heart

search

さむいそらのレビューコレクション

  • 試作品0号
    試作品0号
    ゼロさんとのコミュニケーションがとっても楽しくて、あっという間に時間が過ぎてしまうような、魅力にあふれた作品でした。 ちょうどいいタイミングでのバックアップ(セーブ)、初期化機能やヒントなど、プレイヤーに配慮されたつくりになっています。無事に全エンド見ることができました! @ネタバレ開始 情報遮断システム、迷わず無効化しました。 ゼロさんの瞳に光が宿った瞬間、もうもう本当に感動してしまって……!! ゼロさんが自身の気分を決して忘れないと言ったように、私にとっても忘れられない出来事になりました。 ゼロさんがNAVIさんと話して、自分の気持ちに正直になれたときも、選択肢に色がついて音楽が変わって更に世界が変わったような……。ひとつひとつの演出が本当に丁寧で素敵です。 ログを確認したら顔文字が出てきてとてもほっこりしました。作者さんの意図がこういった形で読み取れるのがノベルゲームの良いところだと思います。ロード画面を開いたときにもわかりやすくてありがたい……! ゼロさんが照れて(?)手で口を覆うような仕草があまりにも素敵でした。描きました。 大人で妖艶なゼロさんも、まだあどけない感じのゼロさんも好きです!! @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • となりのクラスの知らないあの子は天使になったんだ
    となりのクラスの知らないあの子は天使になったんだ
    イラスト、音楽、シナリオ全てがうつくしい作品でした。キャラクターたちの発する言葉ひとつひとつが心を掴んで離さない、そんな魅力にとりつかれて何度も読み返したくなります。 画面デザイン全体が綺麗にまとまっていて、ピアノの音は冷たくもありじんわりと心にしみるあたたかさもあり……。 @ネタバレ開始 ピアスやヘッドフォンなど、それぞれが身につけている物にも意図があって、それが明かされるシーンのスチルで何とも言えない感情がこみあげました。ピアスを触る癖もここにきてそういうことだったのか、と……。これもまた愛なんでしょうか……。 ED4→3→1→2、の順でクリアしましたが、だんだんと真実が近づいてくる感覚に手の震えが止まらなかったです。無意識にプレイヤー目線での幸せを願う方に進んでいたのかもしれません。 タイトル画面やバッジに描かれているものがただの手や腕でなかったことも本当に衝撃で、作中ではほぼテキストのみで表現されていたと思うのですが、今にもこちらに伸びてきそうなくらい鳥肌がすごかったです。 九十の遺言も、何と言ったらいいのかわかりませんがもう瞬間胸に突き刺さって思わずスクリーンショットを撮ってしまいました。語彙が貧相で本当に何と言ったらいいのか……。 とにかくすごかった。読んで本当に良かった。彼らとはまた違う世界に生きていることを、今後ふとした瞬間に思い出しては強く噛みしめていきたいです。 あと、バッジに描かれている二次元バーコード風のタイトルロゴがセンス抜群で可愛かったです。 @ネタバレ終了 素晴らしい作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 海辺のかたらい
    海辺のかたらい
    全体的に暗いトーンで、冬の海の冷たさを感じられるような作品でした。 特に印象的だったのはメッセージウィンドウのアニメーションで、波のようになめらかで美しかったです。 キャラクターのグラフィックも細部まで丁寧に描かれており、ふたりとも魅力的でずっとこの語らいを眺めていたくなります。 素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • ベンラブ!
    ベンラブ!
    おはなし自販機とのドキドキラブストーリー! とっても楽しくプレイさせていただきました。 ストーリーの面白さはもちろん、グラフィックも丁寧に描かれていて、つい細かいところまで観察したくなります。自販機たちも個性的だし、表情豊かでかわいい! @ネタバレ開始 リンコちゃんは健気かわいくて、ヒナミちゃんはだるかわいいって感じの子だな~いいな~と思いながら分岐を回収していたら……。 ココちゃん! なんて素敵な子なんだ……! 最初はちょっとプライド高そうとも思ったけど、お客さんのために出来ることをたくさん頑張っていて、ものすごい努力家なんだとわかりました。最後はちょっと泣いてしまった……!! 子どもがメロンソーダ振り回してるのを見て、別の世界線でメロンソーダぶちまけちゃったときのことを思い出しているかのような表現も良かったです。すごく印象に残りました。炭酸飲料は振ってはいけない(戒め)。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • おはよう おひめさま
    おはよう おひめさま
