heart

search

やまさきこうじのレビューコレクション

  • 厨二病と、姉。
    厨二病と、姉。
    厨二病な僕とお姉ちゃんのお話。 しょっぱなから笑ってしまいました!これはこじれている!!なんという厨二病!! @ネタバレ開始 …と、思ったのですが。お姉ちゃんとの会話で「お、キミは中二病に憧れる普通の少年だな?」と感じました(壁紙の行は大笑いしてしまいましたが!)。 そしてお姉ちゃんの言葉が重い…!!孤独って、充実感ないですもんね。 お姉ちゃんに何があったのかは知りませんが、今は違うのかな、と思うと安心しました。何よりも、優しい…。 @ネタバレ終了 笑ったけど、最後はほんわかするお話でした!大いに楽しめ、僕よ!! 楽しい時間をありがとうございました!!

    レビューページを表示

  • アンチるーざー
    アンチるーざー
    いやぁ、痛い痛い!刺さる刺さる!あ、やめてください、お願いします!!(泣)…と言うくらい、「ああ~、あるかもー…」というネタが満載でした。 モウケくんのかわいさと内面のギャップに、引きつつも萌えもしたりで。 @ネタバレ開始 ニィトさんの気持ちもわからなくもないですが(自分もしょっちゅうマイナス思考に陥るので)、モウケくんが言っていたように、時間は有意義に使った方がいいなぁ、と。そこだけはモウケくんに同意ですねー。まあ、モウケくんも大概でしたが。 @ネタバレ終了 おまけの語りもおもしろかったです! ブラック成分強めのコメディですので、人を選ぶ作品かもですが、創作やっていると「ぐはっ!?」となることうけあい!?かも。 パンチのきいた作品でした、ありがとうございました!!

    レビューページを表示

  • 宇宙人の憂鬱
    宇宙人の憂鬱
    マダミスは好きで実際にやった事もあるのですが、一度も目的は達成したことはなく…という自分がプレイ。 キャラクターから話を聞き、「ん?」と違和感を覚えつつも、上手く整理できずに何度も全滅しました!悔しい!! 総当たりだけは嫌だー!!と思い、違和感を煮詰めつつ、4回目(だったかな?)で、無事クリア!達成感はありましたが、一発で決められなかったので、敗北決定ですね…。 @ネタバレ開始 しかし、真相を突き止めても何となく残る物悲しさ…。タイトルの意味をかみしめました。せめてみんなの記憶に残ってくれれば…。 @ネタバレ終了 宇宙空間で起こる事件。マダミス初心者な方にも、わかりやすく丁寧な作りとなっており、非常に楽しかったです!! 素敵な作品をありがとうございました!!

    レビューページを表示

  • 孤島の灯台
    孤島の灯台
    灯台守として孤島に赴任してきたエイデンさんのお話。 タイトルとサムネイルから、何となく「超どシリアスな物語に違いない!」と勝手に思い込んでおりました。が、プレイし始めると、キャラがよく動くし、コミカルなノリで、気が付けば夢中になって読んでいました! @ネタバレ開始 ライトくん(くんでいいのかな?くんで!)が現れてからのエイデンさんの調子の狂いっぷりがおもしろく、二人のやり取りが本当にほほえましかったです!ライトくん、かわいすぎか…!!(エイデンさんもね!!) そして語られるエイデンさんの過去…。もう、何といっていいのやら…戦争はだめです、絶対。 中々前に進むことができなかったエイデンさん。ライトくんや灯台守の仲間との交流を通して、少しずつ前に進んで行けたのかなぁ、と。 そしてライトくん。エイデンさんを助けてくれて本当にありがとう!!本当はみんなに帰って来てほしかったというライトくんに「あー…!!」と切なくなりました…。そして灯りを消す選択肢で「う…っ!」と、固まってしまいました(涙)。 いつか…本当に何かの形で再会できたらな、と、祈らずにはいられませんでした。 エクストラのお話も好きです!オリバーさん、いい人…。生きていてほしかったです…(号泣)。 @ネタバレ終了 辛い描写もありましたが、前に向かって進んでいこうと思える、そんなあたたかいお話でした。 素敵な作品をありがとうございました!!

    レビューページを表示

  • あの子に告ると僕の記憶がダドゥンドゥしちゃう
    あの子に告ると僕の記憶がダドゥンドゥしちゃう
    かわいいあの子に告白するだけのお話。 STARTボタン押した瞬間に、ふふってなりました。タグに嘘偽りなし!! ダドゥンドゥ…一体この言葉のセンスはどこから湧いてくるのだろう!? 頭を空っぽにして笑える作品でした、あろがとうございました!!

