heart

search

糸尾かしかのレビューコレクション

  • ごーすとらいふぁー
    ごーすとらいふぁー
    「さようなら」から始まる、あなたと少年のお別れを綴った短編ノベルゲーム。 冒頭の注意書きから物語に入り込ませるのが素敵。 アンニュイな感じの少年イラストも可愛い。 @ネタバレ開始 初っ端から「あなたは昔の方が可愛い」からの駄目だしに別れ際に今までの不満をぶちまけるタイプの方?と思っていたら全然違いました。本当に彼女になりたかったわけではなく、隣にいて欲しかった人がいなくなってしまったから自分に重ねて、けど違和感が出てくるのは当然で……主人公くんの行動が切なかった。 最後は『お幸せに』を前向きにとらえて一歩踏み出そうとする姿が見れて良かったです。 @ネタバレ終了 切なくも素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • Dear Virgin. - ディア・ヴァージン -
    Dear Virgin. - ディア・ヴァージン -
    痛みで気持ちを伝えてくるタイプの彼氏と奏でる短編恋愛ノベルゲーム。 圧倒的センスと画力+シナリオ(物理)で殴ってくる最高の短編でした。 立ち絵もスチルもキャラの艶が半端ない。全てご褒美。Re:nくんの気だるげ~な喋り方が本当にキャラにマッチしていて、一人でキュンキュンしてました。 @ネタバレ開始 序盤のRe:nくんがクソDV野郎あるあるの"暴力後に優しく甘くなる"をきちんとやっていて、さすが真正!!フゥー!!と震えあがりつつ大興奮。 が、シナリオを読み進めていくうちにどっちがドSだよRe:nくんの方が常識あるし精神的にドМでは???と思っての終盤できちんと嗜虐行為をヒロインが求める理由が明かされて良かったです。本当は両想いなのに両片想いせざるおえない感じが切なかった……。 煙エフェクトのオンオフを喫煙・禁煙で表現する所がたまらなく好きでした。センス良すぎ……! @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • ティラノフェス2023オープニング
    ティラノフェス2023オープニング
    フェス開催おめでとうございます! 祭りのすみっこでめいっぱい楽しみたいと思います!

