heart

search

やまさきこうじのレビューコレクション

  • 私のこと全然見てなくない!?
    私のこと全然見てなくない!?
    突然、主と上司の二人から同時に告白されたコーラルちゃん。 すごい!本当にタイトル通りの展開!?と、笑ってしまいました!! @ネタバレ開始 実は異母兄弟のセレスさんとヴォルフさんですが…いや、正真正銘あなたたちは兄弟ですね!!?(笑) ハーレムもの(?)なのに、何だかコーラルちゃんが気の毒に。 でも、何だかんだで三人は想い合ってるんだなあ、と感じました。 そして作者さまのあとがきコメントでまた笑う!! @ネタバレ終了 とんでもないくらいのハイテンションラブコメでした! 楽しい時間をどうもありがとうございました!!

    レビューページを表示

  • 月明かりと夜風のワルツ
    月明かりと夜風のワルツ
    魔術がある国に暮らすリシュアちゃんと彼女の家に仕えるレナートくん、そしてその周りの人々の、どこまでも優しさにあふれたお話。 リシュアちゃんの考え方が素敵で、優しくて。プレイしていて「ああ、あたたかいなぁ」と、ずっと感じていました。 @ネタバレ開始 リシュアちゃんがかわいいのはもちろんなのですが、レナートくんがどこまでも紳士で…!でもちょっとズレていて、かわいいです!!ラストの方、すけべと悩むシーンには大爆笑してしまいました!! 魔力格差…は、現代の様々な格差に置き換えると、一筋縄ではいかないな、と感じました。 リシュアちゃんがこれから進む道は、ひょっとしたら厳しいものになるのかもしれない。「自分のままでいい」とはよく聞く言葉ですが、それを貫くことがどれほど大変か…。レナートくん、支えて…いや、一緒に超えていってあげてね!! あと、お父さまも素敵で(イケオジ!)…もーーー!!レナートくんとのやり取りが大好きです!! @ネタバレ終了 個人的に、パン屋さんでのエピソードが大好きです!なので、パン屋のお兄さんを描かせていただきました!!(見た目も好みなのです!) 本当に、優しく、しっとりと染み入るお話でした!素敵な作品をありがとうございました!!

    レビューページを表示

  • 虹色の夢
    虹色の夢
    亡くなった両親の借金を返済しながら宿屋を経営、仲間とも絆を深めちゃおう!という、やる事いっぱい大忙しなゲームです。 イージー・ノーマル・ハードと、三つのモードに分かれているので育成SLGが苦手な方も安心!ちなみに私は…ハードモードで挑戦して見事に初手バッドエンドでしたーーー!(涙)それでも楽しいのですから凄いです!! @ネタバレ開始 サニーくんが気になっているので何度もデートに誘うのですが、中々進展なし!双子だからかな?と思っていたのですが、イベント必須な時期を借金返済に追われていて取り逃がしてしまった模様。悔しいーーー!!でもかわいいから許す!!他の子にも声をかけようかなと思ったのですが、一途プレイが身に沁みついているためか、中々思いきれず。ですが、その分経営にがんばったので、宿屋のベストED&(勘が働いて)ノーマルEDを見る事ができました!これはこれで一つの道!達成感が半端なかったです!! 股がけプレイ推奨(!)とあったので、最初は「!?」となったのですが。トトで過ごしていて、その言葉の真意に気づきました。人との付き合いって、そう簡単じゃない。踏み込んだり、時には引いてみたり。色んな仲間と話すことで、別の仲間の意外な一面に触れたり。なるほど、奥深いなあ、と感心してしまいました。そう言った意味では、私はまだまだ仲間の事を知れていないので、これからどんどん交流を広げていこうかと思います!!…でもやっぱりまずはサニーくんの事が知りたいぞ!! @ネタバレ終了 宿屋経営に精を出すもよし、仲間との交流を深めるもよし、縛りプレイに走るもよし!(笑)とにかく自由度の高い、凄い作品です!え、これがフリーゲームって…マジですか!? システム面もおもしろいですが、各キャラのストーリーのおもしろさも垣間見えて…ああ、気になる子がいっぱい…!!攻略キャラもED数も膨大なので(でも苦にならないから、これまた凄い!)、じっくりゆっくり楽しんでいきたいと思います!! これからもよろしくね、トトの街のみんな!!

