heart

search

ななづこのレビューコレクション

  • 雫
    演出の手法にとても驚きました…! 高校生の先輩と後輩の、とある放課後のお話です。5分ほどで読了しました。 少し遠くのグラウンドから運動部の声が聞こえてくる感じ、とても好きです…ちょっと懐かしい気分になりました。 @ネタバレ開始 読むアニメか、はたまた見る小説か… 映像と文章の雰囲気がとてもよく合っていて素敵でした。 アニメーションがとても自然で凄かったです! 全体的に静かな空気感だったので、エンドロールの音楽の音量が大きめで少し驚きました。 環境にもよるかもしれないので、私だけでしたらすみません! @ネタバレ終了 短い時間の中でも夕暮れの空気感が演出されていて、とてもよかったです。 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • エレベーター ~性格不安定な僕とみよちゃんの物語~
    エレベーター ~性格不安定な僕とみよちゃんの物語~
    コマンド選択式のアドベンチャーゲームです。1時間ほどでフルコンプしました。 とても面白かったです!プレイヤーの選択によって、主人公の性格が変化するシステムが新鮮でした。 変化する性格もバリエーション豊かなので、「どんな行動をすれば性格が変わるんだろう?」と考えながら選択するのが面白かったです。 主人公の性格によって、同じ状況でもみよちゃんの態度や台詞が変わったりと、テキストのバリエーションも細やかで、楽しくエンディング回収することができました。 主人公の台詞はありませんが、喋っているであろうシーンでは性格の表記が点滅していて、演出面でカバーされているところに技を感じました。 テキスト、グラフィック、演出など、細部まで作り込まれた作品でした! コンティニューシステムのおかげで、周回プレイが苦にならない親切設計だったので、ついやり込みたくなる面白いゲームでした。 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • かみかくしの夜
    かみかくしの夜
    雪山の洞窟を舞台にした、クローズドサークルのミステリー。3時間ほどでフルコンプしました! (ちなみに私は、某作品はタイトルだけ知っている程度です) 本格的な「サウンドノベル」らしいテイストで、とても読み応えのある作品でした。 和気あいあいとした雰囲気から、徐々に不穏さが増していく展開がとても面白かったです! キャラクターグラフィックはシルエットのみですが、それぞれの性格がよく表れていて、作品の雰囲気にとてもよく合っていました。 特に理沙ちゃんに見下ろされるグラフィックが好きです。ドキッとしました…! 重要な選択肢に印がついていたり、章を選択して途中から開始できたり、スキップが高速だったりと、プレイしやすく配慮されたシステムもとても良かったです。 @ネタバレ開始 月並みながらあえて言いますが、衝撃的なラストでした…! エンド1をクリアした後、本編にエピソードが追加されるのも、とても面白かったです。 真相を知った上で読み返すと、状況もきちんと整合性が保たれていて、とてもよく練られたシナリオだなと感じました。 思えば、彼女とキスする時にやけに舌にこだわっていたのも…… そういう気付きがあって、とても面白かったです。 おまけのぶっ飛びっぷりも、突き抜けていて面白かったです(笑) 完全なお遊び要素かと思いきや、本編では分からなかったことが補完されていて、気になっていた部分が解決できてよかったです。 あとがきで作者さんご本人(風のシルエット)が出るゲーム、初めて見ました(笑) とても面白かったです! @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 空の果てからこんにちは
    空の果てからこんにちは
    コメディチックなギャルゲーかと思いきや、裏のある世界観が面白いSF物語でした!2時間ほどで読了しました。 斬新でキャッチーな設定、コミカルなメタネタなど、独特な空気感が印象的でした。思春期感のあるエロ加減も面白かったです(笑) キャッチーなだけに留まらず、世界観の裏付けや説明がしっかりとされていて、全てのルートを見ることで全貌が明らかになる構成が面白かったです。 テンポが良く、情報の出し方がとても巧みで、物語に引き込まれました。 OPムービーや、立ち絵のアニメーションなど、演出が凝っていて視覚的にもとても楽しめました! バッドエンド以降をプレイするかによって印象が変わる作品だな、と感じました。 @ネタバレ開始 どちらの女の子も魅力的だったのですが、私はメイラちゃん推しです。だばーと泣いてる顔がとてもかわいい… でもシナリオは、リコちゃんのgoodエンドの構成が好きでした。特にラストの終わり方がとても印象的で良かったです。 goodエンド→バッドエンドの順でプレイしたのですが、その後のお話はバッドエンドの続きだったので、同じ気分のまま続けて読めて良かったです。