heart

search

雨宿りんのレビューコレクション

  • でこれいと・でこれいしょん!
    でこれいと・でこれいしょん!
    死んでしまった主人公が愛する人と一緒にいるために〇しちゃおうという、とんでもないストーリー。こんな考えなので普通じゃない主人公ですが、応援したくなる魅力があります! 動きのある可愛いドットイラスト、効果的かつ流れた瞬間「お?」と思わせるレトロゲーム風BGMとSE、行動による細かな変化など、作り込みとクオリティーも素晴らしいです! プレイの注意事項を挙げると、まずセーブが出来ません。長いルートでも15分ほどですが、細かい部分を調べたりすると+5分はかかるかと。時間に余裕を持った方が良いです。 そしてバックログも無いので読み飛ばしに注意です。さっき見たのと同じか~と思ったら、不意に変化したテキストが出たりします。 さらにどのエンドを回収したかは記憶しておく必要があります。小分けにプレイしやすい作品ですが、あまり間を空けて忘れてしまわないようご注意を。 ……などと色々書きましたが、分かっていれば大きな問題では無いはず。人気があるのも納得の素晴らしい作品でした! あとタグの通り「微」ホラーといった感じなので、怖いのが苦手な方も大丈夫だと思います。 私はゲーム内のヒントだけ見て苦戦の末に全回収で一時間半。実況動画が沢山あるので、カンニングすれば詰むことは無いでしょう。 @ネタバレ開始 注意事項はしっかり楽しんでもらいたいがゆえに書いたのでお許しください!(問題があれば消します) 私の回収順はバッド1,ノーマル、バッド2、ハッピー1、ハッピー2、TRUEでした。 特に好きなのはTRUEで、まさかの「嫌われてんのかい!」からの最強恋する乙女っぷり。しかも納得も多くて最高でした! 最後に見れて良かったです! 素敵な文章や急に刺してくる一言、他にも色々ありますが書ききれません。「好き!」はファンアートに込めさせていただきます! プレイ後に実況動画でも観させていただきました。またウルっと来ちゃいました……! @ネタバレ終了 素晴らしい作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 「はい」か「YES」で答えられる質問だけ
    「はい」か「YES」で答えられる質問だけ
    拒否権不在のタイトル名と不穏な画像が気になっていた人気作品。なるほど……面白い!! 概要欄にある答えを見て35分で全エンド回収、選択肢等を色々見ても45分くらいでした。まず最初は何も見ず、なるべく情報無しでプレイして欲しい作品! ホラー感がありますが、お化け的な怖さやグロ・残酷な表現などは心配無用と思います。多くの人におすすめ! @ネタバレ開始 雪だるま破壊のニュースに違和感はありましたが、こういう世界だからとは! それに平凡な日常が有意義で幸せなことだとか、そういう気持ちを大切にしたいなと思わせといて、知れば感じ方が全く変わってやられました! そして部分的におかしなメールの醸し出す雰囲気とか、回転木馬の餌やりなどの仕事内容、株式会社パンとバター(ジャムばっか塗ってたのに)、ドットイラストとそれにマッチしたBGM、画面のデザインに色彩等々……センスが過ぎる! 私は単純作業が好きな方ですし、失敗しても怒られないなんて夢のように優しい世界。今でも望んでいる気がするのに、これを怖いと思わせるところが凄い。穏やかに怖いと言いますか……そしてタイトル回収! @ネタバレ終了 もの凄い作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • だれか猫になってくれ!
    だれか猫になってくれ!
