heart

search

まつぼのレビューコレクション

  • ラムネ瓶入り夏休み
    ラムネ瓶入り夏休み
    私の拙い語彙力で語ることは野暮なのでは…と感じるほど、繊細に夏の思い出を表現された作品です。 @ネタバレ開始 なんといってもこの麗しい絵が、いっそう世界観に没入させてくれました。 主人公のどこか儚い美少年感が…好き…です…。ジゲンちゃん…もふもふしたい…。セットでかわいい…。 そしておじいさまも上品で、さらに方言男子という萌えのよくばりセットで困りました。すごい遺伝子なので、きっとお話にでた主人公のお母様も美人なんだろうなと確信しております。 さらに謎の美少女ちゃんもミステリアスでぐいぐい惹かれました。 来年の再会が果たされ、何かラムネに思い入れがあるのかな?と聞けるのでしょうか。 @ネタバレ終了 多くを語りすぎず、余韻を残すお話作りもオツだなと痛感しました。 夏の終わりに感じる切なさをギュッと閉じ込めた素敵な作品です。 とっても楽しませていただきました!ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • ウソからはじまる物語
    ウソからはじまる物語
    3つのお話におけるちょっとした繋がり。この仕掛けが面白かったです! どのお話も刺さる描写ばかりで、多くの方も「分かる…」と共感されたのではないでしょうか。 個人的に日常を切り取ったかのような「どこかであり得たかもしれない」お話が大好きなので、楽しく読ませていただきました♪ @ネタバレ開始 「嘘」と聞くとすぐさま悪いイメージが出るものですが、完全悪ではないのだなと本作を通して再確認。3つのお話に共通して感じたのは、相手を想うからこそ嘘をつくことでした。 しずくちゃんの「嘘でも信じ通す」という信頼の強さ、不要なケンカは買わない聡明さが好きです。 現実味ある等身大の女の子、ナオちゃん。「今は告白できないが答え」と嘘偽りなく導き出せたのは凄いなと思いました。そして「ちゃんと高校生をする」の言い回しが可愛い…。 そしてお姉さん、こころさんと誠さんの穏やかな愛情は胸がポカポカしました。お姉ちゃんも背伸びしていたんだな…。年上でも「迷う」ことあるんだな…。と感情の揺らぎに私もつられてしまいました。末永くお幸せに…! @ネタバレ終了 この読後感の清涼感は何とも言えませんね…。素晴らしい…。 ちょっと意外な結末と謳われる通り、期待以上のお話でした! システムデザインもスタイリッシュで、読みやすく洗練された文章がとても心地よかったです! 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • あかねくずし
    あかねくずし
    まず発想が天才で、実現(体現?)できる技術も素晴らしい作品です! ついついのめり込んでしまうブロック崩し…あかね崩しは恐ろしい。 どのあかねちゃんもケガはないことを祈り、FAを捧げます。 それにしても、マスターバッジの道は険しいですね…! 引き続きのんびり取得を目指します! とっても楽しい作品で遊ばせていただき、ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • ふらっと!温泉ルンルン道
    ふらっと!温泉ルンルン道
    ティラノでこういったローグライクゲームも作れるのか…! ゲームの難易度も絶妙な設定で、時には運も必要…かもしれません。 不思議な世界観を堪能しながら、楽しく温泉へ向かいました♪ @ネタバレ開始 主人公はもちろんですが、終始クセつよキャラクターのオンパレードで笑いっぱなしでした。復讐を諦めないサラリーマンさんとしれっと横領しているお局さんがこわい!(笑) みんな大好きアライグマさんは、私にとっても苦楽を共にした心の友です。 @ネタバレ終了 おそらく残りひとつのバッジを取り損ねているので、後日リベンジに参ります! とっても面白かったです!素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • イロハニホヘト
    イロハニホヘト
    こんなスゴイ作品がフリー…か…。いい時代だな…。 美麗なイケメン、沢山堪能させていただきました。本当にありがとうございます。 どのイケメンも一癖あり、やっぱり綺麗なバラには棘がつきものだなぁ…としみじみしてしまいます。好き。 レトロでおしゃれな雰囲気も、世界観の演出に一役買っていて素晴らしいです。 @ネタバレ開始 箱推しなんですが、やっぱり尾崎氏が…イイ…。(悪い人じゃなくてよかったです!!!!!!) そして最近は芥川氏の沼にも気付いてしまい、大正ロマン版イケパラから抜け出せません。 @ネタバレ終了 萌えやときめきをたっぷり補充できて若返った気がします! 大人の恋愛が楽しめる素敵な作品でした!

