heart

search

ありんこのレビューコレクション

  • 翠の下のデサイダリウム
    翠の下のデサイダリウム
    世界観が魅力的な作品です。 歴史を下敷きにして、作者さん独自の技術体系・文化体系を組み込んで、独特の世界を作り出しています。 「森間都市シュヴァルツヴァルト」という異界で体験する青春とミステリー。 かわいいイラストがふんだんに使われています。ファンタジー好きな方もミステリー好きな方も、読んでみてはいかがでしょうか。

    レビューページを表示

  • 無垢を裂く
    無垢を裂く
    石を恋人と呼び、変わり者として学校で浮いている少女コノミと、 イケメンともてはやされているのに、周囲に違和感を感じている少年東屋との『恋』の物語です。 二人とも危なっかしくて、「この二人、大丈夫かな」とハラハラしながら4つのエンドを見守ることができました。 非常に丁寧に作られた作品です。 細かいところまでこだわってセンス良く作られれていてスゴイです。 例えば ・最初のフリーズチェック ・分岐からやり直せるシナリオチャートと、章のはじめから読める章選択制度 ・会話分岐で、その後の会話などに細やかな変化がつくこと ・背景色が時間や状況によって変わる ・充実のおまけ あとはネタバレになりますが @ネタバレ開始 ・選択肢のデザインが、ストーリー分岐に関連するものとその他とで異なっている ・章選択や章の数字色が3章だけコノミちゃんのオレンジになっている @ネタバレ終了 などです。 また、イラストがとてもすごいです。 スチル22枚と豊富で、どれも可愛くてキレイです。 また、3Dモデリングで作られた背景(間違ってたらすみません)は、細かいところまで書き込まれていて本当にすごいです。 写真のようなリアリティがありつつ、キャラクターに似合う不思議な風合いで、すごく好きです。 お店の背景では「このお店かわいい!行きたい!」とテンション上がりました。 @ネタバレ開始 ここからは個人的な要望を書かせていただきます。 余計なお世話かもしれないので、読み飛ばしていただいて結構です。 コノミの過去編ムービーが、テストムービーとして流されることが少しもったいないと思いました。 コノミの人となりがわかる重要なエピソードであり、ムービーで示唆されるコノミの境遇が「仲直りルート」で説明されるので、テストムービー扱いはもったいない気がしました。 普通にプロローグムービーとして流してしまってよかったのでは?と思います。 また、エンドリストが欲しかったです。 シナリオチャートに攻略済みのエンド名を書いてくれたら親切だったなと思いました。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • Divaラヴァーズ フリー版
    Divaラヴァーズ フリー版
    カーニバル編、待っていました!! ランスロットの王宮騎士団の制服がカッコイイ!!! 正騎士試験編よりキャラクターが増え、行動の自由度が増え、イベントが増え、アイテムが増え、楽しい要素がてんこ盛りでした。 ガイアの巫女様の恋占いと、正騎士試験編では行けなかった王都の外へ行けるのが特にうれしかったです。 キャラクターがたくさん増えててスゴイ! 男性キャラは続編での攻略対象になるのかなとドキドキし、 女性キャラは今後、イレインとどのようにかかわってくるのかハラハラします。 ライオネス以外のキャラクターを仲間にするには、毎朝闘技場で仲間になってもらわないといけないのですね。 正騎士試験編からプレイする場合は、正騎士試験編で闘技場制覇しとくことをお勧めします。 カーニバル編でストーリーが大きく動いたので、続編がとても楽しみです!! @ネタバレ開始 「戦場の絆」はランスロット、ライオネス、クライストで獲得できました。 グリフの好感度は結構上げたつもりでしたが「戦場の絆」は入手できませんでした。 カーニバル編での攻略対象は3人のみでしょうか? @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • 神隠姿:増
    神隠姿:増
    ホラーはダメだけどオカルトは好き、ホラーテイストのミステリーは好きという偏食家です。 そんな自分にとってはストライクな作風でした。 ホラー要素ももちろんあるのですが、怖すぎずにちょうど良かったです。 まず映像を使った演出がとても印象的です。 ホラーミステリーの雰囲気がとてもよく出ていました。 エンド数が多いうえに周回要素もあるという、かなり凝った作りで、全エンド回収して2時間弱くらいでした。 最初に山荷編と見河内編の選択があります。 山荷編には周回要素があり、周回にはいると見河内編へ行けなくなるようです。 私は先に山荷編をクリアしてしまい、ダウンロードして見河内編をやり直しました。 最初の分岐でセーブするか、見河内編を先にプレイすることをお勧めします。 「回想」で各章のはじめからプレイできるのは便利でした。 欲を言えば、バッド含めエンドがいっぱいあるので、エンドリストが欲しかったです。 @ネタバレ開始 部長を何度も殴るのは心苦しかったですが、TUREエンドのエンディングは素敵でした。 ファイルXまで見ても、分からない部分が残りました。ない頭を搾って考察します。 @ネタバレ終了 大変な力作をありがとうございました!!