    特に猫好きというわけでもないのですが……可愛すぎる!! 1エンド5分以内。12エンドありますが25分で全エンド回収できるサクサク周回系です。ワルッと団が登場する作品は多数ありますが、知らなくても全く問題ないはず。 可愛いさと癒しに紛れて強烈な笑いもあるので、周囲の人の目にはご注意を! @ネタバレ開始 アクアさんが一番見たいけれど、先ずはファイアさんからニャンコに……って、めちゃくちゃ可愛いやんけっ!! タイトル画面ではあまり気にしていなかったけれど、ほうれい線たまらん!! しかも三毛猫だと!? ――からの「カラクリ鼠真剣白刃取り」で吹いたーw イラストのタッチまで激変する加工写真とは恐れ入りました! 思ってたんと全然違う方向やった!! 「猫被ってます。」「パン職人」「使い魔と魔法の実験」も好きです! 回収済みエンドが分かってイラストも見れるの有難いです! 他の作品では言いそびれていましたが、セーブポイントを教えてくださる親切さやセーブ画面などの統一感も素晴らしい! ファンアート、私にしては珍しく全員描いちゃいました。みんな好き!! あと開始早々、24時間猫になれる薬は20万以上で売れるのでは? って笑いました! @ネタバレ終了 素晴らしい作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • メルティ・エレベーター
    メルティ・エレベーター
    1ルート5分弱、全回収15分弱のサクサク周回系。ちょっと怖いですが、激しい表現は無く可愛いが強いので、ホラーが苦手でも楽しめると思います。 流石の次々色々見たくなる面白さと周回のしやすさ、メルヘンな可愛さとホラーのバランス・組み合わせも素晴らしい作品です! @ネタバレ開始 私は1F→0F、後は2~5と順番に見させていただきました。 どれも好きなのですが、ストーリー的には初見の「ふわふわ」がペットと思わせといて~という予想外で面白かったです! キャラや世界的には「ゆりかご」、考えて面白い「はなたば」、でもやっぱり帰っちゃうのが一番好きな気も(笑) メハジキや他に出てきた全ての花言葉も調べて楽しませていただきました。 ヤクモ君を表すのは「内気で不安な夢見る心」と花屋さんが言っていたので、複数の花言葉からそれに当てはまるのはどれかな~なんて。 ※追記、後から気がついてサイトを見させていただきました! 花言葉はたぶん全部合ってました♪ 世界についても理解が深まって良かったです! ちょっ、はなたばその後!? ファンアートは女王ボシ様と可愛い働きボシちゃんたちを描かせていただきました! 女王ボシ様のビジュアルたまりません……! @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • みつめはきみをみている
    みつめはきみをみている
    とっても可愛いタイトル画面ですが、概要欄にある通り「メンヘラ男子」とたわむれるお話。想像される内容にはご注意を。 サムネ参照の可愛らしい糸目男子にUI、そして豊富で上質なスチルなど、見て楽しめる内容多数。システム面も凝っていて、複数のエンドを回収する面白さと奥深さが味わえます! 一周数分、全部で約一時間。小分けでも遊びやすいです。 ノベコレバッジを集めていない人でもシークレットバッジが取得できる状態まで色々試して欲しい。そしてギャラリーでスチルも見て欲しい。しっかりプレイで楽しみ増し増しな作品です! @ネタバレ開始 初っ端からゲームスタートすらさせてくれねえ!! ノイズで大部分が隠れいてる左下の猫ちゃんが表情変化していたり、実はかなりの部分が隠れていたスチル、そして素直に回収させてくれないストーリー。登場人物だけじゃなくて、ゲームも拗れていらっしゃる!! しかも最初の4つエンドの後は優しいのが来るのかと思ったら、更に上行ってるし! なんてこった! 掘り進めるほど報われないと言いますか、システムとストーリーが一緒になって攻めて来る凄い作品でした。ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 恋々跋狐にご注意を
    恋々跋狐にご注意を
    全2エンドで約20分の乙女ゲーム。女子高生主人公(名前変更可・デフォ名有り)、ふんわりとした狐の神様とイケメン幼馴染みが登場。 短い作品ですし下手な情報は無い方が楽しめそうなので、お口にチャック! イラストも凄く良いです! @ネタバレ開始 リセ・フルールで可愛らしい女の子のイメージが強く残っているのですが、男性も良い……! 私はエンド1→2の順で見させていただきました。やっぱりラブラブじゃねーか! と幸せに浸った後、凛咲ちゃんのお姉さんになるのかウフフ……からの、お寺のお嫁さんって大変なのかな? まで妄想完了しました。 そして嫌な予感しかないエンド2。独りぼっちのバッドかと思ったら、まさか凛斗君が助けに来てくれるとは! と、一瞬喜びました。実は仏パワーみたいな除霊能力があることを祈りました。ええ、一瞬でした。 しかもお狐さまが手を下すのではないところがまた……! からの捕まりたくないってのが強烈!! 私サイテーやんってのもあるのですが、混乱や現実逃避でこういうこと思ってしまうかもと納得もあったり。 そしてお狐さま、めっちゃイイ顔しよる! ……からのタイトル画面変化に驚き!! クリックで元に戻るのも含めて凄く良かったです! @ネタバレ終了 素晴らしい作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 焦がれる腹を満たす熱
