heart

search

エヌエヌのレビューコレクション

  • Ĉi tio estas…-人間改良計画-
    Ĉi tio estas…-人間改良計画-
    ヒヨコの「見ました」ハンコを押すだけの簡単なお仕事ですが、自分の人間観や倫理観を問われることになる作品でした。 ときに笑えるところもあり、シュールなところもあり、そしてホラーもありで、とても面白くプレイしました。 @ネタバレ開始 初見ではEND3に到達しました。 頭部が物理的に人間かどうかが、自分にとっては判断基準なのかなとか、みんなの意見もけっこう重要な判断材料なんだとか、今まであまり考えたことのなかった線引きを意識させられました。 その自分の判断が自身にブーメランとして返ってくる展開に、選択の重さを感じらせられました。 どのエンドも印象的ですが、特にEND2の夏休みのさわやかさ、END4の猫の可愛さ、そしてEND8の感動的な決意が良かったです。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • ハムスターの楽園
    ハムスターの楽園
    ハムスターのかわいらしさ、健気さを存分に味わえる作品です。 @ネタバレ開始 遊具などの名前の付け方がとても素敵で、そういうので遊ぶと楽しいだろうと思えるものでした。ヒマワリ酒もおいしそうです。 ハムスターとともに過ごすことの楽しさと別れの悲しさの両面を感じることができ、そしてそれが次につながっていくという、かけがえのない物語に感動させられました。 温かみのあるイラストも素敵だし、挿入される写真からは命の重みを改めて感じました。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • ボクハソトニデタイ
    ボクハソトニデタイ
    可愛らしい猫の脱出ゲームで、イラストがとてもおしゃれです。 猫が一匹で部屋の中にいるとき、きっとこんな感じであちこちを触っているのだろうと思わせるものがありました。 @ネタバレ開始 飲み物を倒してしまったときは、やばい、と焦って猫の気分になれました。 ストーリーは積極的には語られないけれど、随所から想像させられる物語に、切なく、そして暖かい気持ちになります。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 「かして。」
    「かして。」
    インターホンの無機質な音が掻き立てる恐怖感がすごいです。 @ネタバレ開始 選択肢までのスキップがあって周回プレイしやすく、全エンドをスムーズに回収できました。 貸しての内容がだんだんエスカレートしていく恐怖感。 なぜ服を貸して欲しかったかの意味が分かった時の衝撃。 どのエンドも怖いですが、エンド2の警察での取り調べの怖さ、そしてトゥルーエンドの展開。 @ネタバレ終了 とても怖い作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 鏡子の面接
    鏡子の面接
    鏡子のカッコいい魅力が溢れる作品でした。 ストーリーはテンポよく進み、どのエンドも面白かったです。 @ネタバレ開始 エンドは、軽快なものや、シリアスなものなどあり、バランスよく楽しめました。 エンド2やエンド3のエンド名の言葉遊びも好きです。 各エンドは独立したものなのかと思いきや、話がつながって深くなっていき、単なるネタと思っていた冒頭のゾンビの話が出てきて、すごく考えられたストーリーだと思います。 そして「鏡子との出会い」での最後のセリフは、すごく印象的なものでした。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 涙を止める方法
    涙を止める方法
    暖かい雰囲気のイラストで、優しい気持ちになれる作品でした。 @ネタバレ開始 メタ的な展開は予想外でした。 一本道で選択肢を選ぶだけというところが、自分のできることで誰かを励ますことになるかもというところにつながっていたのが良かったです。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • INNOCENT
    INNOCENT
    淡い可愛らしいイラストの心温まるストーリー、と思いながらプレイしていたのですが、だんだん悲しい予感が漂ってきて・・・と最後まで目が離せませんでした。 @ネタバレ開始 アルバムがとても印象的で、時間が経過することは、色々な経験をして成長していくということだけれど、その一方で、残酷なまでに変化をしていくということなんだと強く感じます。 その時間の経過に取り残されていく、という切なさを感じるものでした。 口調の変化からも時間の経過、二人の変化(そして変わらない・変われずに取り残されていくこと)を感じるものでした。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 今日の晩ごはんは■■です
    今日の晩ごはんは■■です
    モノクロームの強烈なイラストに惹かれてプレイしました。 @ネタバレ開始 4日目で赤色が出てくるのは、ぞくりとしました。 「おかわり」があって、エンド回収に便利でした。 全エンド見ましたが、どれも怖いものでした。 END1はお母さんの顔が変わるのが怖かったです。 END3はタイトルにこめられた意味が分かると怖いものでした。 END2が個人的に一番好きで、色々違和感が高まっていく中、たった一言で状況が明らかになるのがとても良かったです。 別エンドも楽しみにしています。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • トナリノ
    トナリノ
    インパクトありすぎる絵に惹かれてプレイしましたが、テンポの良い展開で、とても楽しく、怖かったです。 @ネタバレ開始 唐突に出てくる声には、びっくりさせられました。 主人公の視点だけじゃなくて、近隣住民の視点が入ってくる描き方がとても良かったです。 騒音系の近隣トラブルって、本当に視点が違うと、全然違う印象になるんだなと感じられました。 スタッフロールのティラノの子にも驚かされました。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • なぎともーふぃんぐ!
    なぎともーふぃんぐ!
    人間が怪人と化す謎の現象が広がった世界を舞台にした、とある兄弟の物語。 圧倒的な理不尽の中に、どうすることもできない兄弟。 そんな絶望的な中でも、理性を保って日常を過ごそうとする二人の態度が、より一層、悲しさを際立たせます。 @ネタバレ開始 全エンド見ましたが、どのエンドも印象的なものでした。 選択肢はあるけれど、この理不尽な状況を根底から変えるほどの力はない、ということを感じさせられます。 その中で、トゥルーエンドは精一杯の抵抗として一番納得のいくものだと思います。 @ネタバレ終了 ありがとうございました。

    レビューページを表示