heart

search

ハルノサクラのレビューコレクション

  • 泣けない兎
    泣けない兎
    プレイしました。やっとプレイできた……。 プレイ時間に対してかなり多くのキャラクターが登場していましたが、豊富な立ち絵のおかげで混乱することなく進められました。SEも細かくつけられており、作品独特の雰囲気、臨場感が一層引き立てられていたように思います。

    レビューページを表示

  • タマキハル~零章 プロト~
    タマキハル~零章 プロト~
    プレイしましたーーー違うな、プレイしましたん╭(๑•̀ㅂ•́)و 日常の描写が丁寧で、表情豊かな差分も相まってキャラクターにとっても愛着が持てたのん(*´꒳`*) 伏線もたっぷり貼ってあって、是非とも続きをプレイしたいですん(≧∇≦)

    レビューページを表示

  • 人ひとりを救うチカラ
    人ひとりを救うチカラ
    プレイしました。イラストかっちょええ。 「救ける」で「たすける」と読ませるところが印象的でした。シンプルな作りながらも、EDのナンバリングで他のエンドを示唆し、考えさせるところなど、頭を使いながら楽しくプレイできました。

    レビューページを表示

  • 拝啓アリア・ユグドリオン様
    拝啓アリア・ユグドリオン様
    プレイしました。エルフーん。 書簡体のノベルゲームということで、差出人の心情が事細かに描かれ、そして伝わってきました。そして受取人の心情を一切描かない(描けない)ことで、逆に想像の余地や余韻をうまく表現できていたように思います。

    レビューページを表示

  • Days of Noble
    Days of Noble
    プレイしました。台詞回しうっま。 充実した注意書きは学ぶところが多かったです。作品として世に出すということがどういうことか、勉強になりました。 王道なストーリー構成でありながらも不思議と飽きさせない語りはさすがです。

    レビューページを表示

  • 隣人と和解せよ
    隣人と和解せよ
    プレイしました。IEもiOSも推奨できないという文章を読んだはずなのになぜ私は無謀にもその2つの媒体で挑んでしまったのか。 動いたあああ! 言葉よりも何よりもキャラクターの表情ですべてを物語るというのは、なるほどビジュアルゲームならではの表現だと感じました。ニアが可愛いんだもう。「ニア」という名前に様々な意味を込めたり、多種多様な関係性をエンドごとに提示してみせたり、ため息が漏れるばかりの素敵な作品でした。

    レビューページを表示

  • 真夜中のお散歩
    真夜中のお散歩
    プレイしました。真っ黒な背景の上に静かに浮かぶ少女たちが何と美しいことか……まさに陰翳礼讃! 夜を過ごすたびに新たに怪異ファイルが開かれる構成が新鮮でした。ラストのBGMが素敵で、短く暗いストーリーだったはずなのに、どこか明るく爽快感のある読後感を与えてくれました。姉妹揃って笑顔が美人さん。

    レビューページを表示

  • クロは今日もおるすばん!
    クロは今日もおるすばん!
    プレイしました。これをどうネタバレなしでレビューせよと……? 画面上のクオリティにただ圧倒されるばかりでした。彩り豊かで、ポップで、作品の柔らかく温かな世界観の魅力を存分に引き出していたように思います。あとがきにあった画面構成の工夫は大変参考になりました。

    レビューページを表示

  • SOUND JOURNEY DREAM SEEKER
    SOUND JOURNEY DREAM SEEKER
    プレイしました。ユーレイズミーアーップ♫ 「読む」という言葉が昔は「黙読」ではなくて「音読」を指していたというのは有名な話ですが、その語源に立ち返るがごとく、全てが音によって表現されたゲームです。様々な旅路を経て辿り着くエンディングは必見もとい、必聴です。

    レビューページを表示

  • ヘクソカズラ
    ヘクソカズラ
    プレイしました。うーん、ドストライクオブ性癖。 ノベコレの中でも長編の部類に入る作品という事で、プレイヤーを独特の世界観にじっくりと引き込む魅力が多くあったように思います。それら日常の積み重なりが最終盤の大きなカタルシスに繋がっていました。主張しすぎず、けれども不思議と耳に残るBGMが印象的でした。

    レビューページを表示