heart

search

夢観士あさきのレビューコレクション

  • 鶏島
    鶏島
    タイトルを見ても、スクリーンショットを見ても、皆さんのコメントを見ても、一体どんなゲームなのか全く想像ができず……。実際にプレイしてみないと分からない作品でした。 鶏が可愛いなぁとほっこりしていたら、後半は怒涛の勢いに飲み込まれます。主人公さんの悟りの速さがハンパなかったです。

    レビューページを表示

  • 脳と手の仲介者は心でなくてはならない
    脳と手の仲介者は心でなくてはならない
    天国だと言われないと天国だと気付けないような、近代化された天国でのハードボイルド! 皆さんのコメント通り、天国や地獄の解釈が斬新で面白かったです。神様可愛い。 エンディングを迎えて、タイトルに戻った時はまさに鳥肌モノでした。ストーリーを見終えたからこそ意味が分かるタイトル絵ですね。

    レビューページを表示

  • あの空の向こうに
    あの空の向こうに
    なんか男の子怪しいなぁと身構えながらプレイしたのですが、予想外の展開で驚きつつ最後まで楽しませていただきました。 文章が淡々としていて、そこがこのゲームのミステリアスな雰囲気によく合っていると思いました。キャラクターが知的な感じで好きです!

    レビューページを表示

  • 反動のクラウドレイジ アクト0.8
    反動のクラウドレイジ アクト0.8
    『難易度を下げて再戦』実装のおかげで無事に最後までクリアできました! まず、静かで美しい音楽とミステリアスな冒頭が印象的で、 世界やキャラクター達の力の設定が判明するにつれ 否が応でも戦闘の緊張感が一気に高まっていきます。 数多くのキャラクターが登場しますが、どのキャラにも個性があり 好感がもてるゆえに、果たして最後まで生き残ってくれるのだろうかと ドキドキしながら進めてしまいました。 グラフィックはモノクロなのですが、白と黒のバランスがとてもセンス良く カットインなどの勢いあるカッコよさにも一役買っています。 戦闘は固定メンバータイプではなく、状況に応じて色々なメンバーで挑む事で キャラクターが多くても印象に残りやすく愛着がわいてきます。 (フリーでは自分で好きなように選べるのも有難いです!) ちなみに、個人的には優秀なサポートをしてくれる桧さんがお気に入りです。 衝撃のラストの続きを楽しみにお待ちしております!

    レビューページを表示

  • イミュ・アカナムの迷宮
    イミュ・アカナムの迷宮
    長く遊べそうなゲームになる予感でしたので、数日に渡りちょこちょこプレイさせていただきました。(クリアまで計10時間ほどだと思います) 可愛い女の子キャラクター達が繰り広げる夢と浪漫の冒険ファンタジーかな?と思いきや、TRPGのような淡々とした文章の死亡シーンパターンに力が入っていたりSAN値を削ってきそうな敵が出てきたりと、どちらかといえば内容は硬派なダークファンタジーでびっくりしました!(こういった雰囲気大好きなのでとても楽しめました!) ゲーム全体として分かりやすく無理の無いゲーム観の設定や、クリアまでプレイさせたいと思わせる絶妙なゲームバランスがとても良かったです。 自分は放置できるほど育てていなかったので画面に付きっ切りでプレイしていましたが、コマンド選択が強制オート(時間制限)というのが緊張感があってこれも楽しかったです。 あと、自分でマップを探索する必要が無く、迷子的に詰まる要素がないのも無駄な時間が無いゲームになっていて有難かったです。 このようなゲーム性のあるシステムをティラノで作るのはとても大変だったと思いますが、楽しい時間をありがとうございました! 尚、クリア時のレベルは29、装備はフランベルジュ&闇の鎧でした。 アイテムも結構数がありそうなので、攻略サイトやデータベースなども欲しくなるくらい凝ったゲームです。 そしてヌザさん好きです!

    レビューページを表示

  • スマホ探偵
    スマホ探偵
    スマホアプリを作って探偵のお仕事を始めちゃうという設定が、現代の安楽椅子探偵といった感じで面白いです。スマホを意識したタイトルデザインやUIもお洒落。 事件自体は日常のちょっとした問題を取り扱っている感じなのですが、雰囲気やBGMのチョイスが推理モノ好きのことをよく分かってるなぁ!と感じました。 今後のアップデートも楽しみです!

    レビューページを表示

  • 常磐のマ・リース工房 1.2
    常磐のマ・リース工房 1.2
    アトリエ系のようですが、リース作りという珍しいテーマのゲームです。 自分はリースを作ったことはないのですが、初めのチュートリアルのリース作りで実際にリース作り教室を体験しているような気分になれて楽しかったです。全体の雰囲気も穏やかで優しく、手芸好きな女性におすすめしたいゲームです。 今後のアップデートを楽しみにしています!

    レビューページを表示

  • 失われたIを求めて
    失われたIを求めて
    『前を向いて生きていくためにトラウマを消す』という脳の記憶操作は、実際に実用化されそうでリアル感がありますね。 自分が何者であったのか、アイちゃんが何者なのかも最後まで進めればちゃんと判明し、スッキリした気分でクリアできました!

    レビューページを表示

  • ときかけさんちのあさごはん
    ときかけさんちのあさごはん
    夜中にプレイしたのですが、何ともお腹が空いてくる良質な飯テロゲームでした。 世界観設定や時間が経過するにつれ起きる不思議な現象、未来の人から見た現代の食に関する解説等、とても面白かったです。 ごはんが本当に美味しそうなので、もっとお食事のバリエーションが見たくなってしまう作品でした。いえーい!

    レビューページを表示

  • 公衆電話
    公衆電話
    アップデート後に再プレイ組です。 金属の丸ボタンを押す感覚がとても懐かしい……。 趣味や仕事を優先してしまい人間関係をおろそかにしてしまうという部分はちょっと身に覚えがあるので、主人公に親近感を持てました。 セ-ブやロードが無いタイプのゲームですが、電話番号をメモしていれば電話三回という時間制限的にもあまり関係が無いのでストレスなくプレイできました。 新しい番号を入手するたび、どんな人に繋がるんだろうとワクワクして楽しかったです!

    レビューページを表示