heart

search

CIL(しる)のレビューコレクション

  • ツンデレ幼馴染を幸せにしたい
    ツンデレ幼馴染を幸せにしたい
    あざとさは感じさせないのに、畳みかけるように上と下から元気に世話を焼いてくれるふみちゃん、 本当に主人公が好きなんだってことが伝わってきて、とても可愛いですね! @ネタバレ開始 (わかってても可愛い……これが正しいツンデレ……破壊力が違う……。) 南国系のBGMも素敵でした。 勝手に、どこかの島の話なのかななどとと妄想していました。 元気になれるような話をありがとうございました! (※気になって2週目に別の選択肢を選んだらやらなきゃよかったよと後悔するレベルの鬱エンド、しかも専用エンド画像付き★ 細部までこだわって作られていてすごいです。) @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • 夢の狭間で
    夢の狭間で
    短編ですが、まったりとした雰囲気が心地よい作品でした。 @ネタバレ開始 しかし、明かされる最後の事実は、切ない…。 夢の中であっても、想いが通じ合ったことに意味があると信じたいです。 @ネタバレ終了 制作ありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 申刻〜サルコク〜
    申刻〜サルコク〜
    怖かった…! 配送ドライバーに起きた怪談ストーリーですね。 @ネタバレ開始 シナリオ2は奇跡的に何も起きずにクリア出来ましたが、 シナリオ1はだいぶやられました。 終わってみると詳しい事情は明かされませんが、 一声かける優しさというのが 大事なのかな、と昨今の閉塞した人間社会を思いながら感じました。 @ネタバレ終了 続きも楽しみに待っております!

    レビューページを表示

  • みちそう!
    みちそう!
    明日子ちゃんの笑顔と行動力が印象的な、ほのぼの異星人ラブコメディですね。 親しみ易いイラスト、大きな画面と読みやすい文字が好感度高いです。 @ネタバレ開始 上司が軽いノリの宇宙人で、緊張感無く(良い意味で)プレイ出来ました。 土星人の生体は地球人と同じなのか?? 気になりますが、ひとまず晴れてハッピーエンドとなってよかったです。 @ネタバレ終了 制作ありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 告白するまで@1分!
    告白するまで@1分!
    これは笑いました。 サクッとプレイ出来るのでガンガン変な組み合わせを試したくなります。面白かった!

    レビューページを表示

  • 君が見た景色
    君が見た景色
    文章は視覚的に読みやすく、選曲も綺麗で落ち着いていて良いです。 立ち絵はありませんが、これでもか、と画面エフェクトが繰り広げられるので視覚効果もそんじょそこらのノベルゲームより大きいです。 優しく語りかけては来てくれるのですが、哲学的で難しいことも書かれていて、完全な理解は及ばなさそうだなと思う箇所もありました。 ただ、色々知らなかった言葉を教えてくれるので、読んでいると頭が良くなってきそうです。 @ネタバレ開始 どちらかというとタイトルから連想される牧歌的な内容ではなく、答えのない問いかけを投げかけるような作品であるのかな、と前半は思いました。 しかし、後半目的地に到達した後の二人の時間は夢のように幸せなもので情感豊かでした。 時折バックログをすると読んだ覚えのない文章が書かれていて『!?』と仰天しましたが自分の記憶が飛んだわけではなさそうで安心しました。 この話で解釈がこちらに任されているのだとしたら、シンプルに、子供時代の自分の心(過去)とお別れして自分自身と同化した、という風に読めました。 きっと伝えたいことは、シンプルなところにあるのではないかな、と思いました。 女神よ、人が悪い。 目を引くタイトルでクリックさせるゴシップ生地みたいな真似しなくてもいいじゃない。 普通に見せてくれても、素敵な物語ですよ、コレは。 とやや言いたくなりましたが……(笑) @ネタバレ終了 是非、物語のナビゲーターと一緒にエリスの行動を観測してください。 素敵な話です。

    レビューページを表示

  • voice ~私たちの選択~
    voice ~私たちの選択~
    1ルート5時間ほどで2つエンドを見て10時間ぐらいだった気がします。 まだエンドがあるようでしたので、コンプリートまで更に数時間は楽しめそうです。 自分が体験したことのない、声優のための専門学校の生活を体感出来てとても楽しかったです。 クラス分けがGPSVだったり……練習の時の担当決めであったり……和気あいあいとした雰囲気がまた良かったです。 (今だからこそ、ノベルゲームでそれが体験できるっていうのは貴重な気がします) 走れメロスなど、聞いたことのある話が発表内容で、練習風景も含め興味深く楽しめました。 こんな貴重な話、フリーで公開していいものなんでしょうか。 きっとかなり情報収集をして制作されたんだろうなと拝察します。 ともちんや良雄等、脇を固める友人たちも個性的で、作中の雰囲気もとても良いです。 君ら、本当に仲良いな~。 自分は良雄の立ち位置が良いなと思います。 @ネタバレ開始 内容のところで、 しおりんやともちん等、演技が上手な印象の人も就職を選ぶところが、この世界の難しいところなのかな……などと思いました。 @ネタバレ終了 とても楽しかったです。 制作ありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 深夜徘徊のための音楽 beats to relax/stray to
    深夜徘徊のための音楽 beats to relax/stray to
    とても知性あふれる怒涛のようなテキストで、妹の個性の強さが際立っていました。 本当に沢山のトリビア・トピックがあふれていました。 @ネタバレ開始 最後の重要な内容・発言を避けているような会話の応酬は、 不器用な2人の兄妹の関係性を感じました。 そして、沢山の話題を提供してくれる賑やかな妹がいなくなった後の男の日常の、淡白を通り越して虚無に近いほどの静寂さ、そのコントラスト……。 兄にとっての妹の存在の大きさを感じさせ、寂しくなりました。 しかし、妹がお相手を連れてくることにより、兄にとって楽しみが出来たことがうかがえて良かったと思います。 今後は妹、そのお相手と新しい関係性を築いていってほしいと思います。 @ネタバレ終了 とてもお洒落な作品でした。 ありがとうございました。

    レビューページを表示

  • ××世界
    ××世界
    可愛い幼馴染をサゥナァと呼んで、からかいながら学校生活を楽しむうちに、いつの間にか摩訶不思議な世界に迷い込んでしまっていました。 @ネタバレ開始 ミステリーな雰囲気が気になり先を読み進めていきました。 最終的に謎が完全に解けた感じにはなりませんでしたが、一つの結末を迎えました。 彼は最後に屋上から飛び込みましたが、これは選択肢を間違えたのでしょうか? 彼が生存できる可能性は、なかったものでしょうか。 少し考えてしまいますね。 咲那もサナも可愛らしい外見ながら、その瞳の中心は虚ろにもとれ、ナイスなデザインだと思います。 @ネタバレ終了 ありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 私の執事ジェラルド
    私の執事ジェラルド
    クールで皮肉屋な執事。 身の周りにいたら付き合い方に苦労しそう。 @ネタバレ開始 しかし、 秘めた想いなどを知ると、なかなか可愛いところもある奴です。 それにしても、身分違いの恋とは、なかなか大変です。 愛を取るか安定を取るか。ある意味究極の選択ですね。 でも、その究極の愛を取った後の2人の穏やかな日々まで描かれていて、良かったです。 とはいえ、ご両親やフィンドレイ家は……うーん……難しいものですね。 @ネタバレ終了 丁度よい長さですが、起伏のある物語で、引き込まれました。 ありがとうございました!

    レビューページを表示