heart

search

深山宵のレビューコレクション

  • 北限のアルバ~秋の章~
    北限のアルバ~秋の章~
    実りの秋を迎える北海道にみたびやってまいりました! すっかりペンションそよ風の常連気分です。 エナちゃんだ!ソメさんだ! そして今回のお相手瀬戸恵介さんだ~~~!!! 今回のUI周りも秋らしくてとても素敵です! @ネタバレ開始 プレイ前に抱いていた恵介さんのイメージはクールな都会派だったのですが、 いやそんな一面もあるのですが、 そうじゃないところもたくさん知ることができて こんなおもしれー男、好きにならずにはいられません……! 正直に言って第一印象はかなりその、アレだったんですが(真さんと完全シンクロしてました……)、その人となりを徐々に知るにつれ人間味あふれたツンとデレを愛おしく感じるようになりました。 ソメさんの恵介さん扱いのうまさはさすが接客のプロ!と唸るばかりでした。作品中で一番強いのソメさんですよね……。 恵介さん、途中からは宿代を浮かせるためとはいえ手伝いも丁寧にやってくれるし、歯に衣着せない物言いだけど相手を傷つけるために言ってるわけではないことが伝わってきますし、最初不機嫌だったことを謝ってくれたりもして、ただ横柄で口が悪いわけではないんですよね。 時々照れたり拗ねたりするところがじつに魅力的で、はじめて笑った時とかすごくかわいらしかったです。 サブストーリー、今回からは解放される都度いったん本編を中断して読みにいきました。どちらも恵介さんをより深く知ることができて味わい深かったです。 ひとつめのお話はニヤニヤがとまりませんでした(*´ω`*) 一度は作家デビューし挫折を経験したこともあったけれど、 乗り越えて企業に挑戦しようとしていること。 家庭の事情や相棒への想い。 波乱をきっかけに恵介さんの過去を知ることができ ますます彼に魅力を感じました。 酔っ払い恵介さんの告白未遂シーン、 スチルも台詞もとてもよかったです!!!!!! そのあとまさか突然出ていっちゃうとは思わなかったのですが……恵介さんマジいい加減にしてwww 追いかけた真ちゃんがブチ切れるところ、私もかなりシンクロしてましたw 告白シーンでは恵介さんの感情が爆発してて、思わず泣いてしまいました。 はらはらしたけれどほんとによかった……。 一筋縄ではいかないかもしれない彼との恋、 これからが楽しみですね。 ふたつのENDはどちらも好きですが 北海道にきてまた書けるようになったのなら 続けてほしいと思いましたし、 一緒に働く恵介さんがイケメンすぎて ドキドキしてしまったのでこちらのENDをより推したいと思います。 ひとつ気になったのは、真さんが今の仕事を最初に思い描いていた夢ではないと告げたことでした。彼女の過去にいったい何が……。 冬の章でそれがわかるのでしょうか……?  いずれにしても楽しみにしています! @ネタバレ終了 美味しい秋の恵みやアクティビティ、異国情緒が漂う観光地などなど、 北海道ならではの魅力もたくさん紹介されていてとても楽しかったです。 今回も素敵な時間をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 睡蓮と色
    睡蓮と色
    お話の続きが気になってこちらも読ませていただきました。 力強く通常版を選択。大人なので!! 完結編、堪能させていただきました! @ネタバレ開始 遠距離恋愛中の碧衣さんと浅葱さん。 それぞれやりかたは異なっていても お互いを愛しく思う気持ちは同じなのに。 前作ではふたりの間にかかる薄靄が 未来を暗示しているようで ふたりを応援している自分としては 少し心配になりながら本作を読み始めました。 今回もとくに浅葱さんの少し重い愛に心うたれました。 楽しそうな彼女の日常に自分がいないことへの焦りや 嫉妬が澱のように心にたまっていくところなど、 碧衣さんに本気だけれど、 ちゃんとした恋愛ははじめてで距離感が掴み切れておらず 無理をしている感に萌えました……! 逆に碧衣さんは重くならないよう気を遣っていたのだと思うと、 人づきあいの難しさを垣間見るようで、 私自身も身につまされるものがありました。 どちらの気持ちもわかる気がします。 やっと浅葱さんの苦しみに気づいた碧衣さん、 言葉と仕草で気持ちを伝えられてよかったです。 睡蓮のシーンはおさえめでありながら官能的、 言葉だけでは伝えきれない思いを 体で交わしていてとても素敵でした……! まだまだふたりには色々あるかもしれないけど、 最初の壁は乗り越えられたんだといいなと思います。 @ネタバレ終了 素敵なお話をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 白詰草と靄
