heart

search

CIL(しる)のレビューコレクション

  • ルサールカ
    ルサールカ
    普通に過ぎ去る方のエンディングはこんな日常もあるかなと思えるものでしたが、 バッドの方はあっという間に……。 ごく短編ですが雰囲気を楽しめました。

    レビューページを表示

  • ティラノフェス2020オープニング
    ティラノフェス2020オープニング
    2020ティラノフェス開幕おめでとうございます! 私は初参加ですがこんなにワクワクするイベントに参加できるなんて感激です。 ナビの2人も可愛いし、BGMも良い曲ですね。 自分のベスト作品を探すべく、目一杯楽しみたいと思います。

    レビューページを表示

  • ミラーリングサマー
    ミラーリングサマー
    3日位かけて読みました。 冒頭の回想シーンから印象的でした。 主人公は兄を探すために行動するわけですが、 @ネタバレ開始 その末の真相はあっと驚くものでした。 なぜ主人公ともきが鏡を嫌悪するのか、その理由がわかった時は驚くとともに腑に落ちた感もありました。 すごい仕掛けがいくつも施された話で、衝撃の展開に驚かされました。 終わって思うのは主人公(たち)は周りの人の優しさや配慮によって、だいぶ助けられている/いたお話だったと思いました。 読み応えが凄いのと衝撃の展開っぷりでは最近読んだ記憶がない位なので、是非プレイしてみていただきたいです。 @ネタバレ終了 制作お疲れさまでした。&公開ありがとうございました。

    レビューページを表示

  • Queen of cave ~無人島の七人~
    Queen of cave ~無人島の七人~
    これまた気合の入った作品でした。 これなら制作に100時間くらいはかかるわな~、と思いながらプレイしました。 シルエットの表示される正統派?とでも言えるタイプの作品。 無人島の生活はリアリティがあり、特に前半の様子は明るく楽しささえ感じさせるものでした。 しかし……、という感じです。 詳細は是非プレイして見ていただきたいです。 @ネタバレ開始 後半はドロドロした人間関係によるトラブルを始め、 不穏なイベントが次々に起きていきます。 どちらかというと最初聡明な印象だった主人公リクトが傷という時限爆弾を背負って、段々荒々しい言動が目立つようになるのも主人公を神聖視していなくて良かったと思いました。 奇跡的に1発トゥルーエンドに辿り着けましたが、 バッドエンド1(確か)でのケントの告白は、さりげない伏線(●チ)が効いていて上手いと思いました。 半ばコミカルなパートとも思える回転ババアとの戦いは見物でしたね。 (半分夢のような状態だからこそ出来る展開でしたが……でも好き) ランリが癒し。最初は●●かな~? と思ってました。 トゥルーは肩の力が抜けるような、安心出来る様なエンドで余韻に浸れました。 あとがきなんかも、あっても良かったかもしれませんね。 @ネタバレ終了 2時間と少しの間、世界観にどっぷり浸かって楽しめました。 制作お疲れさまでした。&ありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 犬語
    犬語
    想像とちょっと違う物語でした。プレイ時間は5分くらいだった気がします。 まさか、まっさきに思いついた言葉で合っているとは……。 絶対違うと思って入力しませんでした……。 それでもなお、ほのぼの可愛らしい作品でした。

    レビューページを表示

  • バーボンハウスへようこそ
    バーボンハウスへようこそ
    大人な雰囲気のオサレなバーで様々な人と一期一会の出会いと会話を楽しむことのできるゲームです。 懐かしい感じのするミニゲームモードは多少難しくはありましたが、イージーなら何度かトライすれば目当ての人に届くので丁度良いバランスかなと思いました。 そして色々なヒロインと仲良くなれるのが勿論、ゲームの醍醐味なのですが、 男性キャラやお店の人とも親しく会話が出来るところにこのゲームの懐の深さを感じます。 オフィスでの短い文章も、ためになるまめ知識やあるある話が豊富で良かったです。 また主人公の言動がスマートかつスタイリッシュで出来る男って感じがしてかっこいいですね。 @ネタバレ開始 『良い会話は豊かな人生を創る。それは価値のあるものだ。』とか……。 色々なセリフがありますが、それは実際にやって体感してみていただきたいですね。 @ネタバレ終了 バーボンハウス。また来店したくなる店でした。

    レビューページを表示

  • THE MAGIC CRAFT エピソード2
    THE MAGIC CRAFT エピソード2
    いやあ、すごい・・・! 最高に凄いです。 前作プレイ後、本作をプレイする時を楽しみにしていました。 DL版イージーモードでスコアは9260点、1時間半位でクリアしました。 前作も凄かったですが、今回は更に内容もパワーアップしていて、本当にRPGとノベルゲームが合体して1+1が3にも4にもなっているような、素晴らしい作品になっています。 この膨大なイラスト群を制作するのにどれほどの手間暇がかかっているのか……! 想像するだけでも凄さに震えます。  自分の初回プレイもゆっくり寄り道をしながらプレイしたつもりですが、他の方のコメントを見ると自分が見つけきれなかったものが結構あるようで、また改めてプレイしたいと思いました。 @ネタバレ開始  ストーリー的には、特に後半、ラストバトルでの加勢が意外かつ燃えました。 そんな奴には思えなかったのに、意外と良いところある奴なのか……? そしてボスに関しても、親子共々無事に帰れたのが自分としては後味が良くて好きな展開でした。 続きも楽しみに待っています。 @ネタバレ終了 制作お疲れさまでした。& ありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 東雲に霞む
    東雲に霞む
    @ネタバレ開始 テーマがテーマだけに明るい雰囲気とは言い難く、そう考えるに至った各自のエピソードを読むのは辛くもありましたが、トゥルーエンドルートでは思わぬ展開がありました。 トゥルーは100%ハッピーな終わりというわけではありませんが、希望を持てるものでもありました。 個人的には、冬馬が最後持っていったような感は受けましたね。 また、DMを送ったのはエンディング後の2人だと思うのですが、そうであれば4人が実行を見送らなかった場合、どのように動くつもりであったのかが気になります。BAD ENDを見る限り、自殺を止めようとしたわけでもなかったので……。 @ネタバレ終了 キャラクターはイラストも含め可愛らしく描き分けられています。 女の子はどの子も可愛いですが特に秋穂が良いと思いました。 制作・公開ありがとうございました。

    レビューページを表示

  • テニスのポンチ様
    テニスのポンチ様
    個人的には見慣れた言葉で会話がされていて嬉しくなりながらプレイしました。 文章の表示のされ方がポンポン元気があっていいなと思いました。 @ネタバレ開始 ストーリーは爽やかでスタンダードなものですが、一発エンドも多いのでプレイ中は地味に緊張感がありましたが、ラストは丸くおさまって読後感はさっぱりしていて良かったです。 @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • 白き部屋にて君と飛ぶ
    白き部屋にて君と飛ぶ
    部屋に居ながらにして、彼女と旅行に出かけられるような、素敵な物語でした。 欧州、近畿、物語の国に、行きたくなりました。 朗らかに照れ笑いをする彼女は可愛かったです。 @ネタバレ開始 結末だけは、変えることが出来なかったのですね。 それだけ、この物語には、あの最後がふさわしいという、作者様のお考えなのだと思いました。 @ネタバレ終了 制作お疲れさまでした。&ありがとうございました。

    レビューページを表示