heart

search

さむいそらのレビューコレクション

  • 籠中話シリーズ①『トリカゴさま』
    籠中話シリーズ①『トリカゴさま』
    こんなに美しく愛らしいキャラクターが糖度0……!? と驚きつつプレイしましたが本当でした。めちゃくちゃ怖いです。 画面全体のデザインが和で統一されていて、雰囲気が良かったです。スチルの量も描きこみもすごい! 何度も見返したくなりますね。 続き物のようですので、この先の展開が楽しみです。素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • AMN(N)ESIA
    AMN(N)ESIA
    作品全体の雰囲気に統一感があって美しいです。様々なギミックが盛り込まれていて、謎を解いていくうちに見えてくるストーリーにすごくワクワクさせられました。脱出するというよりも迷宮の中をさまようような感覚でした。 詰まりそうだと思ったところでヒントが用意されていることが多く、ありがたかったです。じっくりプレイすれば解ける難易度だったと思います。 @ネタバレ開始 タイトルのセンス然り、よく考えられていてすごいとしか言葉が出てきません。すごい。 一番時間かかったのは序盤のキッチンでした。そんなところにあるとは……。いやでもあるとしたら確かにそこだよなと後から思いました。隅から隅まで探すの大事ですね。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • smile
    smile
    冒頭から怖さ満点のストーリーでした。最後までクリアしてから、改めてタイトルを見ると震えが止まりません……。 謎解きパートでは、アイテムひとつとっても説明文が丁寧で、こんな風に置いてあるのかなあと想像しながら探索するのが楽しかったです。メモ帳に書いたりいろいろ試しながら、謎が解けたときは本当にすっきりしました! よく練られていると思います。 面白い作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • トキゴエ列車からの脱出
    トキゴエ列車からの脱出
    全てのエンディングに到達し、無事に下車することができました。おどろおどろしい画面にビビってなかなかプレイできずにいましたが、いざ勇気を出してプレイしてみるとストーリーがとても面白くて、一気に最後まで読んでしまいました! どうしようもない現実の中にも、キャラクターたちの根底にある心の優しさが垣間見えるような、そんな雰囲気があって素敵だなあと思います。また、絵を描く人にとって共感できる展開が多くて、よりお話に引き込まれました。 探索パートの説明が非常に丁寧で、ゲームオーバーになってしまってもすぐにやり直せるのでありがたかったです。しかし脅かし要素もあるのでなかなか心臓にきますね……。 @ネタバレ開始 大介さんと聡志くんが登場したときは本当にほっとしました。誰もいなかったらどうしよう。話ができる人がそばにいるとすごく安心できる。そんな感覚はきっとトキゴエ列車の中だけじゃなくて、日々の日常でも同じなんだと、キャラクターたちの回想を通して改めて感じさせられました。 ラスボスが近しい人というのが……。本当に胸がつまりそうになったのですが、全員が救われる結末になって良かったです……! みんなが戦うシーンがめちゃくちゃかっこよくてしびれました! 今作ではシナリオやプログラムなどに加えて、立ち絵も制作されているんですね。年々パワーアップしていく姿に尊敬の念を抱いています。次回作も楽しみです! @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • はこにわのみこ
    はこにわのみこ
    ほのぼのとしていて可愛らしいイラストと、プレイする人のことをよく考えて作られたデザインに心をわしづかみにされました。はこにわの中にアニーちゃんの好きなお花がひとつ、またひとつと増えていくたびに切なくなります。それでも、読み終えたあとはとっても優しい気持ちになれました。 @ネタバレ開始 クロさんとお友達になれて嬉しそうなアニーちゃんが、無邪気で可愛かったです! 日を追うごとにクロさんのことを知っていって、距離が近づいてきたと思ったら、大人たちにとがめられて……。最後は自分で小屋を離れることを決めて。 寝ている横でクロさんが「自分で選べばいいんだよ」と言っていたのを、アニーちゃんはもしかしたら聞いていたのかもしれないなと思いました。 最後にアニーちゃんが「ばいばい」してくれたのが本当にうれしくて、さみしくて、思わず涙しそうになりました。クロさんと幸せに暮らせることを祈っています。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • DANCING×DANCING
    DANCING×DANCING
