heart

search

夢観士あさきのレビューコレクション

  • 神の庭
    神の庭
    しっとりとした文章と穏やかなBGM、淡く涼しげな色調の画面など このゲーム全体が霜神様をイメージさせる作りになっていて プレイ中は終始、世界観に没頭できました。 @ネタバレ開始 神と人というどうにもできない時間的な隔たりや、 伴侶といっても一般的な意味ではなく、『主人公は神にとって贄の一人に過ぎない』という設定で 果たしてこのお話にハッピーエンドはあるのだろうか…!?と 二人がイイ感じになるたび、主人公ちゃんや霜神様の葛藤をハラハラしながら読み進めていきました。 一通りプレイを終えてもFエンドに辿り着けなかったので攻略情報のお世話になりました。(助かりました!!) 初めて書斎に入って手記を読み『おおっ!?』っとなり、 単なるシナリオ差分だと思っていたABルートはここからが本番とばかり新規文章量で 特に、普段は感情を表に出さない霜神様側の気持ちを知ることができて嬉しかったです。(頬染め立ち絵でセーブしました!) 世界の情報や歴代伴侶さんが色々と明らかになるにつれ、たどり着いたそれぞれのエンディングは ハッピーやバッドなど一言では簡単に判断できない、何が幸せなのかはまさに人によって感じ方が違うものだよな…と。 @ネタバレ終了 それにしても、神様は人の心が読めるということで 人は嘘がつけない分、神様はそれを見透かした上で色々な反応を示してくれて面白かったです。 神様だけズルい!と思う反面、誤解から生まれるような泥臭いトラブルなどはなくて この辺りでもやっぱり神様ってすごい!と感じました!

    レビューページを表示

  • ティラノフェス2023オープニング
    ティラノフェス2023オープニング
    ティラノゲームフェス2023開催おめでとうございます。 今年もゲーム制作者さんとプレイヤーの皆さんの両者が楽しめるお祭りになりますように! 新しい企画も今から楽しみです~!

    レビューページを表示

  • 魔法少女試験に落ちたら家業を継ぎます。
    魔法少女試験に落ちたら家業を継ぎます。
    『ティラノってどういうゲームが作れるの?』と聞かれたら 『最新ではこういうゲームが作れます!』と自信を持っておススメしたいのがN/P PROJECT様作品。 今回もパワーアップしまくりの豊富なイラストや飽きのこない演出と共に楽しく遊ばせていただきました。 あと、やはり今作でも色々な雑学知識が詰め込まれており、またひとつ賢くなってしまいました! シナリオはコントの台本のようで終始ウププっとさせてくれるのですが プレイ中にずっと気になっていたのが主人公ちゃんの実家の家業について。 家の内観から見て日本の古き良き職人系のお仕事とか…?とか色々予想していたものの……。 こちらはフルコンプ後のサイドストーリーでしっかりスキッキリ解決! 本編の中での何気ない言葉などに真相が隠されていたりして 色々な伏線回収は自分のようなミステリー好きも大満足でした。 魔法少女になるのも楽じゃないんだなぁ……。

    レビューページを表示

  • 年中無休門番
    年中無休門番
    お城の門番となりお城へ入ろうとする色々な人(とか人外)をジャッジするゲームなのですが とりあえず無害そうな人、見るからに怪しい人など 誰の入城を許可して誰を追い返すか?という門番力が試されます。 15分でサクっと遊べる短編作品……かと思いきや!!! クリアまでは確かに15分以内ではあるのですが、ひとつひとつのイベントがとても丁寧で 全員に会おうと頑張っていると15分なんてあっという間に過ぎてしまっていた魅力ある作品でした。 @ネタバレ開始 時には笑いあり、時にはしんみり……という感情の緩急や 滅びの美学の中にある人々の温かさなど大変自分好みでした。 スタッフロールを見終わったあとに改めてプロローグを読むと感慨深いものがありますね。 そしてまさか、お医者さんの身体検査で世界の心理を垣間見ることになるとは…… @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • トキゴエ列車からの脱出
    トキゴエ列車からの脱出
    親切設計で快適な探索感でした! 序盤から気になってしまう謎が多く、次々明らかになる真相&設定が上手く生かされたストーリーで面白かったです。 @ネタバレ開始 個人的にはホラー感ある終わり方のノーマルエンドも好きなのですが、やっぱり読後に幸せな気持ちになれるトゥルーエンドを用意してくださって嬉しかったです。ありがとうございました! @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • DANCING×DANCING
    DANCING×DANCING
    なんておシャンなリズムゲー! 『モテたい』という本能があれば、これはもう踊りを覚えるっきゃナイ!(難しいステージはメモをとれば余裕~余裕~と思いきや、制限時間があるのでアワアワしてると余裕で失敗してしまうという調整が上手い難易度!!) 言葉が無くてもハート(がこもった多数のイラスト)で通じると思うので、海外の方にも楽しんで頂けそうだなぁと感じる作品でした。 プレイしていると自分がおシャレなダンサーだと錯覚してしまう素敵でアーティスティックなゲームをありがとうございます!

