heart

search

深山宵のレビューコレクション

  • 不可視の少女のクオリア
    不可視の少女のクオリア
    『不可視の少女のクオリア』 タイトルとタイトル画面のエモさや、作者様の作品の前日譚ということもあってずっと気になっていた作品です。 前作を未プレイのかたも楽しめる、ミステリアスでうらさみしいなかにも温かさを感じる素敵なお話でした! @ネタバレ開始 儚いけれどたしかにそこにいる彼女と 運命をともにすることになる青年。 日常と非日常のはざまで、ひとが抱え持つ孤独やひととひととのこころの結びつきが端正な筆致でえがかれており、美しいグラフィックにも魅了されつつ物語の世界に没頭することができました。 などとあれこれ書きましたが。 あの坂倉さんとしーちゃんのお話、しかも前作では描かれなかったふたりの出会いが明らかになる! しーちゃんの凛とした美しさと清々しい毒舌ぶりも、坂倉さんのちょっと残念なところも大好きなので、ふたりの交わす会話を堪能させていただきました。 坂倉さんのシリアス面も摂取できてとてもよかったです。 またつぐみんの明るいけれど陰があるところにもひかれました。 2エンドともぶじ見ることができまして(スチルもとても美しかったです~!)これからはじまる物語がますます楽しみになりました。 あとこれは完全に私事なんですが、身近な存在になって戻ってきてくれた皆川さんが好みのタイプです。優しい笑顔! 穏やかな物腰! 長髪イケメン!ありがとうございます! @ネタバレ終了 ということで皆川さんを描かせていただきました。 わからないところを妄想で補っており恐縮ですが受け取っていただけたら嬉しいです。 素敵な時間をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • Dear Virgin. - ディア・ヴァージン -
    Dear Virgin. - ディア・ヴァージン -
    『Dear Virgin. - ディア・ヴァージン -』 私はドMではないのですが、ずっと気になっていたこちらの作品、プレイさせていただきました。華やかなグラフィックとハイセンスな演出、そして美しい文章に酔いしれるひと時を過ごさせていただきました。 ななさんの描かれるキャラクターがもつ艶と陰に心を奪われ続けている私ですが、今回の主人公Re:nくんもとても魅力的です。 @ネタバレ開始 「彼」は彼女に暴力をふるいますが、もちろんただのDV彼氏なだけではなく、そこにはちゃんと理由があったわけで……。 愛しているのに殴らなくてはいけない。 この、気持ちと相反する行為をすることへの罪悪感と、それでも彼女のそばにいたいからDV彼氏を演じようとがんばる姿にぐっときました。 私から見た恋くんは、ちょっと寂しがり屋で時々誰かに甘えたくなる可愛いところもある男の子です。 Re:nと恋、二つの姿を切り替えることで彼は自分を保っていられるのかな……。 また、作者様の前作『泡沫神社』とリンクする部分もあったのは嬉しい驚きでした。 ふたりの出会いは運命なんだと思います。 彼女の正体を知らないはずの恋くんだけど……もしかしたら無意識下では気づいているのかも? 行為中に人魚姫と王子様のお話をしている彼を見ていて、ふとそう思いました。 おまけのお話もかっこよくて素敵でした。 パンチのきいた若社長も好きです! @ネタバレ終了 痺れるように甘くて切ないお話でした、 FA描かせていただきました。受け取っていただけたら嬉しいです。 素敵な時間をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • カップラーメンは待ってくれない
    カップラーメンは待ってくれない
    『カップラーメンは待ってくれない』 カップラーメンが食べたい主人公のお話です。 愉快な選択肢がたくさんあって、その先に何が起きるのかが気になり、すべて試してしまいました(*´ω`) どの選択肢も面白い結果が待ち受けていて楽しい時間が過ごせました。 @ネタバレ開始 私が一番好きなのは火薬ENDです。期待通りのツッコミがもらえて嬉しかったです(*´ω`*) 笑いのセンスがツボで他の選択肢も楽しませていただきました! @ネタバレ終了 カップラーメン、おいしくいただきました。 ありがとうございました&ごちそうさまでした!

