heart

search

雨宿りんのレビューコレクション

  • なぜ少女は村人を殺すのか?
    なぜ少女は村人を殺すのか?
    お手軽な水平思考クイズ。難易度は低めなので推理が苦手な人も楽しめると思います。私は苦戦せず約7分でクリア。 さらにストーリー設定も面白く、素敵なイラストにボイスまで付いています(ボイス音量の調整・ミュートも可能) さくっと気持ち良く、魅力の詰まった作品でした。ありがとうございました! @ネタバレ開始 不穏なタイトルと美人さんイラストがずっと気になっていました。「なぜ少女は我が子の恋人を殺すのか?」を先にプレイしていたのもあり、快楽殺人などの線は即除外。それがなくても殺害順や田舎の方が良いといった内容で察しました。 イカレ美人なマナミちゃん、好きです!

    レビューページを表示

  • 戴冠に至る道、血の断崖
    戴冠に至る道、血の断崖
    初めてタイトル画像を目にした時に感じた異様さ。ずっと気になっていました。 タグにある電波・グロテスクがかなりな内容ですが、神話的であるため生々しさは抑えられていると言いますか……これだけ強烈なのに別の感覚が勝っている不思議。 やれば分かる、ぜひ味わって欲しい作品。イラストも多くてどれも凄いので、それだけでも観る価値があります。ゆっくりでもたったの10分、何かもうヤバイ作品です!!

    レビューページを表示

  • 運命の人の運命を運命的に変えたい!
    運命の人の運命を運命的に変えたい!
    6エンド全回収で約30分。ムービーで固まる場合を想定した直前のジャンプや、プレイ中でも操作説明などが見れるRead Meボタン等々、親切さも素晴らしい! 概要欄にある「あなたの運命の人は……もう亡くなっています」「タイムリープ系ゆめかわおねショタもどき乙女ゲーム」が気になったら、ぜひ! キラキラUIやイラスト演出も素敵です! @ネタバレ開始 先ずはバッドエンドからと思ってエンド0に行ってしまったのですが、すごい申し訳ない気持ちに! そして上手く助けたと思ったらまだ駄目で驚きました。この奮闘っぷり、めちゃ面白かったです! 楽しさと幸福感が強いのに胸に残る死神さんの存在!! 占い師が実はメグル君でしたーって結末も予想はしたものの、さすがに無理があるか~と思っていたので、さらに驚きでした! システム面もとても親切で、特に最初に書いた部分は他の作品であまり見ることがなく感動しました。他にもエンドリストなどEXTRAも嬉しいです! ひとつだけ我儘を言わせていただくと、エンドの度に最初のローディングまで戻るのが気になりました。選択肢戻りかタイトル画面からだと更に嬉しかったです(我儘レベルの話です。スルーしてくださって構いません!) @ネタバレ終了 素晴らしい作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • COVERUP
    COVERUP
    意味怖系をメインに12話+α収録。推理が好きな方に特におすすめ! 「そういうことか!」という快感の後に少しぞわっとする感じなので、怖いのが苦手な人も大丈夫だと思います。 ひとつ数分なので隙間時間にも楽しめます。私はあまり苦戦せず30分でクリア。ゲーム内にヒント、別サイトに答えもあるので安心して遊べますよ! @ネタバレ開始 私はどれも元ネタ(?)を知りませんでしたが、即違和感に気付けたり選択肢から答えを導き出せました。唯一ヒントの力をお借りした手紙の謎解き、ほほ答えだった!(笑) 「おじいさん」の赤信号は音で分かるかも……と謎の擁護をしてしまったのですが、ケーキはご遠慮します。普通に知らんおじいちゃん家で何か食べるの怖いですし(汗) 特に好きなのは「雪の日のバス」です。最初は死にたがりさんと思ったら予想外の方向で、気がついた時めちゃくちゃ気持ち良かったです! 「次はどこへ」も最初は死に場所でも探してるのかと思ったら、全然違って面白かったです! 脳内映像がガラッと変わるこの感覚、たまらん! 案内人さんの見た目やゆらぐ暖炉の光など、イラストの雰囲気も流石です! @ネタバレ終了 素晴らしい作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • ASY(I)LUM
    ASY(I)LUM
    ゲーム内にあるヒントや解答のおかげで最後まで見れました(感謝!) 私は約2時間でしたが、サクサク進めれば1時間半かからないと思います。幾つか解答の力を借りてしまったのですが、それでも「そういう事か!」という感覚が気持ち良かったです! そんな謎解きや探索はもちろん、イラストや演出、システムなどもハイクオリティー。さらにストーリーも面白いので、私の様に難しいゲームが苦手な方でも楽しめると思います! @ネタバレ開始 めっちゃ苦戦してヒントを使いまくりました(笑) ですが答えに納得できる上手い問題なので、ギブアップしても気持ち良さが悔しさに勝りました。 以前から目にしていたあの麗しい女性、もしかして彼女が患者さんで女優さんだったりするのかな~なんて思っていたら、名探偵だったとは! しかも私が探偵じゃないだと!? 謎解きだけでなくストーリーまでボロクソにやられてしまいました!! 探索では左上に現在地が表示されるので、迷子にならないどころか分かりやすくて快適! 窓で火事の前後になるギミックも好きです! @ネタバレ終了 素晴らしい作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • ニニニパン
    ニニニパン
    エンド回収するほど面白い、深みがあり考えさせられる作品でした! 私は色々試してトータル2時間弱、サクサクやれば一時間半ってところだと思います。夢中でプレイしていました。 選択によって変わりますが、1ルート15分ほどで見れるので試してほしい。小分けでもプレイしやすいタイプです。 考えればキリがなく、それでいて深追いせずとも楽しめるシナリオ。おすすめです! @ネタバレ開始 最初は平等に一つずつ配ったのですが、まさかそうなるとは! いや、だが分かる。だから面白い! 続いて上から順に5つ配り、増えた選択肢、おまけ、ラストにトリッキー配布でした。 見えて来る各々の不満や関係性、どうすれば良い方向に進むかといった考察も面白く、おまけのシミュレーションも色々試させていただきました。 悪人はいないのに上手くいかないこのもどかしさ! 自身の社会生活にも通ずるものがあるなぁと思ったり。 それに加えゲームであることを上手く使ったと言いますか、プレイヤーを引きずり込む「はじめる」などの発言まで……恐れ入りました! @ネタバレ終了 素晴らしい作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • Ĉi tio estas…-人間改良計画-
    Ĉi tio estas…-人間改良計画-
    作者様の過去作が大好きなこともあり、プレイを決めていた作品。 己の感覚に任せて資料にハンコを押していくわけですが……こんな感じだったとは! タイトル画面の職員ちゃんがめちゃくちゃ可愛いのですが、資料が別方向に強烈! 流石です!! 途中からHPの攻略の力を借りてサクサク押印、約40分で全回収できました。ですがその後じっくり資料を見たり、エンドを見返したり。時間をかけて考えるのも面白い作品です! @ネタバレ開始 最初は「どれも人間じゃねえ!」と、なかなかハンコが押せなかったのですが、妥協して押したら泥中に咲くエンドになりました。いきなりまさかの展開! 道徳的に人間と認められないのもあれば、普通に猫やんとか、ただの液体やんって笑ってしまったり。資料、凄かったです! そして猫ちゃんエンドがまさかの癒し過ぎてたまりません!! ……からの、ケダモノエンド! 職員ちゃんごめんなさいっ! そして夢の世界のような夏休みエンドにイケナイ想像までしてしまって職員ちゃんありがとう。 真エンドと思われるĈi tio estas… エンド名の和約を調べても分かりませんでしたが、認めること、解放、自由などを感じました。 名前が少女に変わるのもタイトル画面の変化も、その意味について考えたり。 人によって違いがありそうな人間の定義についても考えさせられる凄い作品でした!  ギャラリーのコンプリートありがとうスチル、こっちがありがとうございますです!