    レビューページを表示

  • 混同仮面
    混同仮面
    序盤から勢い凄まじくて、終始圧倒されました(笑) 下ネタをこんなに言葉遊びできるとは…!語彙力が素晴らしいです! 大好きだったおもしろフラッシュ全盛期を彷彿とさせる作品でした。 そんな混沌のなかでも、余念のないシステム周りに脱帽…! おかげでストレスなく遊ぶことができました! @ネタバレ開始 FAは「迷うな~セクシーなの、キュートなの、どっちが好きなの~」を思わず歌いたくなる2大ヒロインです。 ~そしてラッキースケベを見逃してくれないダークヒーローを添えて~ @ネタバレ終了 バッドエンドの概念を覆していただき、本当にありがとうございました! めちゃくちゃ面白かったです~!!

    レビューページを表示

  • TELL ME YOUR NAME
    TELL ME YOUR NAME
    錬金術!?育成!?バトル!? ワクワクする要素がこれでもかと詰まった楽しい作品です! 女の子は主人公ですが、どなたも遊びやすい雰囲気だと感じました♪ なんといってもキャラデザが…好き…です…!!!!! 服装はどの子もアンティーク調が効いてておしゃれ! あまりに素敵なので、何度もメニューからキャラクター紹介を見ました(笑) @ネタバレ開始 FAはウィノラちゃんとマルコくん。男女の友情っていいですよね…! 気弱なマルコくんもヒロイン枠に入れたい可憐さがありました(笑) @ネタバレ終了 まだきちんとクリアできていませんが、コツコツプレイしてエンディングをむかえるのが楽しみです♡ 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 【謎解きx脱出!】ありすえすけーぷ
    【謎解きx脱出!】ありすえすけーぷ
    ありすちゃんがかわいそうで可愛いゲームです(迫真) でも可愛いだけで終わらず、ゲーム性が高く遊びごたえもたっぷり! 未だありすちゃんを無事に(意味深)学校から脱出させてあげられませんが、まだまだ頑張るのでありすちゃん付いてきてください…どうか…。 華やかな演出はさることながら、細やかなユーザーファーストも凄まじく行き届いており、サクサクプレイできました! 何よりフルボイスなのに軽い…どういう技術なんだ…!!すごい!!! とってもとっても面白かったです! 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • ロベリアの/嘘
    ロベリアの/嘘
    尖った…とも違うし、悲しい…でも表現しきれないような…。 掌編ながら鮮烈で、心に残るお話でした。 @ネタバレ開始 ロベリアの花言葉は「悪意」か…。 はたして魔女にあったのか、はたまた主人公にあったのか。 それとも本作には登場していない「人間」のことを指しているのか。 プレイヤーに真実を委ねられている気がして「柘榴雨さんが紡ぐお話はやはり凄いな…」と圧倒しております。 作品名である『ロベリアの/嘘』の「/」にも深いメッセージが込められている…そんな予感がしてなりません。 儚くも美しい破滅劇、最後まで見届けさせていただきました。 @ネタバレ終了 終始目が離せない素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 暗がりビオトープ
    暗がりビオトープ
    本作には「エモい」という一言では言い尽くせないドラマがありました。 懐かしくもおしゃれな空間に身を置くことができるお話だと思います。 @ネタバレ開始 ついのめり込んでしまう雰囲気作りが相変わらずお上手すぎます…! ユーキちゃんやサクラバさんの人間くささは、なんだかほっとけない魅力がありますね…。 どうか登場人物の未来が明るいものでありますように。いや、明るいものになるに違いないと、少しの希望が見える結末だと私は感じました。 いずれにせよ、ラックが多くの人にとって特別な場所だった事実は変わりませんよね…! @ネタバレ終了 その場所、その人物のにおいすら漂ってきそうなくらい、とてもリアリティのあるお話でした。 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示