っても耐えて、頑張る姿を見て、応援したくなりました。 好きなシーンはたくさんありますが、一番はこのルーシャさんと仲を深めていくシーンです。少しずつ心の交流をして、温かい会話をしていく様子がとても心に残りました。劣悪な環境で育ったのに、きれいな心を持っているなんて、ルーシャさんは本当に素敵な人だなと思いました。別れのシーンにはじーんとして涙が出そうになりました。 ルーシャさん、とても美人ですね……!幸せなエンドではないですが、エンド6のスチルが美しくて好きです。 最初に見たのは、ルーシャさんと旅立つエンドです。普段乙女ゲームをするときには、好みのキャラクターのルートを最後に残すのですが、今回はとにかくルーシャさんを助けてあげたくなりました。 ルーシャさんが封印された時には、涙があふれてきました……!好きな人のために身を引くシチュエーションが大好きなので、とても刺さりました。 ルーシャさんの少年時代の姿が出てきたときには思わず叫んでしまいました。可愛すぎます……!! 次に見たのはフェルさんのエンドです。エンド3は良すぎてヤバかったです……。フェルさんと幸せになれるエンドはないだろうと油断していたので、見事にやられました。人の気持ちなんて分からないような人だったのに、モナカちゃんの想いを受けて、愛を知ってしまった恐怖……。ロクスとの対話で描かれる、フェルさんの本心……。なのに終わりが近いなんて……。めちゃくちゃときめきました。そして切なくて胸が締め付けられました。 そして、クリスエンドで描かれる真実……!ロクスエンドを見た時にですね、まさか、もしかして……!?と思ったんですが、本当にそうだったんですね……!!二人は、気付かないうちに大切な人に再会できていたのですね!そして二人ともそのことに気付かないんですね。フェルさん、復讐なんてする必要ないのに、気付かないで、でも道を踏み外して……!色々考えると本当に情緒が乱れます!! ロクスはもう、とにかく男前でしたね。色んなエンドで助けてくれるのがとてもありがたかったです。今のモナカちゃんがあるのは、ロクスがたくさん助けてくれたおかげなんですね……!かっこよすぎます。安定感抜群でした。クリスエンドでロクスが幸せについて語ったところが……とても好きです。心が温かくなり、何だか涙が出てきました。 カナちゃんは最初とっつきづらい印象でしたが、フェルさんとモナカちゃんの間に入って、モナカちゃんを説得するシーンで好きになりました。素直じゃないけど優しくて面倒見がいいところがすごく良いです。 カナちゃんルートでは、予想外の展開に夢中になりました。カナちゃんの献身に涙が出ました。こういう献身には弱いです……。モナカちゃんはルーシャさんに自由や幸せをあげたいと思っていたけど、それはカナちゃんから与えられていたものだったんだと思うと、心がかき乱されます。 カナちゃんルートの後で最初の出会いのシーンをもう一度読み直しました。改めて読み返すと、カナちゃんは記憶が消えてもなお、帰ってきてしまったモナカちゃんにイライラしたのかなと思いました。日本に行って幸せになってほしいのに、と。 炭鉱夫が文字が読めて何になると言っていたカナちゃんが、昔はモナカちゃんに文字は読めたほうがいいよ、と言ってたのが……、色々な経験をして、すれてしまったカナちゃんを感じて切なかったです。 クリスは可愛かったですね。立ち絵の叫ぶ差分が好きです。マスコットキャラみたいだな、と思っていたのですが、クリスエンドは号泣でした……。ラスボス感のある演出に夢中になりました。特に約束を守るエンドがもう……切なかったです。最後のモナカちゃんとクリスのやりとりが、胸に響きました。言葉にすると陳腐ですが、色々あるけど生きるのってやっぱいいなと感じました。 モナカちゃんが、以前5人ともに会ったことがあったというのがまた……はああ……!尊すぎてため息しか出てきません。 @ネタバレ終了 色鮮やかなイラストがとてもきれいで、目にも楽しい作品でした。短くないプレイ時間に密度の濃い物語がぎゅっと詰まっていたように感じました。素晴らしい時間を過ごせました。ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • わんみにっつ!
    わんみにっつ!
    ……このゲームをプレイして、自分の新しい嗜好を発見しました。知的な少年って最高ですね……!!!?? 表情のくるくる変わるはじめくんがとにかく可愛いかったです……!化石が好きなところとか、成績が良いところとか、さり気なく漂う知的な雰囲気がとても好きです……! いくつか分からないものがあったので、攻略を参照してコンプリートしました。 @ネタバレ開始 どのスチルも好きですが、順当にクリアして化石発掘キットを手に入れたスチルが一番好きです!笑顔が本当に眩しい……。欲しいものが手に入って良かったね、はじめくん……!変化後のタイトル画面も好きです。最初はしぶい顔だったのに、笑顔になるのが良いですね! @ネタバレ終了 はじめくんに、とても癒やされました!ありがとうございました!!

