heart

search

さむいそらのレビューコレクション

  • 非実在都市伝説の作法 Imaginary Fakelore
    非実在都市伝説の作法 Imaginary Fakelore
    お洒落なカフェで流れていそうなBGMと、路地裏にまつわる都市伝説を追う記者たちの他愛もない会話……独特な世界観に今作も夢中になりました。 ドット調のグラフィックで表現された、いかにも怪しい雰囲気の路地裏がめちゃくちゃ好きです。おふたりが取材を進めていく姿に、何が起こるんだろう、何か起こしてくれるんじゃないかとわくわくが止まらなかったです! @ネタバレ開始 マエさんの謎BGMのセンスが良すぎて笑いました。何を食べて生きていたらそんな混ぜ方が思いつくんでしょうか。 サイトウちゃんがドジ踏んで札束出てきちゃったときは思わず拍手してしまいました。その後も怒涛の展開の連続で、脳みその処理が追いつかず何度も何度も読み返した挙句、サイトウちゃんの丸襟のお洋服が似合っていて可愛いということがわかりました。 改めてキャラクターのデザインの良さを実感しています。 サムネイルの女の子、ずっと気になっていたのですがもしかして黒マスクの……!? 感想書きに戻ってきて「ウワーーーー!!!!」となりました。 @ネタバレ終了 なんとサントラがフリーで配信されているとのことなので、これから聴いて余韻に浸りたいと思います。 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 深夜徘徊のための音楽 beats to relax/stray to
    深夜徘徊のための音楽 beats to relax/stray to
    レトロゲームチックなデザインに惹かれて、夜更かしのお供にプレイしました。まさにタイトル通り、夜に聴きたくなるようなおしゃれな曲で彩られた世界観が良かったです。 特に外を歩いている場面、BGMの中に環境音が混ざってくるところが好きです。括弧ちゃんとの何気ないやりとりが、深夜にふと寂しくなった心を埋めてくれるようで心地よかったです。 素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • Rose Magic
    Rose Magic
    可愛らしい雰囲気のドット絵とは裏腹に、難易度の高い連打ゲームでした。丈夫なマウスでのプレイをおすすめします。 ストーリーはメルヘンチック、だけどどこか現代との繋がりを感じるような気がしました。一生懸命がんばる魔女ちゃん、とても応援したくなるいい子で素敵ですね。 @ネタバレ開始 どんなに頑張って連打しても50回に届かないくらいで、あとちょっとなのに悔しい! と思っていたらEND5に行くには連打ツール必須だったとは……! マウス壊れる前にヒント見ておいて良かった……!! 王妃さま、おちゃめで憎めないところが好きです。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • その恋、暫定につき、
    その恋、暫定につき、
    今作がシリーズ初プレイでしたが、フリーゲームとは思えないほどに作り込みがすごい! どこを切り取っても完成度が非常に高く、目で見て、そして耳で聴いて楽しむことができました。 キャラクターたちがみんなまっすぐで、一途に恋をしていて、こんな青春いいなあってなります。それを演じる方たちの声がのびのびとしているのが伝わってきました。 @ネタバレ開始 どのルートも純情な恋って感じで良かったです。姪浜さんの私服とか、翼さんのドレス姿とか、可愛すぎてリアルに叫んでしまいました。 一番最後に和子ちゃんルートを見て、柳川くんには小澄さんがいるけどどうなるんだろう、と思っていたら……! 和子ちゃんが何度も、何度も柳川先輩と呼ぶ姿に涙が止まりませんでした。 それでも諦めない和子ちゃんは本当に強くて、素敵な女の子だと思います。 @ネタバレ終了 いずれ全作品制覇したいです。さらに続編が出るとのことですので、楽しみに待ってます。 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 役所のほうから来ました!
    役所のほうから来ました!
    ほのぼのコメディ風味のホラーノベル。うさんくさ……良い笑顔のお兄さんが出迎えてくれていますが、一歩でも間違えたら大変なことに……。貢平さんはもちろんのこと、登場キャラクターみんなが個性豊かで読んでいるだけで楽しいです。 @ネタバレ開始 目からハイライト消えた貢平さん、めっちゃいいですね。女性にモテるのもわかる気がします。殺女さんや社長さんのデザインも素敵でした。続きがありそうな雰囲気だったので楽しみに待ってます! @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • みまわり
    みまわり
    水彩風の優しいタッチで描かれたイラストが印象的。キャラクターの可愛らしさに目がいきますが、色やデザイン、話し方で個性がはっきりとしていて魅力的です。短い時間でもじゅうぶんに楽しめました。 @ネタバレ開始 1周目は左上から順に読んだのであまり意識していなかったのですが、2周目に右下から読んでみて、転堂くんの言う「あいつ」と「付き合ってる奴」が誰かわかった途端に心臓を掴まれたような感覚になりました。いつか叶うかもしれない恋だけど、きっと結井くんの一番にはなれないんだろうな……と思うと泣きそうです。幸せになってほしい。 起一くんもこれから徐々に他の人に頼れるようになっていくんでしょうね。承くんはやきもち焼いてしまいそうですが……。いつかもっと仲良くなってくれそうな終わり方だったので良かったです。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • オモイデオンライン
    オモイデオンライン
    全編を通して3Dで表現された世界に、自分自身もその場にいるかのような臨場感を味わえました。時間帯によって空や光の色が変わっていくところがいいですね。オンライン上でしか体験できないような、画面の向こう側の人間との触れ合いが心地よく感じられました。 @ネタバレ開始 パッケージ版のゲームソフト等とは違って、サ終という概念があるのがオンラインゲームの特徴ですが……。終了日に入れなくなる、ではなくて少しずつ崩壊していくというのがなんとも切なかったです。 近づいてはすれ違うようなふたりの距離感が、青春とはまた違うかもしれませんが甘酸っぱくていいなと思います。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • ORDER
    ORDER
    AIを搭載したロボット、ジョーと共に国づくりをすすめていくお話ですが、選択肢によって異なる結末になるのが面白かったです。ジョーはただ指示に従うだけでなく、コーヒーを淹れて話し相手になってくれるところが愛嬌があっていいですね。会話のバリエーションが豊富なので、ついつい仕事をほったらかしてコーヒーを頼んでしまいました。 @ネタバレ開始 アプデ前から何度かプレイしていたのですが、ようやくEND123にたどり着けました……! END1がめちゃくちゃ鳥肌ものでした。 個人的にはジョーとずっと暮らすENDが好きです。うちに来てコーヒーを淹れてもらいたい! @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • wanted
    wanted
    どこか懐かしさを感じる色合いのドット絵で、夢中になってプレイしました。問題数はそれほど多くありませんが、3問目で苦戦しました……。皆さんおっしゃるように自力で解けたときの達成感がすごいです! 素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • デスゲームは始まらない
    デスゲームは始まらない
    キャラクターたちの掛け合いが最高に面白いデスゲーム(始まってない)。制作者さんの作品はどれもデザインのクオリティが半端なくて、見るだけで楽しくなります。 伊代ちゃんの微妙に古いワードセンスが好きです。合間に挟まる劇場(茶番)もめちゃくちゃ面白かったです。 @ネタバレ開始 ツッコミが追い付かない。とりあえず一番デスゲームっぽいことしてたのはセグウ〇イ女子な気がします。 最後のキャストのお名前のところにセグウ〇イ女子の名前がなかったことに愕然としました。世知辛い……。 天下一罵倒会とかそんな語彙どこで拾ってくるんでしょう。ツッコミが追い付かない。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示