    レビューページを表示

  • 教室に巣食う悪魔たち
    教室に巣食う悪魔たち
    『教室に巣食う悪魔たち』 DIGITALLさんが手がける数年振りのシリアスなサスペンスノベルゲーム、すごく楽しみにしておりました。 独自の構成に惹きつけられ、一気に読み終えました。 まさに想像を絶する物語で、とても面白かったです! @ネタバレ開始 まず意味深な効果音に続き、タイトル画面のアレに驚きました。 注意書きなど拝読していたので覚悟はしていましたが、のっけから衝撃的でこれはくるぞ、と。 部屋で手帳や資料を読みながら過去を振り返るというゲームシステムもとても好みで、見た瞬間面白そうだと思いましたし、すぐにお話にのめり込むことができました。 登場人物と会話を交わし、新しい名前が出てくるごとに関係性を名簿など見ながら予測するのが、能動的で推理する楽しみもあり面白かったです。 そしてお話ですが……とにかくすさまじかったです。 最初は大人しくて真面目な主人公だと思っていたら、 お話が進むにつれどんどん印象が変わっていくんですよね。 学校という閉鎖的空間、スクールカーストの闇。 テキストの説得力も相まって、人間の本質に問いかける衝撃の作品だと思いました。 主人公が怪しいのかもしれないと思ってはいましたが……想像を絶する結末に震えました。 人物の顔が見えない台詞だけの構成、 部屋のなかでの視点の不思議。 それらの仕掛けの理由に気づいたとき、そして最後の最後彼女を見たときには心底驚きましたし恐ろしさを感じました。 彼女もまた悪魔だと思いました…。 【その他感想】 ・雄三のお言葉面白かったです!途中から出てくるのが楽しみになってました。 ・脇役もいい味出しててよかったです。とくに用務員さんには某エル〇の遺作みを感じ嬉しくなってしまいました笑 ・最初は寿司ネコキーホルダー可愛いな~と呑気に考えてました!(震え) @ネタバレ終了 何度も戦慄を覚えるすごいお話でした。ありがとうございました……!

