heart

search

やまさきこうじのレビューコレクション

  • 白詰草と靄
    白詰草と靄
    前作に引き続きプレイしました。 相変わらず、雨の音とBGMが心地いいです。 @ネタバレ開始 付き合い始めた二人の、ちょっとしたすれ違い…なんだけど、お互いに最初の印象と違うと思う所なんかはすれ違っていないなぁ、と、何とも不思議な心地がしました。 碧依さんが年上な事もあってか、今回の浅葱さんはちょっと幼く感じました。でもそこがいいんですよね~。 @ネタバレ終了 完結編も引き続きプレイしたいと思います!

    レビューページを表示

  • 菊花と雨
    菊花と雨
    続編のサムネイルに惹かれてプレイしようとしたところ、こちらを知り飛んできました。 雨の音と京都の景色、そして日本語ってこんなに美しいんだ、と思える文章で一気に読み終えました。 @ネタバレ開始 碧依さんと浅葱さんのやり取りが、しっとりと大人びていて上品で、「ああ、いいなあ~」と感じました。旅の非日常の中で生まれるほのかな恋…いいですね~。そして、意外と(?)積極的な浅葱さんにどきどきでした! @ネタバレ終了 続編もプレイしたいと思います!

    レビューページを表示

  • 黒紅色の夕焼け
    黒紅色の夕焼け
    プレイした後、「愛って何だろう?」と考え込んでしまいました。そして涙ぐんでしまいました。 幸結さんの人生を振り返る物語。 @ネタバレ開始 絵に描いたような不幸な人生だった…はずが、実は周囲からとても愛されていたとしたら…。うれしいのか、後悔して自分を責めるのか…私だったらどっちだろう?答えは今は出ませんね。 2周目(と言っていいのかな?)も、あえてスキップ機能を使わずにプレイしました。 確かに幸結さんは哀しいすれ違いの人生だったのかもしれませんが、美和子さんは言葉が足りなさすぎなのでは、と感じてしまいました(作品に対する批判ではありませんので!!!念のため!!!)。美和子さんの人生を考えると、無理を言っているなとはわかるのですが…。母親って、とても大きな存在ですからね…。でも、そう言ったところも含めて似た者親子なのかもしれませんね。美和子さんの死を受け入れられなかったのは、やはり幸結さんがお母さんを愛していたという事でしょうから。 でも、すれ違いや思い込みで哀しい人生だったけど、少なくとも作中の幸結さんは最後に家族と再会できてよかったなと思いましたし、幸せな最期だったんじゃないかな、と感じました。 そして、UIも拘りを感じられて、素敵だなぁ、と感じました! @ネタバレ終了 タグにあるように、幸せについて考えさせられるお話でした。…自分ももうちょっと素直に生きるかなぁ…。 素敵な作品をありがとうございました!!

    レビューページを表示

  • 眠れない夜
    眠れない夜
    睡眠の質が悪いのでプレイしてみました(笑)。 眠れない女性の選択とは…。 @ネタバレ開始 イラストも文章も音楽も心地よく、今にも眠れそうな癒しのオーラが! 色んな選択肢を試してみましたが、やっぱり快眠が一番ですね! 「ちゃんと朝が来た」という一文が好きです!! @ネタバレ終了 実際に、眠れない時のヒントにもなるし、それだけでなく、とにかく癒しの作品でした。今日はよく眠れるといいなぁ~。(*´ω`*)

    レビューページを表示

  • Forever Time
    Forever Time
    TLに流れてきた実写CMを見て、気になったのでプレイしました。 とにかく映像美が凄く、また、スタート画面から流れるBGM(メインテーマ曲かな?)がが印象に残りました。そしてOPにも痺れましたね~! @ネタバレ開始 ユウトくんとなずなちゃんのドラマチックな出会いからの、ささやかなやり取りがすごく楽しくて、一気に物語に引き込まれました。 私は性格的にユウトくん寄りなので、共感もしてしまいますねー。創作の楽しさは知っていますが、ふとした時に虚無感に襲われたりしますし。だからこそ、なずなちゃんが眩しい!でも、そんな彼女にも色々あったワケで…。 日常を描いており、物語中に劇的な事件が起こるわけでもなく、でも確実に、少しずつ変化していく、そんな二人の物語。 二人のお別れのシーンも、さらっと描くことで、より心にグッとくるものがありました。 ちなみに一番好きなシーンは…やっぱり出会いのシーンです。 次に、トランクを持って二人で走り出すシーン。あ、でも、歩道橋でのやり取りもいいなあ…と、挙げればキリがないですね。 二人の未来、いつかきっと交わると信じています。 @ネタバレ終了 ニューシネマチックノベルゲームと言う名にふさわしく、映画を観た様な満足感がありました!とにかく演出が素晴らしい! 約一時間程で読み終わりましたが、文章を極力削って(いると思いました。違っていたら申し訳ありません!)映像と音楽と間で楽しめる…そんな作品でした!…これは制作に時間もかかるわ…。 とても素敵な作品でした!ありがとうございました!!

    レビューページを表示

  • ばいばい。私の初めての恋
    ばいばい。私の初めての恋
    せ…切ないーーー!! @ネタバレ開始 星歌ちゃんが主人公かと思っていたのですが(いえ、ある意味主人公なのですが)、まさかの展開! 選択肢で受け答えするのがおもしろくて「いいなあー」と感じました。が、辛くてクリックするのが怖かったです(笑)。でも、先生もいい人でよかった。 @ネタバレ終了 短い中に、色々な工夫と想いがぎゅっと詰まった素敵な作品でした! 心地よい切なさをありがとうございました!

