heart

search

雨宿りんのレビューコレクション

  • 自称お助けキャラの末路
    自称お助けキャラの末路
    闇と対峙する準備が整ったので、挑ませていただきました! ヒロインを選んでショートストーリーをつまんでいく感じで、一般的な長編よりも手軽な感覚で読み進めることが出来ます(話の重さは別として) メインストーリーの回収は1時間くらいだと思うのですが、サブストーリーがサブじゃねえ! ってくらい充実していて、別枠のおまけ系までしっかり。全て含めて2時間半でした。 私は一気読みでしたが小分けでも楽しみやすい作りです。ちょっとした条件を満たせば、サブ含め既読ストーリーが分かる親切設計。回収具合が分かりやすくて助かりました! それぞれの結末の面白さだけでなく、色々見れば分かる奥深さがたまりません! 作者様の他の作品も知っていると楽しめる要素がありますが、知らなくても問題なし。こちらを読んでから過去作をプレイもアリだと思います。どれもショート&面白いので、ぜひ! @ネタバレ開始 いきなりの契約書。嫌な予感しかしないけど、署名してゴー!! ハートゲージが好感度じゃないだと!? うああああ! 元気君が壊れたーーっ!! ……などなど、色々ごちそうさまでした(遠い目 プレイヤーを巻き込む仕組みにも驚きましたし、やめられない止まらないサブストーリーなど、読めば読むほど面白かったです! しかも素敵で異常なキャラが多数! 見た目まで最高じゃないか! まさかあのチョコちゃんまで歪だったとは……! 「お客様の中にマトモな人はおりませんかー!」と叫び続けたところ、アマネ(私の中では男性)さん登場! 平凡をアピールするような名前+目立つポジションではないのに、めっちゃお顔が整ってる!! なのにそんな最期を……(結局マトモな人不在?) ファンアートはチョコちゃん、ウイル君、ナツミちゃん、タタルちゃんなど、描きたい人が沢山で悩みましたが、コロリちゃんに決定! 見た目で確定! そして男の娘だと知った衝撃! あと彼らの違いを確かめたくて「不幸の味を知ってるか」も再プレイして来ました。追い打ちオーバーキル喰らいました。 語り尽くせぬ上に感情ぶちまけ&纏まりのないコメント、失礼いたしました。 @ネタバレ終了 素晴らしい作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 博士はすべてを終わらせることにした
    博士はすべてを終わらせることにした
    SNSでオススメされているのを見てプレイさせていただきました。 未知のウィルスの特性とディストピアな世界、アンドロイドなどのSF要素に上手く絡んだ「心」に焦点を当てたストーリーが素晴らしい! しかも違った味の3エンドに分岐するのもたまりません! サムネ参照のイラストやオリジナルBGMにEDムービーも素晴らしかったです! 私にしては速めに読んで、1時間半ほどで全エンド回収できました。会話差分だけでなくスチル回収の喜びもある選択肢、こちらの回収で+10分くらいだったと思います。 @ネタバレ開始 最初は全くの予想外だった関係性の逆転。しかも少しずつヒントを見せて「もしかして……やっぱり!」と思わせてくれるのが、めちゃ気持ち良かったです! SFでありながら心というものに神(宗教)だけでなく、怪奇現象まで絡めて笑いと妙な納得感まで持ってくるとは驚きました。 @ネタバレ終了 素晴らしい作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 人生はつづくよ、どこまでも
    人生はつづくよ、どこまでも
    作者、イラスト、気になるタイトル名からプレイしようと決めていました。 扱いの難しい内容にしっかりと向き合い、ただのフィクションで終わらせない。そういったイメージの強い作者様で、今作もとても心に残りました。 悲しみも強くありますが、温かく前向きな作品です。 そして上質ボイスやオリジナルBGMにイラスト、主題歌まである贅沢さ! 私は45分程で読了でした。 @ネタバレ開始 1週間ほど前にプレイさせていただいていたのですが、語彙がぶっ飛んでコメントできずにいました(笑) そして今日改めて読ませていただいたのですが、前回よりも泣けちゃうし……。 上手く言葉に出来ず申し訳ありません。それほど考えさせらるものがありました。 @ネタバレ終了 素晴らしい作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 7時45分、電車にて。
    7時45分、電車にて。
    速めに読んで十分弱で全2エンド回収。とても短いですが、明るくはない感情がズシリ。読み終えた後にあれこれ考えさせられました。 作品説明に「病み要素、自傷及び自殺描写等を含みます」とある通り、人によって注意が必要です。 ネタバレにしかならないので語れませんが、優しいお話では満たされない人におすすめ! @ネタバレ開始 待たない→待つの順で見させていただいたのですが、両方読んだ後はどう考えてもバッドだと思っていた「待たない」の方が芹君の望みは叶っていると思うので、複雑な気持ちに。 「待つ」ルートの途中、俺も一緒に死んでやる! って結末が浮かんだのですが、止めようとして一緒に落ちてしまうとは。けれど咄嗟な行動だと、実際そうなる可能性が高そうなどと納得してしまいました。都合の良さが無い、妙なスッキリ感。 無駄死にとも言える結末ですが、最後の最後に芹君は何を思ったのか。もしかすると救いとなったのかもしれない。 言葉にするのが難しい感情で色々と考えさせられました。感想を書きながら頭がショート寸前! @ネタバレ終了 凄い作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • カイゾクロジック
    カイゾクロジック
    海賊×推理という異色の組み合わせとイラストが気になっていました! 約30分の中でシナリオと推理パートが交互に進行して、非常にテンポ良く遊べます。 推理は選択式で間違えてもさらりとやり直し出来るので、推理が苦手な人でも楽しめるはず。そのやり直しも面白く、あえて間違えたいまであります。 サスペンスなので血液があったりしますが、明るい感じで進むため多くの方が楽しめるタイプだと思います。 得た情報を見れるシステムもあり、真面目に推理も面白かったです! 推理系ですが気軽に楽しめるコスパも強つよ作品! @ネタバレ開始 この期に及んでベーノンが白状しなくて笑いました! そして間違ってもそのまま笑いに持って行ったりするので、クリア後に色々試してしまいましたw それでいて真面目に推理も面白く、情報が分かりやすいのも素晴らしいです! ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 記憶を消す旅
