heart

search

さむいそらのレビューコレクション

  • 黒紅色の夕焼け
    黒紅色の夕焼け
    作品タグにあるように、幸せについて深く考えさせられるお話でした。 和風の画面デザインや、鎖が繋がったようなメッセージ枠デザインのセンスが素晴らしくて、文章を読んでいる最中にも目線がそちらに向かいます。 登場人物の立ち絵が無い分、演出に力が入っていて臨場感が凄かったです。 @ネタバレ開始 主人公の周囲の人間たちとの関係性がとてもリアルに描写されています。 母親と主人公の言動が次第に入れ替わっていくような表現に胸が痛みました。 過ぎてしまった時間は、もう戻らないのだと。 良い人に巡り会えて、子供ができて、同じ時間を過ごしても……ほんの小さなきっかけひとつで、信じられなくなることも。 登場人物たちの想いに終始共感していました。 言葉にできないほどの愛って、どうやったら伝えられるんだろう。いろいろ考えさせられますね……。 最後に見た茜色の夕焼け、とっても綺麗で感動しました。 @ネタバレ終了 この季節にぴったりの素敵な作品でした。ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 変な意味怖
    変な意味怖
    意味怖なお話がいくつも楽しめる作品です。 個性豊かなキャラクターたちを眺めているだけでお腹いっぱいになれます。 ゲームデザインはホラーそのものなんですが、作者さんへの厚い信頼からか、温かみのあるコメディとしても楽しめました。 @ネタバレ開始 実のところょぅυ"ょタグに釣られたのですが、これはいいょぅυ"ょですね。ねね子ちゃんかわいい。おつかいできてえらい。 2つ目のお話はキャラが濃すぎてホラーどころではありませんでした。お兄さんの鎖骨と美しすぎる日本人形と存在感抜群の女将。人形より女将のほうが怖いってどういうことだと思ったら、まさかの人形お持ち帰りオチが! その気持ちはよくわかるけども! 最後まで読んで意味が分かって、とてもすっきりした気分になりました。 おまけ要素も盛り沢山で満足度が高かったです。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • キミまで700km
    キミまで700km
    遠距離恋愛、切ない……。方言男子、癒される! 本当に広島でデートしているような気持ちになれました! 文章で読む限りでは、知らない単語もなんとなく意味が伝わってきて、違和感なく読み進めました。用語集も完備されているので、より方言についての理解が深まったように思います。 @ネタバレ開始 花梨さんも薫さんもどちらかというと奥手で、時にはすれ違うけれど、相手のことを想って行動しているのが伝わってきて愛おしい……! 会えない寂しさも、別れの時が近づいてくる感覚にも共感してしまいますね。 タイトル回収の仕方が本当に泣けました! 700kmが0kmになって良かった……! @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • ex.
    ex.
    遠距離恋愛中の彼が、久しぶりに彼女と会う。 どこか不安そうな彼の様子ですが、それでも彼女を信頼しているようで、短いお話の中でふたりの関係性が伝わってきました。 @ネタバレ開始 別れ話だと思って読んでいたら、まさかのプロポーズ! あとがきを読む限り、彼女も別れ話だと思っていたようですね。 きっとその喜びは、読み手である私以上に最高のものなんだろうなと思いました。 パスワードが一発でピンときて、なんだか私も嬉しくなりました。 ショートケーキとブラックコーヒーの組み合わせは、世界で一番ぴったりだと個人的に思います。美味! みなさん、末永くお幸せに……! @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • なおして!せんせい
    なおして!せんせい
    ほのぼのとした雰囲気の絵柄で、どのキャラクターも魅力的に描かれている作品です。 不安げな患者さんにも、あたたかな言葉と表情で接する先生と看護師さんは、本当にどんな病気も治してくれそう! @ネタバレ開始 『ある日突然手に人面相が』『あることないこと、暴言をカレンさんの声で喋りだす』という表現はファンタジー感満載ですが、現実世界の人間でいうところの防御反応みたいなものなのでしょうか。 辛いけど逃げ出せないような環境に、カレンさんは置かれていたのかもと想像しました。 それらを知って尚、受け入れて、カレンさんが欲しいであろう言葉を投げかけてくれる先生たちは本当に優しいですね。 バックで流れているBGMの雰囲気も相まって、私の心まであたたかくなりました。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • ふたりだけのPARADISO
    ふたりだけのPARADISO
    まるで海外を旅しているかのような気分になりました! 青い空や海を思わせるBGMやグラフィックの中で、主人公と彼とのバカンスが色鮮やかに紡がれていきます。 いつかこんな旅がしてみたいですね……! 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • うさなでーる
    うさなでーる
    うさぎ大好きなので遊びに来ました!! うさぎが動く!! かわいい!!!!!!!! @ネタバレ開始 なでるとつぶれたり寝転がったりしてかわいい。 ただただうさぎがくつろいでいるさまを見守るのが楽しい。 牧草やおやつをおいしそうに食べるうさぎかわいい。 よく見ると、耳や鼻の動きがとても凝っています。特に鼻が好きです。ずっとぴくぴくしていて、うさぎが生きてるって感じがします。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 月明りの下、あなたに告げる。
    月明りの下、あなたに告げる。
    ノベルゲーム形式で進行する作品で、ところどころに差し込まれるBGMやイラストが雰囲気にぴったりでした。 何気ない日常。急接近する主人公と孤高の彼。 最後まで読んで物語の謎が解けるような感覚が心地よかったです。 @ネタバレ開始 エンドロールが流れた後、最後までBGMを聞いたらタイトルに戻るのかなと思ったのですが、おまけのシナリオが読めるようになっていて驚きました。ここでのシュウさんは結構饒舌で、それなりに友達がいたり主人公に好かれたりするのも納得でした。ミステリアスな雰囲気の男の子っていいですね。隠し事とかがあると一層かっこよく見える気がします。私も忘れものを取りに夜の学校にこっそり忍び込んだりして、イケメンに出会いたい人生でした。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 異世界ザコ姫
    異世界ザコ姫
    異世界転移ものに詳しくないのですが、魔王の方から異世界転移してくるお話は今まで見たことが無かったので、すごく新鮮でした! 急に異世界に飛ばされても、身の回りで起きていることを瞬時に理解できるせりちゃ……セリアヌスさん、賢い! さすがザコ姫……魔王様! @ネタバレ開始 主人公の駆音さんとセリアヌスさんには共通点があって、少しずつ近づいていくところに心が動かされました。 雨が嫌いだ。心の中で降り続けている雨。 雨の日に読んでいたこともあって、ますます物語に引き込まれていきました。 どちらのエンドも切なくて良かったです。 END1ではセリアヌスさんにそっくりな芹亜さんと出会い、END2では止まない雨の中、セリアヌスさんに傘を差し出して……。感動で涙が止まらなかったです……! @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • ばいばい。私の初めての恋
    ばいばい。私の初めての恋
    切なくて甘酸っぱい初恋が、ぎゅっと凝縮された掌編作品でした。 星歌さんの言葉ひとつひとつから、お相手への想いの強さを感じ取れて、こちらまで胸が苦しくなります。 @ネタバレ開始 先生に振られて泣いてしまっても、気丈にふるまう星歌さんは、どこか安心したようにも感じられて。 伝えなければ良かったかもしれないけれど、きっとこの先後悔したくなかったのかな。 本当は叶えたい恋だったかもしれないけれど、先生にはちゃんと幸せになってほしかったのかな。 そんな風に思いました。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示