heart

search

CIL(しる)のレビューコレクション

  • 箱の中のユメ
    箱の中のユメ
    @ネタバレ開始 夢を追うことの辛さ、苦しさ、焦り等の感情を、非常にリアル、かつ濃縮するかのようにしっかりと描いているように感じます。 作中の主人公の男は、ある程度愚かな者としても描かれているように感じますが、一方で置かれた立場を想像すると、あのように行動しても何ら不思議ではないな、と思いました。 自分自身がゲームを作る時の気持ちには、何分の1かでも主人公に通じるものを見た気がします。 物語の結末がどういうものになるのか気になっていましたが、 最終的に色々飲みこんで いわゆる「大人」的な行動(嫌だった依頼の絵を描くことに宗旨変え)をしたのは、 彼の人となりを考えれば多少「意外」でもありましたが、現実的にはアリ、というか、自分だとそれ以外の解は見つけられない気がしたのでほっとしました。 しかし一方でそうなってしまうことが何故か少し寂しいと思ってしまう気持ちもあり、複雑でした。 彼にはまたいつか、自分の一番望む形で夢に挑戦できる機会に恵まれると良いですね。 @ネタバレ終了 人の感情の闇にスポットを当てて丹念に描写された作品だと思いました。 ありがとうございました。

    レビューページを表示

  • エンドロールの最後まで
    エンドロールの最後まで
    シンプルなやりとりからなるストーリーです。 @ネタバレ開始 途中で終わらずに最後までプレイし続けることで、少しずつ登場人物たちの時間の変化を感じることが出来ます。 途中から終わらせることにしても、登場してきたキャストはしっかり出てきます。 どこでも終わらせることが出来る選択肢を置くことで、最後まで見られた時の喜びが大きくなるところが良いなと感じました。 @ネタバレ終了 また、ストーリーには自由に解釈できる箇所があり、プレイした方にその見解を聞いてみたいと思いました。 制作ありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 嘘の手紙
    嘘の手紙
    センスが独特で、不思議な作品でした。 この絶妙な塩梅で作品世界が作られているのは、他で見たことがなく、なんという独創性だろうと思いました。 ルールもわからないままに夢の世界に放り出され、探索するわけですが、やっている内に少しずつこういうことかな? ということがわかってきました。 @ネタバレ開始 多くを語らない、真エンドの終わり方も良いですね。 死ぬかもしれない不安の中で、心残りになっている昔の友達に手紙を送ろうとする気持ちには、何とも切なくなります。 @ネタバレ終了 制作ありがとうございました。

    レビューページを表示

  • あのこのおっぱいをもみたい
    あのこのおっぱいをもみたい
    あー平和なBGMだなあ。 女の子同士なら そんなことも許されるのかなあ、 などと思ってみていたら……、 @ネタバレ開始 メガネっ子のつんつんが思った以上にアレな感じで、中学生男子と思考が変わらないですね! それに表情もかなりアレな感じで……。 言葉遣いが面白くだいぶ笑わせてもらいました。 @ネタバレ終了 楽しませていただきありがとうございました!! 全体的に平和で(?)良かったです!

    レビューページを表示

  • 椿の主
    椿の主
    綺麗なメイドさんにあれこれお世話されたい! そんな願望を叶えてくれる作品ですね! @ネタバレ開始 でも、あれあれ、おかしいな、主人公は身体が悪いのかな? 動かせないのかな? とか思っていたら、まさか……。 どんな選択肢を選んでも決して救われることのない絶望感をひしひしと味合わせていただきました。 ツバキちゃんが可愛いのがせめてもの救いでしょうか。 でもあれが一生と思うと… ヒヤッとするひと時をありがとうございました! @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • 日替わり?!レアガチャ勇者様~明日はもっとレアな勇者様がでますように!~
    日替わり?!レアガチャ勇者様~明日はもっとレアな勇者様がでますように!~
    往年のRPGの雰囲気に、 ガチャという新たな要素も融合して、斬新な作品になっていますね。 エフェクトが素晴らしくて、 ストーリーのテンポも良くて、 冒険している気分が味わえました。 @ネタバレ開始 勇者様の 脂肪が燃えた後も言葉遣いだけ残っているところに少し安心しました。 エンディング後もその後のストーリーがあるようで、続きを想像するだけでも楽しいです。 @ネタバレ終了 楽しませていただきありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 対象She-11に関する記録
    対象She-11に関する記録
    ああああ……!! めちゃくちゃ感動しました……! @ネタバレ開始 しっかりと固められたSFの世界観と可憐で儚い少女の落差(ギャップ)が大きく、当惑したと同時に大きな魅力になっていました。 シェルは可愛く、ノエーシスは別格のカッコよさであり主人公は共感できるところ大でした。 絶望的な世界観や子供達のおかれた状況は、今の世情にも通じるところがあり愕然とさせられました。 イデアライトの凝った設定など、 様々な要素を1時間程度の時間で十分に描写仕切っていて、満足度は非常に高かったです。 響いたせりふは 「あいつら(親)が残したもの(未来)なんて、何の意味も無かったって……そう受け止めるべきだったんだ……」など。 @ネタバレ終了 文章が丁寧で、読んでいて本当に洗練されていると思いました。 情報の明かし方も素晴らしい。 制作お疲れさまでした&公開ありがとうございました……!

