heart

search

さむいそらのレビューコレクション

  • わたしのなつやすみ
    わたしのなつやすみ
    夏休みが終わる前に遊びに来ました。 「わたし」と「ボク君」のやりとりはほんの一瞬で、あっという間に感じました。 けれど、ふたりがいる場所はどこなのか、ふたりは何者なのか。プレイし終えたあとも考えさせられるようなお話です。 @ネタバレ開始 プロジェクト名がずっと気になっていましたが、わたしが1999年に約束したというミシェル・ノストラダムスのことを指しているのでしょうか。そして人類を滅ぼすほどの力を持つわたしは、本当に何者なんでしょうか。予言者か、あるいは神のような存在かもしれないなあと。 @ネタバレ終了 とっても不思議な体験でした。ありがとうございました。

    レビューページを表示

  • ぼくらのなつやすみ
    ぼくらのなつやすみ
    「なつやすみ」がタイトルに入っていたので、夏が終わる前に遊ぼうと思ってプレイさせていただきました。 ボリュームがありそうだったのでメモ帳片手にストーリーを読み進めておりましたが、最初から最後まで突っ込みどころが満載で、最後はメモ帳を投げ捨てるまでに至りました。天晴。 ホラーあり笑いあり、それでいてしっかりと演出も作り込んである素晴らしい作品だと思います。 @ネタバレ開始 特定の選択肢を選ぶと次のパートに進み、新たなキャラクターが登場する流れがわかりやすくて良かったです。だんだんとキャラクターたちの関係性が見えてきて、よりストーリーを楽しむことができました。 二分の一の確率でBADENDに行くのですが、どれも恐ろしい結末を迎え身震いしました。初手におっぱいを持ってきたのは何か理由があるのかもしれませんが、英断だと思いました。おっぱい。 ときたま流れる運動会BGMがめちゃくちゃ面白かったです。 最後は謎の忍者に助けられてハッピーエンド。彼が採用された理由が雑すぎて涙が出ました。あんなにいい仕事してたのに……! 目玉の化け物さんのほうが設定作り込まれていて恐怖におびえます。 ワンコがワンコたる所以も気になります。 @ネタバレ終了 とても楽しかったです。素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 恋に落ちてはいけない20分
    恋に落ちてはいけない20分
    恋に落ちてはいけないのに、憧れの上司がイケメンすぎてドキドキが止まらない! 幾度となく恋に落ちながらも無事にコンプリートできました! 紹介画像にもある通り、丹羽所長の意外な一面や、プライベートの時のラフな口調がすごく良い。主人公のゲージは増えたり減ったりしますが、プレイヤーの好感度は上がり続ける一方です。 @ネタバレ開始 車に乗った瞬間に好感度上がるところ、主人公が素直すぎて笑ってしまいました。ふとした仕草で好感度上がったり、指輪に目が行って落ち込んでしまうところとか、恋する乙女って感じで可愛い。 Gを前にへっぴり腰になる丹羽所長もめっちゃ可愛い。もしかして日常系のほんわかしたゲームなのでは? と錯覚するほどでした。 やっぱり二人は結ばれない運命なのか……と3つのエンドを見終えたとき、4つ目のエンドに進める選択肢が出てきて私がガッツポーズしました。 @ネタバレ終了 テレビドラマを見ているような感覚で楽しめました。素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • G目線上のエリア
    G目線上のエリア
    制作中の画像を五度見してからずっと気になっていた作品。ついに公開ということで遊びに来ました! タイトルのインパクトが尋常じゃないです。一体どんな凄惨な事件が起こるのか……! @ネタバレ開始 と思っていましたが、わりとほっこりした雰囲気のゲームでした。 スリッパでバーン!! とありがちな展開や、ネコチャンや天敵に見つかり繰り広げられる逃走劇などなど……。 聞いただけで震えあがりそうになるシーンも、コミカルな演出により楽しくプレイすることができました。 一番怖かったのはお母ちゃんが子供を産むシーンですね。「一匹見つけたら三十匹はいると思え」みたいなことをよく耳にするので、あれでもだいぶ数を減らしたほうだとは思うのですが……恐ろしや。 トゥルーエンドでは壮大なストーリーが読めます。感動で涙が止まりませんでした……!! @ネタバレ終了 30分ほどでクリアできました。攻略ページでも丁寧に解説してくださっているので、安心してプレイできます。 面白い作品をありがとうございました! Gに幸あれ!

