heart

search

柘榴雨(ザクロアメ)のレビューコレクション

  • liar notes
    liar notes
    作者様の描かれる美麗なドット調のグラフィックに以前から惹かれており、ハイセンスなタイトル画面が大変好みで、遊ぶのを楽しみにしていました! キーワードをクリックしてページを集めていくゲームシステムと、徐々に明かされる物語の融合ーー。丁寧に作りこまれた作品だなぁ…という印象を受けました。 グラフィックや物語、BGMにUIなど細部まで世界観統一が徹底されていて、没入出来ます。 集めた情報を基に構築・解読していくことに魅力がある作品だと思いますが、自分は散りばめられた物語の真相の全ては解読出来ていなさそうなので、他の方の考察を読んでみたいなと思いました。 作者様ならではの素敵な世界観に浸らせて頂きました!(^-^)

    レビューページを表示

  • 不幸の味を知ってるか
    不幸の味を知ってるか
    全エンド+おまけも拝見いたしました! ハッピーエンドは攻略情報を頼りにエピローグも2パターン見ています。 前作の登場人物が再登場していたので、もう1度前作を遊びチョコも回収してきました。(もうすぐバレンタインですね♪) 「幸せは誰かの不幸の上に成り立つ」まさにその通りの作品でした。 @ネタバレ開始 ハッピーエンドが完全ハッピーではない所に作者様のこだわりを感じましたね……。 リョウくんの方がゲンキくんに執着している関係性が良いです。 これから兄弟二人で幸せになってほしいな…!ナツミちゃんの犠牲の上に…ですが…(;´・ω・) @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • 東京オディエットアモ 代沢ロミオ編
    東京オディエットアモ 代沢ロミオ編
    「現代版ロミオとジュリエット」の言葉と美麗なビジュアルに惹かれプレイしました。 動画効果やボーカル付BGM等の演出がドラマチック! 本作で攻略出来るロミオ君は、オレ様キャラ…でもあり、微笑ましい純粋さが魅力的で年下の男の子との甘い恋愛を楽しませて頂きました。 それぞれ攻略対象となっているだけあって、男性陣が皆魅力的! 特に可愛い弟の団君と、「雑用さん」と呼んでくる社長兼兄の春日さんが好きです。 団君が可愛すぎて、OPムービーで「シスコン」と紹介されて喜びました(笑) @ネタバレ開始 制止を気にも留めずグラスを落とし続けるロミオ君がマジでオレ様でしたし、危険だから止めなきゃいけないのに「いいなぁ…!」と思ってしまいました。 エンドはmatinée→soiréeの順に見たのですが、先入観でロミジュリと同じ結末になると思っていただけに、どちらのエンドでも二人が生存していて驚きました! ハッピーなmatinée、ダークなsoirée、という印象でしたが、個人的にはsoiréeが好きでした! ロミオ君が成長しているように見えて静かに狂ってるし聡明なジュリさんが壊れていて良い…。二人の愛だけで完結した世界も理想的だなと思ってしまいますね! @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • 柘榴の中身は綿だらけ
    柘榴の中身は綿だらけ
    ビジュアルから伝わるダークな世界観と、タイトルにご縁を感じてプレイしました。 全エンド拝見しましたがGoodEndを見てこそ二人の関係性とたまきくんの魅力が伝わりますので、ぜひ見て頂きたいなと思います。 ドット風のグラフィックやフォントだったり、行動選択後のテキスト、マスコットキャラのクマさん等、作者様ならではの世界観が伝わってきて良かったです。 @ネタバレ開始 GoodEndを見てお別れを言うたまきくんに愛しさを感じ、雑談していたドリンクの新作を持ってお供えに行くシーンがすごく素敵…!と思ったのですが、エピローグの会話とあとがきで零れたドリンクを見て、それもたまきくんの呪いであったのかな…と、どこまでも救いがないのだな…と思いました。 ただ執着も悪ではないのでは…純粋に主人公を想うが故こんな結末になってしまったとも言えるのかな…と考えてしまいます。 タイトルの通り、たまきくんの中身は10年前から「主人公との想い出」だけが詰まっている、という所が切なくて愛しかったです。 ヒントコーナーに質問が追加されてると気付いたのですが、何者か語ってくれるクマさんにも素敵なキャラ性があって良かったです。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • ミスト(仮象)
    ミスト(仮象)
    過去作「ミスト」の世界観が好きだったので、番外編の本作もプレイしました。 相変わらずグラフィック・BGMがハイセンスです。ニトロと先生の掛け合いの独特の空気感をゆったりと味わいながら読み進めました。 今何枚の写真のコメントを読んだか分かるようになっているのが親切で良かったです。 UIはもちろん、ウィンドウサイズや台詞送りなどの細かい演出にもこだわりが感じられ、世界観を大切に作られている作品なのだなと思いました。 @ネタバレ開始 コンプリート特典の解放だったり、写真撮影機能だったりと、以前から感じていた技術力の高さも相変わらずで、やはり凄いですね。 またストーリー部分では、過去作「ミスト」を知っているだけにラストシーンで明かされる事実の切なさが増しました。 @ネタバレ終了 素敵な時間をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • Silent Film_
    Silent Film_
    言葉にすることが難しいのですが、とにかく自分は「心地よい」と感じました。 BGMと物語が調和していて、作者様の頭や心の中を覗いたような…そんな作品でした。 @ネタバレ開始 「自分が考えているのだから自分は確実に存在している」 「でも、夢の中でも考えられる」 このあたりがもう……あぁー……という……。 @ネタバレ終了 タイトル画面BGMがとても好きで、聴きながら「好きな世界だったなぁ…」と今しみじみ感じています……。 自分の「言葉」で伝えるよりも、「感覚」だけを伝えたいような読後感です。 読み進めるにつれどんどん作者様の世界の中に連れていってもらえるような、不思議で穏やかで浸っていたくなるような、永遠を感じるような……。 素敵な作品でした。プレイして良かったです。ありがとうございました。

