heart

search

CIL(しる)のレビューコレクション

  • 語部古書館
    語部古書館
    承認さんのボイスがなかなかかっこいいですね。 (商人とかけているとは!) 他の方の声も良い感じです。 そして本棚から好きな本を出してきて読めるのがありそうでなくて、好きな仕様です。 @ネタバレ開始 全編通して『愚かな人間』がテーマとして描かれているもので、 音でびっくりさせるタイプではないのでその点は安心して読めます。 エンディングムービーも完備。 作品としてまとまりのあるもので良かったです。 個人的に1番気になった話は、サンタの話です。サンタの正体と目的が、想像すると身震いします。 @ネタバレ終了 楽しい時間をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • なつのかわにうかぶ
    なつのかわにうかぶ
    水彩画のようなタッチのイラストが印象的ですね。 花火のシーンなど、綺麗なイラストが豊富で見入りました。 またムービーを多用されているのにびっくりしました。 りんご飴とか……すごい動いてる! ボイスも好演されてて良かったです。 @ネタバレ開始 もし短時間だけ会えるとして、その後別れるとしたら、 もし好きな人がずっと生きていられる方法があるとしたら。 あまりにせつない。 なかなか全部が良いようになることって、現実でも少ないのかもしれないですが、 だからこそ現実だったらどうだろう…?と考えてしまいました。 自分だったら、作中の条件だと自分が天使になる条件は呑めないかなと思いました。 例え凪君が生き残っても自分がいなかったら悲しむだろうし。 しかし自分がのうのうと生きて凪が消える?ことを許容できるかというと、それもそれでかなり辛そうです。 ひょっとしたら選択肢が与えられるだけ良いのかもしれませんが……。 @ネタバレ終了 素敵な作品でした。

    レビューページを表示

  • レディ・ブルー
    レディ・ブルー
    オシャレなイラストとUI、そして軽快なBGMで、短いながらも綺麗に紡がれる物語でした。 @ネタバレ開始 内容はというと、後味が良いとはなかなか言えない、言ってしまえば救いのない終わりです。 放心状態になってしまったので間を開けてもう一度プレイしたのですが、確かに至る所に今の彼女の状況を表すヒントが存在していました。 主人公が彼女のSOSに気づけなかったのは、のんさんを好きな気持ちのせいで感覚が鈍ってしまったから、というのも理由にある気がします。が、そのこと自体が今後主人公を苦しめるのではないかと想像もします。 彼はチョコレートを食べれるのでしょうか……。 しかしのんさんにとっては主人公の存在は救いにはなっていたはずで、なんともやるせない結末です。〇〇してさえいなければ……無念です。 チョコレートの甘さとは対極に位置する読後感ですが、その苦味をいっぱいに味わえる作品でした。 @ネタバレ終了  ありがとうございました。

    レビューページを表示

  • ハウトの闘技場模擬戦
    ハウトの闘技場模擬戦
    コロシアムの耐久試験のために戦うという発想が面白くて好きですね。 ターンコマンド式の戦闘システムで、選べる選択肢が多彩なのが良かったです。 魔法についても、詠唱有無や何発打つか等も選べるのは、戦術を練って戦えるので楽しいです。とはいえ、今回は模擬戦ということで、やるかやられるかの緊張感を持って戦う感じではないんですけどね。 また、HPとMPの桁が大きいのも珍しくて楽しかったです。 @ネタバレ開始 戦術としては、アイシラルドの連発で何とか最後まで行けました。 (逆に他の戦法だとHIT率が極端に低くてなかなか攻撃が当たりませんでした)  今回のバトルシーンを生かした他のお話も楽しみにしています。 @ネタバレ終了 ありがとうございました。

    レビューページを表示

  • ヤーウェ・イルエ
    ヤーウェ・イルエ
    ダークな魅力あふれるおとぎ話、といった作品でした。 @ネタバレ開始 該当の聖書の話は昔読んだことがありますが、改めて読んでもなかなかスレスレの試練ですね。 ギリギリ生贄にはされなくて良かったですが。 そして本編。 まさに”信じるかどうかはあなた次第”がしっくり来る恐ろしいエピソードです。 本当にこんなことがあったわけではない、と信じたいですが……ガクブル。 @ネタバレ終了 暗い雰囲気が病みつきになる作品でした。 ありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 生真面目な後輩ちゃんのゲーム
    生真面目な後輩ちゃんのゲーム
    すごい・・・・ 超品質ムービーにヌルヌル動く立ち絵。 短時間に技術力を惜しみなく注いで制作されていますね。 本当にそこにいるみたいで、とても印象が強いです。 @ネタバレ開始 それ故に結末がこういう方向に行くとは…… せつない。 実際、後輩ちゃんは存在していると言えるんですかね……? どちらとも言えるとは思いますけど、 自分は『存在してる』を選びました。 解釈次第ですけどね。 それこそ制作された方の中で存在していますし、 プレイヤーである自分(達)がそれを認識したことでその存在は認知されたと言えるんではないかと思いました。 @ネタバレ終了 面白みが凝縮された作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • Re:player
    Re:player
    冒頭の緊張感のある『掴み』から始まり、 記憶のない状況から少しずつ状況がわかっていく過程が不穏でたまらない! @ネタバレ開始 短いですが演出も凝っていて、とても楽しめました。 声の演技も可愛く、かつ力が籠っていて良かったです。 なんだか、演劇でも見たい気もしますね。 制作ありがとうございました。 ナイスヤンデレ! @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • 旅籠屋の小女ちゃん -あるひとの旅 編-
    旅籠屋の小女ちゃん -あるひとの旅 編-
    なんとも奇妙なお話でした……。 @ネタバレ開始 なんといっても『ひ』が可愛らしい。 古今最も『ひ』が可愛らしい作品だったのではないでしょうか。 ただ、それだけで終わらないのが、この話の解釈の難しいところなのかなと思います。 色々深読みも出来そうなので、他の方の考察も楽しみに読んでみたいと思います。 @ネタバレ終了 一筋縄ではいかないお話を、ありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 修正版非日常の火
    修正版非日常の火
    開始早々、秒で笑わせてくるゲームも珍しい……。 数々の超展開の末、なんとかゲームクリアのテロップを見ることが出来ました。 楽しいゲームをありがとうございました!!

    レビューページを表示

  • ケッカイさん
    ケッカイさん
    地元の言葉が、なんともいえない雰囲気を醸し出しています。 探索パートが、臨場感となんとかしなきゃならない『当事者』感を出してくれているので、 状況を打開するために色々試せました。 @ネタバレ開始 とはいえ、そこまで難易度も高いわけではなかったので、Good Endを見ることが出来、この場合の読後感は良かったです。 なるほど……ケッカイさんの意味は、そういうことだったんですね……。 @ネタバレ終了 雰囲気のあるホラーで楽しめました。 ありがとうございました。

    レビューページを表示