heart

search

やまさきこうじのレビューコレクション

  • 日常がまたやってくる
    日常がまたやってくる
    タイトルに惹かれてプレイしました。 「日常」を変えたくない主人公と、彼女の日常の物語。 @ネタバレ開始 1周終わった時点で「ん?日常が続いて終わりかな?」と思いつつ、試しにまたプレイ。すると…おお!?少しですが変化が! そして周回を重ねるたびに主人公への印象が変わっていきました。 結局2人はどうなったのか…想像するのも楽しそうですね。 @ネタバレ終了 ザ・日常!という感じでまったりとできました~(*´ω`*)

    レビューページを表示

  • のけ者くらぶ
    のけ者くらぶ
    タイトルに惹かれてプレイしました。 つなちゃんの、自分を探す物語。 タイトルから「ひょっとして辛い内容なのかな?」と想像していましたが、個性的なキャラが案内してくれてとても楽しかったです!個人的には整備士さんが好きですね~。 @ネタバレ開始 自分の好きな事を続けるのって、実は辛いんですよね。それ込みで好きなんでしょうけど。でも時々色々わからなくなる。 つなちゃんもそんな悩みを抱えていたのかな?と。 @ネタバレ終了 同志に出会えたような気になりました。 一度行ってみたいですね!のけ者くらぶ!!

    レビューページを表示

  • 難儀な哲学者
    難儀な哲学者
    ずっと気になっていたのですが、やっとプレイすることができました。 ロッドくんとリラくんの会話がかわいく、終始微笑ましかったです。怖がったり眠く(?)なったりお腹減ったり…なんてかわいいんだ!! エンドを5つ見て、さて無事クリアかな?と思ったところ、バッジが取れていないもよう。ここから探索の旅が始まりました。 @ネタバレ開始 スタート画面と謎の(?)暗号には気づけたのですが、それ以外がさっぱり!!何度読み直しても、何度入力しても隠しシナリオにたどり着けず、攻略のヒントに頼りました。 工作員さんたちのやり取り、気になります! 個人的には、「もうひとつのライト」が一番難しかったです。そして、最後に見た隠しシナリオがこちらだったので、突然のことに「えっ?」となりました。続きがあるのでしょうか?気になる所です…。 @ネタバレ終了 難しかったですが、楽しかったし、「これはどう言う事だろう?」と、色々と想像できるものがありました。…ううーん、自分は謎解き(?)には弱いなあ!!(悔しい!!) とにかく面白かったです!!素敵で難儀な作品でした。ありがとうございました!!

    レビューページを表示

  • しろもちの世界
    しろもちの世界
    謎の生物・しろもちに癒されるのかと思いきや、割と振り回されるゲームでした(笑)。 選択肢が多く、その都度にいろんなしろもちの仲間を見れてかわいかったです(*´ω`*) 一番ツボったのはけんしろうもちですね!!渋い!! もっと色々遊んでみたいと感じました!かわいい作品をありがとうございました~(*´ω`*)

    レビューページを表示

  • 理想と現実と珠季と僕
    理想と現実と珠季と僕
    私自身、ギャルゲー好きなのですが、主人公の思いつき、行動力はまさしくギャルゲー主人公ですね!! そして何気に運命的な出会いしちゃってるじゃないですかー! 珠季ちゃんがめちゃくちゃ好みです!!そしてまさかのラストにはにこにこ(*´ω`*) やっぱり、ギャルゲーっていいですね!! とても楽しかったです!あrがとうございました!

    レビューページを表示

  • 嘘の手紙
    嘘の手紙
    ある日手元に届いた手紙を元に、「あの日」の記憶を探す物語。 主人公の原田くんと山中くんの関係が微笑ましくて、これは何としても真実を見つけたい、と思いました。 探索で進んでいくのですが、細部…背景の文字や手紙のUIなど…にこだわりを感じました。 @ネタバレ開始 最初は気づかなかったのですが、セーブをする時に画面内容が色々細かく変わっていて、ゾクッときました。それからは何かあるたびに手紙を開いてばかりでしたね(笑)。 @ネタバレ終了 二周目からヒントモードが選べるのですが、敢えてのOFFでプレイしました。やっぱり自分の力でどうにかしたい!! @ネタバレ開始 山中くんが自殺してしまった…と思った時のEDは、とても辛かったです。 ですが、周回していくうちに、空が青くなり、山中くんが屋上にいた時は、心からほっとしました。 ED4がとても素敵でした。 生きたいと思った山中くんと、手を差し伸べる原田くんの絵が心に焼き付いて離れません。 真EDでは、きっと会えたよね。色んな話をしてくれるんだよね。と、願ってやみません。 @ネタバレ終了 全てのバッジを獲得できた時は、本当に、色んな意味でうれしかったです!! とても素敵な作品でした!ありがとうございました!!

    レビューページを表示

  • なんでも代行いたします
    なんでも代行いたします
    タグにホラーとあったのでどきどきしつつプレイしたのですが、ホラー苦手な自分でも楽しくプレイすることができました。 何でも代行…うーん、自分ならどうするだろう?と思いつつプレイしました。 @ネタバレ開始 最初にプレイした際は、代行を頼まずに、無理のない人生を送ることができました。個人的に一番幸せなのでは?と思うのですが、人によるでしょうか。 また、エスクロをググってみたところ、他のEDにも納得がいきました。なるほど。ー。 @ネタバレ終了 全ED回収しましたが、やはり自分はED1を選びそうな気がします。 ちょっぴりゾクッとくる、でも楽しいお話でした。ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • さよならチョコミント
    さよならチョコミント
    僕とチコちゃんのある夏の昼下がりのお話。 青春ものかな?とわくわくしながらプレイしていたのですが、途中で「えっ?」となりました。 @ネタバレ開始 戦闘機に機械の肌…時代設定とか、キャラ設定とか、色々気になるものがあります。きっと人によって感じるものは違うのでしょうね。 @ネタバレ終了 二周して感じた事は、確かに二人がそこにいた事、でしょうか。 しんみりとした夏を感じる事ができました。ありがとうございました。 余談ですが、私もアイスはバニラ派です(笑)。

    レビューページを表示

  • 真夜中アリス
    真夜中アリス
    深夜徘徊する女の子のお話です。 どこにでもいる女の子の、現実逃避。何となくですが、「あ、わかるかも」と感じました。 @ネタバレ開始 最初、「え、ぬいぐるみがしゃべるの?」とびっくりでしたが、ああ、なるほど。自分で自分の事をわかってはいるんだけど、抜け出せないもどかしさを感じました。 大人になったら…主人公のこの行動はどうなっているんだろう?と、色々考えてしまいました。 @ネタバレ終了 BGMがないのですが、それが「深夜」という雰囲気を最大限に引き出していたと思います。 しんみり、でもどこか心地いい、そんな時間でした。ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 手紙の先には
    手紙の先には
    とてもほっこりしました(*´ω`*) いえ、空き巣はだめなんですがね!!?でも、ほっこりしました。 私は子供の頃、こういった遊びと言うか…サプライズ?をやった事がなかったので、泥棒さんと一緒に、わくわくしながら進めて行きました。 そして、最後の手紙…の、先に。ほっこり。 とても温かいお話でした。ありがとうございました~(*´ω`*) …でも空き巣はだめですからね!!(笑)

    レビューページを表示