    焦がれる腹を満たす熱
    凄すぎて何から言うべきか……。とりあえず「とにかくやってみ!!」と叫んでおきます。 サムネ参照の爆弾解体ミニゲーム。私はめちゃ苦戦しましたが、夢中になる面白さがしっかりあります。最高難度のバッジは取れませんでしたが、3時間半ほど挑戦しまくりました! 普通にクリアするだけなら少々苦戦しても1ルート1時間20分。 ミニゲームはスキップ機能ありの安心設計。ストーリーやグラフィック等、ノベルゲームとしての部分だけでもハイクオリティな名作なので、ゲームが苦手な人も楽しみと驚きがあるはず! 強くおすすめ! @ネタバレ開始 オールSランクなんて取れる人……いた~~~~っ!!!! 私はピッキングが特に苦手で、スクショ画像並べてやっとクリアできたというのに。Sなんてほぼ全てで無理なのに。 ですが粘って不死身と凄腕は取れました! これだけでもメチャクチャ嬉しい! 何度爆発し、心まで砕け散りそうになったことか!! そして悲しく終わるのかと思ったら素敵な両エンド。ありがとうございます! 選択肢で細かく変化する台詞、周回にありがたい名前のキープ、燃えるBGM、タイトル画面から見せつけて来るアニメーション、ミニゲーム中もやたら喋るから気が散るチビキャラ可愛い遼子さん……などなど挙げるとキリがない多方面の凄さ。流石です! @ネタバレ終了 もの凄い作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 欠番9号
    欠番9号
    SFと怖さ、感動のストーリーが素晴らしい上に、ゲームシステムも凝りまくった作品。 周回系でセーブは出来ませんが、数分~長くて10分ずつ分けてプレイ可能。重要そうなワードはメモもしくはスクショをすると便利です。 概要欄にある通りバッジ獲得まで約30分ですが、隠し要素(?)で+30分必要だと思います。 私は結構苦戦してトータル1時間半。多少苦戦した方が楽しいと思いますが、実況動画でカンニングすればスムーズに回収もできます。 プレイ済みでエンドロール3つ見てないって方には、ぜひ挑戦して欲しい内容です! @ネタバレ開始 メモが間違ってるというしょーもないミスで一か所カンニングしてしまいましたが、他は自力で全て見れたと思います。名前とか片っ端から入力したので! バッジ獲得の時点で感動と満足だったのに、そこからこんなに色々隠されていたとは! ストーリーもゲーム性もしっかり楽しませていただきました。 @ネタバレ終了 素晴らしい作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • ごーすとらいふぁー
    ごーすとらいふぁー
    タグに女性向けとありますが、性別問わず楽しめると思います。悲しけれど温かさもある素敵な作品でした! 可愛く淡い色彩のドットイラスト、まばたきや雨のアニメーションに控えめなBGMなどの演出も素晴らしいです! 10分あれば最後まで読めると思いますが、セーブが無いので時間に余裕を持ってプレイを。じっくり味わって欲しい雰囲気も抜群の作品! @ネタバレ開始 初見は数日前で先程3周しました。大好きです! 最初は状況が全く分からない上に「でも昨日のほうが可愛かった」と上げて落とす無礼千万。ですが理解すると予想外のウルウル! 淡々としつつ軽めの口調で語られるのも素敵です! 彼女の子供っぽさやアイコン画像などのちょっとしたエピソードで更に感情に来る……! しばらく使っていなかったメッセージアプリの更新というのも細かくてリアルで。 そして「了解です」という締めでトドメ!! コメントを書きながら読み返していたらまた泣けてきた! やればやるほど涙腺刺激されてしまいます! 危険だ!! タイトル画面変化のガラスひび割れも好きです。 あと最初のメッセージアプリな注意書き! 普通は読み飛ばされそうな部分ですが、これは楽しく読んでしまう! 凄いです! @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • なぜ少女は我が子の恋人を殺すのか?
    なぜ少女は我が子の恋人を殺すのか?
    お手軽水平思考クイズ「なぜ少女は村人を殺すのか?」の続編。個人的には先に前作のプレイをおすすめですが、こちら単体でも問題なく楽しめます。 私は約10分でクリア。質問回数の制限など、前作に比べると難易度は少し上がりましたが、周回すれば質問し放題。推理が苦手でも解けると思います。 私はこちらを先にプレイしたのですが、その後すぐに前作に挑戦するほど面白く、手軽に楽しめるタイプです。そして素敵なイラストに贅沢ボイス(音量調整・ミュートも可能)付きなのも魅力! @ネタバレ開始 「少女」が「我が子の恋人を」という状況(年齢的に)が、いまいち分からない不穏なタイトル名。そしてマナミちゃんの眼差しに惹かれ、お気に入り登録していた前作をすっ飛ばしてプレイしてしまいました。あまり順番が関係ない作品で助かりました(笑) 一度ゲームオーバーになりましたが、2周目で理解。気持ち良かったです! 殺人を防いだ・正しいことをしたという感覚と、少女の夢を潰す罪悪感もたまりません!(ゴメン!) @ネタバレ終了 素晴らしい作品をありがとうございました!

    レビューページを表示