    最高にクールなダンスゲーム! 黄色×黒で彩られたデザインや、ノリノリになれる楽曲がとってもおしゃれです。キャラクターたちも個性豊かで、いろんなポーズを取ってくれるのでスクショの手が止まらない……!! ゲームパートは、お手本のとおりにボタンを押すだけなので簡単そうに見えますが、最高難易度になると記憶があやふやになって難しかったです。クリアできたときの達成感がすごい! @ネタバレ開始 過去作のキャラクターたちまでもが踊ってくれる演出、めちゃくちゃテンション上がりました。いっぱい食べたり飲んだりする助手子ちゃん、かわいいが過ぎる……!! いちばんのお気に入りはネコミちゃんです。こんなにホットパンツが似合う子はなかなかいません。仲間になってくれた瞬間、思わずガッツポーズしました。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • ブー・ブー・ドールズ
    ブー・ブー・ドールズ
    巷で噂の「家」を手に入れるために奔走する、少女……のお話。前作プレイ済みですが、とんでもない量の選択肢が襲ってくるところが逆に安心できます。数時間ほどじっくりとプレイしつつ、物語を堪能させていただきました。 キュートなデザインだけど、どこか怪しげなキャラクターたちがくせになります! @ネタバレ開始 おなじみのキャラクターとドールちゃんたちとのやり取りが、とても楽しかったです! 選択肢が同じようでほんのちょっと変わっていたり、そこから先の展開がどんどん変わっていってワクワクが止まりませんでした……! 制作者側としては、どうやってこの量のフラグ管理をしているんだ、シナリオの整合性をとっているんだとうなるばかりです。 TIPSも楽しく読ませていただきました。鳥乙女ちゃんのとりがら……じゅるり。 バッジまでたどり着けたときの達成感が半端なかったです!! もう一度シリーズ通して読み返したいですね。続編も楽しみにしています。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 反動のクラウドレイジ FREE BATTLE
    反動のクラウドレイジ FREE BATTLE
    ティラノビルダーの機能をフルに使って作られたコマンドバトル式ゲーム。モノクロで描かれた世界が少年漫画みたいでわくわくさせられます! なんといってもキャラクターが魅力的! 総勢17名!! それぞれが自分の武器(ダイナモ)を所持していて、一見同じ種類のダイナモでも、所有者によってデザインが異なっていてこだわりを感じます。本編ACT1を読んでから遊ぶとより楽しむことができました。 @ネタバレ開始 アップデートが来たので遊びにきました!! いやーなんであんなことになったんでしょうね。摂津さんマジ苦労人……。 Bまではわりとどんな編成でもいける気がしますが、特Aは敵の数ターンおきにふっかけてくる攻撃が受けきれなくて難しいです。 こういうときに鳥居隊長は頼りになります。 (伊戸村さんのブーストチップ修正ありがとうございます……! めっちゃ強くなって感動!) 僭越ながらFAを描かせていただきました。 鳥居隊はやっぱ頼りになるなあってことで、これからも推していきます。 井鈴ちゃん、いっぱい戦闘頑張っていっぱい美味しいもの食べてね……! @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • RiddleRoom
    RiddleRoom
    ロボットの女の子、ムノーちゃんから出題されるクイズに答えて脱出を目指すゲーム。クイズの内容が水平思考ゲームという点に興味を持ち、挑戦してみました。 質問回数に制限がなく、特に重要なポイントを教えてくれるので、それほど難しさを感じることなく答えることができました。問題の内容に絡んでくるストーリーにも、深みがあって引き込まれます。 @ネタバレ開始 以前1つ目のバッジを取得したのですが、2つ目がわからずに断念しまして……再度挑戦してみたところ、無事に発見できました! 綺麗な月を見ることが出来て感無量です……! @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • すいれん
    すいれん
    水彩で描かれた背景がとても美しく、目を奪われました。短い時間の中に、ふたりの想いがきらきらした言葉で紡がれていき、宝箱をのぞき見ているような……そんな気持ちになりました。作中で流れるBGMも優しくて、どこか切なくて、この作品にぴったりだと思います。 @ネタバレ開始 エリちゃんの「未練はない」という言葉がずっと心に残っています。 どんな形であれ、ふたりが会って話せたことが自分のように嬉しくなりました。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示