    レビューページを表示

  • ザゴーストペインター
    ザゴーストペインター
    グラフィックセンス・世界観演出と技術力に非常に長けた作者様であると以前から知っておりましたので、遊ぶのを楽しみにしていた作品です。 ゲームを起動してすぐに、作者様のセンスに痺れました…。 グラフィック・演出・ストーリー・体験の全てが、独特の世界観を創り上げていて美しかったです。 本作の物語を見届けるには周回が必要でしたが、パーツや題名の差分が多くスキップ機能もあり、プレイヤーが楽しんで描き続けられるよう配慮された丁寧に作られた作品だと感じました。 親切な攻略情報もございましたので、参考にしつつコンプリート出来たかと思います。 @ネタバレ開始 悪魔の彼の命を奪っても、画家人生を終われない。 (あるいは奪えなかったのかもしれませんが…。) 評価は高まる一方でもこれでは…と思ってしまいます。 @ネタバレ終了 作者様の強く美しいセンスを感じさせて頂く時間でした。

    レビューページを表示

  • VIVIAN
    VIVIAN
    タイトルの雰囲気に惹かれ遊ばせて頂きました。 ジャンルの通り勿論謎解き要素を楽しめるのですが、素敵な物語がついている所が良かったです。 使われているBGMやテキストに洋画の様な雰囲気があって自分好みでした。 @ネタバレ開始 手紙に水滴が落ち、ヴィヴィアンさんがお父様からの手紙を読みながら涙を流していると伝わる演出が素晴らしかったです…。 お父様を全く恨むことなく、ヴィヴィアンさんが1人と2匹で穏やかな人生を過ごしたと伝わるエンドロールも、ルーシーと穏やかな眠りにつくスチルも素敵でした。 謎解き時に飛んでいた蝶々が物語に関わっている所も良かったです。 @ネタバレ終了 作者様の攻略情報も参考にしつつ、ぜひTrue endを見て頂きたい作品です。 素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 異種間エンパシー
    異種間エンパシー
    作者様の描くドラマの魅力を知っていたので、遊ぶのをとても楽しみにしていました。 紡がれる物語と加工された背景、キャラクターイラストの調和が素晴らしかったです。 イラストもご自身で担当されているとのことですが、テキストとイラストに共通した温かさがあるといいますか、作者様の素敵な個性を感じます……。 選択肢によってアルさんの未来が変わっていくのですが、 いずれも同じ比重で存在しそうな未来といいますか 展開に違和感を感じず、リアリティを感じる所。相変わらずの手腕でした。 テキスト及び構成に過剰な装飾が無く、けれど不足なく 「物語がまっすぐ伝わってくる」スマートな塩梅に、作者様の強みが現れていると思います。 @ネタバレ開始 アルさんのビジュアルがあまりにも魅力的過ぎて タイムラインでお見掛けする度に悶えていましたが、 本編で亜子さんとの物語と共に見せられる一面が もう…魅力的過ぎて…ありがとうございました……。 結末を考えるとそちらの道へ行かせてはなりませんが 金髪ショートのアルさんが格好良すぎて大変でした。 (勿論一織くんに寄せたVer.も大変素敵です!!) バッジが目玉焼きであるのも意味があって、 しみじみと「良いなぁ…」と思いました。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました(^^)

    レビューページを表示

  • 猫ノ目のような世界で
    猫ノ目のような世界で
    美しく幻想的な世界と、愛らしい羽ネコさんに惹かれました。 @ネタバレ開始 枷があったり殻に閉じこもっていたり、目玉が沢山ついていたり、皆の悩みをデザインに落とし込んでいる所が良いなぁと思いました。 現実的な「人の悩み」がファンタジーな世界観に包みこまれ描かれているため、ヒーリング効果のある作品のように思いました。 キラサカの正体が予想外!で、驚くと共に微笑ましい気持ちになりました。 エンドロールの演出がとても素敵でした。 羽ネコさんが消える事が女の子にとっての救いだと考えると寂しくもあるのですが、真ENDで羽ネコさんが、その事に気づけて良かったと思いました。 @ネタバレ終了

    レビューページを表示