heart

search

さむいそらのレビューコレクション

  • わたしの素敵なおうじさま
    わたしの素敵なおうじさま
    無事に最後までたどり着きました。『観劇終了』の文字を見て、まるで一本の映画を観終えたかのような解放感に見舞われました。感激です! 観劇だけに……。 だんだんと物語が形を変えていって、最後には予想もしなかった展開が待っていて……。 @ネタバレ開始 『わたし』の視点だけでは見えてこなかった物語の全貌が、周囲の人間の視点を通して明らかになっていく構成になっていて、非常に素晴らしかったです。 ドロドロの展開で重くなっていた心も、エトセトラですっきり爽快。トイレも掃除したし思い残すことはありません。 最後まで読んだ感想としては、『おうじさま』はあくまで想像の中にしか居なくて、『だんなさま』になることはないんだろうなあと思いました……。 せめてユメイさんが、メマイさんが、素敵なおうじさまに出会えますように……。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 暗がりビオトープ
    暗がりビオトープ
    アップデートで機能が追加されたとのことで、改めてプレイさせていただきました。 筐体の発する熱で、周囲の空気がどこかじめじめとするような……そんな感覚が、文章や背景のイラストから伝わってくるようでした。 格ゲーは全くと言っていいほど知識がなかったので、TIPSでの解説がとても興味深かったです。本文とあわせて読むことでより理解を深めることができました。 @ネタバレ開始 みんな心のどこかに暗い部分を抱えていて、それでも前に進もうと足掻いたり、他人に優しく触れるところが、あたたかくていいなと思いました。何度読み返しても泣けます。 想像して描いても良いとおっしゃっていただいたのですが、ちょっぴり照れくさいかも……となってしまったので、作品の雰囲気を壊さない程度のドット絵を描いてみました。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • ブラックコーヒー
    ブラックコーヒー
    続き物とのことでしたので、ショートケーキと一緒にいただきました。 ふたりの視点から紡がれる物語は、昔の甘酸っぱい青春とは違ってほろ苦いものでした。すっかり大人になって、もうあの頃には戻れなくて……。 短いストーリーですが選択肢やイメージ画像を効果的に使われていて、より深く味わうことができました。 また、読み手の心情によっては、登場人物たちのすがたが全く違ってくるかもしれない。そんな表現の仕方がまた魅力的だと感じました。 素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • こたつでごろごろ。
    こたつでごろごろ。
    この頃ちょっぴり寒くなってきたので、ゲームの中でひとあし先にこたつを堪能したいと思い、プレイさせていただきました。 八重と叶がお互いを思って行動するすがたに、切なくもあたたかい気持ちになりました。ふたりの名前も、そのことを表しているように感じて、改めて素敵な名前だなあと……。 冬になったらまた遊びに来たいと思います。素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 片付けられない女
    片付けられない女
    真っ黒な画面に白の線で描かれる部屋。最初の印象はすごく怖いホラーかな? といった感じでしたが、置いてあるものひとつひとつに主人公の想いが詰まっていてなかなか捨てられなかったです……。 @ネタバレ開始 主人公がどんな姿をしているのか想像しながら進めていったのですが、壁にかかっている制服やタンスの上の教科書などを見る限り、高校生の女の子っぽいなと思いました。 レイコのことが大好きで、尊敬していて、別々の学校に行ってもずっと友達でいられるのだと、信じてやまない普通の高校生なんだなあと……。 トゥルーエンドを読んで、また最初から始めると、片付けたいけど片付かないもどかしさというのがとても心に刺さりました。ほのかがどんな気持ちで、レイコとの思い出が詰まったものを捨てようとしたのか。自分を捨てようとしたのか……。 @ネタバレ終了 胸がぎゅっと苦しくなるけれど、温かい物語でした。 素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 3名、不足。
    3名、不足。
    戦隊ヒーローが大好きなので遊びに来ました! ゆるーいビジュアルで、出てくるキャラクター達もみんなどこかのほほんとしていて癒されます。特定のメンバーを集めることでいろいろなイベントが発生するのが面白い! やり込み要素が満載です。 現時点でブラウザからのプレイだと、環境によってはメンバーがそろった後のセリフが出てこないままフリーズするみたいです。DL版では問題なく進行しました。 @ネタバレ開始 元メンバーの引退理由もなかなかロックですが、残されたブルーとグリーンが小さい子たちまで勧誘していることが世知辛いなと思いました……。勧誘に失敗しても、そのときもらったモノとかまで仲間にしちゃうところが強すぎる。 仲間たち(?)も個性あふれていて、最初から最後までツッコミどころ満載でした。個人的に透明感のあるデザインのみなさんが好きです。かわいい。 @ネタバレ終了 誰を選ぼうか迷っても組み合わせのヒントを出してくれるので、本当に親切なつくりになっていて楽しく遊べました。 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • ティラノフェス2021オープニング
    ティラノフェス2021オープニング
    フェス開幕おめでとうございます! 今年もたくさん遊んで楽しませていただきます!

    レビューページを表示

  • HARD PUNCHER(ハードパンチャー)
    HARD PUNCHER(ハードパンチャー)
    とある事故をきっかけにサイボーグになった主人公が、お金のために強敵たちと戦う物語。ストーリーパートはシリアスに重点を置きつつ、熱くなれる展開があって楽しめました。 何より、アクションパートの作り込みがすごい! 攻撃やダメージのエフェクトもかっこよくて、それを見るために何度も攻撃を受けたりしました……レフト君ごめん……。 難易度も最後の方は難しくなってきますが、敵の攻撃はパターン化されているので、諦めずに挑戦すればクリアできるような丁度いい難易度だと思います。 @ネタバレ開始 最初借金取りさんが出てきたときは気づかなかったんですが、メロちゃんと並んだときにはじめてキャラデザが似ていることに気づいて、めちゃくちゃ胸熱でした。そういえば髪色も一緒だ……! こういう展開とても好きです! ゲームタイトルの方には後ろに「1」がついていたので、もしかして続編の予定があるのかな? と期待しています。他の作品も面白そうで、いつかプレイしたいです! @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • ラムネ瓶入り夏休み
    ラムネ瓶入り夏休み
    バッジ、ふたつとも入手できました! デザインがとってもかわいいです。 優しさあふれる手描きのイラスト、じいちゃんの表情や話し方が、田舎のゆったりとした時の流れを感じさせてくれました。 選択肢によって物語の展開が少しずつ変わっていき、徐々に「ラムネさん」との距離が近づいて、主人公のどきどきが伝わってくるようでした。青春っていいなあ。 メッセージウィンドウの影に隠れていますが、ごろんと寝転がっているジゲンを見つけて癒されました。 @ネタバレ開始 京香さん、とっても美人さんですね……! 主人公も長い髪の女の子がお好きなんでしょうか。すごくわかります(握手)。 お着物も似合っていて素敵でした。 そして、それをしっかりと言葉にして伝えるだけでなく、髪飾りまでプレゼントしちゃう主人公! かっこいいが過ぎます。 @ネタバレ終了 ラムネのようにはじけて消えて、切ないけれどあたたかいお話でした。素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • ヒーローショーへ行こう!
    ヒーローショーへ行こう!
    タイトル画面がとってもかわいい! 色合いやデザインが好きです。 戦隊シリーズが大好きで、幼い頃はよくヒーローショーに通っていたのを思い出しました。 ヒーローだけでなく、敵役のキャラクターも人気を博しているというのがリアリティがあっていいですね。思わず何度もうなずいてしまいました。 楽しませていただきました。ありがとうございました!

    レビューページを表示