heart

search

夢観士あさきのレビューコレクション

  • エフェメラは軌跡を描く
    エフェメラは軌跡を描く
    中性的な長髪男性×中性的な短髪女性!控えめに申しまして大好物です!! シェイドさんの美しさは作品紹介やFAで存じていたので、果たしてどんなお話なのか?!とドキワクで開始させていただきました。 世界観やお仕事の内容はSF的でも『人の感情』という現代人でもしっかり共感できるものであることと、分かりやすい説明もあって無理なくすんなり頭に入って物語を楽しむことができました。 @ネタバレ開始 シェイドさんはこういう人の感情をコントロールするお仕事をしてるのだから冷静なんだろうなぁとは思っていたのですが無感情な冷たさではなくて、優しく包み込むような穏やかさが感じられてチガヤちゃんが惚れてまうのも致し方なし…! また、普段は冷静でも、レイスくんがチガヤちゃんにあれやこれやしてしまう時にはしっかり感情が出てしまうところとか、おやおや?うふふ……!な感じで! あと、なんといっても女性としての自覚があまりないチガヤちゃんが徐々に恋心に目覚めていく過程が可愛すぎます!! さぁ、これからどんどん互いの言動に一喜一憂する可愛い姿を見せておくれよとなったところでエンドロールが流れ始めエーーーッ!?となってしまいましたが、無理のない自然な流れでこれからの素敵な展開を予感させてくれるには十分すぎる読後感でした! @ネタバレ終了 恋愛系のお話ですが、ミニゲームでのお仕事が印象的でしっかりお仕事してる感があって良かったです。 今日もお仕事お疲れ様です!

    レビューページを表示

  • 月の光の鎖屋さん
    月の光の鎖屋さん
    これは――おねショタの気配! ルミエル君との初対面時の「おねーさん」呼びでそう確信し、一番初めのツーショットスチルを見て ほほう……こういうお姉さんのほうが年下に見えるおねショタも……アリですねえ!!と新世界の扉を開きつつプレイさせていただきました。 人間が人形になってしまうというのは通常はホラーに分類されると思うのですが、キャラや世界観が美しく不思議なおかげでホラー感は薄めだな…と思ってたら、ミステリアスなルミエル君の言動も相まって何やら段々不穏な感じになっていって……。 なるほど、これは確かにダークファンタジー! @ネタバレ開始 現実の苦しみから救ってくれると言われても、その代償が寿命と言われるとやっぱり考えてしまうよなぁと。 甘い夢を見たいという気持ちも、それはいつか醒めて現実に戻れるからこそ思ってしまうものなのかなぁと考えさせられました。(日曜の夜は明日仕事いきたくない、ずっと休みたいと思うのに、いざ仕事がなくなってしまうと困る!みたいな?) なのでトゥルーエンドは、現実の自分の問題から逃げずにしっかり向き合い、ルミエル君への優しさもちゃんと伝えてポジティブな方向で理解し合えた最高の結末だと思いました! 鎖という言葉は一方的な束縛というイメージを抱きがちですが、エクストラストーリーまで読むとこの二人の鎖は絆で結ばれる素敵な意味なのだなと自分は解釈しました。 繊細なグラフィックもとても印象的で、ギャラリーを見直していて気付いたのですが 一枚目のスチルの鏡の後ろの棚には本や書類にまじり魔法道具のようなものがあって『こんなところにアクセサリー好き&魔法の素質の伏線が!?』とびっくりしました! (鏡の中の麗しい二人に目が釘付けで気付きませんでした!) FAは会社に突然現れる新人の後輩的なルミエル君なイメージで描かせていただきました~