    レビューページを表示

  • 記憶の翼
    記憶の翼
    バーチャルフェスで縁があり、気になったのでプレイしました! 事故で死んでしまった輪花ちゃんが10日間の猶予をもらい、天使さんor悪魔くんと恋愛するお話。 設定がおもしろいなあ、と感じました。そして何より輪花ちゃんがかわいい!! @ネタバレ開始 ハギトさん。 見た目の印象と違って、かなりユニークな方でしたー。 白昼夢の辺りで、幼馴染か何かだったのかな?と思っていましたが、まさかの正体にびっくりです!まさに種族を超えた恋。いいですね~(*´ω`*) 空を飛ぶスチルが大好きです!! カイムくん。…何となく彼はくん付けで呼んでしまいます(笑)。 和食に興味あったり和菓子好きだったりと、まさにギャップ萌え!そしてお酒に弱いだと!?更にギャップ萌え!!そして元は真面目だと!?ギャップ萌えが止まらない…!!ハギトさんも素敵なのですが、どちらかと言うとカイムくん推しですね~(*´ω`*)照れた顔がまたかわいい!! ハギトさん→カイムくんの順で攻略したのですが、ハギトさんは割とすんなりトゥルーEDに行けたのですが、カイムくんルートでは中々トゥルーEDに行けず、輪花ちゃんが何度も悪魔になってしまいました(笑)。まあ、それも一つの幸せの形なのですが。ですが、試行錯誤を繰り返し、自力でコンプリート出来た時には心の中でガッツポーズしましたね! @ネタバレ終了 出だしこそ重い(かな?)ものの、明るくさくっとプレイできて、とても楽しかったです!!素敵な天国ライフをありがとうございました~!!

    レビューページを表示

  • savon
    savon
    ミズキくんに癒されにきましたーーー!! イケメンがお世話してくれる…ああ、なんて素敵な事でしょう!! @ネタバレ開始 ──と、思っていたのは起動するまででした。「絶対に何かあるだろう!?」と、斜に構えてプレイ(笑)。ですが…うう、ミズキくん、ごめんよ!!私がバカだったよ!!全てを信じて身を任せて楽しめばそれでよかったのに…!! ミズキくんの正体には衝撃でしたが、癒してくれる心に嘘はなかったと信じています。 ちなみに特殊EDは、一つは自力で見つけたのですが、二つはヒントに頼りました。個人的に「忘れない」EDが好きです(どのEDも素敵ですけどね!)。 ちなみに…特殊EDを探す最中、わざと冷たい態度をぶつけたりもしました(汗)。うう、心が痛い…。本当にごめんなさい!! @ネタバレ終了 ちょっと不思議な空間で、2人きりの素敵な時間を過ごせました!癒しをありがとうございました!!

    レビューページを表示

  • タバコ屋乙女と小話でも
    タバコ屋乙女と小話でも
    タイトル通り、タバコ屋さんの乙女のお話を聞くゲーム。レトロな雰囲気が心地いいです。 @ネタバレ開始 「本当にただ話を聞くだけなの~?」と、どきどきしながらプレイしていました(笑)。「あめのはなし」で「お?」となり、おまけまで完走したのですが…お洒落な話だ~!!何てロマンティックなんだ!!と、痺れました!! @ネタバレ終了 アカヨさん、いい女!! 昼にプレイしたのですが、夜にプレイするとよりしっとりとした空気を味わえるかもですね。 短編ですが、大満足なお話でした!心地いい時間をありがとうございました!!

    レビューページを表示

  • その恋、終焉につき。
    その恋、終焉につき。
    「その恋」シリーズ、遂に完結!と言う事で、わくわくしながらプレイしました!これまでのキャラ総出演の超豪華版!OPはアニメーションするわで、どきどきが止まりません!! @ネタバレ開始 今回の主人公は晶子ちゃんだったのかなと感じました(もちろん全員が主人公なのですが)。でもって、会長は…ヒロイン?かな??? みんなとのデート、とても楽しかったです!一番心に残っているのは、和子ちゃん編でしょうか。キャラ的に和子ちゃん推しというのもあるのですが、お城での会話がとても印象的でした。 そして晶子ちゃん。悩みながらも前に進む姿にジーンときました。演説、かっこよかったです!! 何かを始めるのは楽しいけど、終わらせるのは難しい…と、どこかで読んだか聞いた気がします。 プレイしていて、時に切なく、でも清々しく終わりを迎えられるのってすごいな、と感じました。 最後に出てきた小野城さんは…解釈は人それぞれ、でしょうか(笑)。 @ネタバレ終了 それぞれの「終焉」を見事に描き切られたなぁ、と感じました。 とても楽しかったです!素敵な作品をありがとうございました!!

