heart

search

糸尾かしかのレビューコレクション

  • Forever Time
    Forever Time
    美しい実写映像がふんだんに盛り込まれた読む短編映画でした。 実写背景とイラストの融合がとても自然で素敵。 @ネタバレ開始 人生で大事な一瞬を共有した二人の物語を過剰装飾せず、淡々と描き切ったところが素晴らしいと思いました。またどこかで二人の人生が交わる日が来るといいな。メインBGMがとても耳に残る素敵な音でした。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • NARCIST COMPLEX —ナルシスト・コンプレックス—
    NARCIST COMPLEX —ナルシスト・コンプレックス—
    攻略対象全員が"ナルシスト"というパワーワードに惹かれ、プレイさせて頂きました。とんでもなくはじけたコメディかと思いきや、一人一人が抱えるコンプレックスに重点を置いた非常にシリアスな展開の作品で驚きました。主人公がスイッチとなりキャラクターの変化していく心を丁寧に描いており、結末によって多彩な未来が見れてとても楽しかったです。 @ネタバレ開始 ・夜巳 ナルシストというと自分大好き!な自分オンリーなイメージでしたが、皆も大好き!なキャラで非常に新鮮でした。とにかく褒め上手でこんな人が隣に居たら自己肯定感爆上がりで好きにならない方がおかしいので、しずくちゃんが勢いあまって告白してしまうのも頷ける。 誰に対しても分け隔てない、特別視しないというのが恋愛が混じるとここまで残酷に映るのかと愕然としました。しずくちゃんと元カノの気持ちが痛いほど分かって辛い……。 このルートは彪が良い感じにちょっかいをかけてくれてしずくちゃんはよろめきませんでしたが、画面の前の人間はよろめきそうになっていました。 触れられそうで触れられない距離をずっとキープしてきた夜巳がAエンドで感情爆発させてくれて、ようやく手を掴んでくれ歓喜しました。夜巳の結末で一番好きです。 ・ミドリ 見た目と性格がドストライクで最初に攻略しました。植物を愛する穏やかで優しいお兄さんが成人向けイラストレーターってどういう事!?と先が気になり過ぎて夢中でプレイしましたが……今作で一番闇が深い。最悪な形で欲望に気づかされたせいで余計に自分は異常だと思い込んでるのかな……と切なくなっていたので、しずくちゃんがガンガン前向きに突っ込んでいってくれて救われました。 Bエンドは無理やりにでもしずくちゃんを吹っ切って魔性の存在と化したのかと思いきや全然吹っ切れてないし幸せそうじゃなくて泣いた。この後にAエンドを見てこの世界線待ってた!とさらに泣きました。 適度な距離でいてくれる彪との親友としてのやり取りや約束のシーンも好きでした。 ・彪 個別の序盤から辛い。 好きな子と遊園地で楽しくデートして「今日が人生で一番楽しかった気がする」とまで言ったその直後に!!その好きな子が別の男に目と心を奪われてんのをすぐ傍で見せられる彪の気持ちを考えたら……ご丁寧にCGまでついて……。 その後もどう考えても鼻っ柱が折られるフラグを自ら立てまくり、認められない結果に暴走しかけた彪を「間違っている」とはっきりとしずくちゃんが言う選択肢があって良かったです。 Aエンドの超ハッピーエンドも好きですがBエンドの電車でのやり取りや、過去形の告白、孤高の人となり想いを全て筆に乗せて描く姿とエンド名がすごく胸に残りました。 ・晃 いい子に見せかけたやんちゃな子なのかなーと思っていてすみませんでした。真のいい子でした。俺も僕も根っこは変わらず、こんなに健気に努力して努力してひたすらに頑張る子に対して、憧れの先生がまさかあんな仕打ちをしてくるとは。面接シーンが辛すぎてトラウマになりそうでした。それでもめげずに頑張って勝ち取ったAエンドでとても晴れやかな気持ちになりました。 Cエンドはエンド名の演出が素晴らしかったです。どん底に落ちてもそれでも支えてくれる人たちがいる温かさが描写されていて好きでした。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • じみにしじみ
    じみにしじみ
