heart

search

灯野ともるのレビューコレクション

  • サヨナラ日和
    サヨナラ日和
    捨てられたアンドロイドの女の子と家族になる話。 一人と一人が徐々に二人になっていく様子がとても微笑ましかったです。お互いを思いやりながら一つ一つ思い出を積み重ねていく様子に心温まりました。だんだん軽口を叩き合える関係になっていったのも良かったです。 浩人さんの、「家族になろう」と持ちかけつつも、無責任に大丈夫だと言わない誠実さに好感を持ちました。淡々と事実を述べる言葉の端々に温かみが感じられて良かったです。 @ネタバレ開始 買った服が届いたときに、肩に力が入っていたアヤノさんが好きです。アヤノさんの真面目な一面が良く出ている場面だと感じました。 「あなたといる一瞬一瞬がつねに新しくて、追いつきません。容量からあふれてしまいそうです」という一言が印象的でした。想いの大きさが伝わりつつもアンドロイドらしさがあって好きです。 最初から分かっていたはずの別れの気配に、後半は涙が止まりませんでした。また、主人公がどうして山の中にいたのか、理由が分かり、また涙腺にきました。 ですが、ただ悲しい別れを描いただけではなく、その後、浩人さんが周囲の色んな優しさに気付いて、立ち上がっていく様子がまた良かったです。泣きました……。(役所の人の最後の言葉、特に好きです) 最後は、ちゃんと再会できて良かったね……!と思いました。 アヤノさんにひまわり畑を見せたかった……!と思ったので、FAで描いてみました。受け取っていただけると嬉しいです。 @ネタバレ終了 明日を生きる力をもらえる作品でした。ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • スーパーマーキング
    スーパーマーキング
    スーパーマーケットは好きな場所なのでプレイしました。 ファンタジーなようでリアルで、やっぱりファンタジーな作品でした。 BGMの中毒性がハンパないです。シュールな世界にたちまち惹き込まれました。 @ネタバレ開始 一番インパクトがあったのは、魔法使いです。あそこまで堂々としていると、全く腹が立たないのが不思議です。むしろ腹を抱えて笑い転げました。 とてもハイカロリーな作品でした。惜しむらくは、私の胃が弱いせいで、1周でお腹いっぱいだということです。ちょっと胃を鍛え直しに食材を買ってきます。(私の買う食材がマーキングされていないことを願っています) @ネタバレ終了 唯一無二の世界観がすごかったです。ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • mellow fellow【リメイク】
    mellow fellow【リメイク】
    どんな主人公も受け入れてくれる、優しくて綺麗な幼馴染の光さんが本当に素敵でした。私のところにも来てほしい!と思いながらプレイしました。 @ネタバレ開始 ヨダレを拭くのに自分のハンカチを使ってくれるなんて、天使でしょうか!?友情もいいけど、百合でも美味しい!と思っていたら、くっついたあたりで、もしや……と気付きました。そこからは、小言(?)を言う光さんを温かく見守っていました。 二人の過去話も尊かったです……!こんなの主人公のこと好きになっちゃいますね。 真相が分かった後の展開が甘くてすごく良かったです。女装をやめたあとの光さん、顔のパーツは一緒だけど雰囲気が違ってカッコいいです。こっちの姿も好きです。 光さんは、無防備な主人公を前にして、ずーーっと我慢してたんだなと思うと……、ニヤニヤが止まりません。最高です!ありがとうございます!! おまけも豊富で良かったです。大学生になって仲良くしてる二人を見られて嬉しかったです。 @ネタバレ終了 いや〜、すごく良かったです。ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • みちゃダメ! パンチラは絶対阻止せよ
    みちゃダメ! パンチラは絶対阻止せよ
    キャッチ―なタイトルが気になってプレイしました。面白かったです! 画面がよく動くので、自然と話にのめり込みました。 とにかくユキちゃんが可愛すぎます……。 ユキちゃんにときめく若王子さん達の反応も良くて、ニコニコしながらプレイしました。 有名な芸能人なのに謙虚で優しい若王子さん、魅力的です。 システム面では、ゲームオーバーになってもすぐに選択肢まで戻れてありがたかったです。 @ネタバレ開始 ちょっとしたミステリー要素もあって楽しかったです。 最初は紳士ENDから見ました。もう一つのENDでは夢から覚めるのかと思いきや……、まさかの展開で面白かったです。 しかも、素顔のユキくんもとっても可愛いのですね……! @ネタバレ終了 楽しい時間を過ごせました。ありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 私に芸術は殺せない。 -Drown me is absinthe.-