    記憶を消す旅
    強くて真面目なおじさんが辛い記憶を消すために奮闘するお話。 楽しくて素敵なストーリー、選択肢や分岐の使い方、贅沢過ぎるスチル、キャラの良さ、スキップも可能なミニゲームなど……とても満足感のある作品でした! 私は自力でスムーズに回収で約一時間半。ゲーム内にヒントもあります。 同作者様の作品である「平穏な?魔王の日常」や「魔物とLOVE」を知っているとさらに楽しめるので、先にプレイをおすすめ。ですが知らなくても問題はないと思います。 @ネタバレ開始 記憶を消すか消さないかの選択に考えさせられたり、最終的に繋がる2ルートが匠! 流石のイラストにキャラの良さ。元魔王様達はもちろん、強くて優しいジークおじさまとリアちゃんが特に好きです! タイトル名から悲しい終わりを覚悟していたのですが、温かくて良かったです! 自分を攻めてしまうことや辛さを抱えて生きることなど、メッセージ性・考えさせられる内容であるのも素晴らしかったです! @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 虹色の夢
    虹色の夢
    出来ることが多すぎて見れていない内容がまだまだありますが、マジで凄いゲームでした! 今はまだ完全版ではないのですが、それでも攻略できるキャラ数が異常。十分すぎるほど遊べます。 そしてキャラAとの会話でキャラBのイベント発生条件が解放されるなど、複雑に絡まりまくったフラグ回収も面白いです。その上イベント数もめちゃ多いので、全く飽きさせない上に収集癖を刺激します。 単純にデートを繰り返すだけではなくこういったイベント回収が必要であるため、攻略する楽しみがしっかり。おかげでこれほどの人数でありながらそれぞれに個性・人間性・関係性が感じられます。 それなのに宿屋経営・育成も手を抜けず、人材雇用に改築、料理レシピや食材の解放など、こちらも攻略と集める楽しみがしっかりです。難易度選択ができるのも有り難い! シビアな経営を楽しむも良し、経営はゆるくイベント回収にいそしむも良しです! そして複数のミニゲームで遊ぶこともできます。好きな人は何度も挑戦、そうでない方はほとんどしなくても問題ないので、自分好みに楽しめます。 私は30時間ほどプレイしましたが、それでもほとんど見れていないと言えるボリューム。なのに全く飽きさせないという恐ろしさ。充実しまくったギャラリーなど贅沢要素は書ききれないので概要欄やサムネ参照! それでも足りてないレベルです! プレイ前の注意事項的な部分を幾つか。 ダウンロード版を強く推奨です。環境を整えることで快適さはもちろん、プレイ時間の大幅短縮にもなると思います。 セーブは分けて残しておく。宿屋経営での育成や金銭面、攻略対象のイベント発生条件などで「やらかしちまった!」が発生する場合があります。 釣りのミニゲームのフルコンプには条件がある。私はこれを知らずにひたすら挑戦してしまいました。一周目では狙わない方が良いです。 時間は恐ろしいほど溶けますが、それほど夢中になる面白さ。ぜひ! @ネタバレ開始 まだほとんど見れてない上に他の方のコメントの熱量に圧倒されて、コメント書けない状態に陥ってました(笑) そして他の方のFAを見て知ったパトリック人気。トランプとストーカーなイメージしかなかったので、余計に気になる……! あとはサムネで知った闇系っぽいシーンなど、あのキャラもこのキャラも本当はもっと奥深かったり、知らない魅力が隠されまくっているんでしょうね~。 私は従業員にあっさり手を出すダメ店長スタイルで、モモノスケに猛烈アタック。照れまくって可愛いのに強かったり凛々しい一面も魅力! ちょろいかと思いきや、何度デートしても進展しないぞ……? 職権乱用し経営者の都合で休ませてお宅訪問したり、既に数値はMAXだったと思いますがプレゼントとデートを繰り返してました(笑) そして一度諦め、あろうことかアンズちゃんに狙いを定める始末。アンズちゃんも最初から気になっていたからなんですけど、よく考えたら姉弟乗り換えはゲスいなと。 その後占いのヒントに気がつき、ウチの専属シェフモモノスケに慣れない掃除をさせ、自分もご一緒する職権乱用再び。なのに他のイベントが入ってしまい進展せず。ここで再挑戦すればいいのに謎の遠回りをしてやっと攻略出来ました。 アンズちゃんも攻略しましたが、まさかの内容で。今のところ恋愛ではこの二人を攻略して一周目クリア。二人一緒でラッキーだったんですかね~? あとイズモとヤクモも狙っていたのですが、確かサニーが速攻で熱出してた気がするので今回は諦めました(何故か兄弟で取り合いさせるプレイ) 確かフェス開催前後くらいに初プレイであっさり詰んでいたのもあり、今回はイージーでプレイ。私は恋愛よりも経営の方が好みのジャンルではあるのですが、見たいことが多すぎるので次もイージーですね。意外なところでデートでの話題がゲットできたり、イベントがめちゃくちゃ沢山あって楽しいです! 他の思い出や気付いたこと等を挙げさせていただきますと…… ダズに会ったら好感度関係なしにミニケーキを渡す人と化したり 神社でおみくじやご利益にケチ付けてセーブ&ロードを平気で繰り返す罰当たりプレイかましたり 一度セーブがバグって4時間が消し飛んだり(本作品だけではなく、たまにあります) アンおばあちゃんへの孝行と見せかけた報酬狙いのゲスプレイしたり タイトル画面はキャラだけでなく、たぶん時間で背景変わってたり 小さなところまでアニメーション入れまくってて驚いたり ボイスにオリジナルBGMも素晴らしいし 攻略したキャラすらスチル埋まってないし、プレゼントもゼロだしどんなけやり込み要素あんねんと震えたり ……などなど他にも色々あるはずですが、とりあえずクリアの状態でも考えるとキリが無いのでここまでに。 ファンアートはモモノスケを描こうと思って色々試してみるも、上手くいかず。ここでもモモノスケを諦めてアンズちゃんに手を出したり、イズモ&ヤクモも試しちゃいました。最終的には大好きな照れモモノスケ。シンプルな方が可愛かったのでこんな感じになりました。 @ネタバレ終了 また挑戦したいと思います! もの凄い作品をありがとうございました!!