    レビューページを表示

  • 四十年の初恋
    四十年の初恋
    あー、 おお…… 凄い作品でした。 万人にオススメできる話かっていうと、反射的にはNoなんですが、学びは色々あると思うので是非『最後まで』読んでもらいたいとも思います。 @ネタバレ開始 前半は、どんな表情、感情で読めばいいのか、かなり複雑な思いで読んでいました。 本人達は楽しそうなのですが、どうみてもこの状況はヤバい。 自分もオッサンになってしまったので、その状況のヤバさを無視できず、目を覆うばかりの内容の重さにその場から逃げ出したい、と何度も思いました。 (モニターの前からは何度か逃げ出しました) ゲームのキャラクターに物申したくなることはあまりないのですが、この話に関してだけは、 こう……、こうっ、 子供2人を除く各キャラクターそれぞれに言ってやりたいことが沸いて出てきましたね……。 朔、咲夏、もうちょっとシャキッとせんかい。 親父、話を聞け。 千弥、わかりにくいわ。 特に朔は、肩をぽんぽん叩きながらさっさとこれを書けと緑紙を差し出したくなりました。 最終的にはそうしたようですが……。 とはいえ、 ”けっこんしたい”という子供の頃の咲夏の無垢な願いは哀れで思わず泣きそうになりました。 状況が違っていれば何の問題もなく幸せになれていたかもしれないと思うと……。 しかし時間はかかりましたが最後に彼女の目が覚めた時は、やはり安堵し、『心配かけさせやがってこのヤロー』と、祝福する気持ちになりました。 その意味で、不思議と読後感は悪くなかったです。 考えてみればこれは とんでもない遠回りをした後で落ち着くべきところに落ち着いた、と見ることも出来るかもしれません。 (ただし、とんでもない数の人に迷惑をかけて……) ラストでは、もう2人にしがらみはないわけですから、それまでの時間を埋めるように、大切に過ごしていってもらいたいです。 あとここでのポイントは生まれた子供2人には全く罪はないことですね。 子孫が生まれの時点でいらぬ苦労をしないように、ゆめ気を付けなくてはと思いました。 過程は中々大変ですが最後はハッピーエンドだと思います。 恐る恐る、皆にもお勧めしたいです。 @ネタバレ終了 制作お疲れさまでした&ありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 俺の名前は!
    俺の名前は!
    冒頭から始まるカオスな展開は圧倒的で他の追随を許さないです。 今期一番の勢いかもしれません。 @ネタバレ開始 しかし、緊迫感のある戦闘シーンも、ノリの良いBGMも相まって盛り上がります。 そして、ただがむしゃらで訳が分からないだけでなく、 設定や伏線が後からも効いてくる意外と(失礼!)硬派な作りの物語。 だんだんツボにはまってきて、だいぶ笑わせていただきました。 @ネタバレ終了 愉快かつ、味わい深い作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 立場逆転!?片思いが想われ愛へ
    立場逆転!?片思いが想われ愛へ
    @ネタバレ開始 告白しても、いざOKを貰うと疑心暗鬼になってしまうのがリアルでいいなあと思いました。  トゥルーエンドで幸せになれたと思ったら、もう片方のエンドでだいぶ雰囲気が変わってしまい、 ここまで状況が変わるものなんですかね!? と驚きました。 @ネタバレ終了  楽しませていただきありがとうございました!

    レビューページを表示