heart

search

夢観士あさきのレビューコレクション

  • 常磐のマ・リース工房 1.2
    常磐のマ・リース工房 1.2
    完成版プレイしましたので、改めてコメントさせていただきます。 マ・リースを編むゲーム部分とイベントのバランスが良く、マ・リースを編む事でのサニタちゃんと人々との繋がりが描かれている素敵な物語でした! マ・リースはMサイズ・Lサイズになるごとに華やかになって、どの組み合わせでもとてもセンスの良いリースが完成して『おおおお!!」となりました。それにしてもリースのアニメーション、本当にすごいです!

    レビューページを表示

  • 今日は恋するひなまつり
    今日は恋するひなまつり
    現代風のノリで雛祭りや雛壇について楽しく勉強できるゲームでした。 アニメーションや効果音も小気味良く、キャラクター同士の掛け合いが楽しかったです!三宝さんの冷ややかな目が最高です! UI関係もお雛祭りらしい和風の色合いやデザイン、機能なども丁寧で気持ちよくプレイできました。 実は先に外伝である『人を呪わば~』の方をプレイさせて頂いたのですが、あの二人の物語だったとは……!

    レビューページを表示

  • あいからの鎖
    あいからの鎖
    自殺願望のある少女と殺人衝動のある少年が出会うと一体どうなってしまうのか?を、ヒロインの少女を取り巻く様々な物事に関し議論や自問自答しながら答えを出していく作品。 ヒロインは死にたいと思いながらも生きていたいとも思う心の奥底が読み取れるものの、少年側に謎が多く、一体どんな結末を迎えるのか気になって一気に読むことができました。 早熟な学生達が難しいことを話していますが、一方的な思想の押し付けではなく、考えが異なる相手の言い分も尊重した上で自分は受け入れられるか・受け入れられないかなど広い視野で物事を見ている姿が印象的です。 将来への不安や自分自身の価値が分からなかった若い頃、誰もが一度は考え思い悩むことがあったかもしれない『生と死』について、深く考えさせられるお話でした。 それにしても作中では自己評価が物凄く低いヒロインちゃんですが、あれほど彼氏が出来てしまっていたあたり絶対美人だと思います!

    レビューページを表示

  • 空似
    空似
    分かりやすい設定とテンポの良さ、何より会話が面白いので二時間ドラマを見たような読後感てした。 なぜ二人が似ているのか、なぜ夏木さんが劣等感を抱いているのか、なぜ稲生くんが夏木さんに懐いているのか等、それぞれちゃんと理由が明かされて物語にも説得力があります。二人の未来を応援せずにいられません。 画面のデザインもお洒落です!

    レビューページを表示

  • 巨大靴下の女の子と真夏の雪遊び
    巨大靴下の女の子と真夏の雪遊び
    夏の暑い日には『一瞬だけ冬にならないかなぁ』、冬の寒い日には『一瞬だけ夏にならないかなぁ』と思ってしまうので、どこか能天気な主人公に感情移入しながら楽しくプレイさせていただきました。 文章が面白いのですいすい読み進めていると、『……え?』な展開に。音が!!音がぁぁ!!! 確かにこれはホラーでした。でも物語全体としては明るく楽しい作品でした!

    レビューページを表示

  • 永3-Eimin-
    永3-Eimin-
    普通の女の子がコールドスリープから目覚めて、未来の人々と一緒に仄かなロマンスを感じさせつつ生活を始める……という内容の短編ノベルなのですが、ラストが衝撃的過ぎて『こいつは一本取られた!』と、作者さんに拍手を送る読者さんも多いと思います。 タイトルに戻った時の題名の意味等、成程……と考えさせられる作品でした。

    レビューページを表示

  • クロスナイトメア
    クロスナイトメア
    タイトルやオープニングからイラスト・BGM共に学園奇譚好きにはたまらない雰囲気抜群な演出で、ほのぼのな日常と緊張感ある非日常が上手く交差しながら物語が進み、最後まで熱中してプレイできました。 優しく優等生的な主人公の歩夢くんも、表には出さなくてもちゃんと等身大の少年のような悩みを抱えていて、それに真正面から向き合っていくという姿にも好感が持てます。葛藤しながらも強い意志で戦う展開がとても熱いです! お話が上手く纏まっていたので、この第一話だけでも非常に楽しめました。これから魅力的なキャラクター達にどんな展開が待っているのか、続きも楽しみにしています!

    レビューページを表示

  • ひとトキ
    ひとトキ
    完全版プレイさせていただきました。 国語の教科書に載っているような文学的な文章で、雪が降り積もる冷たい空気が文章やイラストから伝わってきます。 全てのエンディングを見終えた後、オルさんの不思議な挙動はそういう事だったのか……と作中の謎が明かされてスッキリしつつも、どこか物悲しく切ない気分に。 主人公の少女の瞳が星空のように綺麗で、非常に読み応えのあるノベルでした。静かな冬の寒い夜に是非読んでいただきたい一作です。

    レビューページを表示

  • 隣の家の幼馴染に素直になれないのでラインする。
    隣の家の幼馴染に素直になれないのでラインする。
    幼馴染というものは、恋愛においては近過ぎるがゆえに一番遠い存在なのかもしれないなぁ……と思いながら不器用な二人の会話を楽しませていただきました。 好意丸出しな選択肢を選ぶとエンド2だったのでヒントを見ながらエンド1を目指す時は、トウヤちゃんがすごくタイプな女の子だったのでアレな態度を取ってしまいすごく心苦しかったです! でも、ショウがこういう男の子だからトウヤちゃんは好きになったのかなぁと思うとなんだか納得しました。恋愛は奥深い……。 御馳走さまでした!

    レビューページを表示

  • Strange Boys 〜バナナと三つの罪〜
    Strange Boys 〜バナナと三つの罪〜
    主人公ちゃんの名前からすでに漂ってくるコメディな空気、BAKAのパラメーターがカンストしているボーイズ、隙あらばゴリラ、人を狂わせるバナナ……といった感じでプレイヤーのツッコミが追い付かない作品。 バナナの香りが漂ってきそうなタイトル画面のキャラクターアニメーションも可愛いです!

    レビューページを表示