heart

search

雨宿りんのレビューコレクション

  • 常夜の国のアリス
    常夜の国のアリス
    サムネ参照の素敵なイラストと和風ホラーの世界観が素敵な作品。 雰囲気抜群のため部分的にちょいと怖さを感じましたが、よほどホラーが苦手な人でなければ大丈夫かと。激しい系の恐怖ではなく、ほんのり・じわりといった感じ。それよりも和風ホラーな美しさが強かったです! 注意書きにややグロテスクとありますが、個人的にはどこにあったか分からないレベルだったので心配無用だと思います。 私は速めに読んでスムーズに回収の45分。全3エンドですが、1つはゲームオーバー的な感じです。 自分と向き合うことが上手くマッチしたストーリーも素晴らしかったです! @ネタバレ開始 初っ端からヨモツグヘイが浮かんだので拒否&不信感で挑みました(笑) けれど優しかったカローンさん! 現実世界で目を背けていた苦しみ、それと向き合うことで怪異を退けるというのが上手くて面白かったです! 自覚のない我慢と中学生の主人公という組み合わせも素晴らしいなと。 イラストも見惚れるほど素敵でサンキューギャラリー!! @ネタバレ終了 素晴らしい作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • ・
    笑った―! そして何故か感動ーっ!! 目を突き刺すようなカラーのイラストがずっと気になっていたのですが、タイトルにもある通り音もしっかり味わうべき作品でした! サクッとやればたったの5分。リピートしちゃいます! @ネタバレ開始 逃げようと思ったらでっかい選択肢が通せんぼw 取り戻した声と台詞に爆笑した後に超上手い歌という流れに震えました。おまけも含めてリピートです! そしていったい何者なんですかと気になってXを覗いちゃいました(笑) @ネタバレ終了 素晴らしい作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 因果律 Inside The Memory
    因果律 Inside The Memory
    難しそうで長編、これはかなりの気合が要りそうだ……と心配していたのですが、予想外に手軽に楽しめるタイプでした! 探索や謎解きは易しい方だと思います。説明にある通りメモがあると便利ですが、私は無しでもスムーズにクリアできました。サイトに攻略もあるので安心! 全エンド回収で2時間弱(ボイスは重要なシーン等は聞いて他は読むの速め、エンド回収の一部のみ攻略を見ました) 上質なボイスに動く立ち絵も魅力ですが、ガラッと変わるマルチエンドと隠された真実を解き明かすストーリーが面白い! @ネタバレ開始 前作プレイからずっと気になっていた続き、やっと見れました! 澪さん悪い人だと思っていたのに……などなど、まさかの展開が沢山で面白かったです! 催眠いいなりエンドも好きですが、トゥルーエンドの幸福感! ごちそうさまです!! @ネタバレ終了 素晴らしい作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • ドキドキ!?魔法学園[:ルーキー:]
    ドキドキ!?魔法学園[:ルーキー:]
    タイトルのイメージと全然違ったー!! 魔法バトルはするのですが、それはバーチャル空間のゲームの話。しかもログインする時の演出などがデジタルなカッコ良さで、SF・近未来的な世界です。サムネの静止画では分からないと思いますが、この演出が特にハイクオリティで驚きました! バトルはコマンド選択のみなので、アクション的な要素が苦手でも安心。詰むこともないはず。 かといって単純ではなく、敵や味方の状況から「今この魔法を使えばこういう展開になるのでは?」という先読みを楽しめます。予想が当たった時の気持ち良さ、味方キャラへの「ナイス!」という感覚が面白い! 詳しくないのですが、オンラインゲームの協力プレイってこんな感じなのかな~と思ったり。 そんなオシャレで熱い作品なのに、所々で遊び心が暴走してて笑いました! 私は1時間半でクリア。私の様にPCスペックが低いとダウンロード版の方が良いかもです。 @ネタバレ開始 私もバーチャルフェスで強烈な部長が気になっていました! もちろんそれだけでプレイしたわけもなく、他の人がおすすめしていたり面白そうだと思ったので。 それにしても初見で魔法学園じゃないどころか魔の字も無くサッカー部のマネージャーになるとは。タイトル画面まで別ゲームになって謎の感動をしてしまいました(笑) 前述の演出に加え3Dモデルのキャラもピッタリで見て楽しめる部分も素晴らしかったです! なのに先生が別世界の住人過ぎるw ゲームマスターもですが、先生が強すぎる! 真面目な方向だと鷹詩がカッコ良くて好きです! 主人公も新人らしいところが良くて、成長やサポートでの活躍が熱かったです! なのにファンアートはレイタ部長! 描きたくて仕方がありませんでした(笑) ひとつ我儘を言わせていただくと、メニュー画面の素材もサイバー系などで統一感が欲しかったです。ここまでカッコイイ作品なので勿体ないなと(スルーしていただいて構いません!) @ネタバレ終了 素晴らしい作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 4日後に死ぬ!
