heart

search

糸尾かしかのレビューコレクション

  • 「はい」か「YES」で答えられる質問だけ
    「はい」か「YES」で答えられる質問だけ
    不穏な色づかいで描かれるとある職場のお話。 淡々とした文章にゆっくりと流れていく時間、恐れるような事はなにも無いのに何故か息が詰まる不思議な体験が出来ました。 @ネタバレ開始 仕事内容、ホワイト通り越して虚無が過ぎる。AIがほぼ全部こなせるけどそれだと人間の仕事がなくなるから、無理やり仕事割り振ってる感がこれでもかと表現されていてきつい。難しい仕事イヤっ!楽して生きたい!!という人間でも苦痛を感じてしまうほどに「これ自分がやる意味あるの??」すぎて……。 デンファレくんの意見は若いなーとは思うけど、人のためになるやりがいある仕事を望んでいる人には酷すぎる。エンド1後も彼が望む仕事自体がこの世界では無さそう。残っても顔面に空洞三か所空いた状態で延々と仕事こなす日々かと思うと……。どこまでいってもディストピア。少し気弱で優しく見えた主人公もすでにあっちの人なんですね。はいかYesしか選択肢が無い時点で気付くべきだった……。 @ネタバレ終了 強烈な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • コイサクカガミ
    コイサクカガミ
    天使しかいない。清流の如き澄んだ煌めきを放つ二人の会話に「尊いね……可愛いね……」しか言えなくなっておりました。UI・背景、クリックするたびポワッとするアレ(名称が分からない)・場面転換の泡みたいなやつ、どれも作品に合った形にされており素晴らしかったです。技術力の鬼。すごい。 @ネタバレ開始 最初は桜月くんの方からグイグイ来てたのでこちらが攻略されているような気分になりました。実とは両片想いだったとか尊すぎ無理。 本編からおまけまで全部可愛いかったです!!!!!!! @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 北限のアルバ~秋の章~
    北限のアルバ~秋の章~
    北海道スローライフ×イケメンが堪能できる一粒で二度おいしい乙女ゲー。 背景・キャラクター・食材から料理に至るまで全て製作者さんの手描きなのか、画面の統一感が素晴らしい。 @ネタバレ開始 序盤の塩対応から「ノーパソ以上に重たい物とか持てないんだけど」とか言うかと思ったら重たい物持ってくれるし、段差に躓かないように手を貸してくれるし、なんだかんだ付き合い良いし、あれ意外ときちんとした大人で良い人……と思ってたら急に名前で呼んでほしいとか言い始めて悶えました。二人でバーに行くシーンではひたすらニヤニヤ。 初対面の印象が悪すぎて恵介さんの頭にWi-Fi設置して、シマエナガのエナちゃんをひたすら愛でる方に舵を切ってやろうかと思いましたが、思い留まって良かったです。 主人公は事情を知らなかったとはいえ過去の挫折から長年書けずにいて、ようやく書き始めたのに「私には小難しくてよく分からない」って言われたら怒るのも致し方なし。この辺りはひやひやしつつ、ようやく仲直り!からの突然のチェックアウトに選択肢を間違えたかとビビりました。再会したときに主人公がガツンと言ってくれて嬉しかったです(笑) 昔の夢を再び追いかけるエンドも今の仕事を続けるエンドも、どちらも不自然でない終わり方で両方好きです。鮭のパイ、私も食べたい。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございます! すごく癒されました。

