heart

search

ききよのレビューコレクション

  • UNHATE:ENQUETE
    UNHATE:ENQUETE
    貧困層に住む姉と弟の元に怪しげなセールスマンがアンケートを求めてきて…? SF(少し不思議)チックな話でした。 @ネタバレ開始 幸せとは何か、というのとは逆にいつ誰でも突然死ぬのだ。というところに感想を持ちました。 この物語だと人為的に死を与えられるようですが。 こういっちゃ不謹慎ですが、姉弟が死ぬ度にBGMがかけ直しするので黒ヤギ白ヤギなコントに思えて笑っちゃいました。 本人たちはいたって真面目なんでしょうけどね。 Trueルートのトリックは面白かったです。 いままで提示ヒントがない他人を操ることができるという条件をお姉ちゃんよく思いつきました。花丸満点! @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • よくあるノベルゲーム
    よくあるノベルゲーム
    よくあるノベルゲームです。この場合の「よくある」はどの視点か、という問題ではあるのですが。 @ネタバレ開始 確定的なところはぼかしてあるので、読者の想像の範疇を超えないのですが、この形態の作品だからできることだなあと思いました。 @ネタバレ終了 ヒカるところがある作品でした。

    レビューページを表示

  • リビーに平穏を
    リビーに平穏を
    見事に嵌められました。 作者さんの思惑通りに操られたと思います。 説明文を読んで、複数選択するなら最初は好きなのを選ぼうとした選択肢が全部最初に選ぶべき内容だったのにはびっくりしました。 全エンドが自然と見られたのはほんとすごいです。寄り道しようとしてしたわけじゃないのがとてもストレスフリーでした。

    レビューページを表示

  • The Hotel
    The Hotel
    バッジ獲得できました。いえいえい。 前アカウントのゲームのキャラの町にやってきた新キャラクターを主軸に語られるおかしな話です。 バッジ獲得するまでがんばろうね。 @ネタバレ開始 バッジ獲得はできたんですが、作者らのつぶやきの「会話をしっかり聞けばわかる」があんまりピンとこないままクリアできてしまいました。 でもバッジ獲得までの行程がそういうことなので、きっとそういうことなのだろうと思います。 私はティラノスクリプトを扱うので、「仕込むならここだろう」がわかるのでメタ張りで何とかなりました。 あとゲーム説明文は最後までちゃんと読もうね。 @ネタバレ終了 今作も楽しめました。 原作文を読んでからだともっと楽しめるんだろうなあ!

    レビューページを表示

  • 名探偵(じゃないから何の役にも)タタン
    名探偵(じゃないから何の役にも)タタン
    ギリギリのラインを掻い潜って生まれたクレイジーななにこれです。 @ネタバレ開始 殺人事件もあるし、推理パートあるし、ヒントもあるし、これは立派なミステリー作品だな!うん! ラップパート考えるのすごい大変そう。 @ネタバレ終了 主人公の名前がタタンではなく無能新一なとこいいですね。 作者さんの頭のキレ具合が心配になるいい作品でした。

    レビューページを表示

  • ヤドカリ1.5
    ヤドカリ1.5
    前作「ヤドカリ」の前日譚と後日譚です。相変わらずスラっとした、無駄のない文章構成で読みやすいっすね・・・編集中はお腹空いてそう。 前作で恐怖演出だったBGMがすっかり美優のテーマソングですわね。おハーブ生えますわ。 @ネタバレ開始 僕らのタピオカ利休ことReQ-1000ことタピオカ爺の全ての立ち絵の使用と、さらに描き下ろし新スタイル爺も見れて満足してます。 『顔色を窺っている』ってそういうことじゃないんだよなぁ・・・( ゚Д゚) EDの演出大好きです。いつまでも見てられる。 @ネタバレ終了 応援してます。

    レビューページを表示

  • 魔法少女にうってつけの日
    魔法少女にうってつけの日
    IQ30のふんわりした皮のようなものを被ったIQ720の作品みたいなもの。微細な差異があるのでスキップしないで違いを楽しんでほしい。よくわからない動きしたまま表情変わってたり。気づいた? @ネタバレ開始 最後の集合絵のところで、他の物体のようなものはみんなバッジになってるのに、右の☆のようなものだけはバッジになってないからそれが最後のバッジか!と頑張ってたんですが、掌で踊らされてましたね。 IQ720ぐらいには適いませんでした。 @ネタバレ終了 脱力系、適当に見せて、色ははみ出ていないし、回転の残像は作ってるしでとても丁寧な造りだなと思いました。 私の1時間を捧げました。もってけドロボー!

    レビューページを表示

  • TELL ME YOUR NAME
    TELL ME YOUR NAME
    酒場で仲間を連れると特殊効果が得られるなど、よく作りこまれてるなぁと思いました。お金で雇うのではなく、好感度を上げて善意で手伝ってもらうというのがときめきハートビートな感じがして好きです。 RTA走者が現れそうなやりこみ要素ありそうな感じがしていいですね。 私は6日目でクリアして20日目まで惰眠しました。 やはり惰眠は錬金術師の運命-さだめ-なのかもしれません。

    レビューページを表示

  • 〇マルみえ!やきにくおーこく!
    〇マルみえ!やきにくおーこく!
    3つバッジ手に入れました、いえいえい。 めいどさんのももちゃんが身を粉にしてご奉仕してくれるゲームです。 ご主人様はもうおなかいっぱいだよ。 @ネタバレ開始 作者本人が声を当てているということがエンディングで判明し、どんなきもちで作ったんだろうとつぶやいたところ作者さんからメッセージもらえました。 作者さんのノドスジと、お牛さんに感謝をささげて今日も私は生きています。 @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • 難儀な哲学者
    難儀な哲学者
    よーし攻略なしにバッジゲット!! もうハコニワ観測所さんの作品のやり方はわかってたので、全てを疑ってかかって、色々考えました。 @ネタバレ開始 頭取ゲーム…?途中で鳴る謎の音付近のセリフが関係している? スタート時点の入力頁はなんだ?エンディングの名前は関係ある? @ネタバレ終了 今作も楽しめました。ロボットたちはかわいいですね。

    レビューページを表示