    レビューページを表示

  • 生きるその先に -回生編-
    生きるその先に -回生編-
    「生き先」シリーズ完結!ということで、わくわくしながらプレイしました! 冒頭で語られた世界の仕組み。それを夏生くんはどう進んでいくのか…。空さんとの短い様で長い、旅の始まり。 @ネタバレ開始 遂に鬼晶ちゃんを救う時が来たーーー!──あれ?てことは、他のみんなはどうなるの?水輝ちゃん、結ちゃん、詩衣ちゃん、沙姫ちゃんは?と、ハラハラ。ですが、それを綺麗にまとめてくれた今作。 途中、夏生くんと同じで、辛くてプレイするのがきついシーンもありました。──が!麗音ちゃんやみんなの励ましのおかげで無事ラストまで駆け抜けることが出来ました!いやー、外伝通ってきて本当によかった…!麗音ちゃんが頼もしすぎです!! 色んなシーンが頭によぎるのですが、一番強く心に残っているのは、詩衣ちゃんが伊織さんと戦うシーンですね。夏生くんのためにボロボロになりながら戦い、お別れを言うところでぐっときました。切ない…。 次に、過去の夏生くんとのハイタッチですね。脳内アニメーション再生余裕でしたー! あとは、後半も後半。みんなが夏生くんに声をかけてくれるシーンですね。スチルも相まって最高でした!!(一番とは一体…・笑) 信じる心が何より大切。何度も出てきた言葉ですが、正にそうだな、と感じました。…それでも空さんは無理だったか…と、しんみりしていたのですが、最後は…ああ、よかった!この時のスチルの構図と台詞回しがまた憎い!ハッピーエンドで本当によかったです!! OPを見た時、「おお!?」と、わくわくしました!ちなみにいつでも見れるように直前セーブをしております!(笑) 音楽では、外伝を通ってきた直後な事もあり、「妖怪退治屋のテーマ」がすごく耳に残っております。何だか「さあ行くぞ!」って感じがして、大好きな一曲ですね~。あとは水輝ちゃんのテーマ。やっぱり元気なのはいいなって。 「空」はかかるタイミングが完全に泣かしにかかってきてますねー。…泣きましたけどね!!!トドメですか!!?(笑) @ネタバレ終了 大ボリュームな作品でしたが、それだけに満足感がすごいです! 大作、お疲れさまでした!!とてもおもしろく、大好きな作品です!!

    レビューページを表示

  • 生きるその先に -外伝-
    生きるその先に -外伝-
    回生編とどちらを先にプレイしようか迷いましたが、時系列的にこっちかな?と思いプレイしました!岐尾森編の裏で何が起こっていたのか…どきどきです! ストーリーとバトルを交互にプレイして行くのですが、バトルがとにかく楽しかったです!もちろんストーリーも!麗音ちゃんと鬼晶ちゃんの友情が…いいぞ!! @ネタバレ開始 ストーリーが進むにつれ、「ああ、この時はこんなことが起こってたなぁ」と懐かしく思い出していました。 何とか出来ないものか…と思いつつも、岐尾森編のラストを思い出すたびに、こう、胸がきゅーっと…。そして最後は…「ああ、やっぱり」と、覚悟しつつもちょっと涙ぐんでしまいました。 麗音ちゃんは回生編に出てくるのかな?と、楽しみが増えましたね~! バトルについて。 基本、麗音ちゃん一人でプレイしていました。ドーピングと守りの構えにはお世話になりました~! 先攻がかなり有利だなと気づいてからは、祈る気持ちで選択していたものです(笑)。 一番苦戦したのは!何といっても!やはりの葵紅ちゃんでしたー!一人で立ち向かっていたのですが、何度やっても、作戦を変えても勝てず…。胡鳥ちゃんの力を借りてやっと倒せたときは、達成感でいっぱいでしたね!いやほんと!!すごくやりがいがありました!! @ネタバレ終了 とても面白かったです! さて、次は回生編に飛び込め~!!

    レビューページを表示

  • 睡蓮と色
    睡蓮と色
    前作に引き続きプレイしました。 今度は雨じゃない、ちょっと不安な始まり。 @ネタバレ開始 遠距離だとか、立場(仕事)の違いとか…微妙にすれ違いというか、言葉が足りない不器用な二人が何とも愛おしかったです。これからも時々不安になったりしながら、でも二人で歩いていくのかな、そう感じさせるラストで安心しました。 @ネタバレ終了 全作通して思ったのは、やはり言葉遣いが美しいな、儚いな、と言う事でした。 とてもしっとりとした時間を過ごせました!ありがとうございました!!

    レビューページを表示