heart

search

冬紀のレビューコレクション

  • 教室に巣食う悪魔たち
    教室に巣食う悪魔たち
    ずっと気になっていた作品で、フェス終盤ギリギリですが、ついにプレイさせていただきました。 @ネタバレ開始 想像以上に闇深い物語で、決して良い結末とはいえませんが、とても面白い作品でした。 途中で「たまに背景や人物が傾いてるの何でだろう……?」と一瞬思ったものの、「雰囲気出すためかな?」とスルーしたのが悔しいです。伏線あったのに! 地の文がなく、会話文だけで物語が構成されており、とてもテンポよく読み進められ、先が気になって一気にプレイしてしまいました。まさか、こんな結末になるとは……! 本編だけでなく、資料やメッセージアプリの部分など、作り込みが素晴らしいです。 登場人物は主人公も含めもれなく全員、好感の持てる人間ではなかったです。まさに『悪魔』。ですが、自分の都合がいいように話したり、嘘をついたり、他人を批判したりなど、とても生々しい人間模様がリアルで、物語に引き込まれました。 @ネタバレ終了 たくさんのゲームを作っている作者様ですが、いつもと違った作風で、多才な方だなぁと感じました。 面白い作品をありがとうございます。

    レビューページを表示

  • くろがねと姫
    くろがねと姫
    白黒の中にハッとするような赤や青の差し色(?)の、おしゃれな手書きイラストに惹かれてプレイしました。 とて短いお話だったのに、長編を読んだような読後感、満足感がありました。 @ネタバレ開始 全てを失っても、堂々と前を向いて進んでいく姫に心打たれました。 自らも空腹で疲れ切っているのに、他者への思いやりも忘れない彼女が、幸せになれますように……。@ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • 母の片腕
    母の片腕
    短いあらすじを読んで、「なぜ母の腕?」と疑問に思ってプレイしました。そういうことか……! @ネタバレ開始 世界では実際にこういうことが起こっているのでしょうね。子供だから簡単に洗脳できる……と思っていたけれど、子供は大人が思っているほど馬鹿じゃない。主人公が元の場所に戻れてよかったです。 @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • 変な意味怖
    変な意味怖
    @ネタバレ開始 ゲームを開いた瞬間、タイトル画面の演出で「めっちゃ怖そう!」と思いましたが、最初のエンドを見て「そういうことか! なんだ、怖くないじゃん! いい話だ……」と思ったあとのギャグ展開で、「やっぱ雨宿りんさんのギャグって展開が予想できなくて面白いなぁ……」からの、「やっぱ怖いじゃん!!!」という、メンタルがジェットコースターでとても戸惑いました。 全エンドを回収できる親切設計で、初心者にも優しくて助かりました。 最後のタイトルが変わった演出、作者様センス良い……! @ネタバレ終了 『変な意味怖』というタイトルだったので、プレイ前は全く違う感じを想像していたので、良い意味で予想を裏切られ、上回ってくれたので、とても面白かったです。

    レビューページを表示

  • デスゲームおかあさんといっしょ
    デスゲームおかあさんといっしょ
    めちゃくちゃ面白かったです!! @ネタバレ開始 可愛らしい雰囲気から一変、突然の実写と主催者の意図にゾッとしました。 デスゲームって、殺し合うのではなくそっち……?  参加者たちがそれぞれ抱えるもの、彼らの過去、参加の動機……短い中でもしっかり練られて描写されていて、最後の終わり方も秀逸です。構成が素晴らしいです。絵も素敵。 何が正解で何が間違いか、悪とは何か正義とは何か……立場によっても変わるそれらに、いろんな感情が渦巻いているのですが、うまく言い表せません。とにかくとても面白いお話でした。 シリアスな展開で常時流れ続けていたクリスマスソングがとても印象的でした。 @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • 退廃小説
    退廃小説
    どうしようもない主人公くんが、どうしようもないくらい私に似ていて、思考回路や思想に共感しかなく、そんな彼がどんな結末を迎えるのか気になって、セーブするのも忘れて一気に最後まで読みました。 @ネタバレ開始 『生』と『死』のどちらにも正解を出さず、それでいて希望のある終わり方に感動しました。恵くんが自分なりの生き方を見つけられてよかったです。 @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • 雪葬のネージュ
    雪葬のネージュ
    Twitterに進捗画像が流れてきていたころから気になっていたのでプレイしました。 ネージュちゃん可愛かったです。立ち絵もスチルもたくさんあって眼福……特に驚いた時の表情が好きです。 @ネタバレ開始 あとがきで仰っていたように、よくある復讐ものって完遂するの少ないので、きちんと復讐を遂げた結末、とても好みです。 それで死ぬほど後悔したけど、完遂しなければ今まで生きてきた意味とか考えて、それはそれで後悔するのだろうなと思うと、悲しいけれど、きちんと復讐を遂げたのは正解だったのだと思います。 全体を通して血みどろですが、とても切なく美しいお話でした。面白かったです。 @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • 今日の晩ごはんは■■です
    今日の晩ごはんは■■です
    霊的な怖さではないけれど、3つすべて違う種類の怖さで、とてもゾッとする物語でした。 イラストやBGMからくる世界観、ゲームの雰囲気に引き込まれ、短いながらも印象に残るゲームでした。 面白かったです。

    レビューページを表示

  • 「君も助けてくれないんだね。」
    「君も助けてくれないんだね。」
    可愛いのに不気味な雰囲気が……とても好きです。 どんな結末になるのかドキドキしながら読み進めました。 @ネタバレ開始 ほんとこの町終わってる……。でも、最悪な街の中にもアサヒ君のような心根の子もいて……でもそんな希望みたいな子すら救われないこの町……ツライ。 タイトルから主人公がイブキちゃんを助けないことはわかっていたけど、これはあまりにも酷いし救いがない。 でも、自分が大変なことに巻き込まれてるときほど、巻き添えを恐れて助けてくれる人っていないし、嗜虐趣味の人は逆に寄ってくる。神とか黄泉がえりとか、非現実的な中、そのリアルな闇がガツンと殴ってくるような感じがとても好きです(あくまで私の解釈ですが)。 とても楽しませて(?)いただきました。 @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • 3MEN6P!
    3MEN6P!
    今期一推しです。とにかく凄かった! @ネタバレ開始 最初はコメディーなんだと思い、軽い気持ちでプレイし始めましたが、まさかここまで熱い展開になるとは・・・! エンディングもカッコイイ! もはやゲームというよりアニメでは!?というほどよく動き、視線の動きまで細かい! キャラがみんな独特で、どんな結末になるのか全く予想できない物語で、そう来るか~!と何度も思わされました。 2周目からは一部スキップできるという親切設計・・・と思いきや、そこにも選択肢が! @ネタバレ終了 タイトル画面のコンプに熱くなったの久しぶりです。 今までやったことのないタイプのゲームで、すごく新鮮だったし、とても面白かったです!

    レビューページを表示