    白詰草と靄
    菊花と雨がとても面白かったので 続きのお話のこちらも読ませていただきました! @ネタバレ開始 大人の恋愛がはじまるまでの胸の高鳴りが 美しい文章で巧みに描かれていた前作。 遠距離恋愛がはじまったふたりが その後どうなったのかとても気になっておりました。 今回も素晴らしい表現力で 一組の男女の恋愛のかたちを見せていただきました。 ふたりのあいだに漂う静かな情熱、 とても好ましく感じています。 今回は仲が深まったようでそうでもないところもあり、 想像していた以上にふたりの間に距離感といいますか、 まだどこか互いに遠慮しているというか、 一定のラインから先に踏み込めない部分があるところが感じられて、 恋愛の楽しさだけでなく、もどかしさ、 不安になる気持ちまでも体感することができました。 とくに浅葱さん視点のお話に感じ入るものがありました。 茶道の分家家元に生まれ、外の世界を知らない 自分を気にしていることや、 碧衣さんに必要とされたいけれど踏み込めないこと……。 碧衣さんが浅葱さんをたよらないのは 彼がたよりないからではなく、 もともと彼女がそういう気質だったり 気持ちの表し方が異なるからで、 彼女は彼女なりに浅葱さんが大切なんだと思っています。 白詰草の花言葉、調べてみました。 いろんな意味がある中、 「私のものになって」が目に留まりました。 ふたりの間に漂う靄がはれて、 互いをしっかり見られる日が 来ることを祈るばかりです。 (そういえば、浅葱さんは以前遊んでいた時期もあったんですね……! 他にも色っぽいシーンもあってドキドキいたしました……!) ふたりの恋がどうなるのか、 最後の話を読むのも楽しみです。 @ネタバレ終了 今作も楽しませていただきました。 素敵な時間をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 魔法のカクテル
    魔法のカクテル
    路地裏の小さなショットバー、 『エンジェル・フェイス』には 不思議な力を持つバーテンダーがいるらしい……。 全END回収しました。とても面白かったです! @ネタバレ開始 主人公がつくる魔法のカクテルは 飲んだ者の心を変えるという設定、 とてもわくわくしました。 しかも噂をききつけやってくるお客様は みんな悩みを抱えているのですが、 どこか危うい雰囲気の方ばかり……。 主人公は彼らの未来を変えることはできますが、 本来持っている彼らの人柄を変えることはなく、 彼らの持つ潜在意識を引き出しているだけに感じられました。 どちらを選んでもぞくぞくする結果になるところ、 そして人の未来を変えながら自分自身の未来を 変えてもいるところが実に趣深かったです! 私は1>4>3>2の順でENDを見ましたが とくに好きなのは店長さんの意志を尊重したEND1です。 END2~4もそれぞれの魅力があって 選べる未来の醍醐味を味わわせていただきました。 @ネタバレ終了 素敵な時間をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 菊花と雨
    菊花と雨
    TLでよく拝見していて気になっておりました。 京都に旅行にやってきた碧衣さんが、 茶道教室師範の青年浅葱さんと出会うお話です。 30分ほどで読み終えました。 とても面白かったです…! @ネタバレ開始 ある時は清々しく、ある時はしっとりと色っぽく、 その場の情景がまざまざと浮かび上がる文章が とても心地よくて、雨の京都で生まれた 静かな熱情に酔いしれることができました。 どのシーンも印象深いのですが とくに着付けのシーンが好きです。 碧衣さんの凛としたたたずまいがとても素敵……! 旅先、束の間の旅先で惹かれあうふたりのあいだには しばし穏やかな時が流れますが、 高台のシーンでは秘めていた情熱が発露するところにぐっときました。 雨音の強さが想像力をかきたてられてとてもよいです……! ふたりの男女が今後どうなっていくのか 素敵な予感をにじませる終わり方なのも とても自分好みでした。 上質な短編小説を読んだ後のような満足感に浸ることができました。 これからのふたりの行く末も楽しみです。 @ネタバレ終了 素敵な時間をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • I kill you
    I kill you