    レビューページを表示

  • こむぎこちゃんと こめこちゃんの しあわせクッキーやさん
    こむぎこちゃんと こめこちゃんの しあわせクッキーやさん
    サクッと遊べるおみくじクッキー、最高でした。 まるで絵本の様な優しい色合いで描かれたイラストと物語がとってもマッチしていてすごく癒されました。画面を構成する全てが可愛い。メインのクッキーも種類が豊富で次はどんなのがくるのかなとワクワクしながら何度も遊ばせて頂きました。 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 幸福の王子と小さなツバメ
    幸福の王子と小さなツバメ
    原作を詳しく知らずにプレイしたのですがとても楽しかったです。 文章とイラストが美しく、ツバメと人という異種の組み合わせなのに違和感を感じさせない作品でした。 @ネタバレ開始 王子様が身を削って人々を幸福にしていく様と、王子様の願いの為に生きられない場所に残り続けるツバメに胸が苦しくなりました。 なのでどちらも幸せになるエンディングに救われました。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • ココロ・コンフリクト ~はつこいドロボーとわたし~
    ココロ・コンフリクト ~はつこいドロボーとわたし~
    勇者信仰の厚い異世界にひょんなことから来てしまったヒロイン・ユイナの恋と冒険のお話。 大変良き長編ファンタジーでした。一度読めば共通シナリオがスキップ可能だったり、重要な選択肢は色を変えてあったりとプレイがしやすかったです。 キャラの表情や衣装差分も多く、さらに尋常ではないペースで美麗スチルが拝めるので驚きました。ずっと眼福!! 攻略対象は三人ですがどれも独立したシナリオになっており、好きなキャラから始められるので良かったです。どのシナリオもヒロインと攻略対象が少しずつ心を通わせ合う様を丁寧に描いていて、なぜ二人が想い合う様になったのか?と疑問に思う事はありませんでした。 @ネタバレ開始 想像よりもシビアな世界観でしたが、ヒロイン・ユイナの明るさでかなり中和されていたように思います。ユイナというキャラクターがなんともいい匙加減で作られており、この子を通してみる事で作品がさらに楽しいものになりました。 プレイ順はフィン→レオン→マオでやりました。 もう本当にどのシナリオも良くて、この作品をプレイできて良かったとしみじみと思いました。一人のキャラが異様に輝き他の攻略キャラを霞ませることもなく、三人共がメインヒーローでした。 その中でも個人的にフィンルートはトゥルーの終わり方が、異世界恋愛における私の理想を詰め合わせたような形で終わっており、最高すぎて変な声が出ました。最後ユイナのスチルのキラキラと輝く耳元が素敵でした。一本筋の通った王子様最高、プラトニックすぎて最高。 レオンは頼れる兄貴な面と脆い面のギャップが……ユイナが記憶喪失になった下りからもう切なくて切なくて。三人の中で意外と一番寂しがり屋な気がします。 マオは基本敬語なのにちょいちょい入るツッコミが面白い。人を遠ざけているようで、困った人がいればすぐに助けてくれる……基本いい人すぎる。夢が可愛らしくて、最後かなって良かったなとほっこりしました。 メインからサブまでキャラクターがすべて魅力的で、作品の終わりが見えてきた頃は「あぁあともうちょっとしかこの作品に居られないのか」ともう寂しくて仕方なかったです。 @ネタバレ終了 八年間の制作、本当にお疲れ様でした。 願わくば続編が見られたらなと思います。 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 雑草マン~やくそうを求めて~
    雑草マン~やくそうを求めて~
    圧倒的草不可避。最初からクライマックス!!(タイトル画面のBGMが) 雑草マンのなめらか歩行、どこで入手したのか分からないSE、混沌のまま始まり混沌のまま終わった……待って私を置いていかないで……。 @ネタバレ開始 まさにthat's so crazyな作品でした。 @ネタバレ終了 楽しい作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 彷徨う空腹 –サマヨウ クウフク–
    彷徨う空腹 –サマヨウ クウフク–
    電車内で見知らぬ男に手を噛まれた主人公。 それから謎の飢餓感に襲われ始め……なホラー作品。 その傷口アウト!!と言いたくなるほど、傷口が痛々しくて直視するのが辛かったです。相変わらず実写加工がお上手。 @ネタバレ開始 頼みの綱がまさかのラーメン。 店長が淡々と仕事をする様が恐ろしかったです。 自身の変化を受け入れて新生活を始める主人公を見られるとは思っていなかったので、トゥルーエンドは驚きました。 @ネタバレ終了 ドキドキする作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 非公開中
    非公開中
    仕事熱心なお巡りさんである主人公。 通り魔事件の続く公園へやってきて聞き込みをするが……。 きちんとオチのついたショートストーリで楽しかったです。 @ネタバレ開始 人を見た目で判断すると痛い目に遭うという事がよく分かる作品でした。 既に悟りを開いてそうな小学生ちゃんは何者……? ※すみません!!間違えてコメントを一度消してしまったので、こちらで再投稿させて頂きました。 @ネタバレ終了 楽しい作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • オートマタは旅をする
    オートマタは旅をする
    オートマタとなり、すごろくで世界一周!! シンプルゆえにハマり何度もプレイしてしまいました。 世界各地で家具や服を購入でき、オートマタの着せ替えや部屋の模様替えができるのが楽しかったです。 救済措置的な便利アイテムがたくさんあるので(使用するしないは自由)、難易度を自分で調整できるかなと思います。 時にお金失うマスばかりに止まって無一文になったり、何度も戻るマスに止まって白目むいたりしましたが、苦労した分ゴールした時はめちゃくちゃ嬉しかったです。 楽しい作品をありがとうございました!

    レビューページを表示