    まさにタイトル通りでした。やれば分かる。 ハイクオリティなグラフィックの中にぶち込まれた数々のシュールでカオスなコメディが脇腹をくすぐりながら殴ってきて大変心地良いです。やれば分かる。 どのエンドを見ても可愛いイラスト付きで周回・フルコンプの励みになりました。 @ネタバレ開始 シリアスな冒頭だなと思いきや唐突なラップバトル始まって笑った。 主人公がしじみの強火担すぎて、しじみ販売を生業とする方がPR用に作ったのかと錯覚しそうでした。まさかすべてを解決する糸口になるとは。 オルニチンの封印方法が令和チョイスで好きでした。主人公頑張って練習したらAd○さんの曲歌えるの……!? 氷神が褒め殺したらちょろくて可愛かったです。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 落とし屋・麒麟 ~薫酒~
    落とし屋・麒麟 ~薫酒~
    イケオジ・亥角さんとなんでか知らないがバーで酒が飲めると聞いて!!!! 画面の色合いもセクシーなら登場人物もセクシーでプレイ中は恍惚の溜息が止まらなかったです。 @ネタバレ開始 おまけでニヤニヤしながらタッチしまくっていたら反省を促す様にワラニンちゃんが現れてビビりました。邪な心を見抜かれている。 そして呪い殺そうとしたのに一晩過ごしていただけるの優しすぎて死にました。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • セカンド・トゥルース 
    セカンド・トゥルース 
    真実と嘘の糸で絡まった三人の幼馴染のお話。 様々な視点からお話を読み解くことができて楽しかったです。 @ネタバレ開始 ジン→アイ→マミの順でクリア。 ジンの愛が深くなればなるほど真実は引いていき、純粋な愛をアイに求め、アイはそれに全く気付かず無意識にジンへ寄り添い……な想いの一方通行がどん詰まりで辛かった。こういうの私は大好物です。ラストは皆で後追いしないかドキドキしていましたが、少し苦くも爽やかな結末を迎えてくれて胸をなでおろしました。 IFルートで三人で幸せに暮らすとこも見せてもらえるんですかぁ!?と喜んだのも束の間、まさかの愛ゆえのぶっ壊し幼児退行ルートで震えあがりました。三人仲良くおてて繋いでなんてそうだよね無理だよね……。 前作プレイ済みなのでアイの両親とキツナ先生には思わずにっこりしました。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 月明かりと夜風のワルツ
    月明かりと夜風のワルツ
    優しい恋物語にほっこり。可愛らしくハイクオリティなキャラクター達、プレイする際の福利厚生(システム周辺)も手厚く、物語にさらに没頭することが出来ました。 @ネタバレ開始 リシュアちゃん見た目も中身も天使で可愛すぎない……?これに落ちないでいられる男いる……?とレナートの「尊敬してます!!邪な気持ちは一切ありません!!」な言動にやきもき。お姫様抱っこまでしてるのに!!少しはときめいて!!と思っていたらリシュアちゃんからの真っすぐな告白にめちゃくちゃ意識して、日常生活に支障をきたしていて「よしよしよし!!」とガッツポーズ。 後半でのリシュアちゃんの危機にレナートが颯爽と駆けつけるかと思いきや、ご自分で颯爽と解決されていて驚きました。こ、この子強い……! ずっと「俺なんかじゃ」と一歩引いていたレナートが最後はリシュアちゃんに「あなたの傍にいたい」と告げてくれてこちらまで幸せな気持ちになりました。 すけべの件はまさか下着でも盗んだ!?と思ってしまいすみませんでした。ピュアなすけべというかそれは最早すけべじゃないよ……。 かまどが壊れたパン屋さんで「じゃあ私が直しますね」じゃなく、「メモは修正するから今後も自分で直せるように自分でやってみてね」な対応がすごく好きでした。猫から治っても猫っぽいパン屋さんも好き。涙目でしょぼぼんとしたレナートの表情が可愛くてお気に入りでした。 タイトル画面の二人の顔に「あぁ幸せになれたんだな」としみじみ感じながら終わることが出来ました。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 八月の栞
    八月の栞
