heart

search

やまさきこうじのレビューコレクション

  • 足の下が透視できる少年加賀地くんと誘拐犯のおじさんの話
    足の下が透視できる少年加賀地くんと誘拐犯のおじさんの話
    足の裏で透視ができる加賀地くんとおじさんのお話。 タイトルから内容が想像できなかったんですが、社会派ながらもくすっと笑えたり、考えさせられたりと、とてもおもしろかったです! @ネタバレ開始 加賀地くん、クール?というか、堅実ですね。まあ、能力がある人というのはそういったものなのかもしれませんね。 おじさんは…やったことはいけない事だけど、「あ~、わかるわ~」と共感してしまう所もちらほら。クレジット見た後だと、特にですね…。 何だかんだでこの二人、いいコンビですよね。また何かの折に再会することもあるのでしょうか?今度はお互いに穏やかな生活をしていてほしいなと感じましたね。 @ネタバレ終了 絵柄がコミカルで、まるでマンガを読んでいるようなおもしろさがありました! 素敵な作品をありがとうございました!!

    レビューページを表示

  • 宵闇の燈
    宵闇の燈
    記憶が曖昧な女の子の夏祭りの一コマのお話。 夏祭りの、賑やかなんだけどどこか寂し気な雰囲気とBGMが相まって、すっと物語の中に入っていけました。 @ネタバレ開始 個人的には先輩ルートが好きです!さり気ない気づかい…そりゃもてるわ~!(笑) 夕星さんは…何者なんだろう?お祭りに詳しいからご神体とかそういった感じでしょうか?イケメンだけど、もう戻れない仄暗さがなんともいえない雰囲気でいいですね~。 @ネタバレ終了 とても不思議な時間を過ごせました、ありがとうございました! …ああ、焼きそばが食べたいなぁ…(笑)。

    レビューページを表示

  • ピアスをあけよう!
    ピアスをあけよう!
    ピアスをあけたことのない自分がれっつピアス!上手くできるのかな~?と、思っていたのです…が!え、そっちの方だったか!!(笑) @ネタバレ開始 まさかの自分があけられる方とは! 最初、普通にあけてみて、分岐(?)がわからなかったのですが、YouTubeを見て爆笑しました!!むしろこちらが本ぺゲフンゲフン! 何とかバッジもコンプリート出来ました!! しかし、やっぱり自分はピアスはあけたくないですね!!!(力説) @ネタバレ終了 BGMなどがランダム(かな?)で楽しかったです!! でもやっぱり痛そうで遠慮したいかな!!(え) ですが、ピアスと言っても奥深いんだなーということが知れて楽しかったです!! 楽しい作品をありがとうございました!!

    レビューページを表示

  • ぶり
    ぶり
    タイトルから何も想像つかない!しかもレーディング付いてるし!何事!?と、ある意味どきどきしながらプレイしました。 …ぶりーーーーーーーーーー!!!!!!! 何という壮大な物語…!ちょっと感動さえしちゃったじゃないですかー!! 兄貴、幸せになってくれ…。ヤス、支えてやってくれ…! 想像の遥か斜め上を行く物語でした!プレイして損はなし!! 楽しい(本当にな!)作品をありがとうございましたーーー!!

    レビューページを表示

  • あいはて
    あいはて
    ピヨたんがとにかくかわいいです! 色んな場所にお出かけしたり、お話したり、歌をうたったり…癒される~…のですが、それぞれに「これはどういった意味があるのだろう?」と考えたりと、色んな楽しみ方が出来ました!ほんわかと不思議な世界です。 @ネタバレ開始 みなさんのコメントを見て「お?」となり、再びプレイ。 お~!紐をほどいてぼくになった!!すごく手が込んだつくりだなあ、と感じました! 最後は…どういった解釈をしていいのか、妄想がはかどりますね。 @ネタバレ終了 とにかく癒されました。素敵な作品をありがとうございました~!(*´ω`*)

    レビューページを表示

  • あなたの命の価値外伝 井畑沙希と児童相談所の話
    あなたの命の価値外伝 井畑沙希と児童相談所の話
    「あなたの命の価値」から続けてプレイしました。外伝とありますが、この作品だけでも十分に読み応えのある作品となっています。が、やはり本編からプレイされた方がより深みを感じられると思います。 本作では沙希ちゃんが主人公となっております。本編で未解決になっていた勇気くんとの関係などが見ることができてよかったです。もちろん、本題は児童相談所のお仕事なのですが。 本などで少しは知っているつもりでしたが、思っていた以上に大変で、正直、自分の考えの浅さに衝撃を受けました。 @ネタバレ開始 仕事や人とのかかわりで成長していく沙希ちゃんの姿が(こんな言葉を使って良いのか不安ですが)かっこよかったです。特に「人殺しの子にさせるわけにはいかない」と、バッグで親御さん撃退するシーンが印象に残っています。 また、今回も女性としてはプレイしていて辛い描写があったのですが、真美ちゃんと少しずつ信頼関係を築いていく行が丁寧に描かれており、辛かったけどよかったです。そして、ラストシーンでは泣いてしまいました。きっと幸せになれるよね…! @ネタバレ終了 本編と合わせるとかなりのボリュームですが、それでもあっという間でした。浦田さんの作品は重いテーマですが説教くさくないのがいいな、と感じますね。もっとたくさんの方にプレイしていただきたい、そう心から思います。そして、虐待が少しでもなくなりますように…。 本当に素敵な作品でした、ありがとうございました!!