    レビューページを表示

  • ニケル・ラブローカの日記
    ニケル・ラブローカの日記
    キャラクターがとにかくみんな可愛いかったです!融合体という設定が良いですね。色んなキャラクターのかけあいを見ているだけでも楽しいのですが、そこにとある秘密が絡んでくるのが絶妙で、夢中になって読んでしまいました。 キャラクターでは、シュートンくんが一番好きでした。 @ネタバレ開始 好きな女の子のために頑張って、危ない橋を渡ったのに、どちらのルートでも報われないところがツボでした。幸せになってほしい気持ちもあるのですが、これはこれで良い……!と思ってしまいました。2つの気持ちがせめぎ合っています。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • ユーグレナは夢の中
    ユーグレナは夢の中
    絶望の中でも諦めない強さを思い出させてくれた作品でした。ミドリムシは強いですね!笑 序盤、バレバレの嘘をついてオタオタするユーグレナくんが可愛かったです。 @ネタバレ開始 かと思えば、主人公のためにかなり頑張っててくれていたんですね……!第一印象とのギャップがすごく良かったです。 @ネタバレ終了 途中で出てくるスチルがとても綺麗で、印象に残りました……! 絶望的な状況にありながらも、強い意志を見せる主人公がかなりかっこよかったです。プレイしていて、なんだか元気をもらえました。ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • BRADLEY(ブラッドリー)
    BRADLEY(ブラッドリー)
    オレンジ色の夕焼けが非常に印象的で、胸に残りました。とても美しいのに、どことなく不安を煽るような雰囲気なのが良かったです。 1周目は意味が分からず「?」となったので、続けて2周しました。2周目で気付きましたが、さり気ないやりとりの中で、プレイヤーに違和感を持たせるのが非常に上手いです。 プレイしたあと、「どういう話だったんだろう?」としばらく考えていました。こういう話だったのではないか、という自分なりの解釈が見つかったときには快感でした(合っている自信はありませんが……)。このゲームは、プレイした後の考える時間が本番だと思いました。ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 少年カンテラとハイツコール
    少年カンテラとハイツコール
    緊張感のある音楽と1分間という時間制限にドキドキしながらお遣いをしました。楽しかったです!独特な世界にどっぷり浸れました。音楽もグラフィックもすごくおしゃれです……! フィルムを履修してる私は、マツリくんが3色の花を持っている時点で「あああ!!!」と情緒が乱れました。特に、白の花と黒の花の描写に胸をうたれました。 @ネタバレ開始 以前、Twitterで、エピローグのクロスワードに3人の名前を入れると反応があるというのを見かけたので、やってみました。天音ちゃんと伊織くんの名前を入れたときの反応といったら……!胸がギュッと苦しくなって良かったです。もう一つの反応も、ほっこりして好きでした。 と、思ってたら、モトイさんのエピローグのミニゲームで笑いました。やっぱり、マツリくんはマツリくんですね笑 モトイさんのエピローグでは、泣きそうになりました。この兄妹切ないです……! @ネタバレ終了 彼らの過去の行動だけを見ると、間違いなく罪人なのですが、彼らと交流して、その背景を知っていくと印象が変わる様が見事でした。ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 再会はエレベーターの中で
    再会はエレベーターの中で
    冒頭から透明感のあるBGMと桜吹雪のエフェクト、美しい文章で引き込まれました。 女子高生が意外とツンツンした性格でビックリしました。個人的には好きなキャラクターで、可愛かったです。 後半の、切なくほろ苦い展開がとても好みでした。思わず、「もしあの時、ああしていれば……!」と考えてしまいました。 ビターなだけではなく、読後感に温かな気持ちになれるのが良かったです。短いプレイ時間で、満足度が非常に高かったです。 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • THE MAGIC CRAFT エピソード2
    THE MAGIC CRAFT エピソード2
    ワクワクするような冒険、1クリックごとに変化する豪華なグラフィック、マジッククラフトという夢のようなアイテム、個性溢れるキャラクターと素敵な要素がこれでもかと詰まったすごいゲームでした。とても面白かったです! 私は、特に街の散策が楽しかったです。少し路地を入ったところや、海沿い、街の外、市場の中など雰囲気が変わって良かったです!色んな人がそこに住んでるような、リアルな空気を感じられて、街の中を散歩してるだけでも、その世界に行ったみたいで楽しめました。旅行に行けない今だからこそ、余計にそう思うのかもしれません。 また、街の人のお悩みを色んなマジッククラフトを使って解決するのが面白かったです。こんなアイテムがあったらいいなと思う夢がたくさん詰まっていて、良かったです。マジッククラフトを作った後、意外な反応をされたり、ちょっと切ない思い出があったり、色んなタイプの物語があって、楽しかったです。全部の物語を見たくて、頑張ってマジッククラフトを集めました。 画面いっぱいを使って展開するバトルシーンは、迫力満点で楽しめました。時々ニナちゃんが回復してくれるのが、二人で戦っている感じがあって良かったです。 RPGはレベル上げに躓いて挫折することが多いのですが、これは難易度を選べる親切設計だったので、無事にクリアできました。すごく楽しかったです。ありがとうございました!! 続編も気長にお待ちしております。

    レビューページを表示