    4日後に死ぬ!
    まずは一言……めちゃくちゃ面白かった!! 探偵ということでサスペンス・推理要素があり、エンドも複数。かなりの親切設計なので、私はほど良く悩みながらもスムーズにクリアでした。実況も多いので詰む心配はないはず。 そして恋愛ゲームの要素もあるのですが、百合です。ですがすごい自然にさらっと百合って感じなので、苦手な人も大丈夫だと思います。 次にオカルト。良い感じに怖かったですが、部分的なので苦手な人も挑戦して欲しい。怪異退治もするのですが、実はこちら、異能バトル好きにおすすめしたい作品でもあります。タグには無いですが、この要素がかなりウェイト占めていると思います。 そして妖怪女子や裏社会な退治屋など、キャラ魅力もたっぷり! コメディ方面までしっかり楽しい! ……という、ボリュームたっぷりで色々味わえてしまう作品。しかも単純でないストーリーが凄いです。ほんと。 サムネ参照のイラスト、UIなども贅沢に楽しませてくれます。日付が変わるときの短いアニメーションなんかも超オシャレ! 書き忘れているオススメポイントが他にも沢山ある気がしますが、キャパオーバー! そのくらい色々凄かったです! 私は途中で読み返しなどをしたのですが、スピーディーに進めれば4時間くらいだと思います。チャプター選択など小分けでもプレイしやすいですが、あまり日にちを開けて内容を忘れないようにご注意を。 あと概要欄にあるスチルは無事に取得、フルコンプできました。 @ネタバレ開始 エマちゃんルートが終わって別世界線な感じ、まさかループだったとは! 各話単体でも面白いのに、僅かなひっかかりや違和感、言われてみれば……な部分に意味があって、怒涛に回収されていく凄さ!! 前述した通りほんと色んな方向で大満足! めちゃくちゃ面白かったです! パートナーのみんなはもちろん、好きなキャラが多すぎて悩んだのですがカルマちゃんを描かせていただきました! 「ウォォォ!!! 謀反謀反謀反ーーー!!!」って感じです! ブチ切れ岬ちゃんも好き! ホラー好きなのでカワハギさんの話も怖くてめちゃ良かったです! 長々と失礼しました(これでも全然足りないですが) @ネタバレ終了 素晴らしい作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • In Your Humor
    In Your Humor
    無機質な印象のタイトル画像、真面目な作品かと思ったら「あなたのユーモアのままに進めてほしい脱出ゲーム」だと!? 選択肢でボケろってことか……その挑戦、受けて立とう! 脱出の可能性よりも面白そうか否かで選択肢を選んだつもりが、なんやかんやでスムーズにクリア出来てしまった!! 確かに自分のユーモアのままに進める脱出ゲーム! サクサク進めて約1時間でクリア。サムネ参照の早押しミニゲームは、マウスでも苦戦はせずにクリア出来ました。 ゆる~い感じなのに回収しきれないほど作り込まれていて、楽しかったです! @ネタバレ開始 ゲーム開始前から笑うw まさかタイトル名を変更できるとは! あああああで爆!! ギャルゲも笑いました! しかも立ち絵の解像度とか、確かにってw ゆるくふざけまくっているようで、キャラや細かい背景イラスト、ツッコミシステム、セーブ関連、ユーモア診断まであったりと、作り込みが凄い!! しかも他の方のコメントで気付いたのですが、すっかり忘れていたキャラクター設定で台詞まで変わるとは! 恐れ入りました! 私はデフォルトちゃんが特に好きです! @ネタバレ終了 素晴らしい作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 白雪とネクロマンス
    白雪とネクロマンス
    ゴシック&ダークなイラストが気になっていた作品だったのですが、プレイしたら……動くスチルやべぇ! どこか人形劇的(ともちょっと違うけど)な動きがこのイラストとの組み合わせで、めちゃくちゃイイ!! ありがとうギャラリーモード! しかもちょいキャラまで上質フルボイス(その上オートモードもボイスが終わるまで次に行かない)、パーティクル、エンディングムービー、世界観に合ったBGMなど演出面が凄い! これだけ色々入れてるのにPCブラウザ版でもこんなにスムーズに動くとは。 もちろんストーリーも素晴らしく、多くの人に見て欲しいのですが……タグに輝く「バイオレンス」!! 自己責任でどうぞ! 私は約40分で読了! @ネタバレ開始 まさかの動く鼻血スチルで開始早々ショッキングでしたが、今日は臓物こんにちはしなっかったそうで良かった良かった。 アイビーちゃんのご家族までクズという、まともな人不在感。帰って来て、昔のエリオット様! だけど大好きエリオット様!! そしてリカルド様も素敵! サイテー! ゲーム中のBGMもピッタリのナイスチョイスですが、魔王魂様の「宵闇の輪舞曲」が合い過ぎです!! リピートプレイでしっかり堪能させていただきました。 @ネタバレ終了 素晴らしい作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • お料理革命C.C.C