    レビューページを表示

  • あなたの命の価値リメイクver2
    あなたの命の価値リメイクver2
    児童養護施設で育った結城くんを中心としたドラマ。 それぞれがそれぞれに色々な事情を抱えており、プレイしていて心がずきりと痛む場面もしばしば。ですが、みんなが少しずつ前に進んでいく様に「がんばれ!」とエールを贈りたくなりますね! @ネタバレ開始 個人的に印象に残っているのは佳奈ちゃんのエピソードでしょうか。 勇気くんに言葉をかけてもらったことをきっかけに、少しずつ変化していく様が丁寧に描かれていてよかったと感じました。最終的に失恋しちゃうわけですが、吹っ切り方も彼女らしくてとても好感がもてました。 沙希ちゃんがヒロインかと思いきや、夏美ちゃんがヒロインでした。 普通(?)なら、気持ちが通じ合って結ばれてハッピーエンド、めでたしめでたし…で、終わるのですが、ここからが本番とばかりに長くしっかりと「人生」を描かれている所にこだわりと情熱を感じました。特に「虐待の連鎖」を描き切ったところがすごかったなと思いました。親に会いに行った勇気くん、電話越しに縁を切った夏美ちゃん…二人とも本当にがんばった…!! ところで、心に残ったセリフがあります。由紀ちゃんの「人が人を好きになる理由を馬鹿にしないで」という部分です。はっとさせられましたねー。 @ネタバレ終了 重いテーマでしたが、所々にくすりとくる演出もあり、とても濃密な数時間でした。プレイ後、OPムービーを見返したのですが、感動がじぃんと心に沁みわたっていくようでした。 とても素敵な作品でした!ありがとうございました!!

    レビューページを表示

  • IF
    IF
    タイトルに惹かれてプレイしました。 半分ノンフィクションということで、なんと言っていいのやら…。 ひとつ確実に言えるのは、いじめってだめだよね、という事。 @ネタバレ開始 バッド→ハッピー(?)→バッド→トゥルー→バッドという順に見ました。ので、最後のバッドエンドは…特に辛いものがありました。 心に残っているのは「偽善」EDでしょうか。私も、ここまではなくとも似たような経験をしたことがあります。ので、余計に偽善的なEDが引っかかっているのでしょう。 この経験をエンタメに昇華できないだろうかと考えるまでに至るまで、どのような苦しみがあったのか…想像もつきません。が、世に出してくれてよかった…なーんて、これも偽善でしょうか。 @ネタバレ終了 現実にはIFなんてない。心に刺さる作品でした。ありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 占い師レイ様の助言
    占い師レイ様の助言
    ある程度のバッジを獲得できたので感想書かせていただきます。 最初は「占いってどんなゲームなんだろう?」という好奇心だったのですが、訪れるたびに会話内容が増えていき、また好感度によってはあんなことやこんなことまで!と、どきどき…!気が付けばすっかりレイ様に会いに行くのが日常になっていました!タグの「二人っきりの箱庭」に、納得! @ネタバレ開始 先ほども会いに行ってきたのですが、「キスして」は何だかんだでかわされるんだろうなあと思っていたところに…ひょわ!?ちょ…マジで!?とドギマギしました!心臓に悪い!!(笑) あと、年齢を聞かないレイ様、お優しい…(笑)。 @ネタバレ終了 アップデートでできることが増えたという事で、これからも会いに行き続けます!!素敵な作品をありがとうございますーーー!!(*´ω`*)

    レビューページを表示

  • ベンラブ!
    ベンラブ!
    かわいい自販機とお話する作品…と思っていたら!いい意味で裏切られました!主人公と3台の自販機のやり取り…どれも素敵でほのぼのですね。 @ネタバレ開始 ですが、しっかり分岐があり、中には悲しいEDも…。 個人的にはココちゃんのお話が一番好きです。一番にこだわる理由とか、そのための努力とか…なんだか人付き合いに通じるものがありますね。あと、ツンデレ気味なところもかわいいです! @ネタバレ終了 全ルート見れたと思います。 とても斬新で楽しい作品でした!あ、あとは、スタッフロールを拝見してびっくり!絵も全て作者さまが描かれているのですね、すごいです…! 本当に素敵な時間でした、ありがとうございました!!(*´ω`*)

    レビューページを表示