    レビューページを表示

  • TELL ME YOUR NAME
    TELL ME YOUR NAME
    友達と会話して好感度上げたり、ポーション作ったり、モンスターとバトルしてアイテムやお金をゲットしたり、とっても楽しかったです。 ゲームクリアはわりとすぐにできたのですが、ステータスや好感度があるとMAXまで上げたい派なので、やりなおして19日間粘りました。 イラストが綺麗でキャラクターが魅力的なのはもちろんですが、自由度の高さ、絶妙な難易度のバトル、会話のバリエーションなど、長く遊んでも飽きない工夫があり、本当に楽しかったです。 @ネタバレ開始 知識36、全員の好感度は20まで上げました。結構頑張った方かと。 マスターだけ好感度が変でした。夜にバーへに行くたびに、マスターの好感度が0リセットさるようです・・・ 知識や攻撃力の上げ方などゲームルールを忘れてしまって、チュートリアルをゲーム中でも見られたら親切だと思いました(すぐ忘れる私が悪いんですが・・・)。 @ネタバレ終了 とても楽しいゲームをありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 魔法老女トメ
    魔法老女トメ
    すごくおもしろかったです。 とにかくトメさんが素敵!! おっとりした老女かと思いきや、人生経験豊富なセリフも素敵です。なによりトメさんの作ったご飯が食べたい! トメさん以外も、みんなキャラクターが魅力的です。特に鉄人が好きです。 @ネタバレ開始 前半のコミカル展開は大変笑わせていただきました。 後半の、トメさんの過去にかかわるシリアス展開は、ウルっとなりました。 トメさんが死んじゃうのは悲しかったな・・・ @ネタバレ終了 楽しい作品をありがとうございました!!

    レビューページを表示

  • 空の果てからこんにちは
    空の果てからこんにちは
    メイラGOOD→リコGOOD→TUREの順でプレイしました。 恋愛模様よりも世界の謎が気になって気になって仕方ありませんでした。 @ネタバレ開始 しかし主人公は恋愛にかまけており世界の謎が全く解けないため、かなりヤキモキしました。 TRUEエンドの最終盤で、謎が解けるとともに、物語があそこへ着地する様は、とても美しく感動的でした。ここへ至るまでが長かったことと、ストーリー的にも、「やっとたどり着いた」と本当に感慨深かったです。 @ネタバレ終了 メイラBADのバッジが取れなかったのが心残りです。 素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • ストーンブレイカー【Chapter3公開】
    ストーンブレイカー【Chapter3公開】
    3章まとめてプレイさせていただきました。 タイトル画面と一章見て「カッコイイ!!!」と思いました。 そして二章はまさかの微笑ましい恋愛エピソード。ノーラ強い!! 勝ったときは思わずガッツポーズしちゃいました。 三章は激しい展開で!! バトルはめちゃくちゃ苦戦しました。私はとろいのでバトルが緊張の連続で、ちょっと大変でした。 続きがとっても気になります!! 素敵な作品をありがとうございます&続編制作頑張ってください!

    レビューページを表示

  • キョウナリmini
    キョウナリmini
    解説や付録のコマ説明見て「難しそうだ覚えられない」と思いつつ、とりあえずプレイ。 1周目、悩み悩み出したカードで2勝出来て上機嫌に。 しかし2周目からは連戦連敗・・・4周目くらいで連勝したところで、気持ちよく終わらせていただきました。 難易度別の対戦モードとかあったら、永遠に遊んでしまいそうです。 とても楽しいゲームをありがとうございました!!

    レビューページを表示

  • 神隠姿:月
    神隠姿:月
    二時間弱で全エンド回収できました。 ちなみに樹海は自力で抜けました!!(しんどかった・・・) 前作品は未プレイでしたが、ストーリーや謎の全容はぼんやりと想像できたと思います。 ホームビデオのような映像演出はとても雰囲気がありました。 「絶対に全エンドクリアしてやる!」と思わせる魔力のある作品でした。 そして、ストーリーの面白さ・やり直しのしやすさ・なにより絶妙な難易度のため、無事にクリアできました。 素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示