    「今日は頑張りすぎて疲れちゃったな……ゲームで遊んで癒されたいな……」 そんなふうに考えていたら、いつの間にかこの作品にたどり着きました。サムネのかわいらしいうさぎちゃんが”おひめさま”なのかな? と思ったら、まさかの自分が姫だった……!! とにかくグラフィックが綺麗で、出てくるキャラクターみんなずっと眺めていたいくらい素敵です。 @ネタバレ開始 ねこさんのほんわかした雰囲気も、かめさんの一途で積極的すぎるところも良かったです! 他のキャラクターやうさぎさんのルートは制作中とのことで、楽しみに待ちたいと思います。どうか、制作者さんにとって無理のないペースで……。 @ネタバレ終了 とっても癒されました。明日からまた頑張れそうです! 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 異種間エンパシー
    異種間エンパシー
    アプデ前にプレイ済みですが、再度遊びに来ました。 それぞれのエンドからさらに掘り下げられたアフターストーリーでは、バイオノイドの様々な面が見えてきて心にずっしりきました。 @ネタバレ開始 金髪アルさんのその後が気になっていたので続きを読めて嬉しいです。あんなイケメンさんに誘われたら断れないと思います。なんてことを吹き込んでくれたんだ。 ていうか、アフターストーリーでも救われないどころか、破滅エンドで涙が止まらない……。 そして弟さんの登場! 弟さんもイケメンさんじゃないですか! お相手さんがサイボーグというのがかなり意外な展開だったけれど、ハッピーエンド? で良かったです……! 自分の誕生日を祝ってもらうところから始まり、最後はアルさんの誕生日を祝う約束をする。美しい幕引きでした。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 大根ぬきしようぜ
    大根ぬきしようぜ
    生粋の道民です。体育館で大根抜きしてジャージを破いたり、足や腕をすりむいたのはいい思い出ですよね。 そんな感傷にひたりながらこちらのゲームに挑戦したわけですが、道民でもやっぱり難しかったです。北海道広すぎ。 地名や方言くらいはなんとかなりますが、名物がマジでわからん。勉強になりました。 内地の方も道民のみなさんも、ぜひ遊んでみてほしいです。各地方のエンディングが最高に面白いです! @ネタバレ開始 最近は方言を使うことも少なくなりましたが、「わや」という言葉はけっこう好きです。 たった二文字で笑って流せます。わや。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 彷徨う空腹 –サマヨウ クウフク–
    彷徨う空腹 –サマヨウ クウフク–
    ホラーは決して得意なほうではありませんが、予測不可能な展開が次々と押し寄せてきて、物語の続きが気になる一心でトゥルーエンドまで到達しました。 選択肢がいくつか出てきますが、特定のタイミングで前の選択肢に戻れたりと、エンド回収がしやすい配慮がされていたと思います。 プレイヤーの不安を掻き立てるような音、画面の演出がとにかくクオリティ高くて……。実写だからか、より現実の世界での出来事のように錯覚してしまいます。 @ネタバレ開始 最初は「噛まれる」「目が赤くなる」ところから吸血鬼などを想像していましたが、もっと残酷な方だった……。 店長が袋詰めするシーンで鳥肌がすごくて、思わず画面を閉じてしまいました!! ホラーゲームは何度プレイしても慣れないですが、こういった現実世界と織り交ざったような世界観の物語は、どこか引き込まれる不思議な魅力がありますね。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 白無垢の決意
    白無垢の決意
    冒頭から泣きそうになりました。大切な弟のために生きる、そう決めた姉の強さがタイトルに込められているように感じます。 互いを想い合うが故に離れ離れになってしまっても、想いの強さがまた引き合わせてくれる……そんな希望にあふれたお話だと思いました。 素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 瓦礫の町の宝物
    瓦礫の町の宝物
    アプデ後に番外編が追加されてから、改めてプレイさせていただきました。 瓦礫だらけの街で出会った1人と1体の、どこか不思議な雰囲気の物語。 手描きのイラストが、終末後の世界でありながらどこかあたたかく感じられます。 @ネタバレ開始 前にプレイしてからずいぶん時間が経ってしまったので、改めて最初から始めてみました。 やっぱり最初の出会いのシーンはいいですね。見た目はロボットと人間だったのが、実は人間とロボットだったというのがもう好きです。 にこちゃんのデザインの変化も時の流れを感じますね。かわいいし美人さんだな~と思っていたら、番外編でニイチさんがえらいイケメンさんになっていてびっくりしました。 寄り道してたどりついた世界で、ふたりとも幸せに暮らしていけそうでよかったです。最後のイラスト、とっても可愛かったです! @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示