    レビューページを表示

  • 奇妙系ホラーノベルアドベンチャー「怪話2」
    奇妙系ホラーノベルアドベンチャー「怪話2」
    絶対プレイしようと思っていたホラー作品。やっぱ凄くて、怖面白かった! 短~中編が15話+αのオムニバス形式。小分けでも楽しめますし、前作を知らなくても大丈夫です。 そしてさすがのハイクオリティー、言うまでもなくホラー好きな方におすすめ! @ネタバレ開始 特に都市伝説撲滅隊が好きで、心の叫びをファンアートに込めさせていただきました! @ネタバレ終了 素晴らしい作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 脱出サスペンスゲーム エリア33
    脱出サスペンスゲーム エリア33
    エンド数33もある高難度脱出ゲーム。謎解き系ではなく探索&選択肢を試しまくって正解に近づいていくタイプです。メモがあった方が楽な場面もあります。 ひとつの行動が後々関係するなど分岐・変化の作り込みが素晴らしく、これほど複雑でありながら無理矢理感やモヤッと感が無かったのも凄い!(お笑い系選択肢は別として) こちらの作品は自力でのクリアが特に気持ち良いタイプだと思います。夢中で色々試したくなる面白さと周回しやすさで、プレイのストレスはほぼゼロでした。 が、私にしてはかなり粘ったもののクリア出来ず。めちゃ悔しかった!! 結局は実況でヒントをもらい、トゥルーとシークレットに到達出来ました。実況者さんに感謝! 素晴らしい作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • ちゅうやしまい~Lunatic Luminarie.
    ちゅうやしまい~Lunatic Luminarie.
    目覚めたら知らない部屋に居て、何故こんな所にいるのか記憶にない。脱出を目指す主人公だったが……。 探索は極楽選択肢なので苦手な人も安心、おまけ含めて15分ちょいで読了しました。ですが闇・鬱系、出まくる流血にご注意を! @ネタバレ開始 とにかく親がクソ過ぎる!! 心が痛かったですが、好きです(涙) 選択させてくれない選択肢。2周すれば選択肢が出るのかと思ったら、そういやエンド分岐無いんだった! という思わせぶりトラップにもやられました。 そしておまけストーリーで見えるものが更に痛い! 救いがない! @ネタバレ終了 素晴らしい作品をありがとうございました!

    レビューページを表示