でんのーうさぎのレビューコレクション
-
Eveplus(イヴプラス)モノクロ的なイラストに小さく色がついてるのがとても印象的でした。 全体的にとても雰囲気が良く凄くはまるというよりはいつの間にか惹きつけられてるという感じ。 個人的に目の下にバーコードがあるデザインが好きです。 話もどちらの終わり方も素直にいい話、ってわけではなくプレイヤーに引っかかりが残るものだったのが良かったです。
-
デスゲームは始まらないサイコポップ的なデザインと演出がすごく良かったです。 単純に選択肢だけを取ってみてみてもこだわって作られてるのが凄く分かります。 横に広い感じのED多めな作品ですが直前の選択肢に戻れたりかゆいところに手が届く感じ。 スタイリッシュなノベルゲームが好きなにおすすめしたいです。
-
テスト返し
-
おじさんと遊ぼう短く遊べる日常系ホラーゲーム。 文章だけできもさと怖さが凄いのは流石のおじさん構文。 全体のオチもよく楽しめたものの実際にこういうDMなどを送る人がいると思うと本当にホラーだなと思いました。
-
特に怖くはない話
-
ハッピードリームシンドローム絵が好きだったのでやってみましたがシナリオも凄く良かったです。 始まりからどんな謎があるんだろうと興味を持って読むことができ、中だるみもなく最後まで楽しむことができました。 キャラクターも変わったところはありつつ、ただ変わってるだけではない感じが凄く良かったです。だからこそテンポを犠牲にするので難しいかもですがそれぞれのキャラの日常を読みたかったです。 全部の内容が分かった後にもう一度やってみるとあそこはああいうシーンだったんだなーと分かると同時に初見ではいいシーンだと思ったのに……という怖さもありました。 いろいろなところが凄く作り込まれているノベルゲーム。凄くおすすめです。
-
各務家〜食卓物語〜子供の誕生日。 という時間を区切って色々な人の視点で話を読む物語。 どういう話なのかが分かりやすくすんなりと入り込むことができて良かった。 短い話の集まりだけれども、続きが気になると思うような仕掛けがあって一気に読んでしまいました。 プレイ時間も作中の時間経過も短いも短めですが濃ゆいいい物語でした。
-
公衆電話
-
ルナティックシンドローム絵柄が好きなのでプレイしました。 良くも悪くも出会いによって変わっていく感じが良かったです。 変わった哲学も持つキャラ、ちょっと不安定な雰囲気。 そういうのが好きな人は好きになると思います。 欲をいえばもっとこのキャラ達で長い話を読んでみたかったです。 それぐらい雰囲気の良さを感じれるノベルゲームでした。
-
かみかくしの夜かまいたちの夜が好きなのでやってみました。 雪山な感じとかシルエットの使い方とかとても近い雰囲気で良かったです。 特にヒロインにあれであれされるところは本家のかまいたちの夜でも好きなところなのでなんか嬉しかったです。 かまいたちの夜は心理と物理を合わせた本格ミステリーなのですがこの作品は開けた場所で話がすすむのでトリックがどうのこうのではなく心理要素が強かったです。ミステリーではあるけれどもわりかし人狼に似た雰囲気がありプレイされる方は誰がどうやってっていうより細かい会話や文章な部分に注目した方がいいかもです。