    レビューページを表示

  • 記憶の翼
    記憶の翼
    片翼の天使と悪魔が攻略対象の現代ファンタジー乙女ゲーム。 次に行くべき場所が会話の中に出て来るため、記憶して選択する楽しみがあります。とは言え簡単なので、ストーリーにも集中できるいい塩梅。そしてタイトルにもある「記憶」が絡んだ内容も凄く良いです! 非常に読みやすい文章のため、サクサク進めても理解できました。ポーズまで異なる立ち絵に見せ場でしっかりなスチルも素晴らしい! 私は自力でスムーズに回収できたので、2時間弱でおまけ含めて全て見れました。サイトに分かりやすい攻略もあるので、詰むことはないと思います。 @ネタバレ開始 ハギトさんのまさかの過去にウルウルしちゃいました! ストーリー的にはハギトさん、キャラ的にはカイムさんが好きです! ひとつ我儘を言わせていただくと、ボイスは音量調整が出来るとありがたかったです。音質というのか響き(?)みたいのが気になってしまい……すみません! @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 2人を結ぶ青
    2人を結ぶ青
    タグにある通り、百合・ヤンデレ(メンヘラ)・鬱といった要素を含む作品。ですがあまり恐れる必要は無いと思います(たぶん!) 個人的に主人公の悩みや思考に共感する部分が強く、自分を重ねて味わえました。イラストも素敵です! 概要欄に「途中でゲームがストップする」と書いてありますが、私は固まることなく全て見れました(低スペックPCブラウザ、Microsoft Edge) 以下にプレイする前に知っておいた方が良さそうなポイントを書きます。 選択肢が多いですが神経質に回収をしようとせず、ストーリーに集中した方が良いと思います。ほとんどが分岐に関係ありません。 全6エンドですが、本編に4エンド+別枠に2エンドという感じです。私はこれに気がつかず何周もしてしまいましたが、普通なら一時間かからないと思います。 以上、思い込みで苦戦したあんぽんたんがお届けしました! @ネタバレ開始 人間関係に関するネガティブさや逃避癖な部分に共感しまくってました。 そして「ナミちゃん、一生お世話になりまぁす!!」って思っていたのに! ギャー!!!! 何処に進んでもベッドでぐったりじゃん! からの、ありがとうエンド6! ナミちゃん、首に跡ついてるとか手首の包帯も気になったり。イラストも沢山楽しませていただきました。タイトル画面変化も素敵です! おまけの考察は白旗ですみません! それどころか普通の感想すら纏まらない感情乱舞に土下座!! @ネタバレ終了 素晴らしい作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 俺とお前のお葬式
    俺とお前のお葬式
    ぶっ飛んだ作品のイメージが強すぎてこちらもコメディと思っていましたが、真面目に素晴らしかった! 6分程で読める一本道。悲しいけれど温かくて涙が……! 日記のこの感じ、上手く言えないんですけど凄い刺さる。読めて良かった、また読もうと思います。 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示