heart

search

ききよのレビューコレクション

  • 手紙の先には
    手紙の先には
    1分ノベルコンテスト参加作品だけあり、5分未満で全EDを見れます。 妙な手紙がまさしく男の人生の分岐点でしたね。良い話だと思います。

    レビューページを表示

  • パーソナル・スペース
    パーソナル・スペース
    エンディングの「TYRANO BUILDER」で驚愕させられました。 技術の塊だと思います。 今作は一人の宇宙飛行士が着陸した星に残されたバグったメモリーを読み解いていくという体で時系列がバラバラに紹介されていきます。 現在から過去のバラバラのものを見て現在に戻る、また過去へ…といった造りですね。 これに意味があるのか?はい、意味がありました。 @ネタバレ開始 宇宙飛行士が見ていった順で、シロエがラズリを起動させたときのセリフがあります。 それがゲーム後半でそれより前にクロハがシロエにかけたセリフだったと判明する。 この体験はこの仕組みでないと無理です。特殊な体験ができました。 @ネタバレ終了 メモなしだとよくわからなくなってきた…というときに限って宇宙飛行士がここまでのまとめと考察をするのがすごい助かりました。 それが毎回発生するのでなく、ちょうど私が混乱し始めたところで発生するので、作者はエスパーか何かかな?? 登場人物が色の名前というのは、名前が覚えやすくてありがたかったです。 また、SEが面白いです。 宇宙船が開いたあと足音がする。といった内容のものですが、同じSEなのにそれが不安や期待の気持ちにさせられる。異なる感想を与えられました。 点と線でできた素敵な作品でした。 @ネタバレ開始 複雑な話で集中力が続かないかな?と思っていたんですが、その時に目に飛び込んでくるのが ラズリちゃんの胸のふくらみなんですよね。画面中央でちょうど目線が一番行きやすく、画面内で一番のハイライトが当たる部分だからそら見ちゃうね。 結果からみれば何故シロエはラズリを人間型でしかも女性にしたのかというのが謎で、そのあと物語で利用されてしまうわけですが 私としては人間女性型のおかげで物語に潜り込むことができまして、感謝してます。 あとラズリちゃんのにへら顔大好きです。 @ネタバレ終了 また会おう!

    レビューページを表示

  • ヤドカリ
    ヤドカリ
    最初は、想定から外れた選択肢を選んだら意味なくエンドなのかと思ってたんですよ。 振り返ってみたら必然で、それもまた伏線だったんだなと感心しました。 上手いこと1周でBADとENDを巡るツアーができたので満足です。 想定された通り疑心暗鬼してました。 @ネタバレ開始 ところで僕らのタピオカ利休さんが出演するのかと思ってわくわくしていたのですが、一体どういうことなのでしょうか? @ネタバレ終了 楽しい時間をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 名もない吐息
    名もない吐息
    駅で出会った少女と過ごす数日間のお話。 大人の絵本って感じでした。 人間のデザイン脳的に右がイメージ、左が文だと相性がいいらしいですけど、そこらを考慮しているのだと思いました。 眠くてこっくりこっくりしてる様子を船をこぎ始めるっていうんだ!とかそっちの方面で勉強させていただきました。

    レビューページを表示

  • 怠惰な天使は夢を見る
    怠惰な天使は夢を見る
    他人(この場合他天使?)と違う自分を葛藤し、その結果を見届けます。 作者さんの目の前でプレイして色々お話を聞きながらできました。 @ネタバレ開始 EDはそれぞれ別世界線の話だそうです。 よかった。ED4の裏工作の状態で起きるED1やED2はなかったんだね! @ネタバレ終了 終始静かに落ち着いて遊べました。ありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 和泉くんと三姉妹。~夏の夜奇譚~
    和泉くんと三姉妹。~夏の夜奇譚~
    アフターストーリーその2(全体でシリーズ3作目)。前作の花火から1か月後らしいです。 今回からフル画面になり、一度に表示できる立ち絵が4人に! つまり、全員が同時に画面に出れるようになってます。これはでかい。 @ネタバレ開始 雅ちゃんが目立つ大失敗をすることなく、頼られても折れずに撓る程度の強靭さまで成長しましたね。 あまねさんの弱点、ホラー回ということで彼女の弱みを見ることができます。あまねさんが吐露することでどんどんトロトロになっていくというね。 甘々に煮立ったところにシリアスを投じてちょうどいい温度になってます。 しずくちゃんとの二人だけの秘密はどんどん増やしていってほしいですね。うん、破壊力がすごい。 @ネタバレ終了 シリーズ通じてなんですが、あとがきまで楽しめるのはいいですぞ。 新規立ち絵のお披露目会と言っても過言ではない。

    レビューページを表示

  • 和泉くんと三姉妹。~何でもない一日~
    和泉くんと三姉妹。~何でもない一日~
    勤労感謝の日における休日(有給)の過ごしかたに焦点を当てたアフターストーリーです。 印象としては「和泉くんと三姉妹。」(本編)のおまけモードの後日談でした。 今作プレイでは先に上の作品をプレイしておくと野次馬精神で楽しみが増えます。 @ネタバレ開始 ついに念願の雅くん呼びだああああああああああああああああああああ!!!!! デカァァァァァいッ は?11/23って何ですか????いい夫婦の日から一歩先ってことですか???? @ネタバレ終了 今作の雅ちゃんはある程度地盤が固まったというか、落ち着いた印象を受けました。

    レビューページを表示

  • 和泉くんと三姉妹。~Summer memory~
    和泉くんと三姉妹。~Summer memory~
    このゲームには にゃんこ成分 りんご飴豆知識 激甘成分が含まれています。 前回から成長し続けている雅ちゃんの不完全さが好きですね。 @ネタバレ開始 しずくちゃんが終始「ご主人さま」呼びだったので、何かまだフラグがあったのか!?何が足りなかったんだ!?とか翻弄されてました。 @ネタバレ終了 げんき出すにゃんっ!でしばらくネタに困らなそうでよかったです。

    レビューページを表示

  • アリバイの精度 ~天利探偵助手の事件簿~
    アリバイの精度 ~天利探偵助手の事件簿~
    「最後の手紙」からプレイをしたので「樫の部屋じゃん!」とメタ視点でも楽しんでました。 私の推理は @ネタバレ開始 彼女の部屋に鍵を持った人物がもう一人いる じゃあ、そいつが関係しているのでは?事件か?と思ったりしましたが @ネタバレ終了 また外れたようです。大きくは外れてなかったみたいですけど。 今作も楽しませていただきました。

    レビューページを表示

  • 最後の手紙 ~天利探偵助手の事件簿~
    最後の手紙 ~天利探偵助手の事件簿~
    10組の手紙を巡るひと夏のミステリーです。 何度でも手紙が見返せるようにできるシステムのおかげでエンディング前に真相に気付けました。 @ネタバレ開始 面会謝絶なのに外に出ている時点で、これ誘拐とかじゃね?とかの推理とかしてたのは秘密だ! @ネタバレ終了 楽しい時間をありがとうございました。

    レビューページを表示