heart

search

CIL(しる)のレビューコレクション

  • ヤドカリ
    ヤドカリ
    ラノベを読むような感覚で、ドキドキソワソワ、先が気になりながらプレイしました。 イラストはなくても各キャラの個性が際立っていたので混同することはなく、あーくんの争奪戦になるところは素直にうらやま面白かったです。 和気あいあいの日常サイドから不穏な『事件』を目撃することで、ピリッと緊張感を持ったまま読み進めることが出来ました。 @ネタバレ開始 本作のヤドカリの正体は、都市伝説のような存在でしたね。 一発エンドは1回だけかかりましたが、不穏で先が気になるもので良かったdeath!! ヤドカリの正体については、美優ではないような気がしましたが、えみちゃんだと警戒していたので、その正体に驚きました。 惜しい奴をなくしました……。 @ネタバレ終了 久しぶりに物語を純粋に楽しめる伝奇的なストーリーで面白かったです。 ありがとうございました!!

    レビューページを表示

  • わたしのしたい
    わたしのしたい
    最初ヒロインの表情が怖くて結構ビビッてました。 しかし……、 ま、 @ネタバレ開始 まさか、こう来るとは……! あのオープニングから、こうぐッと浮上して、こういう結末に導かれるなんて、最初の10分まで思いませんでした。 人を選ぶというか万人にお勧めできるかというとちょっと考えてしまいますが、愛子の人生が劇的に動いた瞬間を切り取ったお話で、そこには驚きと感動がありました。最後の展開によって、自分はこの作品を好きになりました。 最後はタイトルが変わるのも素敵です。 少し現実よりに考えると、 愛子の存在はもとより、愛子の父もまた悲しいです。 色々と状況が違えば森の奥でひっそりと薬を飲みながら娘に手を上げながら暮らすということもなかったように思うので。 愛子は幸せに、 そして父にも何かの救いがあるようにと願います。 この新鮮な驚きを感じてもらうために、前情報のないまっさらな状態でこの作品を楽しんでいただきたいと思いました。 @ネタバレ終了 制作お疲れさまでした。 そして、ありがとうございました。

    レビューページを表示

  • リベリオン・ヒーローズ
    リベリオン・ヒーローズ
    凄すぎる出来っ! プロ級の洗練されたUIと、 セリフ一つにまで分かりやすさやキャラクター性等も考え抜いて作られていて、どことして何一つ隙のない作り! あえて戦闘シーンそのものを飛ばす思い切った判断は、 ストーリーのテンポを良くする大英断であったのではないかと思います。 ライン風のやりとり画面に、髪型や服装を思い出すミニゲームなど、 遊び心も備えていて、正に脱帽です。 @ネタバレ開始 ただ、内容に関して、 最も自分の心に響いたのは、恋人になる時の流れが自然で 素直に心から応援したくなるような2人だったことです。 2人が優しく抱きしめあった時は、いずれ自分の子も心通わすような相手と出会ってほしいと思わず願ってしまうような、良いシーンでした。 ヤマト君の半獣という設定も彼の人となり・アイデンティティとして作中に存在していて物語に深く関わり、時にシリアスに時にコミカルに、半獣人であることがしっかり描かれているのもキャラクターとしての魅力を高めていて唸りました。すげー。 @ネタバレ終了 個別ルートは、是非プレイしてもらいたいです。 (私は迷ってしまったので、素直に攻略のヒントを見に行けば良かったですが……) 素晴らしすぎるゲームを堪能させていただきました。 ありがとうございました!!