    レビューページを表示

  • サヨナラ日和
    サヨナラ日和
    人型のお手伝いアンドロイドさんが登場する近未来的世界ですが アンドロイドに関すること以外はほぼ現在基準の生活が展開されるので難しくなく、 スっとお話に入り込むことができました。 二人の馴れ初めからとても丁寧に描かれており、お互い様子見な日常会話から 落ち込むことがあっても重すぎず、時にはウィットに富んだ会話などもあり 徐々に心を開いて家族になっていく過程がとても心を温かくしてくれました。 @ネタバレ開始 特に、互いが互いを想い合っているんだなぁ…二人が幸せになって欲しいなぁ…と感じる描写が多く、 『いつか必ず訪れる別れ』に対し、奇跡よ起これ!!!とプレイヤー的には願わずにいられませんでした。 でも、避けられない別れがあっても人は前を向いて生きていかなければないけないし、愛し愛された思い出をずっと大切にしていたら いつかきっと幸せが待っているんだな…と、ラストのエピソードでじ~んと感動しました! (今年のフェス参加三作品全て別れがテーマな感じですが、どれも悲しみを乗り越えて前向きに『これからも生きる!』ということを感じさせてくれるとても良いお話でした!) @ネタバレ終了 アヤノさんの肉じゃが食べたいです!

    レビューページを表示

  • ありすすとーりー
    ありすすとーりー
    こ…これがティラノの時間制限イベントLv99…。 ノベルゲーをアクティブターンバトルにまで昇華させた上、 『元はノベルゲー作るエンジンだから…』なんて言い訳はぶっ飛ばすほどプレイの快適性が追求されており 画面の見やすさ、操作のしやすさ、プレイ時間に適したゲームシステムの取捨選択など まさしくこれは間違いなくRPGでした。 自分はノーマルで挑戦させていただきましたが、 冒険日数に期限はないので焦る必要もなく、一部のスキル発動はカウント制なのでMP枯渇の心配もなく、 プレイヤーに優しいストレスフリーでありつつもバトルは単調にならないよう緊張感があり 戦闘が下手でクリアできなかったらどうないしよう…と心配することなく しっかりとストーリーを楽しむことができました。 イベントを盛り上げるイラストや、声優さんの気持ちのこもった名演技が 今作のコミカル・シリアスともに心に響きます! @ネタバレ開始 加齢臭漂う臭い布切れから作られている妖精の服は、エーテル液(中)に消臭効果があると思いたいです…。 @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • ガ珍ポ!(ゲームクリエイトリフティング)
    ガ珍ポ!(ゲームクリエイトリフティング)
    タイトル、これは何と読むのだろうか…健全ゲームなんだからそのままじゃないよな…まさかな…。 ところで自分はゲームを始める際、一番初めにコンフィグ画面を開くのですが この作品のコンフィグ画面を見て『あ、これ自分向けだ!』と確信し、絶対HAPPYエンド見よう!と固く心に決めました。 @ネタバレ開始 終始ハイテンションなコメディで物語が進むのですが、しっかりとシナリオを読ませる系で大変面白かったです! サークルメンバー4人はもちろん、サブキャラも個性的で『かっこつけないかっこよさ』があり(定田さんのシルエットは抜群にかっこ良すぎますが) 個人的にはメンバー間で互いに一切恋愛感情を持たない性別を超えた『仲間』感によって ゲームを作り上げるという目標を達成する上で恋愛的打算が絡まず、爽やかな青春友情物語として応援することができました、 ゲーム内では特にたまちゃんの担当がめちゃくちゃ大変な描写がありますが、ゲーム制作は基礎となるシナリオが本当に大変で 他にもやらなきゃいけない時ほど誘惑に勝てない等の『あるある!』な共感部分も多かったです。 初回プレイではハッピーには辿り着けず選択肢をやり直したのですが、 『これ、本当に正解ルートなのか…!?』と最後まで展開に気が抜けませんでした。 @ネタバレ終了 締め切り直前に停電とか、考えただけで恐ろしいです…!!!