    レビューページを表示

  • ニール・ニコラスのひとりごと
    ニール・ニコラスのひとりごと
    タイトル通り彼のひとりごとを主体とした物語で、「師匠」との暮らしや師匠の友人との日常が描かれていました。 彼は幼いながら師匠の身の回りの世話をし、師匠の態度から心情を読み取り、周囲の大人にも気を遣うことができるようで。大変育ちの良い方なんだろうな……。 @ネタバレ開始 とにかく彼の見た目が好みです。というか師匠と同一人物だと思っておりました。師匠の子供時代の話かなあなんて……。 髪や瞳の色がそっくりなのは理由があったんですね。泣きました。 彼の言う通り師匠の振る舞いは貴族らしからぬものだけれど、なんとなく、端々から師匠の優しさがにじみ出ているのは感じました。 いろんな人から求められて、応えることができずとも、そのすべてを抱えて生きる師匠は本当にかっこいいです。マリーさんの気持ちを考えると切なすぎて胸が張り裂けそうですが、師匠はきっとマリーさんのことを大事に思うからこそ、なんでしょうね。胸が張り裂けました。 @ネタバレ終了 キャラクターの感情を表現する言葉ひとつひとつが丁寧で、嚙み砕くたびに心がじんわりあたたかくなりました。 彼らの選んだ未来が幸せなものであるよう願います。 素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • ヤドカリ1.5
    ヤドカリ1.5
    前作プレイ済みです。「ゲーム」が好きでゲームばっかりやっているようなわたしに、「ノベル」の面白さを教えてくれた作品でしたので、続編を心待ちにしておりました。 すっと頭に入ってきて、40分という時間も忘れて没頭してしまうくらい読みやすい文章、面白いストーリーでした。 @ネタバレ開始 今作は演出面にさらに力が入っているなと思いました。羽鳥さんとえみちゃんが山のようなスイーツをたいらげていくシーンは、画像の切り替えスピードによって疾走感が増していき見ていて本当に楽しかったです! 3人とも紆余曲折を経て楽しくやっているようで良かったです。ほっこりしました。 対する伊澤君のお話は、ヤドカリの核心に迫る内容でわくわくしながらも、ヤドカリのためなら手段を選ばない彼の行動にはらはらしていました。 妹さんにはデレデレなところが好きです! 爺については割愛します。きっと悪い夢だったのでしょう。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • ティラノフェス2020オープニング
    ティラノフェス2020オープニング
    TGF2020おつかれさまでした! 運営さん、素敵なイベントをありがとうございました!! 気が早いですが今年も楽しみにしています!!

    レビューページを表示

  • 申刻〜サルコク〜
    申刻〜サルコク〜
    ここ最近、特にお世話になる機会が増えた配達員さんのホラーゲーム。気になってプレイしてみました。 心霊現象というよりは現代社会における問題を取り上げたような内容で、ホラーが苦手な私ですがテレビドラマを視聴する感覚で読むことができました。 効果音や演出によってストーリーがより怖く感じられます……配達員さんのごとくいい仕事をしてくださっている……。 @ネタバレ開始 シナリオ分岐がいくつかありましたが、ただエンディングが変化するだけでなくそのシナリオを補足する面が見られるので「なるほど、ここはあれのことを指していたのか」と自分なりに推測しながら楽しんでおりました。 @ネタバレ終了 まだ完結していないとのことなので、更新を楽しみに待ちたいと思います。ありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 私の執事ジェラルド
    私の執事ジェラルド
    有能な執事さんにお世話してもらえる!? プレイしなくちゃ! ということでミッションコンプリートしました。 主人公さんは年齢相応といった感じで、背伸びしすぎない女の子らしさがかわいらしいなあと温かい目で見守っておりました。サラさんはそれぞれの気持ちを知りつつ、適度な距離感を保ってくれるところが気配り上手だなと思います。 なんといってもジェラルドさんが有能オブ有能! どのシーンを見ても素晴らしい働きっぷりで有能以外の言葉が出てきません。まさに理想の執事……。 @ネタバレ開始 ジェラルドさんのツンツンぶり、筋金入りだ……と読んでいましたら長いことそういった態度を取っていたようで……。主人公さんのためとはいえ、彼も心のどこかで苦しんでいたのかもしれないと思うと涙が止まりません。幸せになってくれ……! 主人公さんがジェラルドさんにキスをするシーンの、ジェラルドさんの手が最高に好きです。いくら有能でも突然の愛情表現は予想できなかったとみました。愛おしい。 どのエンディングもちょっぴりほろ苦いけれど、それぞれ違った形の幸せが描かれていて楽しめました。END1が特に印象的で、そのまま侯爵家に嫁ぐのとジェラルドさんが姿を消してしまってから嫁ぐのとで主人公さんの表情が違って見えました。お互いがお互いを想ったゆえの結果なのに、こんなにも切ない……。現代人には縁遠い話ですが、貴族の世界はどこもこんな感じなのかなとしみじみ。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 和泉くんと三姉妹。~すうぃーと・すうぃーとばれんたいん♡~
    和泉くんと三姉妹。~すうぃーと・すうぃーとばれんたいん♡~
    恋愛といえばバレンタインは欠かせないイベント! ということで当日にプレイさせていただきました。 選択肢のデザインがおしゃれにパワーアップしていたり、音でわかるようになっていてよかったです! @ネタバレ開始 チョコのようにほろ苦いエンドや甘いエンドがあって、そのたびに一喜一憂していました。 チョコもらえるかなーとうきうきな雅くんとってもかわいかったです! 特にあまねさんのエンドが良かった……! @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示