    八月に波音の聞こえる部屋でプレイしたくなる作品でした。 水彩チックな淡い背景、優しいタッチで描かれたキャラクター、爽やかでどこか切ないBGM、声、どれもが作品の雰囲気を高めていました。 文体が個人的にすごく好みで余計にお話に引き込まれました。 @ネタバレ開始 最初に特に深く考えず選んだ選択肢がここまで後に響くとは。 光風くんは今が十分幸せなのに「自分達だけ幸せならそれでいいのか」と考えられるのすごく大人。花火ではなく線香花火なところが彼らしくて良かった。これはもしかしてこのまま別れて一夏のいい思い出にされてしまうのでは……!!と思ってたらきちんと引き留めてくれて「今度デートしない?」って言ってくれその後の必死さ加減もめちゃくちゃキュンとしました。ラストの小説の下りが本当に美しく胸が熱くなりました。 風馬くんはさらっとときめくことを言うわ、さらっと気遣いできるわ、さすがモテ男余裕があると思ってたら照れ顔があまりに可愛くて悶えました。花火見ているときに「運命ってことにしとかない?」って言われて「しとく!!!!」以外の返事ある……? まさかの文学少年で「人生百回あっても百回とも同じ好きな事目指す」と吹っ切れた風馬くんが眩しかったです。 クリア後のタイトル画面が再会したのを思わせる作りになっていて最高でした。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 酒は飲まねど呑まれている
    酒は飲まねど呑まれている
    先輩を酔い潰し、あらいざらい吐かせました。 酔いがMAXになり会話不能になってもすぐにリセットできるので便利でした。 @ネタバレ開始 想像していた過ちと違う!!てっきり男女の仲のアレかと!! 「黒魔術」「ストーカー」「たくさんの自分」「消えた先輩」などのキーワードからなんとなく察せられる物語の展開とtrueエンドが切なかったです。 酔いが深まるとうつらうつらする先輩のドット絵が可愛かったです。 100個の会話回収は終盤になるにつれ新規会話が出なくて少し大変でしたが、無事コンプリートできた時はすごく嬉しかったです。 タイトル画面に集めた会話とTIPを閲覧できる機能があればなーと思いました。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 僕がハイスペ男子になれたら付き合ってくれますか
    僕がハイスペ男子になれたら付き合ってくれますか
    冴えない男の子・まなぶくんがヒロインに好きになってもらうため、ハイスぺ男子を目指すラブコメディ。POPなBGMにのせて高校での三年間がテンポよく描かれ、ひたすらヒロインの為に努力を続けるまなぶくんは超健気で可愛いです。こちら側が攻略されている感が新鮮でした。 @ネタバレ開始 国語辞典を開いてお勉強しているスチルを見た時は「さっそく迷走してない……!?」と若干心配になりましたが杞憂でした。最初に好感度低いエンドを見る為に泣く泣くしょっぱい選択肢を選び続け最後は普通に心が痛みました。からのまさかの勘違いアゴクイエンドでびっくり。エンド3も個人的に嫌いではないですが真エンドは格別でした。最高のハッピーエンドが見られて大満足!! @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 教室に巣食う悪魔たち
    教室に巣食う悪魔たち
    タイトル画面から吸引力の高い作品でした。かなり重苦しい物語ですが演出・テンポともによく、続きが気になってあっという間に最後まで駆け抜けました。 @ネタバレ開始 よーしっこの学校は解体しよう!!大人にまともな奴がほぼいない!! 正直久住さんは序盤のグイグイが過ぎて少し怪しんではいたのですが、あのターンで再登場するとは驚きました。正義感や贖罪に駆られての行動というよりもはや篠岡さんばりに残虐な行為を楽しんでいないかと思うほどラストに覗かせた顔が邪悪でした。あとこの遺書が表に出ると環ちゃんの最期の願い(死後まで辱められたくない)を無下にしている気がするのですが。生者の一方的な自己満にもほどがある。 主人公は道添の反応や肌色画像の二人の輪郭が柔らかいので何となくそっちかな……で、おまわりさんの対応で確信。お前もクズかい。4月24日に実習始まって5月8日にもう致してるし、これ久住さんの事もあわよくば……なんて狙っていたのでは!? 登場人物たちの顔を写さないのはよく事件のニュースで顔隠してインタビュー受けてる人達を模してるんだと思ってたんですが、寿司ネコ視点なんですね。あの自室のシーンもまさかの視点で見事騙されました。 後で見れるLIMEがすごく細かく作られていて読むの楽しかったです。 みっちーうざすぎて笑った。そして沼田のイキりネームがクソダサい。 本当に個人的な意見になりますが、PCのフルスクリーンでやっていたので若干フォントが大きすぎて読みづらかったです。スマホでやる場合はこれくらいの大きさが無いと逆に読みづらいと思うので可能であったならフォントサイズの大・中あたり選べたらなと良かったなーと。 @ネタバレ終了 強烈な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示