    レビューページを表示

  • つまらない僕と彼女が過ごした12日間
    つまらない僕と彼女が過ごした12日間
    タイトルに惹かれてプレイしました! スタート画面から甘酸っぱい香りがする~! @ネタバレ開始 …と、思いきや!!まさかの展開にびっくりです!! 3回目でトゥルーEDを見れたのですが、急展開に「え?ええ!?」となってしまいました!そしてED。せ…切ねえーーー!!! 何故これがトゥルーなのですか!?明歩ちゃん…!!行生くん…!! でも…でも、来世ではきっと…!!と、涙を飲みこみED回収へ。全てのEDを見れたと思います。 先ほどは「何故!?」と言いましたが、やはりトゥルーEDが一番素すきですね。切ないけども…。 少しずつ変化していく二人の関係が、軽妙に描かれていて、楽しいし心地よかったです。ああ、明歩ちゃん、かわいいしいい子だなぁ…。 @ネタバレ終了 すっっっごーーーーーーく!!おもしろかったです!!(※ただし、セーブと流血表現にはご注意を?) サクッと楽しめて、色んな感情を味わえました!!大好きです!!

    レビューページを表示

  • クリムゾンレッドの死神 -KILLER INSTINCT-
    クリムゾンレッドの死神 -KILLER INSTINCT-
    レオくんとキャロルちゃんが帰ってきた!!ハードボイルド&甘々、再び!! 全作同様、洋画の様な雰囲気と台詞回しに「かっこいいー!!」となりました!! @ネタバレ開始 兄と妹、兄と弟の物語の今作。戦闘シーン、かっこいいのに、それぞれが抱えているものが重く、辛かったです。特にラスト、マルセルさんがレオくんとキャロルちゃんをかばったシーンでは「んあーーーー!!!」となりました。辛い!辛すぎる!!でも、そのシーンの後のスチルが最高にかっこよくて…!!あ、スチルと言えば、髪をほどくレオくんにも痺れました~!! スチルこそないものの、ハーヴィーさんも渋くてかっこいい!! キャロルちゃんはいい姉さん女房になれますね!! そして、まさかのロキくん登場に歓喜でした!! 背負ったものを抱えて生きていく、そんなみんなの姿は最高にかっこいいです!!幸せになれーーー!!! @ネタバレ終了 ちなみに今回、推しはヴィンスくんです。ああ、眼鏡に弱い私…(笑)。 ハードボイルドと甘々が絶妙にマッチした、かっこいい作品でした! 楽しかったです!ありがとうございました!!

    レビューページを表示

  • 風の音、君の声
    風の音、君の声
    健介くんの歌から始まる、とある夏のお話。 何が健介くんの歩みを止めているのだろう、と、どきどきしながらプレイしました。 @ネタバレ開始 「あれ?風音ちゃんってもしかして?」と色々あれこれ整理しながらプレイ。鈴夏ちゃんの死の情報によって確信しつつも「何か違う」。 それはそうと、クラスメイトは、何と言うか、無遠慮だなあ。もっと健介くんの気持ちを汲んでやれよ!…と、思っていたのです…が! うわああああああ!!ごめん、直也くん!!私は何も見えていなかったよ!そうだよね、みんな哀しいんだよね。早紀ちゃんも瑞希ちゃんもみんな辛いよね。と。ああ、知らないうちに健介くんに感情移入していたんだなあ、と感じました。健介くん視点で描かれているので、当然と言えば当然の事なのかもですが、この辺りの見せ方が上手いなあ、と。 そして、少しずつ前に進み始めた健介くん。 みんながみんな色々な事情や想い(この辺の情報の見せ方?量?も、絶妙で丁度いいなと感じました)を抱えていた夏。 そして知る風音ちゃんの正体。…思い起こすと色々とヒントは散りばめられていたんだなあ、と、唸ってしまいました。 トゥルー→ノーマル→アナザーの順にEDを見たのですが、やはりと言うか当然と言うか、トゥルーが一番好きです。 ラストの方は、文章も台詞もBGMも全てが絶妙にかみ合っていて素晴らしく、泣いてしまいました。 そして変わるスタート画面うおおおおお!!!!! @ネタバレ終了 切ないけど、最後には清々しい気分になれる作品でした!素敵な作品をありがとうございました!!

    レビューページを表示

  • +fence
    +fence
    前情報を極力入れずにプレイしました。ショタおね!?とうきうき!少年、イケメン!! @ネタバレ開始 です…が。せ…切ねえーーー!!少年の気持ちになってプレイしていたので「うっ」となります。 ショタおねと聞くとついラブコメ調なものを想像してしまうのですが、いい意味で見事に裏切られました! ラスト、スタッフロール、「青年と桜さんの思い出かな?」と思っていたのですが、途中で「あれ、これってひょっとして少年が思い描いた桜さんとの生活なのかな?」と。解釈は自由でしょうか。 ちなみに。少年もかわいいのですが、キャラ的には青年さんの方が好みだったりします。ずるい大人!だがそこがいい!!すまん少年!でもキミはきっといい男になるよ!!! @ネタバレ終了 夜を思わせる静かな空気。心地いい間。切なくて…でも満足な気持ちになれました。 素敵な作品をありがとうございました!!

    レビューページを表示