    私に芸術は殺せない。 -Drown me is absinthe.-
    AIの自分探しに付き合う話。 時世を反映したお話で面白かったです。AIの視点で悩みが語られているのですが、人の考えに重なる部分もあり、興味深かったです。 様々な過去作のキャラクターが出てきて、テンションが上がりました。(でも、過去作を知らなくても楽しめると思います。) @ネタバレ開始 とにかくプロンちゃんが可愛いです。スカート(?)の裏側が名画をイメージしているのもいいですね。胸の電源ボタンのようなものが、過去作のキャラと一致しているのも「お!」と思いました。 「人格完全トレースして上位互換作るぞ」という脅しは、地味に怖かったです笑 メンタルをごりごりに削られそうです。 公園のルートでは、真虹さんの印象がだんだん変わっていくのが面白かったです。 美術館では、春馬田くんが普通の好青年かと思いきや、とんでもないことを言い出してひっくり返りました。(これが贋作のゆりかごに繋がるのですね……) 病院では、YOUR MESSIA.の前の風音さんの想いを知ることができて、良かったです。 そして真エンドは衝撃でした。てっきり、プロンちゃんの正体は、作中に出てきた噂通りかと思っていました……。 真実を知ると、プロンちゃんのこれまでの言動も納得です。プロンちゃんの帽子をとった姿が印象的でした。 そして、ラストの演出は衝撃的でした……! @ネタバレ終了 これからプレイする方は、ぜひ真エンドまで見届けていただきたいです。(なお、私はパスワードが分からなかったので、素直に攻略情報に頼りました。) 着眼点の面白い作品でした。ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • ヤンデレ卒業宣言
    ヤンデレ卒業宣言
    ヤンデレちゃんの卒業までの道のりを見守ろう!と思っていたら……、とんでもない話でした。 短いプレイ時間で、満足度の高い作品でした。面白かったです! @ネタバレ開始 まずは状態異常回復薬を買いました。 ツラい恋を忘れて元気になって良かったな、と思っていたら……? なんと戻ってきてビックリです。 他のことに関心を向けるのもアリだよなと思いつつ、忘れてしまうのは切なかったです(好きです)。 その後ガイくんが店にやってきてからの展開がすさまじくて面白かったです。ガイくん、自分がヤンデレしてたくせにあんなことを言うなんて、どんな気持ちだったんだろう……と妄想が膨らみました。 冒頭と立場が逆になるのがとても良いですね。 それにしても、店主には気付きませんでした。悔しいですね。 @ネタバレ終了 仕掛けのある物語で楽しかったです。 素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 金髪ピアスと美大志望。
    金髪ピアスと美大志望。
    プレイ後、真っ先に浮かんだのは「良い作品を読んだな」という感想です。 渡辺さんの山下くんへの印象が変わっていく様子が丁寧に描かれていて、良かったです……!真逆なようで共通点があって、友人と呼ぶのもしっくりこない微妙な距離感が見事に描かれてました。そんな二人の交流が、それぞれの行く末に影響を与えた様が本当に素晴らしかったです。 @ネタバレ開始 渡辺さんが言われていた「テーマ性」「自分の表現したいこと」という課題は、私自身、過去に言われた経験があるので、より渡辺さんに感情移入してプレイしていました。渡辺さんが答えを見つけていく過程にもどこか覚えがあり、失礼かもしれませんが、なんだか他人事とは思えませんでした。 また、素っ気ない口ぶりながら、豊かな感性を持っていて親切な山下くんがすごく魅力的でした。後ほど語られる彼の生い立ちを知り、彼の不思議な印象がすごく腑に落ちました。 あと、ラストの、これまでとのギャップがとても良かったです。私が渡辺さんだったら、完全に惚れてしまう!!と思いました。 @ネタバレ終了 とても心動かされる作品でした。ありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 生きるその先に -回生編-
    生きるその先に -回生編-
