heart

search

CIL(しる)のレビューコレクション

  • ショート・ショート・ショート100
    ショート・ショート・ショート100
    作者の1人です。 主催ではなくお手伝いみたいなものなので、 1プレイヤーとして感想を書かせていただきます。 @ネタバレ開始 本作はそろそろ公開から1周年になろうかというところです。 同時にTGF2020の終盤でもあり、感想を書くタイミングとしては丁度良いかなと思います。 実は制作の時にもほとんどの作品に目を通してはいたのですが、(みんなで誤字チェックもやりました) 今回純粋にプレイヤーとして改めて読ませていただきました。(適度に記憶が薄れて丁度良かった) 他の要素を排して純粋に作品として楽しんだ場合、各作品本当に楽しくて、お気に入りを1個や2個に絞るのは難しいなと思いました。 改めて、それぞれの作品一つ一つが真剣に魂を込めて作られたものであることが、各作品から伝わってきます。 少なくとも、自分は1本1本真剣に制作したつもりですし、他の制作者の方々もおそらくそうだと思います(作品の面白さからも伝わってきます) また、各作者様との交流やスキル、文章に対する姿勢などを見ることが出来たのは非常に勉強になりました。 自分のスキルの無さも実感させられましたね。 制作を続けるにせよ、休憩するにせよ、良いヒントになったと思います。 @ネタバレ終了 改めてこの作品群、少し長いですが未プレイの方には是非楽しんでいただきたいです。 また各制作者様方の諸々の助けに対し感謝します。 そして、読んでくださった方、ありがとうございました。 @ネタバレ開始 最後に、各制作者様の作品より私のお気に入りを1つずつだけ抜き出してみます。(順番はバラバラです) 報告書SSS100 ringotoriさん 恐怖のしょう斗さん しろっくさん 日常的、あまりにも日常的 神無月ミズハさん 騒霊トラブル 直弥さん ゴーストライターズ~苦悩~ 義弓くーさん 自惚れ あほちゃんさん 寒露のみぎり、故郷にて 九州壇氏さん 聖キャラ学園ツンデレ科 原すばるさん あまのじゃくツインテール さつきちさん 豚王VS勇者軍団 オザキショウゴさん おとつむぎ NaGISAさん ADD 1 TO HOUR-CNT ねこのさん 封印されし魔導書の行方 あいはらまひろさん 賽の河原で石を積む 八久斗さん ナイン・ロータス アクアポラリスさん 錯覚の懸け橋 ヒビキソラさん (本当はこれ以上あって選びがたいものもありました) それでは! @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • さよならチョコミント
    さよならチョコミント
    短いながら、夏の熱気が漂ってくるような作品です。 子供時代を思い出してノスタルジックな気分になれました。 @ネタバレ開始 2人はお別れだったのですね。切ない……。 @ネタバレ終了 ありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 倒錯する愛とその行方
    倒錯する愛とその行方
    タイトルの通り、倒錯した愛を貫いた作品でした。 @ネタバレ開始 短いながらに伏線も見事に回収して綺麗に終わらせてくれました。 いや、万人にお勧めできるかというと、考えてしまいますが、後半の衝撃とどんでん返しは鮮やかでした。 @ネタバレ終了 制作ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • キョウナリmini
    キョウナリmini
    遊ばせていただきました。 将棋の駒というユニットを一騎打ちさせる発想で楽しませていただきました! 元気なマスコットキャラクターがルール説明してくれるのも親切で良かったです。対戦も2戦とコンパクトで遊びやすく、もっと遊びたくなるゲームですね。 制作お疲れさまでした&ありがとうございました!!

    レビューページを表示

  • 心美ショートストーリー4
    心美ショートストーリー4
    心美ちゃんシリーズ初プレイ!! ゲーム中、結構本格的な神経衰弱ミニゲームモードに切り替わりました。 (なんとやきゅうけん付き) 瞬間的に記憶力が跳ね上がって挑めました。 まさかのサービスカットもあって、青少年歓喜の作品になっています。 心美ちゃんシリーズすごいな……! ありがとうございました!!

    レビューページを表示

  • その恋、保留につき、バレンタインシチュエーションボイス
    その恋、保留につき、バレンタインシチュエーションボイス
    三者三様のチョコレートの手渡しイベントが楽しめるお話でした。 一つ一つのお話はさくっと短くプレイできますが、綺麗なビジュアルとボイスで作品を楽しめるのは贅沢な時間だな~と思いました。 素敵な本編の雰囲気を予感させますね。 ありがとうございました。

    レビューページを表示

  • メンヘラ妹と童貞男
    メンヘラ妹と童貞男
    クロちゃん……。 @ネタバレ開始 可愛いけど、そんな短気おこしちゃだめだよ……! お兄様も、クロちゃんが暴走しそうになる言葉は控えてあげて……! なんとも後味の悪い感じで、TRUE ENDへ一直線でした……。 TRUE ENDということは、"本当に起こった"というイメージが強い表現だと思っているので、そう考えるとより後味の悪さに拍車がかかります……。orz クロちゃん……助かってくれてると良いが……。 ちなみに、余談ですがお嬢様高校だけど少数だけ男子生徒も通っている(9:1みたいな)ようなイメージを持ちました。 @ネタバレ終了 モヤモヤを含め、制作ありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 森の不思議と小さな出会い
    森の不思議と小さな出会い
    キャッチ―で可愛らしい絵と良いBGMが優しい雰囲気を作り出していますね。明るいソフィと照れ屋のルイ、控えめなミシェルの3人ともそれぞれが個性的に、可愛らしく描かれていました。 これからの3人の関係の広がりが想像できる作品ですね。 ありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 彼女を取り戻すために、僕は……
    彼女を取り戻すために、僕は……
    @ネタバレ開始 まさかの衝撃展開に開いた口が塞がらない……! これも一つの愛のカタチでしょうか‥‥いやイカンよ(汗) イケイケのエンディングテーマと共に彼の新しい研究テーマが決まったようですが、新しい研究も、この男は、やり遂げるような気がする……! 超短編でも読み手の心に刻み付けるような作品で、凄味を感じました。 @ネタバレ終了 ありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 多分そんなに怖くないホラーゲーム
    多分そんなに怖くないホラーゲーム
    こ、怖くはありませんでした。 いえ、これでいいんです、こういうので。 @ネタバレ開始 それはそうとたかし! たかしの奇行には冒頭の注意書きの通りで、かなりのインパクトを与えてくれました。 そんなつぶらな瞳で俊敏な動き……! (女性陣とたかしでだいぶ描き込みに差がある様な気がしますが、あまり深く考えない方が良いんでしょうね) ハッピーエンドは筋の通ったもので、イラストも含め最後まで読んで良かったと思います。 @ネタバレ終了 (たかしのおかげで笑いの成分も補給できたし。) 制作お疲れさまでした!

    レビューページを表示