    度々失礼いたします。FAを描かせていただきました。 @ネタバレ開始 ネットカフェでポテトをくれる瀧先輩です。 @ネタバレ終了 受け取っていただけたら嬉しいです(*´ω`*) あらためまして素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • アヤコのお見合い
    アヤコのお見合い
    TLでよくお見かけしたり、バーチャルフェスで拝見した素敵なカフェテリアも印象に残っており気になっていましたアヤコさんのお見合いをすべて見届けることができました。とても面白かったです! @ネタバレ開始 かわいくて温もりを感じるタッチで描かれた大正ロマンな世界観、妖怪と暮らす優しい女の子アヤコさんをはじめトラマサやフタクチ、そして白百合少尉さんたちといった魅力的なキャラクター、そしてまだうら若き乙女であるアヤコさんのお見合いを軸に据えたユーモラスでハートフルなシナリオ……。 これらが三位一体となって、短編ながら密度の濃いプレイ体験ができました。 質問に答えてもらった内容をもとに推理を重ねていくのもとても楽しかったです。 どの白百合少尉もそれぞれの魅力にあふれていて個性的でしたし、「ボロを出す」瞬間がかわいらしくて……。 正体がわかったあとでも彼を受け入れるアヤコさんに好感を抱きました。 また誰を選んでもアヤコさんが幸せになれるところがよかったです。 お相手ごとのスチルもとても素敵でした! @ネタバレ終了 素敵な時間をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • I kill you
    I kill you
    心が、浄化されていく……! タイトルのかっこよさが気になっていたお話です。 美しいグラフィックとフレッシュなラブストーリー、そして少年少女の成長物語を堪能させていただきました。 全END回収しました。とても面白かったです! @ネタバレ開始 もし憧れの人がすぐそばにいたら。 VRMMOに夢中の彼女がずっと憧れている存在の正体はなんと同じ学校の先輩。ふとしたことからなかよくなって……。 序盤から気になる展開の連続で、あっという間にお話に夢中になりました。 人見知りで引っ込み思案の女の子、灯花ちゃんはとてもかわいくて頑張り屋さん。 瀧先輩はかっこいい!ハーフアップイケメンはいいぞ。 たしかにかなりチャラい……けど時折見せる憂いが気になり、私も灯花ちゃんの気持ちにシンクロしていきました。 陰と陽のちがいはあれど人と関わることが苦手なのはふたりとも同じ。そして先輩の秘密を知った時……。 normal>bad>trueの順でENDを見ましたが、true以外は寂しくて切ない終わりを迎え情緒が乱れまくりました。とくにbad。変わってしまった灯花ちゃんが……!!! trueで無事ふたりの気持ちがつながって本当によかったです。 瀧くん髪切っちゃったけど、短いのもとてもお似合いです(*´ω`) またアナザーストーリーでは瀧くんの過去を知ることができました。悲しすぎる……( ;∀;) 特別な力を持つものゆえの孤独と苦しみから、灯花ちゃんだけが目をそらさずまっすぐにみてくれたのかな……などと思ったりしました。 あとアフターストーリーですが……。 瀧くんかわいすぎませんか!!!(クソデカボイス) それが恋だよ!!!!と私もつっこんでしまいました。 ふたりのこれからに幸あれーーーー!!!!! (フェス終盤なためいったんコメントのみお送りいたします!) @ネタバレ終了 ピュアで素敵なお話をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 怪奇!開けてはいけない扉卍
    怪奇!開けてはいけない扉卍
    ずっと気になっていたこちらの作品、超怖がりなためなかなか遊べなかったのですが勇気を出してプレイいたしました。 無事全エンドおよびバッジを回収できました。とても面白かったです! 超怖がりな私ですが今作品では怖いシーンの直前にワンテンポおいてくださっているため心の準備ができました。 (私はさらに、最初は片手で画面を隠して指の隙間から見るというセルフワンクッション対策をとりました。隙間から見たあとなら恐怖がかなり薄れる気がしています……) さらに登場人物のふたり、めぐちと千羽ちゃんのメンタルがとにかくつよい。 お話はやっぱりしっかり怖いのですが、ふたりの善良で底抜けに明るいキャラに救われ、最後まで楽しむことができました。 とくに千羽ちゃんが好きです。ジニアスかわいい。 しっかりしてるけど時々子どもなところがちょこっと出ちゃうとこもたまりません……。 