heart

search

冬紀のレビューコレクション

  • だから、私は悪くない
    だから、私は悪くない
    『幸福とは何か』という、哲学的なお話。考えさせられました。 @ネタバレ開始 絶望があるから幸福がある、とはまさにその通りで、私も過去に辛いことがたくさんあったから、平穏な今がとても幸せに感じられます。なので、生まれてからずっと幸福しか与えられていなかった人間は、変化のない幸福に絶望したり、より高い幸福を願ってしまうのは仕方がないことなのだと思います。人の幸福とはつまるところ『比較』によって生まれるのだから。 けれど、あったはずの幸福がある日突然なくなるのはやはり辛い。 『”幸福”を求めるという幸福』を人類に与えた『私』は、悪いか悪くないかで言えば、やっぱり悪いのだろうなぁ……。 @ネタバレ終了 考えさせられるお話で、演出も凝っていて面白かったです。

    レビューページを表示

  • オモイデオンライン
    オモイデオンライン
    最近、VRゴーグルを買ったので、VRゲームを題材にした物語に惹かれてプレイしました。 だんだんと思い出の場所が崩壊していくのが悲しく、印象に残りました。 最後はハッピーエンドになると信じて疑ってなかったので、ラストは衝撃でした。 ですが、3年も経てばそりゃそういうこともあるよね……と切なくなりました。 けれど最後の演出で、ただ悲しいだけの終わりではなくて、彼女との思い出が温かくキラキラしたものとして彼の中で残っていくのだと感じられ、綺麗な終わり方だなと思いました。 また、立ち絵や背景などを3Dで作ってあるのが驚きでした。こんな方法もあるんだなと勉強になりました。 とても素敵なゲームでした。

    レビューページを表示

  • 美少年育毛剤
    美少年育毛剤
    髪様の言葉に思わず、『理不尽だな、髪の長さくらい本人の好きにさしたれよ……』とツッコミを入れてしまいました(笑)。あまりにもぶっ飛んだ設定に、どんな結末を迎えるのかドキドキしながら読みました。 カミト君、可哀想すぎる……。なのに優しすぎる! 私だったら、問答無用で異世界に連れて行かれ、監禁されてひたすら髪を伸ばさせられるとか許せない。なのに、誰かが喜んでくれるなら……とか思えるカミト君は神かな? ラスト、せっかく現実世界に戻って来れたのに髪を切れないのもあんまりだ〜!世界に貢献してるのに美容院出禁とか……。さっさと出て行けとか言われてる……不憫……! そして最終的に洗脳されてるし。これは……ハッピーエンドなのかしら……? いや、きっとハッピーエンドなのでしょう! 面白かったです。ロンゲパワー!! カミト君、表情豊かで可愛かったです↓

    レビューページを表示

  • 【無料キャラガチャ】ダイエンガチャ
    【無料キャラガチャ】ダイエンガチャ
    「すごい……! ガチャだ……!!」と思わず呟きました。笑っちゃうほどリアル(とくにお知らせページなど)でした。 それに、無限ガチャゲーなんて斬新すぎる。発想がすごい……! キャラもたくさんいるし、さらに会話がたくさんあって感動。限定ストーリーも凝ってる! 通常ならキャラがダブったら残念なのに、ダブるほど会話が増えるというのも、楽しみがあっていいですね! ちなみに、私の場合ガラナとガイルがめっちゃ出ました……(笑) ゆうれいさんの作品でプレイしたことがあるものに出てきた子たちが出ると『この子知ってる〜!』と嬉しくなるし、新たに気になるキャラを見つけた場合も、どの作品に出てるのか直ぐに分かるので他のもプレイしたくなるし、自身のゲームを紹介するという観点からしても、ガチャと組み合わせるのは上手いなぁと思いました(発想がすごい……!(二回目))。 そして、音楽もとても良い! ゲームの内容とか雰囲気に合っているし、すごくカッコ良かったです。

    レビューページを表示

  • 兄さんとラブホに入った俺!
    兄さんとラブホに入った俺!
    前半はツッコミが止まりませんでした。 @ネタバレ開始 陽太→「ラウンド1!!」 私→『ら、らうんど……!?(一体何するん……?)』ハイスピードで、ハイテンションで笑いが止まらない。 予想の斜め上をいく二人の会話。お兄さんかわいそ……(´;ω;`) ……と思いきやのまさかの展開にほろりでした。 陽太、ちょっとバカっぽいけど、顔も性格もイケメン。きっとお兄さんの教育と愛のたまものなのでしょう。 地の文は無いのに、名前欄に詳細に行動が書かれているというのも斬新でした。 ふたり幸せになれ……! @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • ティラノフェス2021オープニング
    ティラノフェス2021オープニング
    ティラノゲームフェス2021開催おめでとうございます!✨ 今年も500越え! すごい! 私は今年、作品を出していませんが、プレイヤーとして楽しませていただきます✨ どんな物語に出会えるのか楽しみです!

    レビューページを表示

  • 自殺録
    自殺録
    タイトルに惹かれてプレイしました。 主人公の独白形式で進む物語、さまざまな葛藤や不安でぐるぐるする思考……とてもリアルで、だからこそ読んでいて苦しかったです。ですが不可思議な施設や謎の少女の目的が何なのか気になり、物語にどっぷりと引き込まれました。 ……しかし、クラスでのいじめについての話し合いのシーンで暗転し、先に進めなくなりました。私はMacユーザーのため、ブラウザ版しかプレイできないので残念です。他の方の感想を見る限り、DL版ならば問題なくプレイできるようですし、サカナさんの感想を読んで、この先の展開がとても気になっているので、WindowsのPCを手に入れたら続きをプレイしたいと思います。

    レビューページを表示

  • でじゃびびっど!
    でじゃびびっど!
    日常パートでの二人のやりとりが可愛くて微笑ましかったです。 競い合い、信頼しあえる幼馴染って憧れます。 個人的には『世界なんてどうにでもなれ! 皆んな滅びるなら誰からも責められないし大丈夫!』と思うのですが、愛里ちゃんの意思を尊重したいという気持ちもあり、悩みました……。 ラストはしっかり感動させてくるストーリーでありながら、間には程よいコメディ性もあり、とても楽しかったです。 立ち絵もスチルも可愛いくて、制作者さんの愛を感じるイラストとストーリーでした。

    レビューページを表示

  • タイトル無し
    タイトル無し
    タイトルも背景も無いという斬新な作りに惹かれてプレイ。 進めるほどに謎が深まり、結末が気になって一気に読みました。 フラグを回収すると選択肢が消えるので、ストレスなくプレイでき、よかったです。 最後の演出と、結末にゾッとしました。 背景やイラストなしでここまでプレイヤーを引き込むことができるんですね……! テーマや構成が素晴らしく、とても楽しかったです。

    レビューページを表示

  • てんがいちかく
    てんがいちかく
    とても密度の濃い短編でした。この長さでこれほど何度も騙され、驚かされ、感動させられるとは……! 単純な周回ではなく、軽い探索の要素もあってさらに楽しめました。 悲しい結末ですが、面白かったです!

    レビューページを表示