    マルチエンディング恋愛ノベルゲームの集大成なのに、これまでの話を全て踏まえたうえで新たな未来を描くという展開が圧巻でした。 メインヒロインである彼女の背負うものやこれまでの苦労を思うと……、目頭が熱くなりました。 また、各ヒロインにそれぞれフォーカスを当てつつも、一本の話としてまとまっているのが見事でした。 過去作の説明もあるので、本作からでもプレイできると思います。ですが、個人的には過去作の後にプレイした方が、各ヒロインにより感情移入できるのでオススメです。 @ネタバレ開始 オープニングがこれまでの物語を振り返り、未来に進む感じで素敵でした……!各ヒロインのシーンに、彼女たちの苦悩が思い出され、ああ……!となりました。 そして、鬼晶さんだけじゃなくみんなのことも救おうとするところが素敵です。 鬼晶さんを救おうとして失敗してからの展開は胸熱でした……!! 鬼晶さんを絶対救うと改めて決意しました。そして、鬼晶さんがどれだけの犠牲を払って夏生くんを助けてくれていたのかを思うと、目頭が熱くなりました……。鬼晶さん!!! 各ヒロインそれぞれに見せ場があったのも良かったです。 沙姫ちゃんの現地妻発言には爆笑しました。一方、後半は沙姫ちゃんの覚悟と想いにうるっと来ました……。大切な人がそばにいるのに助けられないなんて……!! 結ちゃんは、結ばれたときの感じが分かって新鮮でした。意外と夏生くんをからかう感じだったのですね。良いです! 水輝ちゃんは、安定の明るさで安心できました。天邪鬼に囚われた時の状況がまさか過ぎて爆笑しました。 詩衣ちゃんのパートは、敵同士なので上手く過去の世界線に戻れるかドキドキしました。そしてまさかの展開にうるっと来ました。詩衣ちゃーん!!! 鬼晶さんとの最後のデートも良かったです。気取りすぎない、いつもの二人という感じの距離感にニコニコしていました。夏生くんの告白、カッコよかったですね……!! みんなの様子を見に行くところもまたこれまでの話を思い出してうるっと来ました。その夏生くんの想いがラストに繋がるのが良かったです……!! エンディングでその後のみんなの様子が分かるのも良かったです。 (秋生くんの最後の一言には笑いました) そして、最後の展開!空さんは、まっすぐ夏生くんを信じて助けてくれるところが、「最高の相棒」だと思っていたので、嬉しかったです。 @ネタバレ終了 ピアノ中心のBGMも透明感があって素敵でした。特に「未来のために」が好きです。これが初めて鳴った時は胸が躍りました。あとは、メインテーマのアレンジが鳴ると、グッときました……!! 素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • うさぎユニバース
    うさぎユニバース
    温かくて優しい世界観が魅力的な作品です。この世界観に浸りながら、ゆったり星図を完成させるのは、癒やしのひとときでした。美しい星空を自分の手で完成させるという体験がとても良かったです。 スライドパズルは、チュートリアルでは苦戦しましたが、プロキオンくんに教えてもらったコツをもとに解いていくと要領が掴めて面白かったです。 最後のパズルもちょうどいい難易度でした。 @ネタバレ開始 どの王子様も魅力的でしたが、一番好きなのはリゲルさんです。少しずつ距離を縮めていくところが良かったです……!彼の置かれた状況を思うと安易なことは言えませんが、彼なりの道を見つけられるといいなと思います。 エンディングを見て、これで終わりかなと思ったら、ファクトさんの話もあって嬉しかったです。耳飾りに込められた想いに、胸がギュッとなりました……。 @ネタバレ終了 温かくて優しい夢に浸れる作品でした。ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • いのちのせんたく【年末年始のすごしかた】
    いのちのせんたく【年末年始のすごしかた】
    ちょうど年末年始なのでプレイしました。短めのプレイ時間の中に、「これが欲しかった!」と思える大人の恋愛の甘さが詰まっていて至福のひとときを過ごせました。特に、莉央さんのほうが積極的になるシーンはご褒美で、心の中で「いけいけ〜!」と応援していました。 キャラクターでは、特に緋色先輩がツボでした……。マメで優しい色男だけど、背負っている背景や、親密になったときに見せる違う顔がすごく良かったです。 @ネタバレ開始 緋色先輩ルートからプレイしました。マメで女性の欲しい言葉を与えてくれる色男、最高です。 そんな余裕ありげな先輩が、ふと見せる影や、「みんな巣立っちゃう」とこぼす寂しげな表情が最高でした……真っ赤になったり甘えたり拗ねたりする緋色先輩も可愛すぎました。 そして、部屋は莉央さんのためにとってくれたものだったなんて……!予想外でとても良かったです。 余裕綽々に見えて、実は影で苦労してるっていうのもいいです。 続いて湊くんルート。莉央さんが妙にメイクに気合入れちゃうところに共感できる……と思いながらプレイしていました。運転時だけメガネっていいですよね。先輩に嫉妬しているのも可愛いです。弟みたいに思ってたはずなのに、いつの間にか一人の男性として見ていたっていう展開にとてもときめきました。からかったときの反応が素直で可愛いです。そしてラストの甘い展開!すごくキュンとしました。 サイドストーリーも充実してて良かったです。彼らの背景が深堀りされつつ、甘さのおかわりも堪能できました。莉央さんが心穏やかにに過ごせることを祈るばかりです……! @ネタバレ終了 良質な大人の恋愛に、お肌がすっかり若返りました。ありがとうございました!

    レビューページを表示