heart

search

街八ちよのレビューコレクション

  • Hello
    Hello
    シンプルで端正なドット絵のマップを探索していくゲームです。ストーリーは皆無ですが、不思議で少しの狂気をはらんだ部屋をうろうろするだけでちょっとした冒険気分を味わえました。 つい深読みしてしまいたくなるテキストが良かったです。 おばけのような何とも言えないキャラがそれぞれの個体に個性があってかわいかったです。 素敵なゲームをありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 夜光物語
    夜光物語
    お調子者な落語家(修行中)の幸次郎さんをはじめとする様々な人が関わる連続不審死事件を追っていくお話です。 登場人物、場面転換が多いですが、どのキャラも特徴的ですしお話のテンポも良かったのですんなりとキャラや状況について理解することができました。 1時間もかからないプレイ時間の中でそれぞれの要素がきちんと描かれていたと思います。 事件の真相についてはラストを見るまでわかりませんでしたが、「幸次郎さんらしいなあ」と笑ってしまいました。 また、クリア後にゲームを再度起動してみたら「あ、そういうことか…!」と理解できました。 幸次郎さんには今後真面目に…と言いたいところですが、軽くて明るいところが彼の良さだと思うので、日頃の行いを反省しつつもそのままでいてほしいですね。 素敵なゲームをありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 俺とお前が愛について語るだけ
    俺とお前が愛について語るだけ
    ●俺とお前が愛について語るだけ ゆめかわいい画面構成が目を引きました。 確かにいろいろなところで語られたようなありふれた恋の話ですが、 こういう会話ができる相手がいるのはなかなか希有だよなあと感じました。 何となく少し希薄な感じがする二人の関係ですが、むしろあのような淡々とした付き合いをする方が長続きするのかもしれないなと思いました。 吉乃くんの一人称がころころ変わるのが性自認があいまいな感じが出ていて好きです。 素敵なゲームをありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 西の奇蹟
    西の奇蹟
    謎の少女に関わったことで不思議な体験をする主人公の恵介さんですが、 なんだかんだ言ってちゃんとマイちゃんの面倒を見てくれるところが 優しくて好感が持てました。 マイちゃんも年のわりに考えがしっかりしていて立派だなと思いました。 キャラクターが皆魅力的で良かったです。 「小さな勇気でしたことでも、あとで振り返ってみるとそれは大きな一歩だった」というラストがとても好きです。 人生は何事も挑戦していくことが未来を変える力になるのだというメッセージが伝わる作品でした。 素敵なゲームをありがとうございました!

    レビューページを表示

  • リトルブルー・フォレルスケット
    リトルブルー・フォレルスケット
    優しくて言動が可愛いお兄ちゃんにほっこりしました。 序盤「こんなお兄ちゃん欲しいな」と思ったものの、「やっぱりいらない(シスコンが過ぎるので)」となって、 最終的に「こんなお兄ちゃん欲しいな」に収束しました。始終お兄ちゃんが主人公のことをとても大切に想っているのだなということが伝わってきて良かったです。 あんなに近いところで想ってくれる人がいる主人公に羨ましさまで感じました。末永く仲睦まじくいてほしいものです。 素敵なゲームをありがとうございました!

    レビューページを表示

  • オオカミガールと機械人形の嘘つきレクイエム
    オオカミガールと機械人形の嘘つきレクイエム
    ちょっと中二病っぽい恵さんと従順で料理上手だけどどこか抜けている エイミさんのコミカルなやり取りが楽しい作品でした。 3年もの間とある小さくて大きな嘘をつき続けている恵さんですが、 真相を知って「なるほど…」と複雑な気持ちになりました。 限りなく人間に近いけれど人間ではないドロイドという存在には 「機能として感情のようなものが備わっている」と考えるものの、 やはり長い間やり取りをしていくうえで「プログラムではない真の感情」を持っていてほしいと願ってしまうのは人間の性なのでしょう。 実際にこのような存在が感情を持っていたら素敵だなと思います。 ラストは2人の思いが通い合って本当に良かったなと思いました。また、 「人間につくられた存在」の幸せとは一体何なのだろうかと考えさせられました。 願わくばエイミさんのように自分の意志で幸せをつかみ取っていくような存在があれば、とても愛おしく人間にとってより大切な存在となりそうだと感じました。 素敵なゲームをありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 泣けない兎
    泣けない兎
    正直に言うとまず主人公の性別にびっくりしました。しかしゲームを進めていくうちに「かっこよさとかわいさを兼ね備えた素敵な女の子だな」と 愛着がわきました。 目的のためにひたむきに努力する心持ちや他を思いやれる優しい心情など、とても魅力的です。彼らが笛ちゃんを認めたのも頷けます。それと照れ顔が可愛いです。 他の登場キャラクターもみんな個性的かつ魅力的でキャラが 立っているので、たくさんキャラクターがいてもそれぞれが 生き生きしている印象を受けました。 特にイリスさんの設定が独特で面白いなと感じました。 ストーリーについては穏やかだけど息苦しい日常から非日常へ、 そこから目的のために奮闘するという、徐々に盛り上がっていく構成が 良かったです。 特に終盤のセツカちゃんとの対峙は手に汗を握りながら顛末を見届け、 結果に心から「ああ、良かった」と思いました。 続編も公開予定とのことで彼らが今後どうなっていくのかが楽しみです。 素敵なゲームをありがとうございました!

    レビューページを表示

  • Sleepy Snow Song
    Sleepy Snow Song
    まさしくしんしんと降る雪のように静かで優しいお別れのお話です。 知らないことばかりのユキと何でも優しく教えてくれるセツの会話は、素朴でほのぼのとするものでした。 彼らの近くを通り過ぎる子どもたちのやり取りもかわいらしく、仲睦まじいさまが伝わってきて良かったです。 ユキとセツについて最初はどういった存在なのだろうかと考えていましたが、ゲームを進めるにつれてだんだんとわかってきて 「こういった存在に情緒的な意味を与えるのって素敵だな」と思いました。実際にこんなやり取りをしていたらと思うと愛おしく感じます。 自分ひとりで物事を考えることがなかったユキが親切な彼女の力を借りつつ「さよならの続き」を自分だけで考えてその答えをセツに言うシーンは胸を打たれました。 何にでも終わりやお別れはやってくるものですが、再会を約束しあう存在がいればこんなに心が救われることはないなと思いました。 冬にまたこちらのゲームをプレイして、純粋で心温まるお話に浸りたいなと思わせてくれる作品でした。 素敵なゲームをありがとうございました!

    レビューページを表示

  • ティラノフェス2019オープニング
    ティラノフェス2019オープニング
    ティラノフェス2019の開催おめでとうございます! 楽しいお祭りとなるよう、私も微力ながら盛り上げていきたいと思います!

    レビューページを表示