    レビューページを表示

  • 夏の想いは星影に
    夏の想いは星影に
    抑えの効いた表現・演出で、ある意味『淡々と』展開するお話。 あえての作中BGMなし。SEのみ要所で鳴るという仕様は、部屋で落ち着いて小説を読むような落ち着いた時間を提供してくれます。 タイトルとエンディングで使用されているBGMはプラネタリウムに来た時のような素敵な楽曲で作品に合っていてとても良いと思います。 @ネタバレ開始 話の内容は、高校の時の先輩と再開するお話です。 天体に関する用語がいくつか登場するので色々調べながら読むと世界が広がりそうな気がします。 登場人物が安易に恋仲にならない展開は好物ですが、大人になったが故の苦味は作品内からしっかりと感じますね。 @ネタバレ終了 しかし……確かに、夜の暗さや寒さが嫌いな人はいても『星』そのものが嫌いな人は、珍しいかもしれませんね。 星のロマンに満ちたお話をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 死んだ僕の葬式に来た君は綺麗だ。
    死んだ僕の葬式に来た君は綺麗だ。
    関係性(性別など)が明示されませんが、想像しながら読む感じなんですね。 @ネタバレ開始 死によってこの世から逃れた『僕』がひょうひょうとしていて、残された2人が両方とも悲しみに暮れていたり囚われている様が、なかなか救いが見えにくい話であるなと思いました。 『あの子』という表現がありますが実子でないようなので年上の男性か女性なのでしょうか。 君は『綺麗だ』と表現しているのが、どういう風に解釈したらいいのか等、 @ネタバレ終了 他の方のご意見も聞いてみたいと思いました。

    レビューページを表示

  • 蝶塚 -昆虫標本慕情-
    蝶塚 -昆虫標本慕情-
    1つ1つのエピソードが興味深く、人間の生き方と比較するとあまりの違いに改めて驚かされました。 @ネタバレ開始 蓑虫のメスの話など、身近でも知らなかったこともあり大変興味そそられるお話でした。 命とは? などの疑問についても、自分達の常識だけが全てではないのだ、と気づかされた気がしました。 話の内容としては全体を通して主人公の女の子の気持ちに繋がるストーリーになっていて、丁寧なお話づくりだと思います。 自分の話になりますが 私は昔昆虫が大好きで、甲虫を中心に様々な本を読んでいました。 大人になると興味が控えめになっていきましたが、 今回この作品を読んで久しぶりに虫への興味を思い出しました。 少し変わったお話だとは思いますが、ヒロインは望む通りの姿に変態できたわけで、ハッピーエンドの一つと肯定的に受け取めております。 @ネタバレ終了 ちょっと時代がかった薬師の先生の言葉づかいも、明治の時代の雰囲気が想像出来て、良かったです。 制作と公開、ありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 東京都心パーファイブ
    東京都心パーファイブ
    ぬるぬる動くガイドさんに、各所のCG造形、アニメーションムービー、バイリンガルな音声、サイバー感あふれるBGMなど、 何気に高い技術を駆使されておられ、短いながらに濃くて不可思議な世界を構築されていました。うーん、不思議……。 Tokyoという名の異次元に迷い込んだような作品でしたが、ガイドさんの笑顔に癒されつつクリアできました。 制作ありがとうございました。 久しぶりに東京に遊びに行きたくなりました。

    レビューページを表示

  • 小さなおくりもの
    小さなおくりもの
    可愛らしい、暖かいタッチのイラストが多数使われています。 更にフルボイスで文章を読み上げてくれるので、 労力はプレイ時間よりもかなり多くかかったのではないでしょうか。 ストーリーも微笑ましい、暖かなものでした。 制作お疲れさまでした。&ありがとうございました。 最後の妹の笑顔が素敵でした。

    レビューページを表示

  • てんがいちかく
    てんがいちかく
    このギミックは本当に凄いです。 1周は本当に1分位。 だけど繰り返す毎に少しずつ真相がわかってきます。 @ネタバレ開始 全てわかった気になっても、メモも何度か読み返すことで、ラストの衝撃のどんでん返しを味わうことになります。 タイガ君の思いも、 主人公の気持ちも、 非常に重いものでした。 @ネタバレ終了 是非多くの人にプレイしてみていただきたいです。 ゲームの作り方としても、面白いです。 ストーリーは、重いです。

    レビューページを表示

  • ストーンブレイカー【Chapter3公開】
    ストーンブレイカー【Chapter3公開】
    CHAPTER3までプレイしました。 プレイしやすい短編ストーリーの中に、 ライトに楽しめる戦闘システムが各話に挿入されている、 一粒で2度おいしいのを何粒も楽しめるような作品ですね。 毎回戦闘システムが少しずつ変わって、プレイヤーを楽しませてくれるのが良いですね。 @ネタバレ開始 ストーリーに関していえば、なんという、続きが気になる衝撃の展開……! @ネタバレ終了 来週の放送が気になる30分アニメのように、次の展開がとても気になりました。 制作は大変だと思いますが、続きも楽しみに、のんびりと待っています。 制作&公開ありがとうございました。

    レビューページを表示