    レビューページを表示

  • METORY
    METORY
    カニのスタンプ送ってくる女の子、イイじゃんカワイイじゃん!と思っていたら突然の緊急事態発生! ぎこちない人間関係が変化していく様子が丁寧で、臨場感の演出などゲームへの没入感が高く、クリアまで一気にプレイさせていただきました。 とにかく咲ちゃんのメンタルと行動力が凄すぎて、人気者になるのも納得の説得力がありました。 失敗や不幸に見舞われても決してもめげず、前向きに行動できる彼女はすごく頼りになると思います。 こんな友達が欲しい……!

    レビューページを表示

  • Nurse it!! -茄子風邪は馬鹿がひく-
    Nurse it!! -茄子風邪は馬鹿がひく-
    明日使えるナス知識をあなたへ…… フルボイスで楽しませていただきました。 声が落ち着いていて真面目(?)な分、動きや展開のシュールさとのギャップが面白かったです。 バカゲーとのことですが、ナスに関する知らなかった事が盛りだくさんで プレイ後は不思議と頭が良くなった気がします!

    レビューページを表示

  • エレベーター ~性格不安定な僕とみよちゃんの物語~
    エレベーター ~性格不安定な僕とみよちゃんの物語~
    エレベーターに閉じ込められる緊急事態発生! 一緒に居合わせたみよちゃんと課長と力を合わせ、主人公はエレベーターから脱出できるのか……!? プレイヤーのリアルなイケメン度が試されるゲームです! 徹底したレトロ風の演出、性格によって変わるみよちゃん&課長の態度、その性格ならまぁ仕方ないなぁ的なエンディング各種、コンプまで楽しませていただきました! @ネタバレ開始 これはベストエンド行けただろうと思ったら『おしい』エンドになってしまい、そんなバナナ……!と攻略サイトに頼らせて頂きました。 ベストエンドの条件を知り、『なるほど……これは男前だぁ!!』と ちなみにベストエンド取得後の全エンディングを回収したのですが、一番最後にプレイしたへんたいエンドはみよちゃんの態度にドMな自分はゾクゾクしてしまいました……。そして課長のイケメンっぷりがベストエンド~スタッフロールと同じくらいインパクトありました!@ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • パーソナル・スペース
    パーソナル・スペース
    ゲーム本編を楽しみ、読後に皆様の感想や考察を楽しみ、ファンアートによるイラストも楽しめるという楽しみ方がひとつでは収まりきらない作品です。 読了後、チャプター1から順番に再読させて頂いたのですが、謎が作品の魅力になるよう時系列を操作するのとしないのとでは読み手の感情的にここまで印象が変わるのも驚きでした。 本編に関しての感想や考察は他のレビュアー様の方々がもう溢れる知性と情熱で書いてくださっているので『自分もそう思います!』としか言えなくて大変恐縮ですが…… @ネタバレ開始 自分が一番強く印象に残ったのはプラネタリウムを観た後のシロエの疑問に対するクロハの『意味はないけど、それでいい』言葉で、 現実には目に見えず触れられもしないけれど確かに存在して、時間の檻に囚われず永遠にして不変ともいえる『人間の感情』を大切にしていきたいなと思いました。@ネタバレ終了 心に響く作品をありがとうございました!

    レビューページを表示