heart

search

深山宵のレビューコレクション

  • ふたりだけのPARADISO
    ふたりだけのPARADISO
    主人公と恋人が海と太陽の楽園で素晴らしいひとときを過ごすお話です。 ふたりが訪れるサンノヴァは美しくて魅力的な島。澄み渡るエメラルドブルーの海、立ち並ぶ色とりどりの建物、そしておいしそうな海の幸……! なんて素敵なバカンスなんでしょう! @ネタバレ開始 ふたりが楽しそうに、そして仲睦まじく過ごす様子にわたしもすっかり癒されました。 人魚の入り江で聴いた人魚の悲しいお話には心が痛みましたが、ただ悲しいというだけでなく、縁結びの岩となって恋する人たちを見守ってくれているというのが、未来への希望がつながっている気がしてとてもいいなと思いました。 人魚の祝福を受けた二人がこれからもずっと一緒にいられますように。 エンドロールのあとのラストシーンもよかったです。 (また来ることができたんですね。しかもふたりの子どもも一緒に……!) 画像やBGMなどもお話にぴったり合っていて臨場感がすごかったです。 束の間の観光気分を味わわせていただきました。 @ネタバレ終了 ロマンティックで心癒されるお話でした。 素敵な時間をありがとうございます!

    レビューページを表示

  • 世界一彼女の近くで
    世界一彼女の近くで
    タイトルやキャッチコピー、清楚な女の子が可愛らしいタイトル画面等がずっと気になっていた作品です。 短めのプレイ時間のなかにぎゅっと癒しが詰まった、温かいお話でした! @ネタバレ開始 さくらちゃんを見守る僕の正体が不明なままお話は進みますが、私も彼女の人柄のよさにたちまち心惹かれ、「山口くんが悪い男だったら許さんぞ……」とすっかり『僕』に感情移入してしまいました。 実際の彼はとてもいい人で(とてもイケメンですし!( *´艸`))、それはさくらちゃんにとってはよかったなと思ったのですが『僕』は複雑な心境だろうな……と。どんどん仲良くなっていくふたりを見守っていくうち、やがて山口君が『僕』より近づいた瞬間が……とても、切なかったです。 (そしてここで『僕』の正体にはっきり気づきました) 一途で健気な『僕』の想いが届くことはないかもしれませんが、誰よりも彼女のそばにいられる特権を持っているのだし、彼女は僕を大事にしているのでこれからも一緒にいられるんだよね、と心が温かくなりました。 エクストラも充実していてとても楽しかったです。 耐用年数問題も何らかの方法で解決されるといいな……! また二周目では最初からメッセージウインドウに『僕』がいて、より感情移入することができました。 さくらちゃんと彼と僕がこれからも幸せでいられますように。 爽やかな読後感でとても楽しかったです。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • うさぎユニバース
    うさぎユニバース
    キュートなお姫様、ニハルちゃんの目の前に現れたのは星のように輝く素敵な王子様たち……! 魅力的なキャラクターと珠玉のストーリー、そしてスライドパズルが楽しめます。 デザイン、UI、演出などは今回もハイクオリティでとてもおしゃれ! スライドパズルを解くのは本当に久し振りでしたが、 ヒントや達成度グラフのおかげで楽しく解くことができました。 音楽もお話に合っていてとてもよかったです。 @ネタバレ開始 一話ずつ楽しめるシナリオはタイトルもかっこいい! ニハルちゃん、かわいくて優しい人柄ですごく好感がもてます。王子様たちと仲良くなっていくのをドキドキしながら見守りました。 みんなかっこよくて一推しを決めるのはむずかしかったのですが……一番好きなのはリゲルさんです。 陰のあるイケメンSUKIだ~~~! 彼は彼なりのやり方で王になってほしいです(*´ω`) @ネタバレ終了 素敵な時間をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 恋々跋狐にご注意を
    恋々跋狐にご注意を
