heart

search

冬紀のレビューコレクション

  • 猫ノ目のような世界で
    猫ノ目のような世界で
    幻想的でとても美しい世界でした。 BGM、背景、演出、動く猫ちゃん……全てとても繊細で美しく、あっという間に世界に引き込まれました。 @ネタバレ開始 悲しい世界なのかと不安に思っていましたが……消えることは悲しいことではなく、前向きな意味であるというのが素敵な解釈だと思いました。 「この世界にボクはいらない」が、エンディングによって真逆の意味を持つのも面白いなと思いました。 個人的に、クジラさんの解釈が難しくて、解説を読んで「そういうことか……!」と納得しました。深いですね……! @ネタバレ終了 素敵な物語でした!

    レビューページを表示

  • 宇宙のカタコンベより。
    宇宙のカタコンベより。
    物を捨てたり捨てなかったりする……という不思議な仕事が気になってプレイしました。 @ネタバレ開始 5日後に墜落なんて、理不尽すぎてびっくりしましたが、突然死体が送られてきたのも驚きです。しかもこれまでに30人以上……。窓の外を流れる宇宙の景色がとても綺麗だし、ナーヴァシアンちゃんも可愛いしで、最初はほのぼのしていたのに、だんだん不穏になっていって……。 どれも切ないエンディングでした。ままならなくて、どうしようもなくて悲しい……。 美しい星空とお歌がさらに感情を揺さぶるお話でした。 @ネタバレ終了 あと、ネコちゃんを見て「あ……!」となりました(笑)

    レビューページを表示

  • つくもと空の屋台
    つくもと空の屋台
    物に宿るから『何者』ではなく『何物』というのが上手いですね。 最初の問題はヒントなしで解けましたが、あとは一つ開けてしまったので悔しいです……! ですが、明日誰かに出してみたくなるような、とても良いなぞなぞでした。 とても短いゲームですが、グラフィックが凝っていて素敵です。 @ネタバレ開始 全員美男美女だったのですが、最初の鉛筆さんが現れた時、イケメンすぎてびっくりしました(笑) 直前に見ていた黒い人影の頭にツノという、なんとも面白い絵面を見ていたせいで、予想外すぎて……。 面白かったです! @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • 樹海の怪
    樹海の怪
    モノクロの世界、手書き風のUI、BGM、演出……それらが組み合わさって美しく、それでいて仄暗く少し怖い雰囲気で、引き込まれる物語でした。 @ネタバレ開始 どうして樹君は助かったのか、あの黒髪少年の正体は……? など、ついいろいろ想像してしまいました。 黒髪の子は、樹くんの中の『何か良くないもの』を追い出してくれたのかな……? 怖い話なのかとドキドキしていましたが、優しくて素敵なお話でした。@ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • 夕闇少年黙示録
    夕闇少年黙示録
    全肯定してくれる敬語美少年! 最初はいいなぁと思いながら読んでいたんですが……。 @ネタバレ開始 ハッピーエンドに到達した時、「え!?」と思ったのですが、そうか、彼にとってのハッピーだったのですね……。 でも、窮屈な世界で生き続けるより……と思わなくもない。主人公ちゃんが幸せになれますように(無理かもしれない)……。 作品の雰囲気、闇深美少年、血まみれで恍惚とする表情……とても素敵でした。 @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • 筋筋肉肉
    筋筋肉肉
    @ネタバレ開始 回想の後、穏やかなBGMの中、突如として現れた筋肉男に思わず声が出ました。 そして、流れるような筋肉の説明で漢字がいっぱいで頭がこんがらがってきて(でも、筋肉の場所のイラストがあるのはとても分かり易かったです!)……唐突に終わって、「お、終わったー!?」となりました。 @ネタバレ終了 衝撃的で面白かったです。

    レビューページを表示

  • 真夏の残骸
    真夏の残骸
    闇が深い、という一言では言い表せない……なんというか、本当にどうしようもなくて、救いがないお話でした。 @ネタバレ開始 お兄さんの言っていることが全部刺さる……。現実の自分を認められない気持ちも、過去の自分を見ているようで痛いほどわかってしまってしんどかったです。 バッドエンドなのに、蝉の声が響くやたらと爽やかなラストが印象的でした。 『美少年には血が似合う。耽美だ』というセリフに大いに納得してしまい、このお兄さんとは仲良くなりたくないけど、話は合いそうだな、と思いました。 @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • マナーバトラー礼
    マナーバトラー礼
    効果音やアイキャッチなど、細部まで演出が凝っていてすごい……! @ネタバレ開始 恥ずかしながら、結婚式に揺れるピアスはダメだということを知らなかったので、勉強になりました。 @ネタバレ終了 アニメのような演出、テンポの良い展開、そして勉強になる内容……とても楽しくプレイさせていただきました!

    レビューページを表示

  • プロロング・プロローグ
    プロロング・プロローグ
    患者たちの悩みは共感できるものばかりで読んでいて辛かったです。 3人の話から『M』とはどんな人だろうと思いながら読み進めたのですが、みんなの憧れる彼も、他の人間と同じで悩みがあり、表面だけ見ていたらわからない苦しみがあるのだなぁと思いました。 『面白い』という系統のお話ではないですが、とても心に残るお話でした。とても好き。 画面デザインや演出も素敵でした。

    レビューページを表示

  • だから、私は悪くない
    だから、私は悪くない
    『幸福とは何か』という、哲学的なお話。考えさせられました。 @ネタバレ開始 絶望があるから幸福がある、とはまさにその通りで、私も過去に辛いことがたくさんあったから、平穏な今がとても幸せに感じられます。なので、生まれてからずっと幸福しか与えられていなかった人間は、変化のない幸福に絶望したり、より高い幸福を願ってしまうのは仕方がないことなのだと思います。人の幸福とはつまるところ『比較』によって生まれるのだから。 けれど、あったはずの幸福がある日突然なくなるのはやはり辛い。 『”幸福”を求めるという幸福』を人類に与えた『私』は、悪いか悪くないかで言えば、やっぱり悪いのだろうなぁ……。 @ネタバレ終了 考えさせられるお話で、演出も凝っていて面白かったです。

    レビューページを表示