heart

search

さむいそらのレビューコレクション

  • エフェメラは軌跡を描く
    エフェメラは軌跡を描く
    未来的な世界観と、ビジュアルや音楽がマッチしていて、最後まで楽しくプレイできました。 ボーイッシュだけど女の子らしいところもあるチガヤさん、大人の魅力にあふれているのに、とっつきにくいと言われたことを気にしているシェイドさん。ふたりの関係性が気になって、どんどん先まで読み進めてしまいます。 @ネタバレ開始 長髪の男性キャラに関しては言うまでもなくお好きなんだろうということが伝わってきますが……。 今作を読んでいて思ったのは、中性的な女の子にも何か思い入れがあるのかな? と。 私が思う女の子のキャラとは少し違う雰囲気の子が主人公なので、新鮮な気持ちで読んでいました。 作品のバッジ一覧を見て、『何故END2がシークレットじゃないんだろう』と思っていました。END2が見えているということは、END1がシークレットってことでしょうから。 今思えば……これは……シークレットですなあ……(語彙力皆無)。 レイスさんが髪伸ばしたりチガヤさんを閉じ込めたりするってことは、シェイドさんをめちゃくちゃ意識してるってことですよね?? 情緒がぐちゃぐちゃになる……!! END2もめちゃくちゃ良かったです。連絡したはいいけど何て言えばわからないチガヤさんを見かねて、レイスさんが割り込むシーンが好きです。ここで『あっこれ乙女ゲームだ!!』と気づきました(激遅)。 この先、ふたりが幸せでいてくれたら──それをレイスさんが見守ってくれていたらいいな、と思います。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 常夜の国のアリス
    常夜の国のアリス
    バッジが追加されたとのことで、また遊びに来ました! こっそりファンアートも添えておきます……! 改めて、素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • Gabriel
    Gabriel
    以前感想コメントを送ったので、こっそりファンアートを添えておきます……! @ネタバレ開始 お伝えしたいことは右(下)に同じです。ガブリエルさんの幸せを祈っております。 @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • ティラノフェス2023オープニング
    ティラノフェス2023オープニング
    ティラノゲームフェス2023、開催おめでとうございます! 今年もめいっぱい楽しみます!!