    かわいい女の子が主人公の神秘的ラブストーリーです。プレイ時間約15分、2ENDとも楽しくクリアさせていただきました! @ネタバレ開始 幼なじみの凛斗くんも祠のお狐さまも大変イケメンで好みのタイプだったので、どちらを選べばいいのか最初すごく悩みました! 複数ENDがあるときはBADENDから回収する派なのですが、お狐さまのどこか不穏な雰囲気にもしや……?と思いまずはお狐さまENDを目指しました。 温厚でいい神様に見えていたお狐さまの変貌ぶり、めっちゃ怖かったです。凛斗くんも……まさかあんなことになってしまうとは( ;∀;) 続いての凛斗くんENDはふたりの仲が進展するハッピーエンドでとても嬉しかったです。 ふたりがこれからも仲良く一緒にいられますように( *´艸`) @ネタバレ終了 とても面白かったです。 素敵な時間をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 変な意味怖
    変な意味怖
    けっこうな怖がり&ビビリなのですが勇気を出して挑戦してみました! 事前にお知らせがあったので音量を若干調整してのプレイです。 結果、最後まで楽しむことができました。 とてもおもしろこわかったです……! @ネタバレ開始 不穏さを漂わせつつほのぼのとしたオチの初ノ話、 限界リーマンと人形の運命的出会いなにノ話、 そしてねね子ちゃんがまさかの展開を迎える終の話……。 どのお話もアニメーションがすごく凝ってて怖さマシマシでした。 癖の強めな登場人物がたくさん出てくるところも素敵ポイントです。とくに八百屋のおばさんと民宿のおかみが好きです。 ねね子ちゃんのお話は一話目で終わると思ってたのでまさかの続きに驚きましたし、お話も不気味で怖かったです。お巡りさんの顔がおっかなさMAXでもう……。 最後のお母さんが変貌するところでは悲鳴が出ました。夜中にやってはいけなかった……。 皆さんもきっとおっしゃっていると思うのですが、お話によって変わるタイトルの工夫が素晴らしかったです。 また解説等もすごく凝っていて読み応えがありました。人形ちゃんたちの未使用スチルにはかなりの妄想をかきたてられました……w あ、あと!コンフィグ画面とかメニュー画面もめっちゃ怖かったです。油断してたのでヒイ!ってなりました!! 人形ちゃんと運命の出会いを果たした青年を描かせていただきました。受け取っていただけたら嬉しいです。 @ネタバレ終了 素敵に面白くて怖い時間をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • My fire
    My fire
    食べられる青い炎が普及した未来のお話。 タイトル画面が印象的でずっと気になっていた作品です。 ようやくプレイすることができました。 温かくて心を揺さぶられる、まさにハートウォーミング鬱SFな物語でした……! @ネタバレ開始 ゲームスタート直後、まず惹かれたのはキャラクターデザインです。頭が青い炎の男の子、通称ホノオくんのルックスが秀逸です。かっこよくてインパクト大! 添乗員ちゃんも柔らかな雰囲気がかわいらしくて好みです。炭水化物が好物ときいて猛烈に親近感を抱いています。 キャラクターはもちろんのことグラフィック、デザインのセンスが素晴らしくて見どころいっぱいでした。 メッセージの表示のしかたや演出も凝っていて、密度の濃さを感じます。 靑炭が当たり前に存在する世界という興味深くも不思議な舞台をわかりやすく説明してくださっているので、すぐ物語の世界にどっぷりと浸かることができました。 チップチューンなBGMや町並み、バス停、お祭り……未来のお話ながら懐かしい雰囲気が漂っているところも素敵です。 子どもなのに大人びたところもあるホノオくんとこれからどう仲良くなっていくのかな?とドキドキしていたら突然の別れ……! とても驚きました。 壊れていくお母さんがとても悲しくて……。 ホノオくんが空に戻っていくのを見送るシーンは圧巻でした。私も添乗員ちゃんといっしょに泣きました。 ホノオくんと過ごした日々は、添乗員ちゃんにとってもかけがえのないものだったんだろうなとしみじみ思いました。 私の環境ではなぜかバッジが取得できなかったのですが(12/7時点のDL版です)充実したおまけもふくめたっぷりと楽しませていただきました。 ホノオくんったら憎まれ口をきいていたけれど添乗員ちゃんのこと、そんな風に思っていたんですね……!また死因には衝撃を受けました。なんてこった~! もしホノオくんが生きていたら、ふたりにはどんな未来が待っていたのかな……。 @ネタバレ終了 魂が震えるお話でした。 素敵な時間をありがとうございました……!

