heart

search

冬紀のレビューコレクション

  • 怠惰な天使は夢を見る
    怠惰な天使は夢を見る
    とても雰囲気のあるゲームでした。 イラストが綺麗で、UIもおしゃれ。 選択肢によって全然違う結末を迎えます。 世界観などは詳しく書かれていないので、彼らに起きたことをしっかり理解できたわけではありませんが、考察の余地があってよかったです。 暗めな雰囲気の素敵なゲームでした。

    レビューページを表示

  • 安らかなこの場所で眠る
    安らかなこの場所で眠る
    可愛いのにどこか不穏なタイトル画面とタイトルに惹かれてプレイしました。 手書きの背景が絵本のようで素敵です。 個人的に異形頭がとても好きなのでワクワクしながら読みました。 探索パートは調べられる箇所でカーソルが指の形に変化するのでサクサクと進める事ができ、よかったです。 最初、世界観がつかめませんでしたが、読み進めるうちにわかってきて、そういうことだったのか……!と切なくなりました。 はじめの方はほのぼのとした平和な会話を楽しんでしましたが……最後は狂気的な執着を感じて少しぞっとしました。 ほのぼのから不穏な感じに変わっていく過程がとてもよかったです。

    レビューページを表示

  • 改元
    改元
    可愛いきつねのジッキーくんが魔法をかける……という、一見子供向けかな?という感じのゲームですが、内容が大人向けというか、いい感じのギャグで笑えました。 プレイするのが遅れてしまいましたが、こういう時期的な題材を取り上げているのが面白いな、と思いました。 あと、ちょっとした豆知識も得られて得した気分です(笑)

    レビューページを表示

  • Mask It!! ~俺の手にはシャケしかない~
    Mask It!! ~俺の手にはシャケしかない~
    気の抜けるようなBGMと、シュールなギャグが疲れた脳に効きますね……! バカゲーなのにクオリティが高くてめっちゃ笑ってしまいました。 @ネタバレ開始 最後、『おわり』ではなく『おしり』って書いていたような気がしたんですが……きっと気のせいですね。@ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • 嘘とサプライズ
    嘘とサプライズ
    タイトル画面の可愛さに惹かれてプレイしました。 表情がコロコロ変わる女の子が可愛かったです! とくに、笑いを堪えている時の顔が可愛い……! ほのぼのな会話の中に、ちょっとシリアスが混じりながらもテンポよく進み、さっくり楽しめるゲームでした。 会話ワードを入手して会話を進めるというのも、面白いな〜と思いました。 『先輩』という言葉と、他の方の感想を見た感じ、前作からの続きなのでしょうか。二人の関係は一体……?と、いい感じに気になる展開で終わっているのがまた、いいですね。 楽しかったです。

    レビューページを表示

  • なつのかわにうかぶ
    なつのかわにうかぶ
    りんご飴を食べるシーンの動画に笑っちゃいました。可愛すぎる! あと、りんご飴の感想が私と同じで少し嬉しかったです(笑) 幻想的なキラキラとしたグラフィックの中、楽しむ二人を見て、お祭りに行きたくなりました。 短いストーリーなのに、スチルが多くて豪華でした! 動画もあって、手が込んでいるなぁと思いました。 今作をプレイするにあたり、前作を先にやったのですが、やはり前作をプレイしてからの方が楽しめると思いました。 キャラへの愛の深さがうかがえるあとがきも楽しませていただきました!

    レビューページを表示

  • はるのうみにしずむ
    はるのうみにしずむ
    最初、この物語において『カブトムシ』がどういう役割を果たすのかとても気になりながら読み進めました。 可愛らしい凪ちゃんのイラストからは『カブトムシ』のイメージがまるで湧かなかったからです。けれど、メニューボタンが『カブトムシ』なので、とても不思議でした。 けれど、途中でその意味がわかり、その頃にはどっぷり物語に引き込まれていて、とにかく最後が気になってクリックが止まりませんでした。 @ネタバレ開始 続編が公開されているので、そちらをやるためにまずこちらをプレイしたのですが……続編があるということは、絶対ハッピーエンドで終わると思っていたのでびっくりするとともに、「死んじゃったぁぁぁーーーー!?」と泣き叫びました……。 けれど、とても美しい終わり方だったと思います。 内容は哲学を絡めた少し難しい……と思いきや、春海君が解説してくれたのでとてもわかりやすかったです。 @ネタバレ終了 人を想うことの怖さや、自分の弱さに自信を失うこと……などとても共感する部分が多く、考えさせられるお話でした。 けれど、人を想うこと、人に愛されることの幸せを感じられるお話でした。チープな言い回しになってしまいますが、とても感動しました。 要所に入る動画も雰囲気を出していてとてもよかったですし、タイトル画面にランダム(?)で流れるボイスも最高ですね! 服装の差分が多いのも、可愛いかったです。 とても面白かったです。

    レビューページを表示

  • 真夜中の学校
    真夜中の学校
    前作に引き続き、怪異をめぐるお話で、直接的な怖さはないけれど、少しゾッとするお話でした。 ほの暗いけれど可愛いイラストが、逆に怖さを引き立てている……。 個人的な好みですが、進行に合わせて日記が解放されていくシステムがとても好きなのでワクワクしました。少し妖怪に詳しくなれたし、面白かったです。 ただ、『ヒナちゃんは、何故そんなに憎まれていたのだろか……?』と気になりました。 『気持ち悪いと言われる』や『こっち側の人間』という描写があったので、性格か、性質か……(それとも、足の包帯? 怪我? どうしたのでしょう……?) 何か、人と違った部分があったのだろうと思うのですが、『違ったものを排除する』人間の醜さを改めて突きつけられたような気がします。 あと、私だけかもしれませんが、七ノ怪をものすごく探し回りました(笑)無事見つけられて良かったです。

    レビューページを表示

  • あさ、おきたらシ×タでした!
    あさ、おきたらシ×タでした!
    ショタと聞いてプレイしました(笑) タイトル画面かわいい! ……けどそうか、突然若返った合法ショタ(?)なので中身はおじさまなのですね……!(闇が深い……) でも、あざとく泣いたり、フリフリの服も可愛かったです。 差分が表情だけじゃなくて、ポーズまで変わるのすごい……! 動きがあって楽しかったです。 以前、過去作もプレイしましたが、二人の関係性や性格がすごく明るくなっている?と思ったんですが、やっぱり闇は深かったですね……。 今回は二人が上手くいった世界線ということですが、制作予定(?)の上手くいかなかった世界線も楽しみです。

    レビューページを表示

  • 散華奇譚
    散華奇譚
    ひとさじさんの他作品によく出てくる、『フフナーゲル』さんが気になったのでプレイしました。 全END回収しました。明るいエンドを最初に回収してしまったので、後が辛かった……。 主人公の小夜子ちゃんが物語を綴るという形式(?)のお話で、プレイヤーの選択によって彼女の語る物語の結末が変わる、面白い構成でした。 合間に散りばめられた演出、雰囲気のあるイラスト、文章もとても読みやすかったです。 また、それぞれのキャラが抱えている不安や、信条などがしっかりとあって、キャラが立っているというか……感情移入しながら読んでしまいます。そして小夜子ちゃんと関わることで、劇的にではないけれど、ちょっとだけ前に進むことができる……仄暗いけれど優しいお話でした。面白かったです。

    レビューページを表示