    レビューページを表示

  • 不幸の味を知ってるか
    不幸の味を知ってるか
    ナツミちゃんのイマジナリーフレンドになって他人の不幸を覗き見るゲーム…というあらすじを読み「これ、耐えられるか!?」と、どきどきしながらプレイしました。 どちらかというとハッピーエンド主義者に入るのですが、いやー、それでも中々にくるものがありました。 @ネタバレ開始 リョウくんとゲンキくん、どちらも辛い…!そして二人の繋がりを知った時にはゾッとしました。とことん救われない…! ハッピーエンド(?)では一応救われた二人ですが、作者さまの語りを見る限り、そうではなさそうな所がまた…。 あと、バッドエンドもですが、作中一番不幸なのは実はナツミちゃんじゃないのかな、と思えてきましたね…。不幸が見える能力…いらないです、はい!(涙) とはいえ、プレイしている自分。何やかやで結局自分も他人の不幸が好きなのかなぁ?と思ったり思わなかったりです。 本当はみんなに幸せになってほしかったですけど…まあ、無理ですよね。 @ネタバレ終了 個人的にはリョウくんが好みどストライクでした! 題材が題材なので「ああ、楽しかった!」とはならないのですが、心にずしん、とくるものがありました。 中々に大きい傷をありがとう、ナツミちゃん!!(泣)

    レビューページを表示

  • 待ち人
    待ち人
    タイトルとサムネイルに惹かれてプレイしました。 ただひたすらに誰かを待ち続けている「彼」のお話。 @ネタバレ開始 どうして「彼女」は「彼」の前から消えたのか…色々と考察がはかどりますね。答えはプレイヤーの中に…といったところでしょうか。 最終的に、想いを伝えることができてよかったなと感じました。 また、文字の演出が好きです。ぞわっと、いい意味で鳥肌が立ちました。 @ネタバレ終了 とてもしっとりとした素敵な作品でした、ありがとうございました。

    レビューページを表示

  • ゼロから奏でる七奇譚
    ゼロから奏でる七奇譚
    「七不思議がないなら作ればいいじゃない!」ということで、ホラーなのかな?と、ちょっとどきどきしながらプレイしました。が!みんな癖が強く、出来上がる不思議もちょっとずれており、笑ってしまいました!!完全にコメディだ、これーーー!!と、思っていたら…。 @ネタバレ開始 零ちゃんが時々意味深な事を言ったりするし、タイトルからしても「何かありそうだな」とは思っていたのですが、まさかあんな哀しい過去があったとは…。昔の風習とはいえ、辛いものがありますね。 でも、宵子ちゃんが言っていたように、過去があるから今がある。零ちゃんが救ってくれたことで今のみんながいるんですよね。 個人的にはお嬢先輩が大大大好きです!元々ああいう、我が道を行くお嬢様キャラに弱いんですが、何ですか後半のあのかっこよさ!!さすがはお嬢!! 「ゼロじゃない限り、どんな時だって人は前に進めます」という言葉にはハッとしたし、私自身も救われた気がします。 黒川先輩も決めてくれるし、宵子ちゃんのスチルが出た時はほろりときました。みんな大好きだ、ちくしょーーー!! @ネタバレ終了 笑って泣けてハラハラできて…とても素敵な作品でした! 前を向いて進みたいと思います!ありがとうございました!!

    レビューページを表示

  • 市立タイマン学園 ~LEGEND OF DELINQUENTS~
    市立タイマン学園 ~LEGEND OF DELINQUENTS~
    DIGITALLさまのレトロゲーシリーズ第3弾!ということで、数日かけてフルコンプしました!攻略に頼ることなくできたので、達成感がハンパなかったですね!! @ネタバレ開始 古のギャルゲーマーやDIGITALLさんのシリーズをプレイしていると、くすりとくるものがありますね!仲間も魅力的で、個人的にはアンドリューによく助けられました!ありがとうアンドリュー!キミの犠牲は忘れない…!! @ネタバレ終了 2週目以降はさくさく進むことが可能なので、RPGが不得意な私でも十二分に楽しめました!個人的にはレトロゲーシリーズの中では一番好きです! ヒロインのエリちゃんとミキちゃん、どちらもかわいくきゅんときました~(*´ω`*)まあでも、一番好きなのはキャラメイクで誕生した主人公ですけどね!!!(笑) 本当に夢中になれる作品でした、ありがとうございました!!

    レビューページを表示

  • 倒叙推論
    倒叙推論
    犯人が最初にわかっているタイプの推理もの。だからでしょうか、謎解きが苦手な私でも無事事件を解決することができました! 蛇川さんと宇佐美くんのやり取りが軽快でテンポがよく、プレイしていて楽しかったです! @ネタバレ開始 部屋の中を調べた後七海ちゃんに尋問するシーンで、「あ、あれってそういう意味だったのかぁ!」となっていました。やっぱり私は謎解きに向いていない!でも好きなんだ!(笑) @ネタバレ終了 TVドラマを見る感覚で、さくっと爽快にプレイできます。もっと二人の活躍を見てみたいですね! 楽しい時間をありがとうございました!!

    レビューページを表示