    お料理革命C.C.C
    ざっくり説明すると、3つの言葉を指定してAIに料理を作ってもらい、ミッションをクリアしていくゲーム。 ……なのですが、近年のAI事情や遠くないかもしれない未来についても考えさせられるなど、メッセージ性の強い作品です。しかも私は想像しなかった切り口・視点で、単に面白いだけではない驚きがありました。 ほんのりディストピアな世界感、レトロゲーム風なイラストとBGM、とんでもない数の個性的な料理などなど魅力たっぷり! 私は2時間半で全2エンドクリア(回収していないレシピがありますが、読むのはゆっくり)でした。自力でクリアするのが気持ち良いゲームですが、答えも見れるのでサクサクプレイも可能! @ネタバレ開始 私はイラストを描くので生成AIについて思うところはあったりするわけで、道具は使う人次第なんて言葉も目にしてきたのですが……あえて人間が求めていない方向に進もうとは! こうした色々と考えさせられるストーリーもワクワククッキングも、めちゃ面白かったです!! @ネタバレ終了 素晴らしい作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • DESTRY Diamond Engine(デストリーダイヤモンドエンジン)
    DESTRY Diamond Engine(デストリーダイヤモンドエンジン)
    ティラノビルダーでRPGバトル、過去作「Diamond Engine」キャラの3D化など、SNSで目にして気になっていた作品。まだ完成はしていないので体験版のつもりでプレイさせていただきました。 サクサク進むストーリーパート、どんどん増える仲間……楽しかったです! ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 月下怪談
    月下怪談
    作者様の過去作からの期待&好物のホラーということでプレイを決めていた作品。そしてサムネを見て「めっちゃ怖そう!!」と期待値爆上がりでした! 作品説明はハッキリしない感じに書かれていますが、プレイ後だと確かに仰る通りと納得。どんな感じだったか羅列すると、恋愛、ヤンデレ?、R15なエグさ、そしてしっかり怖い……でしょうか。 ただ怪談を聞くだけではない、凝ったストーリー。そしてメニューなども見て欲しい作り込みも素晴らしい作品です! ゆっくり読んで3時間弱、2エンド。怪談を一日一つずつといった小分けプレイもしやすいです。 @ネタバレ開始 実は序盤に詩的と言えば良いのかストレートではない文章が続くのと、怪談でのテキストが左右に分かれる部分が読み難い感じがして、最後まで読めるかな? と心配してしまいました。 ですが少しすると自然に味わえてて「むしろこれが良い」に変化。凄く良かったです! 怪談ひとつひとつも怖くて面白いのに、これ繋がってる気がする……という考えをしっかり整理+補ってくれる説明、そもそも謎だらけで怪し過ぎるイルシィさんのこと、味の違う2エンド、恋愛などなど、詰め込まれまくってて大満足! トゥルーを見終わった後にノーマルって何であっさり返してくれたんだろ? と考えたら、顔と名前を知るまでが願いだったからというのに加えて中身の存在の心境の違いを考えたりしました。読み返しながら欲が止まらなくなったのかな~と。 あとスキップや自動送り、タイトルに戻るまで台詞が良い! メニューもそうですが、デザインも。そしてタイトル画面変化の目の色の違いが素敵とか。 他にも感じたこや伝えたいことが沢山あるはずですが、多すぎて纏まんないです。脆弱な脳みそがもう限界! そしてゴチャゴチャで長いコメントすみません! とにかくめちゃ面白かったです!! @ネタバレ終了 素晴らしい作品をありがとうございました!

    レビューページを表示