    レビューページを表示

  • 月の光の鎖屋さん
    月の光の鎖屋さん
    現代社会に疲弊しているヒロインの前に突如現れた美少年魔法使いとの、少し不思議な触れ合いを描いたダークファンタジー。 「君を苦しめるもの、全部引き受けてあげるから僕と契約して」(要約)と言われたら、そりゃ夢だと思いつつも契約しちゃう!!分かる!!と序盤から前のめりでプレイさせて頂きました。 作品への没入感を高める美麗なUIとキャラクター、繊細な文章が素晴らしかったです。 @ネタバレ開始 ルミエル君のヒロインの呼び方がひらがなの「おねーさん」なの、ナイスショタ感がすごくてたまらなかったです。トゥルーエンドの生きるも死ぬも一緒の"半分こ"がエモすぎて最高でした。運命の糸ならぬ運命の鎖に繋がれて二人幸せに生きて死んで欲しい……。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • ex.
    ex.
    ある恋人達の"終わり"を見届けるお話。 無駄なものを一切省いたシンプルイズザベストな画面構成と温かみのあるフォントがとても良かったです。 @ネタバレ開始 主人公が遠距離恋愛中の彼女をわざわざ呼び寄せて別れ話するクソムーブ役満男じゃなくて良かった……!!台詞はなくとも出会いから結婚に至るまでが分かるエンドロール好き!! @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • counseling
    counseling
    可愛い女の子にカウンセリングしてもらえると聞いてレッツプレイ。 ゆったりとしたBGMと薬品の匂いが漂ってきそうな色彩がとても作品にマッチしていました。 @ネタバレ開始 清廉潔白に生きたくてもこの先ずっとは無理だよなーと最後の質問に『いいえ』を選んだらまさかの紬ちゃんの方が消されてしまいビックリ。てっきりこちらが粛清されるのかと……。 これは『はい』を選ばないと無限更生カウンセリングさせられる世界?怖すぎる。 紬ちゃんの名前が書かれたチューリップバッジが可愛くて個人的にキュンでした。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • エフェメラは軌跡を描く
    エフェメラは軌跡を描く
    敬語なのに一人称[俺]な銀色長髪イケメンと銀河系でお仕事するSFファンタジーノベル。SFらしく独自の世界観はあれど難解な単語や設定などは無く、すんなりとお話に入っていけました。ヨスガシステムとミニゲームを上手く結びつけていてプレイしていて楽しかったです。 そしてシェイドがとにかく見目麗しく画面にいるだけで眼福。仕事は全てこちらがやるので貴方は私の視界に入る場所でただ微笑んでいてくれるだけでいいよ……。 @ネタバレ開始 私はあらすじから勝手に「銀髪イケメンがヒロインを自分の運命の相手として溺愛してくるSFファンタジー激甘ノベル」と勘違いしており、蓋を開けたらとんだビジネスライクな方で膝から崩れ落ちそうになりました。運命ってビジネスパートナー的な意味って事っすかぁ!!??と思っていたら溺愛担当はまさかのレイスくんで独占欲の塊みたいなエンドに思わずにっこり。 今までの生活を思えば紳士的に(あくまで上司としてですが)接してくれるシェイドに心惹かれるチガヤは当然といえば当然。けれど部下以上の感情を向けてくれない彼にチガヤと一緒に切ない気持ちになってましたが、もしかしたら二人で幸せになる未来もあるかも……と想像させてくれる終わり方でとても良かったです。貴方の目の前に運命の人いまーす!!早くヨスガ感じてー!! もしも続編があるならその時は私が当初勘違いしていた「銀髪イケメンがヒロインを自分の運命の相手として溺愛してくるSFファンタジー激甘ノベル」になってたらいいなと願いつつ感想を〆たいと思います。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • HELLO,WORLD!^▼^
    HELLO,WORLD!^▼^
    可愛いのにちょっぴり不穏な多腕ヒューマノイド[ワアルド]くんといっぱい会話して、選択ごとに無限に広がる素敵な未来を見よう! とにかく話のテンポがよく飽きさせない工夫がされており通常エンドフルコンプは余裕、そして真エンドまで一気見させて頂きました。 総プレイ時間一時間弱でこの満足感は異常。一つの映画を観終えたような満足感がありました。 @ネタバレ開始 ワアルドを取り巻く環境はもっと悲惨なものかと思っていましたが、みんなに望まれ愛されて生まれてきたことが分かりとても嬉しかった。今まで提示されてきた謎が解明され繋がっていく真エンド最高に好きです。通常エンドではアイドルになるワアルドくんが可愛くて好きでした。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 「君も助けてくれないんだね。」
    「君も助けてくれないんだね。」
    目を逸らしたいのに逸らせない、人間の真っ黒な部分だけを集めてパッチワークしたようなものを見せつけられる強烈な作品でした。血が酸化し始めたような背景の前に立つ、真っ白で目だけが赤黒いヒロインはインパクト大。 @ネタバレ開始 まさにタイトル通り。 おいぃぃぃいい加減助けろやぁぁぁ主人公をぉぉぉ!!!!!おかしいだろうがぁぁぁぁぁ!!!!!と思いながらも、ゲーム内の主人公と同じくプレイヤーも凄惨を極めていくお隣を延々と覗き見するしかないのが辛い。結末も救いがなく"君も"は主人公だけじゃなくプレイヤーにも向けられているのかなと考えたり……。確かにそういう癖が無いとあそこまでスルー出来ないよなと納得しつつも、主人公は一発と言わず百発殴らせろ。アサヒくん……(涙) @ネタバレ終了 すごい勢いで殴ってくる作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • うさなでーる
    うさなでーる
    静止画でも可愛いのに動くの……!? うさぎに一切ストレスを与えることなく好きなだけ愛でられる夢のような作品。NOW LOADINGの時点で可愛すぎて昇天しました。 @ネタバレ開始 お鼻ひくひく、耳ぴょこぴょこ、くつろいで眠る姿、牧草をたべるお口付近……永遠に眺めていられそうなお姿の数々に大変癒されました。 @ネタバレ終了 可愛い作品をありがとうございました!

    レビューページを表示