heart

search

CIL(しる)のレビューコレクション

  • とある惑星の記録(No.S-01)
    とある惑星の記録(No.S-01)
    こ、これは……! とても印象深い作品(記録)です。 まずタイトル画面の動画がかっこいいです。 そして機械が翻訳したような地の文がなんとも作品に合っていて微笑ましく、かつ作品に合っていたと思います。 @ネタバレ開始 『記録装置』という、感情のないロボットのようでありつつ、端々に『彼女』の人としての感情のようなものも見て取れて、興味深い存在だと思いました。 終盤は、心なしか感情的な部分の比率も多くなっているような?気もしました。 最後のシーンと、それに付随している特別メッセージ。 内容もとてもささやかで儚さを感じます。 そして最後は、シンプルにシャットダウンされるすがすがしいくらいに潔いエンド。 記録された時間の長大さや、まばたきするほど一瞬の命の輝き、あるいは終末の無常観とでも表現すべきものを感じさせてくれました。 @ネタバレ終了 こんな余韻、読後感も初めてでした。 ありがとうございました。

    レビューページを表示

  • つくもと夕暮れの屋台
    つくもと夕暮れの屋台
    前作をやってからプレイしましたが、今回は子供の素直な視点からの『夜のバイト』でまた雰囲気が違って良かったです。とても不思議な雰囲気の作品ですね。 @ネタバレ開始 最後の神様の見た目はインパクト強かったですが。  そして最後にあーっと驚く発見があったので、先に前作をプレイしていて良かったです。 @ネタバレ終了  前向きになれる良い作品でした。ありがとうございました。

    レビューページを表示

  • つくもと夜の屋台
    つくもと夜の屋台
    DL版でプレイ。 仕事で気分がダウナーになるのは非常に共感できます。 @ネタバレ開始 バイトくんがつくもさんの屋台に遭遇出来たのは幸運でしたね。 仕事の合間にちょっとした名前当てクイズ。 むずかしくはない方だと思うので、気軽にプレイできるのではないでしょうか。 名前を当てた後の神様達は見目麗しい美男美女で驚きましたね。 @ネタバレ終了 不思議な一夜のお話をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 我らはスイーツハンター!
    我らはスイーツハンター!
    面白い!! クリックで敵(お菓子)を倒す(狩る)系ゲーム! パワーワード『野生のお菓子』3連チャンで笑ってしまいました。 しかもふよふよと浮かんでいる……。 それは良いとして、COMつよっ! ……勝てない……っ! 勝てない……! けど、とても面白い爽快なゲームでした! 制作は大変だったのではと思いますが、公開ありがとうございました! お菓子を狩る時の爽快感では、弟のタルトの銃撃が一番好きでした。

    レビューページを表示

  • げきをつくろう! ~お花見に行こう!~
    げきをつくろう! ~お花見に行こう!~
    各キャラクター達の準備のシーンが終わるといったんタイトル画面に戻ってくるのが面白かったです。 お花見に向けてそれぞれが準備をしている雰囲気が出ていて良かったです。 自分の点数履歴は、7点、10点、7点、9点、7点、10点、6点! でした。 なかなか難しい・・・! @ネタバレ開始 でも最後のおまけの追加イラストは超綺麗で、そしてタイトルロゴも加わると素晴らしく、これを見るために頑張った甲斐がありました。 @ネタバレ終了 楽しく花見に行った気分になれる作品をありがとうございました。 早く花見がやりたいな~。

    レビューページを表示

  • SleepGet
    SleepGet
    気さくな人(?)かと思ったら 間違った選択肢を選んだら豹変する鬼コーチでした! 気ぃ使うなぁ……(笑) でも正しい順序で行動を選べれば、最高の睡眠を得られるので頑張って良かったです。 私もそろそろ寝ようかな……zzz。 ほのぼの日常にも役立つゲームをありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 酔夜と記憶の断片と
    酔夜と記憶の断片と
    ああ、ドキドキした……。 後戻りが出来ないということで、だいぶ一生懸命ウンウン唸りながら正解を探してしまいました。 @ネタバレ開始 メモリながらやっていくと、この日しかないな……! という日が浮かび上がってきたので少し早いですが曜日入力……! 合っていたようです。 ふうードキドキしました。 @ネタバレ終了 楽しい時間をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • In Focus: シネルヴァ
    In Focus: シネルヴァ
    なんとハンガリーの方が制作されたゲームです! ハンガリー語はわからないけど、 大画面にカッコイイ映像が流れるので一見の価値ありです。 ストーリーは、人気の配信者シネルヴァが、ある日同じく有名な配信者の知り合いキングとオフで会うことになったのだが…! というもの。 おしゃれなイラストが多いので、是非見てみてください。 Thank you for uploading this game to Novel Game Collection!! This is first time for me to play Hungary game. Synerva is cute, cool and energetic girl. The story is little bit difficult to understand all of them. But I'm looking forward to play next story.

    レビューページを表示

  • 篠目村
    篠目村
    めちゃくちゃ怖くはなかったのは助かりました。 @ネタバレ開始 どうやら最初にトゥルーエンドの方に行くことが出来て切ないながらも友情を感じられる終わり方にはなっていたのですが、 ということは、もう1つのエンドも回収しなければいけないのか……と、半ば責任感(?)のような気持ちで選択肢に戻りました。 結果的には、どちらかが犠牲にならなければならなかった、ということで、両方が生き残れるハッピーエンドもあったらなあ、とは思いますが、この話はそのどちらかしか救えないもどかしさのような切ない気持ちも含んで1本なのだとしたら、ハッピーエンドを要求するのは野暮なのかもしれません。 @ネタバレ終了 渡辺君は育ちの良さ、人の良さが滲み出ている感じがして好感を持ちました。 ありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 無題
    無題
    不思議な世界ですね。 心象世界を比喩的に表しているような気がします。 @ネタバレ開始 何もわからないend1, 突然目の前が真っ白になるようなend2,でもこれで何かがわかったような。 おそらくベストエンドのend3。 ほっと安心しました。 @ネタバレ終了 短時間ですが、探索するドキドキ感を味わえる作品でした。 名前に自分の名前を入れていれば、自分のことを少し大事に思えるような気がします。 ありがとうございました。

    レビューページを表示