    レビューページを表示

  • 悪役令嬢はワンマップで婚約破棄を回避したい
    悪役令嬢はワンマップで婚約破棄を回避したい
    ノベルゲーでワンマップ?ティラノでRPG探索??なにこれぇ! と、初見さんはびっくり間違い無しの、随所にサークル様の匠の技が仕込まれている探索ADVコメディ。 探索で謎が解き明かされていくシナリオや個性的で魅力あるキャラクター、 豪華な画面に感情ごとの丁寧な演出にコンプリートの満足感などなど、今作も面白さは折り紙付きです! @ネタバレ開始 過去作はみんな主人公ちゃんに甘い感じなのに、今作は悪役令嬢だからかちょっとみんなの態度が手厳しいな…!?と思いきや 探索中は妙に嘘を付ききれず良い人を隠しきれてない部分など垣間見られ、 最後はなんやかんやでハッピーエンドの大団円という約束された安心感! 王子とはお似合いカップルだと思いつつも、執事さんとのエンドも楽しそうな未来で気になりますね…! おまけの人物紹介で詳しく各キャラクターの設定を見ることができて、キャラ達のその後の想像が捗りました! @ネタバレ終了 初めて経験する楽しい作品をありがとうございました。 あ、ご両親の前で性癖の暴露だけは勘弁してあげてください…!

    レビューページを表示

  • トンネル31
    トンネル31
    『友達とトンネルへ行く』というシチュエーションだけで、まさかこれほどのパターンが用意されているとは…。 SFCのソフトとして並んでいたら、本当に当時発売されたゲームだと信じてしまうレベルの作り込みで 31という膨大なエンド数でも全部見たい!という衝動に狩られながら楽しくプレイさせていただきました。 たくさん選択肢はありますが選んだ先の内容は流用でなく、 どれも新しい展開となり常にワクワクできるのが嬉しかったです。 イベントCGのゾクゾク感も迫力満点でした!

    レビューページを表示

  • COVERUP
    COVERUP
    『え! 今の文章、なんかおかしいところあった!?』の連続でした。 普段、何気ない文章をさらっと読んでしまっていると 言葉の裏に隠された真実に気付けないものだなぁと…。 親切なヒントもあり、気持ちの良い頭の体操をありがとうございました! (自分は『次はどこへ』がお気に入りです!)

    レビューページを表示

  • 教室に巣食う悪魔たち
    教室に巣食う悪魔たち
    ガチなサスペンスホラー作品、お待ちしておりました! タイトル画面から音&タイトル画がもう怖くて怖くて、訓練されたホラー好きにはたまらない演出。 ゲームが始まってみると自動で文章が流れていく一般的なノベルではなく、 手元に持っている資料などを見て自分で選んで読んでいく推理形式っぽいスタイルが 一本道ノベルでも一風変わったプレイ感でとても新鮮でした。 グラフィックも現代サスペンスにマッチしたリアルな画風で、 血や残酷描写など用いず、淡々とした描写が逆に心臓にダイレクトに響くような『怖さ』があります。 @ネタバレ開始 最近、色々な規制が多い中、ここまで思い切って生々しいものを書くというのは 書き手さんとして公開には大変勇気が必要だったのでのではないでしょうか…。 自分はガチグロホラーどんとこいなタイプですので、容赦ない刺激的な描写も大変面白く読ませていただきました。 ワルはワルでもタイマン学園とは違う笑って済まされないタイプのホンマもんのワルで構成されており、 エンディングを見ると参考にされた文献なども多いようで、このリアルな怖さは作者様の知識量があってこそだなと感じました。 @ネタバレ終了 尚、自分の推しは雄三とさせていただきます!

    レビューページを表示

  • 弟友コネクト
    弟友コネクト
    やはり、年上のお姉さんへのアピールは弟的な可愛さが効果抜群である! ……と、全国のお姉さん好き男子に教えてあげたい作品です。かわいいは全てを解決する……。 短編ながらも豊富な立ち絵差分を初め、カットインや細かな感情表現の演出など とても丁寧に作られていて視覚でも楽しくコミック感覚でプレイできました。 登場人物が等身大な中高生でありつつもみんな素直(になれない部分もかわゆい)で好感度が高く、 おまけエピソードでも『くっ…これが…青春か!!』と最後まで楽しませていただきました。 心あたたまる、幸せな気持ちになれる作品をありがとうございます!

    レビューページを表示