    レビューページを表示

  • 宇宙をゆく僕と猫
    宇宙をゆく僕と猫
    バッジが追加されたとのことで、また遊びに来ました! 感想は以前送りましたので、こっそりファンアートを添えておきます。 改めて、素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 常夜の国のアリス
    常夜の国のアリス
    突然、常世の国に迷い込んでしまった主人公と、猫のお話。 前作から続けてプレイしましたが、こちらは雰囲気ががらりと変わって和風な世界観! 猫の愛らしさや素敵なイラストは変わらず、違ったテイストを楽しむことができました。 @ネタバレ開始 主人公の綾さんが、「お兄ちゃん」のことをどれほど慕っているかが痛いくらいに伝わってきました。 実の父や母は彼女を脅かす存在と化して、世間の声や、自分自身にさえも怯えていて。 それでも、「お兄ちゃん」だけは、変わらない姿で助けにきてくれるなんてなんだか泣けてしまいます……。 選択肢の組み合わせが少し多めでどれを選ぼうか迷いますが、どちらの「お兄ちゃん」の言葉を信じるかで、その先の展開が変わっていくことを感じ取れるような構成になっていたと思います。その過程で、次第に綾さんの気持ちとリンクしていき、トゥルーエンドにたどり着けたときは自分自身さえも救われたような気持ちになれました。 エンディング後のタイトル画面が変わる演出が今回もありましたね。本当に好きです。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 宇宙をゆく僕と猫
    宇宙をゆく僕と猫
    猫といっしょに、「かわいい」がたくさん詰まったお部屋で暮らす日常。とっても癒されました! また、突然起こる事件に巻き込まれてしまっても、猫のため自分のために一生懸命がんばる主人公を応援したくなりました。 どのイラストも鮮やかで、時折きこえる猫の鳴き声もすごくかわいいです! @ネタバレ開始 私は猫を飼ったことがないので、文章やイラストなどから想像することしかできませんが、作中のある一文がとても印象的でした。 一見、猫に何の関係が? と思うような、いたって普通のポジティブ思考のフレーズです。それでも、人間の言葉を喋る猫をずーっと大切にしてきた彼らが歌っているのですから、猫飼いのみなさんにとっても共通する思いがあるのでしょう。 それに、明日のための「ごはん」は大事ですものね! などとテンションが上がりつつも、エンディングに向かうにつれて涙腺がゆるんでいってしまいました。 ノーマルエンドはどれも衝撃的で、特に一番上の「視覚」が失われた瞬間に思わず息をのんでしまい……。 トゥルーエンドへの選択肢にも少し驚きましたが、自分だけを犠牲にすることが相手への思いやりではないのかな、とも考えさせられました。 現代に暮らす人間からすると、マザーの行いは非情にも思えますが、これからも主人公と猫が幸せに暮らしていけることを願っています。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 育てるのって難しい!
    育てるのって難しい!
    サムネイルのお子さんが可愛らしくて、どんな風に育成できるのかなと気になってプレイしました。 全エンドコンプリートして思ったのは、やっぱりこの子が可愛かったということです(語彙力)。 @ネタバレ開始 誰もが一度は耳にしたことのある軽快なクラシックが流れる中で、倫理観のかけらもない子育て(?)を行うのは非常にシュールだと感じました。 繰り返すうちにだんだん癖になってきます。 どんなに戦闘力を上げても、結局のところ精神を支配できるかどうかで未来が大きく変わるなと思いました。 個人的には連れ出すエンドが一番好きです。何も知らない無垢な笑顔こそが、結局世界を救ってくれるんですよね。私はとても救われました。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • Gabriel
    Gabriel
    ガブリエルさんに会いに行ってきました~~!!!! 美しさは見た目のみならず、心までとっても綺麗なお方だと、会話を繰り返すうちに気づきました。 @ネタバレ開始 だからこそ、神や周囲の人を信じすぎてしまうような危うさも持ち合わせているのかなと思いました。 たまに目を見開いたときのお顔が本当に良いです。 エンド2→3→4の順で、ガブリエルさん……救われない……!!と絶望しかけましたが……。 最後にもう一度同じルートを辿って、エンド1が見れたときはめちゃくちゃ感動でした!!!! よかったね……ガブリエルさん……。 おまけのコンテンツも拝見しました。 ご自身の創作をゲーム作品として、ネット上のあらゆる人がプレイできる環境に投稿するというのは、もしかしたら勇気の要ることだったのかなと思うのですが……。 素敵な作品と作者さんにお会いできて、私はとても嬉しく思っています。 @ネタバレ終了 ありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 永劫皆既
    永劫皆既
    前作未プレイで恐縮ですが、作品タイトルの美しさに惹かれて、最終日に滑り込み失礼します。 自分の考えをストレートに述べる【キリィ】さんと、嘘を吐いたり話を逸らそうとする【ブラン】さんのやり取りがとても興味深かったです。中でも「事件なんて起こさずに、平穏に過ごせる」というくだりが印象的でした。事件が起きてしまった以上、机上の空論でしかありませんものね。無理だと否定する【ブラン】さんは勿論、理想を掲げる【キリィ】さんにもどこか人間らしさを感じられました。【キリィ】さんは自身のことを魔女だとおっしゃっていましたので、あくまで私から見た印象ですが。 @ネタバレ開始 まず、他シリーズをプレイした経験から、おそらくタイトル画面に何かあるだろうと予想しあちこちマウスカーソルを動かして探りました。結果としてクリックできる箇所はテキストボタン以外に見当たりませんでしたが、そのうちに音楽が止まり、新たな物語が始まったではありませんか。これです、私が求めていたものは(倒置法)。 あとは、ヒントや攻略情報をもとに、ぐるぐるとかき混ぜるだけです。 本シリーズのキャラクターたちも、キャッチーで愛らしいデザインですね。素敵です! SNS等で拝見しておりましたが、実際にストーリーを読むとまた印象が変わりますね。むにきすでお会いした方々もいらっしゃるのですが、今読み返したらまた違って見えるのかも。こちらも未クリアで恐縮です。いつかクリアしたい。 私なんかは特に、普段読む本といえば漫画くらいのものですから、滅多なことは書けませんし間違っていたら申し訳ない……と前置きして。 「皆既」という言葉を用いるセンスが本当に素晴らしいと思いました。身近なところで言えば日食や月食が思い浮かびますが、つまり「なくした」あるいは「なくなった」ものを指しているのではないかと推測します。それが「永劫」に続くのですから、決して幸せとはいえないでしょう。こんな切ないタイトル、惹かれない訳が! 無い! @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示