終始「ヒロサキくんよォ…」と思いながら読みました。 明らかになっていなかった謎が回収され、世界観設定を活かした展開が良かったです! ただ個人的にはちょっと、ヒロサキくんがどちらの女の子に対しても不誠実だなーと感じてしまい、気持ちが乗り切らず、感動の再会!良かったね!とは思い切れず… でも、バッドエンドの先が丁寧に用意されていることがとても新鮮で、タイトル画面の演出も面白かったです。 goodエンドの読了感が好みだったので、バッドエンドからの展開には驚きましたが、この物語はあのラストがトゥルーエンドなのかなと感じました。 @ネタバレ終了 面白い作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 点鬼簿行路
    点鬼簿行路
    人形の首を折る淵上くんと、芝居が好きな小夏先輩のお話。30分ほどで読了しました! 生々しい雰囲気のホラーノベルゲームです。恋のお話と言うには鬱屈としていて、ホラーと言うには哀しく美しい…形容しがたい魅力がある作品でした。 演出がとても良かったです。グラフィックや画面デザインはもちろん、言葉選びや、ボイスによる演出…どれもが作品を彩っていて、非常に完成度が高い作品でした。 物語の入りからして印象的で、短い時間の中で一気にプレイヤーを惹き込む素晴らしい構成だと感じました。 ボイスありのゲームはあまりプレイしないので新鮮だったのですが、この作品はパートボイスだからこそ印象的で、「演劇」らしさも感じられてとても素敵でした! @ネタバレ開始 日記を通じて真相や心情が語られる手法が大好きなので、エンドAは特に印象的でした。 エンドAはエンドロールもラストもすごく印象的で、声優さんの演技力はもちろん、作品そのものの美しさを感じました。 エンドBはホラーらしい展開で背筋がぞわりとしましたが、淵上くんの心情が見えてよかったです。 @ネタバレ終了 印象的な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 僕らのノベルゲーム
    僕らのノベルゲーム
    文芸部の高校生たちがノベルゲームを制作する、学園青春ストーリーです。4時間ほどで読了しました! 登場人物の描かれ方がとてもよかったです。リアリティがありながらも個性的で、夢を見たり、時には道を間違えたりする…そんな等身大の高校生が、とても魅力的に描かれていました。 それぞれが持つ制作に対する気持ちや、制作することの楽しさ・難しさが丁寧に描かれていて、私もゲーム制作者の端くれとして共感できる部分が多くありました。 思わず、自分の制作に対する気持ちを思い返してみたり… 前半は明るく、和気あいあいとした部活動の風景がコミカルに描かれていて面白かったです! 後半も、それぞれの気持ちやすれ違いなど、ノベルゲーム制作だけに留まらない人間関係の難しさが丁寧に描かれていました。 @ネタバレ開始 ファミレスでのタツくんとの衝突のシーンは本当に容赦なく描かれていて、見ている身としては目を背けたくなる事もありましたが、だからこそそこに新平くんの剥き出しの本心が感じられて、とても人間味があって良かったです。 様々なことが重なって冷静さを失い、周りが見えなくなって自分ばかり頑張っている気になってしまったり…とてもリアルな心の動きでした。 書き手によっては、できるだけ読者の反感を買わないようにと抑制しそうな場面だったのではないかと思うのですが、それが真正面から書き切られていたのがとても印象的でした。 一番好きなのは、終盤の鬼瓦くんのシーンです。 エレナをきっかけに始まった物語が、紆余曲折を経て壊れそうになり…それがまたエレナによって救われるようで、とても美しかったです。 @ネタバレ終了 イラストの素朴な可愛さも物語の雰囲気によく合っていて、とても魅力的でした。 谷口さんの立ち絵、体の向きが変わっても分け目がちゃんと同じなところに細やかな拘りが感じられて好きです(笑) 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 螺旋卵形線チェルアルコ
    螺旋卵形線チェルアルコ
    異世界ファンタジーものの乙女ゲームです、と一言では片付けられない、濃厚なストーリーが素晴らしい作品でした。 8時間ほどでフルコンプしました!夢中で読みました…! 作り込まれた世界観の中で、複雑に絡み合う運命が繋がっていく壮大なストーリーが圧巻でした。 キャラクター全員がキーパーソンであり、物語の中で等しく重要な役割を持っているのが本当に見事で素晴らしかったです。 主人公・モナカちゃんを軸に様々な運命が渦を巻いていて、どのキャラクターも欠かせない存在で、ただただ感嘆するばかりでした。 すべてのエンディングを見終えた後の充実感が凄かったです…! @ネタバレ開始 シナリオの展開はもちろん、ゲームの構成が素晴らしかったです。 3時間ほどで「一週目」をプレイして、「ここから始まるんだ…!」ととてもわくわくしました。 カナちゃんルートが特に衝撃的でした。 