heart

search

CIL(しる)のレビューコレクション

  • 新しい日常といつもの場所
    新しい日常といつもの場所
    まさに、今。この時代のみんなの空気感が伝わってくる作品です。 何年か後にこれをプレイした方は、2020年という節目の時に、こういった雰囲気の中で生きていたことを知るのでしょうか。 それとも、誰かが説明しないと、分からなくなるくらいの過去のことになって、いるのでしょうか。少し気になりますね。 @ネタバレ開始  作品は、この時代の閉そく感と共に、人々がたくましく適応していく『希望』にあたる部分も描かれています。 @ネタバレ終了  数分で終わる作品ですので、良かったらこれを読んで、何かを感じていただけたらいいなと思いました。

    レビューページを表示

  • .
    .
    2人のやりとりがほのぼの可愛い、 ゆりちっくな短編ゲームです。 音楽もポップで素敵です。 尊い……。 癒しをありがとうございました。

    レビューページを表示

  • Diamond Engine
    Diamond Engine
    令和の今の時代に、 昭和を思い出す超難度のシミュレーション。 これをあえてこの難度で出すセンスに脱帽です。 スタイリッシュなアンドロイド達が素朴なコメントと共にあちこち移動する姿はカッコよくもあり、微笑ましくもありました。 戦闘システムも、やり方がわからないと無限リトライ必須ですが今まで見たこともないもので新鮮でした。 攻撃が入った時の嬉しさたるや……!! @ネタバレ開始 なんとかボスを倒すまでには至ったのですが、なんともいえない終わり方だったので、トゥルーエンドには到達できなかったようです。 完全クリアまでのヒントの一つは、仲間にできなかったあのキャラなのかもしれないと思っています。 やはり全員いないと難しいのか……? 少し気力をチャージしてリベンジに来たいと思います。 @ネタバレ終了 最初で躓きそうな 後進のために1つだけヒントを挙げさせてもらっても良いでしょうか・・・? @ネタバレ開始 →最初はとりあえずバイスを追っかけよう。 あとはあなたにはどうにかオゾンを仲間にしてもらって、ぜひとも完全クリアを……ぐふ。 @ネタバレ終了 睡眠を忘れて夢中になれるゲームだと思います。 キャラ的にはヘリアンサスが推しですね。 是非プレイしてみて下さい!!

    レビューページを表示

  • 高層マンション
    高層マンション
    ホラーとはあまり感じず、少し不思議な、家族についての話というように感じました。 @ネタバレ開始 自分の未来が描かれた本を読む、なんていうのは、あまり見ることのないストーリーでしたが、 男が真の幸せに気づくことが出来たという心温まる話になっていました。 ただこの話が凄いのは、それだけでなく、家族や人生や幸せについて、色んな形、見方で見ることが出来ることですね。 真のエンドは心温まる話どころじゃない、物事に色んな面があることを気づかせられる、複雑な話になっていました。 この話が多くの方に絶賛されている理由になっていると思います。 他に個人的に良かったのは、 色んな人との結婚生活が追体験できるところと、結婚で幸せになれるとは限らない、という結論になっていることですね。 (どの女性を選んでも最高の結婚生活にならないのは、意外でした) 幸せは自分の気持ち次第ということで、非常に勇気をもらえました。 @ネタバレ終了 制作、ありがとうございました。

    レビューページを表示

  • どうか夜よ明けないで
    どうか夜よ明けないで
    落ち着いたピアノの旋律がBGMとして流れていて、全編通して切なくノスタルジックな気持ちになりました。 @ネタバレ開始 あの場所に行きたくない、帰りたくない……。 そんな思いには覚えがあるし、それを見る立場だっていたたまれない……。 どんなに楽しい時間にも限りがあり、また夜は明けてしまう。 当たり前のことではありますが、残酷なことでもあるなあ、と思います。 そんな中、『入れ替わり』エンドが、2人にとって望ましいものになったんじゃないかと思えました。 自分も明日も仕事。ああ……。 @ネタバレ終了 もどかしいようなせつない気持ちを思い出させてくれて、ありがとうございました。良い雰囲気に浸れるゲームでした。

    レビューページを表示

  • 不死身の英知
    不死身の英知
    冒頭から激しいロックのBGMで始まり、 息もつかせぬといいますか、色々なシーンが展開していくので見ていてハラハラして目が離せなくなります。 @ネタバレ開始 注意書きもされていますが、主人公が痛めつけられる展開が多いのでそこは覚悟。 恋人でもないけどさりげなくお互いを思いあっている2人の関係性が面白いです。 また身体的な特徴を活かした稼ぎ方や悪漢追い払い術など、彼らならではのやり方を色々考え出していることになるほどと思わされると同時に作者様の作品への考え方の一端が垣間見える気がします。 @ネタバレ終了 制作・公開ありがとうございました。

    レビューページを表示

  • まもののたおしかた
    まもののたおしかた
    面白い。 良いゲームでした。 単純に戦闘をするだけのゲームではなくて、色々考えさせられます。 試行錯誤の末、無事エンドロールを迎えられて、良かったです。 ジャンルを脱出ゲームにしているのは、プレイ後になるほど、と思いました。

    レビューページを表示

  • 土の中のわたしと双子
    土の中のわたしと双子
    性格が対照的な2人の男の子に想われる、不思議なストーリー。 他の要素を排することで一層『ピュア』なものになっていると思います。 短編ですがおしゃれで世界観を楽しめました。 @ネタバレ開始 世界の仕組みが面白かったです。 2人のいき過ぎた愛情が怖いですね・・。 @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • アンドロイドは小説家になる夢を見るか?
    アンドロイドは小説家になる夢を見るか?
    うおーっ! 面白かった……! SFというより、2,30年後に実際に起こりそうな未来のお話という感じでした。 @ネタバレ開始 確かな文章力で、シャーリーとの印象的な出会いや、共同で執筆をする時の楽しさ、そしてシャーリーが人間の創造性を凌駕してしまう様を、過不足のない言葉で表現していると思いました。 @ネタバレ終了 執筆・創作をする者にとっては、共感するところも多いのではないかと思います。 シャーリーに読ませる小説の種類によって、コメントが変わるのもゲームとして面白い要素で、単なる電子小説ではないゲームとしての価値を付与していて隙がないと感じます。 @ネタバレ開始 ……しかし、実際、主人公の身になれば、シャーリーの余りにも早すぎる成長に戸惑い、焦り、場合によっては恐怖するのも無理からぬことと思います。 この話では結局小説家として活躍するシャーリーの姿は見られなかったですが、もし続きの話があったら是非読んでみたい、あわよくば映画化を希望したい(おいおい自重) という気持ちがありますね。しかし、短編としては丁度良いスパンだったのではないかと思います。 @ネタバレ終了 @ネタバレ開始 ……と思ったら、もう一つエンドがあることを他の方のご感想で知り、少しの試行錯誤の末に辿り着きました。 @ネタバレ終了 とても良かった! (語彙の喪失) 作品が終わるころには私も主人公とシャーリーのことが好きになっていました。 情景が浮かぶような近未来の描写も好きでした。 ありがとうございました!!

    レビューページを表示

  • カペル-Caper-
    カペル-Caper-
    場合によっては数クリックで終わる話ですが、『間』の取り方がうまく、色々と想像の余地があって凄いと思いました。 これを短時間で作ったなんて……。 楽しませていただきありがとうございました。

    レビューページを表示