    レビューページを表示

  • クリムゾンレッドの死神 -KILLER INSTINCT-
    クリムゾンレッドの死神 -KILLER INSTINCT-
    『クリムゾンレッドの死神 -KILLER INSTINCT-』 前作がとても好きだったのでFDもずっと気になっていました。バイオレンスでハードボイルドなアクションものと糖度の高い恋愛もの、両方が楽しめてとても面白かったです! @ネタバレ開始 死神という業を背負ったレオさんが、スラムを壊滅させたあとどう生きるのか。 かつてあれだけの強さを見せた彼が、力仕事では不器用になってしまう……人間らしさを感じて親近感を抱きました。 今作では新しい敵が登場し、処刑人やヴィンスさんも魅力的でしたが(ふたりの心のすれ違い、処刑人の最期には泣きました……)、とくにオリーブさんのキャラがとても強烈で惹かれました。とても悪い人ですね……!(誉め言葉) アクションシーンはとてもかっこよくて手に汗握る迫力でしたし、レオさんとキャロルさんの恋愛感情が浮き彫りになるシーンでは甘く切ないふたりの情熱にドキドキしました。あまーーーい!!! また今作では噂だけで終わるかと思ったロキさんが現れて、レオさんたちを助けてくれたのも嬉しかったです! 今回個人的に一番好きなのはレオさんです。 かつての死神としての危険すぎる一面と恋愛に対してのピュアな一面。アンビバレントでぐっときます。敵を倒している時の圧倒的強さ(不敵な笑みにぞくぞくしました)、パンケーキを食べてる時の無邪気な姿……そしてキャロルさんの前で少年に戻るひととき。 素敵な表情をたくさん拝見できて眼福でした。 もちろんキャロルさんもとても好きです。いざという時の心の強さ、包容力、そして優しさに惹かれます。 これからもレオさんとふたり、仲良くのうのうと生きててほしいです。 (ラストのハーヴィーさんとの会話にも泣きました。ハーヴィーさんのばかやろう、照れ隠しですよね……(*´ω`)) @ネタバレ終了 演出やBGMもおしゃれでかっこよくて素敵でした。 楽しい時間をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • とつげきスパッツァー
    とつげきスパッツァー
    『とつげきスパッツァー』 2種類のENDをクリアしました。 プレイ中にたくさん元気をいただきました! 作者様のコメディセンスが大好きでこちらの作品もとても楽しみにしていました。時にはシュールに、時にはおシモに……パロディあり、ナンセンスあり、ありとあらゆる方角からぶっこまれるお笑いネタ、今回も満喫させていただきました。 本作はスパッツ愛に満ちており、スパ魂、スパワーなどの(ス)パワーワードが随所に飛び出してきます。楽しくプレイしているうちにすっかりスパッツのスパらしさの虜になりました! @ネタバレ開始 また前作の一年前のお話ということで、懐かしい皆とも再会できとても嬉しかったです。 手に汗握るバトルシーンや謎を解明するシーン、そしてギャルゲ要素もありと、盛りだくさんな内容でした。 悲しい過去やつらいシーンもありましたが、それらを乗り越えていくところは優しくあたたかな眼差しで描かれており、感動しっぱなしでした。 ふたりのENDをみましたが、最終的にどちらか選ぶとなると……うーーんとても難しい……現段階では決められません。だってふたりともとても魅力的なので……。 ★つばさちゃん 臆病で小心者だった彼女が主人公のおかげで元気で明るい子になっていて、でもただ明るいだけではなく、挫折や苦しみを知っているが故に周りの人々にも気遣える……そんなところがすごく好きです。強い子だなと思います。 ★メルトちゃん 今回のライバル役ではありますが高潔な魂を持った女の子で、好きにならずにはいられませんでした。言葉遣いも振る舞いも正々堂々としていてまっすぐで美しい……。 彼女の正体には心底驚きましたが、周りが自然とそれをうけいれていてほっとしました。 ★ハヤト先生 すごくいい人、いい先生で、ふたりに惚れられるのも納得でした。悪霊との戦い、かっこよかったです! また頻尿ネタには何度も笑わせていただきました。 @ネタバレ終了 とても面白かったです。 スパらしい時間をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • ハーレムなんてあるわけないじゃないですか
    ハーレムなんてあるわけないじゃないですか
    「ハーレムなんてあるわけないじゃないですか」 タイトルがとても気になっていたこちらの作品、プレイさせていただきました。 端正なグラフィックに文章、きめ細かなつくりこみ、多彩なENDの数々。 とても面白かったです! @ネタバレ開始 ハーレム希望の王女様のほんわかコメディ、そう思っていた時期が私にもありました。 しかし実際はコミカルなシーンだけでなく、あらゆる闇のグラデーションをも楽しめる密度の濃いお話でした。 攻略対象以外にもたくさんキャラクターが登場しますが、それぞれが自分の持つ信念に基づいて動いており、世界の息遣いを感じます。 シリアスとユーモラスのバランスが好きな塩梅で、難易度もほどよく攻略のし甲斐がありました。 (と言いつつまだ五個目のバッジがとれておりません……攻略サイトも拝見したのですがまだ挑戦中です) 個別ルートに無事入れた時の達成感……! またどのエンドもじつに味わい深く、とくにBADENDには何度も魂が震えました。 ヒーロー視点のおまけも、彼らの抱える事情や矜持が垣間見え、とてもよかったです。 私が一番好きなのはエメさんです。 優しくて甘やかしてくれる懐の広さと隠し持った闇がたまりません。 次に好きなのはアシムさんです。 彼のルートはいずれもダークでシビアでしたが……そこが、とても、よかったです!!(クソデカボイス)好き…… ここまで書いた後、 作者様の温情により無事に全ENDをクリアできました! リオネルさんに感じられる陰が気になっていたのですが、真実を知って衝撃です。彼の愛の深さと重さよ……。 また物語にこれまで抱いていた違和感など数々の伏線が回収され圧巻でした。 そしてかつてクリスさんを刺したのが彼だとわかって二重の衝撃を受けました。なんてこったー! 個人的に闇深No.1はアシムさんだと思っていましたがいまはリオネルさんも同率一位です。 ほんとに皆幸せになってくれ……。 世界線MIXおまけ話もとても楽しかったです。(もう続きが読めないことにしんみりしてしまいました……) @ネタバレ終了 最推しのエメさんを描かせていただきました。 受け取っていただけたら嬉しいです。 楽しい時間をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • ASY(I)LUM
    ASY(I)LUM
    美しくエレガントな謎の数々を心ゆくまで楽しませていただきました。とても面白かったです! 段階的なヒントや解答までもゲームシステムに組み込まれた本作は、謎解きがあまり得意でない私のような新米探偵でもクリアまで導いてくれます! 謎や仕掛けもとても凝っていると思いましたし、解けた時の爽快感や達成感が心地よくて、最後まで楽しくプレイできました。 美麗なグラフィックや音楽がより没入感を高めていて、芸術的な世界観に浸ることができました。 @ネタバレ開始 私は主人公=彼女だと思い込んでいたので、意外なオチに驚きました。また前作との関係性にもなるほど!と膝を打ちました。 @ネタバレ終了 素敵な時間をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • Gabriel
    Gabriel
    長髪糸目イケメン敬語お兄さん!! ずっと気になっていたガブリエルさんにお会いしてきました! @ネタバレ開始 少しずつ不穏な空気が増していき、 お話に見え隠れする恐ろしいものの存在が明らかになっていくところは、演出も含めぞくぞくしました。 いつも温厚で穏やかなガブさんの開眼シーンには背筋が凍りました。好きです!! 選択肢によって翻弄されるガブさん(と主人公)、どのENDも趣深くてとても面白かったです。 救われた彼がこれからは自分の望み通りに生きていけるといいな……。 @ネタバレ終了 ガブさんに挑戦しました。受け取っていただけたら嬉しいです。 素敵な時間をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • キミまで700km
    キミまで700km
    遠距離恋愛×ご当地もの! ずっと気になっていたお話です。 ようやくプレイできました。とても面白かったです! @ネタバレ開始 優しくてかわいい主人公の花梨さん(私はデフォルトのまま遊びました)と、穏やかで優しい薫くん……。 読んでいてしみじみと心が温かくなり、幸せのおすそ分けをいただいた気持ちです。 私は広島に行ったことがないので、用語集で方言や名物、地方のお話をたくさん教えていただけたこともとてもよかったです。 食べ歩きや自由行動も楽しかった~!三択は事前セーブして全部選びました。 最後の章タイトル、キミまで0kmにも感動しました。 ふたりがこれからもずっと幸せでいられますように。 @ネタバレ終了 広島で食べてみたいもの……ということで 薫くんと気になるがんすを描きました。受け取っていただけたら嬉しいです。 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示