またゲームシステムが丁寧に作り込まれていて、とても遊びやすいと思いました。 情報の可視化が明瞭ですし、いざという時の攻略やヒントなども充実しています。 私はEASYを選択しましたが、難易度によってはさらにパズル的な楽しみ方もできそうな気がします。 証拠やヒントを集めていくのが楽しくて、ふたりの軽快なかけあいに何度声を出して笑ったかしれません。パワーワード多すぎませんかw 普通に考えたらかなり恐ろしい状況なのにメンタル激つよコンビのおかげで、いっちょこの血だまりも調べてやるか~などとポジティブ精神で乗り切ることができました。 私はけして謎解きが得意ではないのですが今回はエンド回収時の読みが何度も当たったので、このままいけるところまでいっちゃう?と頑張る気持ちになりまして。フォロワーさんからエールもいただき、奇跡的に自力コンプできました。 (バッジ取得については条件を見ています) 以下はプレイ記録となります。 @ネタバレ開始 一周目でED4.6.8を見ました。 EDによってはシュールなノリになるところもとても好きです。 途中で君は誰推し?バッジを取得。 作品内とノベコレさんとのバッジの温度差がすごい。 ホラーの回転寿司にも笑いました。 ニ周目では一周目に見られた推理を先に回収したセーブデータをつくり、残った推理さがしをやりました。 チュートリアルでヒントがあったのにすっかり忘れてた雑談ネタに気づきバッジをゲット。 千羽ちゃんすっごくしっかりしてるし賢いなあと感心していたのですがそのあたりの理由などもわかってなるほど!と膝を打ちました。 おもちゃ箱のパスワードとパパママのキャビネットの謎がとけないまま時間になってしまったので、それ以外であれこれ試してED7.9.10.3.5を見ました。 とくに10のダンシングエンドがすごく好きです。 ホラゲなのに声出して笑うなんて予想してませんでしたw 三周目。 残りエンドあとふたつ。 時々休憩しながらとけない謎について考えた結果、完全に忘れていたキーボードの画像を思い出し、そこからひらめくことができました。 これで一気にまだ開いていなかった推理が解放され、お誕生日会の準備ができるようになって、これで真エンドいけちゃうな!と喜んだのですが……。 (ファンシーなカツアゲ面白すぎますw) 見ることができたのはED2でした。 そこからまた考えて……バッジ内容等から考えて、千羽ちゃんと仲良くなる必要があるんだなと推測し選択肢をそれっぽいものにしてみたけどED1にならず……。 そこで必要な要素を思い出すことができ、ED1が見れた時はすごく嬉しかったです。ED2になると見せかけて1になる演出もよきです! しかも千羽ちゃんが助手にですと……!!このふたりの活躍、ぜひぜひもっと見てみたいです!!! これで全EDコンプできたのですが残ったバッジの取得にはさらに頭をひねりました。 いろいろ試してみてもどうにもならずヒントを見ちゃおうかと何度も思いましたが、ここまできたら自力で全部見たくなっていっぱい考えた結果、ついに見つけた時の達成感はすごかったです。 嬉しすぎて思わず喜びポストをXでしてしまいました(*´ω`) @ネタバレ終了 怖くて楽しいひとときでした。 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • +fence
    +fence
    祝・続編公開! あなたの少年はどこから? 私はバーチャルフェスから。 こんにちは。あの時少年くんに転がされた爺です。 もっと少年くんを知りたくてプレイさせていただきました。 @ネタバレ開始 すっかり心をえぐられました……少年くーーーーん!! こんなにいちずで、ただひたすら好きの思いを伝えてくれるし、 大切にしてくれるのに……現実は残酷です。 こんなに年が離れてなかったら、出会うのがもっと遅ければ。 生まれた時からだめだったなんて悲しすぎて泣きました。 いっぽう青年くんのちょっとずるい感じも好きです。 大人のふりをしていても心には少年くんと同じ、 臆病で敏感な部分があるのを隠し持ってる感じがして。 想像の余地がたっぷりあるところもこの作品の魅力の一つだと思います。 エンディングについて私は、少年が経験しえなかったifの世界線ととらえました。 彼女をあきらめようとする少年の気持ちへのせめてもの手向けなのかと。 心にくさびを打ち込まれました。 ずっしりとくる読後感を噛みしめています。 @ネタバレ終了 とても面白かったです。 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示