事前に「おすすめプレイ順」を調べていたので、その通りに終盤にプレイしたのですが、プレイ順を参考にしてよかったなと… 物語の根底に関わっていながら、それもこの作品に秘められたことの一部に過ぎないところが恐ろしく、素晴らしかったです。 カナちゃんは特に、真実を知った上でもう一度物語を振り返りたいと強く感じさせてくれる、とても重要で魅力的なキャラクターでした。 そして、それを経て迎えるクリスルート…! 散りばめられたものをまとめ上げるようで、物語の最終局面を迎えていると強く感じました。 シナリオも構成も、本当に丁寧に練り込まれた作品でした。 @ネタバレ終了 グラフィックも独特な色彩が世界観にとても合っていて、芸術作品のように美しくて素敵でした! 全てを知った上で、また2週目をプレイしたいです。 素晴らしい作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 怠惰な天使は夢を見る
    怠惰な天使は夢を見る
    仄暗い世界観が印象的な、とある怠惰な天使のお話。30分ほどで読了しました! グラフィック、音楽、テキスト…どれもが物語の雰囲気によく合っていて、とても美しい作品でした。 キャラクターたちも、名前がなく中性的に描かれているのが印象的で、独特な世界観を感じられて素敵でした! @ネタバレ開始 背中を押してくれた女神さまと、傍で寄り添ってくれる天使… 悪魔も長髪の天使を助けようとしていたのだと思うと、それぞれが持っている、形の違う優しさのお話なのかなと感じました。 あと、お部屋で寝てるぬいぐるみたちがとてもかわいくて好きです!癒された… @ネタバレ終了 仄暗く寂しげな世界の中で、前に進むための淡い光を掴むような、儚い雰囲気の作品でした。 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 手は口ほどに物を言う
    手は口ほどに物を言う
    キャラクターグラフィックが「手」のみで表現される、個性的な手法の乙女ゲームです。 本編+おまけまで、3時間ほどで読了しました! 青春のきらめき&ときめきが凝縮された、素晴らしい作品でした。 ストーリーは、学校の委員会活動を中心に展開される王道的な学園恋愛ものですが、それぞれのキャラクター性や心理が丁寧に描かれていました。 主人公を含め、登場人物が非常に魅力的で、少しずつ距離を縮めたりすれ違ったりしながら心を通わせていく過程が、とても心地よかったです。 何よりも、キャラクターグラフィックである「手」の演技が素晴らしかったです。 キャラクターの性格や、台詞からは測り切れない感情がしっかりと手に現れていて、言葉よりも手で語らせる表現が本当に巧でした。 @ネタバレ開始 物語の展開も、それぞれ異なる盛り上がりとラストの綺麗さがあって、どのルートもとても面白かったです。 スチルやラストの演出がすごく印象的で、言葉で語り切らない美しさを感じました。 3人とも好きなのですが、強いて言うなら示祐くんが特に好きです。 寡黙で気持ちを口にすることが苦手なところが、すごく応援したい気持ちになりました。 きつねの相談室が本当にかわいかった…!ラストの手の力強さに心を掴まれました。 他のルートで登場した時にも見え隠れする主人公への気持ちや、健気さが切なかったです。 中宮くんは、自分の容姿に自覚があって、プロ意識が高いところがとてもよかったです。 他の2人のルートよりもコミカル色が強めで、違った魅力のあるルートでした。 薬師寺先輩は、表面的には「掴みどころがないけど頼もしい」という雰囲気がありながら、内面にはヘタレ感もあり…一番多面的で深みのあるキャラクターでした。 無自覚に愛が重くなるところがとてもかわいかったです。 やっぱり、全員好きです! @ネタバレ終了 表現、演出、シナリオ、どれを取っても素晴らしく完成度の高い、満足感のある作品でした。 素晴らしい作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 君と二人で歩くことが
    君と二人で歩くことが
    心に傷を負った2人が家族になる、とても優しいお話でした。30分ほどで読了しました! お互いに相手を気遣っているからこそ、距離感を測れずにいるところがリアルで、そんな2人が本音をぶつけ合いながら「家族」になっていく…温かくて素敵なお話でした。 シリアスな過去がある中で、コミカルな日常のシーンがとてもよいアクセントになっていて楽しかったです! スチルも豊富で画面にメリハリがあって、テンポよく読み進めることができました。 @ネタバレ開始 冒頭の、過去のフラッシュバックのスチルで、一気に作品に引き込まれました。 過去をただ切り捨てるのではなく、受け止めた上でそっと手放そうとするのが、すごく温かくて強くて、素敵だと感じました。 これから2人で色々なことを乗り越えながら、幸せに暮らして欲しいです。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示