    レビューページを表示

  • 月の光の鎖屋さん
    月の光の鎖屋さん
    ルミエルくーーーん!!! 私のこともおねーさんって呼んでください!!!!! 美しい文章で紡がれた重厚な世界観のダークファンタジーです。 グラフィックや音楽もお話にぴったりで、全END&おまけコンプまであっというまのひとときでした。 以前からルミエルくんのことは存じ上げておりましたが、美しいお顔はもちろんのこと、人となりを知るとやはりとても魅力的で惹きつけられました。 @ネタバレ開始 無邪気な少年らしさを見せるかと思えば、 次の瞬間酷薄な態度をとることもできる。 残酷かと思えば慈悲深く、優しいかと思えば突き放される。 人形になってしまった主人公ちゃんを可愛がるシーンにはどこか背徳的な香りを感じドキドキ……。 ときのとまった世界で可愛い男の子と二人きり。これなんて理想郷?と羨ましがっていましたが、やがておはなしが不穏な流れに……。 本来の人形たちを見つけた時には戦慄を覚えました。 これが本来あるべき姿だったんですね……。 彼の過去を知った時には心が痛みました。 悲しい出来事に傷ついた彼なりの復讐だったのでしょうか。 彼の絶望から生まれた月の鎖は、彼をも縛る鎖にも感じられました。 永遠の少年のまま、孤独と痛みに耐え続けたルミエルくんを想うと悲しくなります。 主人公ちゃんと出会えて本当によかったです。 TRUEENDでは彼女の優しくて強い気持ちが彼に届いて嬉しかったです。 大切な相手と過ごす半分の時間のほうが価値がある──彼女の言葉に同意します。 また主人公ちゃんが苦しみから解放され、自分らしさを取り戻せそうなところにもほっとしました。 ふたりはきっとずっと前から似た者同士だし、これからは運命共同体として一緒にいられるのかな。 ずっと幸せでいてほしいです。 またBADENDも悲鳴をあげなから大変おいしくいただきました。 それぞれ違う種類の地獄が描かれており素晴らしかったです。どっちのルミエルくんも怖い!でもそこがいい!SUKI!! 以下ExtraStoryのひとこと感想です ひとつめ うおおおお甘い!!! 合法ショタをありがとうございます! ふたつめ 母の愛に涙……。この本ってやはり例の本ですよね? みっつめ えっ…………!!!!!!!!省略された部分が気になります!(笑) 酔っ払いルミエルくん危険かわいい!主人公ちゃん大魔女になれそうでわくわくです!というか生まれ変わりなのでしょうか……!?(ひとことで済まなかった) さらに先日イベントでいただきましたSSも堪能させていただいたのですが、とくに「暗澹」がすごかったです。 大変重いお話で、彼を知るためにとても参考になりました。そんな過去があったんですね……うわーーーん(涙) @ネタバレ終了 とても面白かったです。 素敵な時間をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • タバコ屋乙女と小話でも
    タバコ屋乙女と小話でも
    レトロなデザインや色づかい、美しいお姉さんがずっと気になっていた作品です。 彼女がしてくれる小話はどれも心地よくて、もっともっとお話をきいてみたくなりました。 @ネタバレ開始 アカヨさんがまとっている空気感がとても好きです。 お顔もとてもべっぴんさんで素敵です。酔っぱらいの目は節穴にちがいないぜ(断言) 話のネタも一風変わっていてとても楽しめました。 虎太郎さんの正体がわかったときは驚きと温かい気持ちで胸いっぱいになりました。 わかってから再読してみるとなるほど……!な伏線があちこちにあって二度おいしい! 最後のお話、新しい出会いの予感が仄めかされたところがおしゃれで好きです。タイトルも粋だ~! @ネタバレ終了 楽しい時間をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • スーパーマーキング
    スーパーマーキング
    スーパーで流れるお店専用BGMに洗脳されそうになったことはありませんか?  私はあります。 魚、肉、野菜コーナー。各所で流れている曲が渾然一体となり、カオス状態になった店内にいると、頭がぼんやりしてきて、気がつくと買う気のなかったものまでカゴに入っているのです。 この作品に流れるBGMにもだいぶ精神を支配されました。スーパーでかかっていそうな曲調に作者様のダイナミズムがフュージョンして唯一無二の音楽が生まれているのです。(誉め言葉) @ネタバレ開始 スーパー永生観念にはいろんな人々がやってきます。 ちょっとどこかで見たような気がする人々もやってきます。 彼らの行動も実際のスーパーで見たことがあるようなないようなもので、私の腹筋はなんども崩壊しました。 とくに魔法使いが向こうからやってくるのがお気に入りです。 メッセージウインドウのセンスも好きです。 あと何気にマウスのまんなかを押してみたらすごいものが見られてお得な気持ちになりました。 エンディングを三種類見ましたが、どれもキレッキレですごかったです。あの滝はどこでしょうか。それも気になります。あと黒鉄ママの部屋が面白すぎます。あそこの選択肢、どれが正しかったんでしょうか。それも気になります。 それと、クリア特典ありがとうございます。 歌詞が気になっていたので助かります。 これで私も永生観念マスターだ! @ネタバレ終了 最初から最後までフルスロットルなギャグセンスに痺れました。 ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 北限のアルバ~春の章~
    北限のアルバ~春の章~
    『北限のアルバ~春の章~』 北海道の素敵な景色、美味しい食べ物、 そしてさわやかイケメン……!!! 全方位癒しの世界で紡がれるものがたり、 堪能させていただきました。とても面白かったです! @ネタバレ開始 まずは優しいタッチのグラフィックに惹きつけられました。メッセージウインドウのボタニカルなあしらいや温かなタッチで描かれた美瑛の風景、ペンションそよ風のインテリア……。統一された世界観は美しく心が安らぐもので、とても素敵だと思いました。 登場人物もみんな魅力的でした。 新天地でがんばる真ちゃん、 春のひだまりのように穏やかで優しい隼人さん、 上品でかわいらしくてパワフルなおばあちゃん……。 もちろんエナちゃんもかわいくて好きです! またストーリーも、心に傷を抱えた青年とひたむきにがんばる主人公が互いに惹かれていくところが細やかに描かれていて、私もおばあちゃん目線でふたりの恋を応援してました。 (フキのシーンでは思わず快哉を叫んでしまった(´∀`)) 出てくる食べ物はどれもひたすらおいしそうで、食べてみたいものばかりでした。とくにアスパラガスのキッシュに食欲がそそられました……。 2ENDありましたが、私が好きなのはすぐ会える距離に隼人さんがいてくれる美瑛移住ENDです。 これからもふたりがずっと幸せでいられますように。 またサブストーリーでは隼人さんの心の内を知ることもでき、感慨深かったです。 @ネタバレ終了 心が温かくなる素敵なお話でした。 素敵な時間をありがとうございました!

    レビューページを表示