heart

search

やまさきこうじのレビューコレクション

  • エソラノコト
    エソラノコト
    屋上でのボーイミーツガール。二人きりの会話と空…とても心地いい時間を過ごさせていただきました。 作品全体の空気感と言うか、夏感というか。色合いも含め、「あーもう、好き!!」としか言えない自分が悔しいです!! @ネタバレ開始 眼鏡エソラちゃんがめちゃくちゃかわいいです!!しかも赤いフレーム!!(個人的萌えポイント) 最後はちょっぴり切なかったですが、「これでいいんだ」と、不思議とすとん、と心に落ちて来ました。 @ネタバレ終了 とても素敵な作品でした!ありがとうございました!!

    レビューページを表示

  • 暗がりビオトープ
    暗がりビオトープ
    泣いた。 昔ながらのゲーセンには数度入った事があります。 画面、曲、そしてユーキのキャラクターなどからその雰囲気が感じ取れて、何となく「心地いいな」と感じていました。が、物語は進んで行くわけで…。 @ネタバレ開始 ユーキちゃんが女の子と知った時には「えええ!?」と驚きでした!!ノベルゲームという媒体、シルエット立ち絵が見事にマッチしたびっくりポイントだったと思います。 そして、ユーキちゃんの気持ち、何となくですがわかる気がしました。 居心地のいい場所、離れたくない場所、でも決してそれが自分の絶対的な居場所とは限らないんですよね…。でも縋ってしまう。桜庭さんやみんなとの出会いが、課題がなかったら…どうなっていたんだろう、と思いを馳せてしまいますね。 @ネタバレ終了 「ビオトープ」の意味を知らなかったので調べてみたところ、「なるほど」となりました。 とても心地いい(それだけじゃなかったけど!)時間でした。ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 私を人間にしてください
    私を人間にしてください
    愛が痛い…。 ペルティーちゃんがとても一途でかわいいの(すごく動くので愛おしさ倍増です!)で、プレイするのが辛かったです…!コミカルなジングルに怖いSEが痛い痛い…!!>< @ネタバレ開始 どのEDがいいのかは人によって変わるのでしょうが、個人的には「待ち人来たれり」が一番好きです。切ない。 逆に怖かったのは「パパのお嫁さん」ですかね。ゾッときました。 隠しルート(?)の「君と100年ぽっちの永遠を」も好きです。ペルティーちゃんの「人間って悪魔よりも強欲なのね」という台詞が最高に好きですね!! @ネタバレ終了 とある作品のあの子もゲスト出演で、何だかとてもお得な感じの作品でした!!とても楽しかったです!! …でもやっぱりペルティーちゃんはそのままが一番かな!!

    レビューページを表示

  • 私の最期の言葉は
    私の最期の言葉は
    タイトルに惹かれてプレイさせていただきました。 謎解き…自分にできるかな?と思っていたのですが、無事クリアすることができました。 @ネタバレ開始 お父さんの気持ちがただもう切なくて。 玲ちゃんの事が本当に大切だったんだなって。 最後の言葉に正解があるのかはわかりませんが、「ありがとう」と入力しました。 @ネタバレ終了 無音なのが、またいい味になっていたなと感じました。 しんみりと心に残る作品でした。ありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 泣けない兎3
    泣けない兎3
    「泣けない兎」第三話。 白夜くんと触れ合えて終始にこにこな笛ちゃんと周りの温度差にくすりときたり苦しさを感じたり。感情が忙しかったです(笑)。 @ネタバレ開始 これまで癒し枠だったユウシくんの心の中が垣間見えたお話でした。一人きりのかくれんぼ、という言葉に思わずほろり。ですが、最後にはみんなときちんとお別れ出来てよかったです。 そしてここに来てシーラ様のツンデレ(?)発動!これからみんながどんなふうに関わっていくのか楽しみです! あと、カモミールティーの意味を知りたくて、プレイ後調べて、意味をかみしめてました。しみじみ。 @ネタバレ終了 今回も楽しかったです!最後に…パムかわいいよ、パム!

    レビューページを表示

  • 役所のほうから来ました!
    役所のほうから来ました!
    ハイテンションポップホラー!とても楽しかったです!! 何とか一度でミッションコンプリート!やったね!!(その後、失敗ルートも見ました!) キャラがみんな濃くておもしろいです!! @ネタバレ開始 「読めねえー」「乙」「ひろーーーーい」「とおーーーーい」など、名言(?)に思わず吹き出しちゃいました!みんな好きですが、個人的には社長さんがイチオシです! @ネタバレ終了 こんなホラーならいくらでも!と、まだまだ彼らの活躍が見たくなっちゃいますね! 笑いに笑った作品でした!!ありがとうございました!!

    レビューページを表示

  • ブラックコーヒー
    ブラックコーヒー
    前作となる「ショートケーキ」をプレしていたので、これはぜひプレイせねば!と思っておりました! 白を基調とした画面に、淡々とした語り口。 色褪せない思い出。 ショートケーキとブラックコーヒー。 どれも素敵で、心にじわーっと染み入るようでした。 「ショートケーキ」でもそうだったのですが、今作「ブラックコーヒー」でも、この後二人がどうなるのか、と色々考えて楽しめますね。 そしてお約束で、コーヒーとケーキが食べたくなりました(笑)。 しっとりとした大人の時間をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 会社人間
    会社人間
    タイトルに惹かれてプレイさせていただきました。 割とどこにでもある光景。だからこそ怖いなぁ、きついなぁ、と感じました。 @ネタバレ開始 好きなEDはED2ですね。人間、時には思い切りも必要です。 この主人公にいい未来が待っているといいなあ…。 @ネタバレ終了 ホラーではないのですが、ある意味ホラーだな、と感じもしましたね。 短い中でしたが、色々と考えるものがありました。ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • ティラノフェス2021オープニング
    ティラノフェス2021オープニング
    今年もやってきましたTGF!! 新要素がたくさんで、わくわくです!! ゲームはもちろん、バーチャルフェスも楽しみ尽くしたいと思っております~!!

    レビューページを表示

  • プロロング・プロローグ
    プロロング・プロローグ
    架空の心理療法をテーマにしたお話。 キャラクターみんなの悩みが、「ああ、わかるー!」といった感じで。どんな方でも誰かしらに共感できる部分はあるのではないでしょうか? また、プレイを進めていくと「お?」といった、”繋がっていく”要素もありで、先が気になってしまいます。 @ネタバレ開始 みんなの気持ちに共感できるところがあったのですが、キーとなるMさんの悩みには考えさせられるものがありました。 成功に彩られた方の内面も、実は悩みでいっぱいなのかもしれませんね。 延命装置を切る→切らない、の順に見たのですが、切らないの方のEDは「おお!?」となりました。が、これは受け取りての解釈に委ねられてるのかもしれませんね。 @ネタバレ終了 内容は大変重いのですが、BGMや演出など凝っていて、「おしゃれだなー」と感じました。 とても興味深い作品でした!ありがとうございました!!

    レビューページを表示